元気です!フルールハピネスしのろ

札幌市篠路で萌福祉サービスが運営する介護付有料老人ホームのblogです。利用者様の楽しいこと嬉しいことをお届けします。

しのろ秋祭り〜★

11月に入り、一段と寒さが身に染みるようになってきました

当施設の利用者様や職員の中にも、風邪症状の報告が
聞かれ出していますが、悪化させないよう体調管理を
おこなっていきたいと思います

巷ではインフルエンザの感染も聞かれだしていますので、
皆様もお気をつけくださいませ


さて・・・10月15日 日曜日に、しのろ秋まつりが開催されましたので
ちょっと時間がたってしまっていますが、すこーしその様子をお伝えしたいと
思います


事前に打ち合わせを重ね、個々に準備を着々と進め
前日には大まかな会場設営
そして、当日朝からは細かな調整等の準備を行いました

DSC03900














秋の味覚かぼちゃあずき
昔懐かしの、駄菓子わたがし
あげいもにアメリカンドックetc〜


準備が整ったら、利用者様を会場へご案内します

DSC03912














色んな味のわたあめから選んでいただきます


お席に着いていただき、利用者様が揃ったところで余興の始まりです

DSC03925DSC03944DSC03949





































太鼓にフラダンスその他にも

その模様は、次回お伝えしたいと思います


9月銘菓探訪〜マザーズたまごプリン〜

みなさん、こんにちは

10月に入り、寒さが厳しくなってきましたが、体調はいかがお過ごしでしょうか

さて今回の銘菓は、白老町に本店がある、Mother's白老たまごの里 マザーズさんの
たまごプリンを提供させて頂きました

a0067991_965241pu_pudding_kage_shusei










先日入居された利用者様の出身地、白老町

白老町は、夏は涼しく、冬は温暖な気候が特徴で、
天然の飼料と水を与えた、ニワトリのたまごを使用したプリンは、
しっかりめの焼きプリンで、ほんのり優しい味わいが人気だそうです

利用者様からも好評で、みなさんあっという間に食べて行かれました

DSC03779DSC03787








美味しいスイーツを食べながら、会話が弾みますね

DSC03790DSC03802








みなさんの素敵な笑顔を見て、こちらも笑顔にさせて頂きました

ブログ用加工済み









職員もみんな笑顔です

DSC03777








寒〜いギャグで盛り上げるも、みなさんプリンに夢中でした

DSC03801








プリンだけでは物足りなかった利用者様は、
ラウンジでアイスを食べて行かれた方もいらっしゃいました

今回も、フロア職員の協力のおかげで、事故などがなく無事に
終えることが出来、皆様に感謝です

それでは、次回の銘菓探訪をお楽しみに〜

byフロント






秋の味覚  さんま炭焼き

皆さんこんにちわ〜

本日のしのろのお天気は晴れ

秋といえば・・・スポーツの秋、読書の秋、と色々ありますが、
フルールハピネスしのろの利用者様は何と言っても食欲の秋です

今回は秋の味覚、さんまの炭焼きの様子をご紹介します

実は今回のさんま炭焼きはしのろでは初の試み・・・
利用者様の反応は如何なるものか??
お天気はどうだろう・・・
など様々な思いを巡らせながらスタートしました

会場は1Fラウンジ、中庭ではさんまを焼くための炭をおこして準備
DSC03751













旬のさんまを炭火でじっくりと焼き上げて
香ばしい香りが食欲をそそります


さんま炭焼きのほか、おにぎり・具だくさんの豚汁・デザートにはスイカを用意しました

DSC03760













具だくさんの豚汁は栄養満点、体も温まります

DSC03588













皮はパリッと脂ののったさんまはとても美味しいと大変好評

DSC03756













初めてたべたわ〜と大喜び

DSC03583













残すことなく完食

DSC03600













心配だったお天気にも恵まれ、たっぷりと秋の味覚を堪能しました

朝晩すっかり寒くなり体調を崩しやすい季節となりましたが、
しのろの利用者様はしっかりと食事を摂り、元気いっぱいで寒さになんか負けていません

大変好評だったので、来年もこの企画、続けていきたいと考えています

それではまた

BY モコモコ

2017年 敬老会

こんにちは肌寒さで秋を感じる今日この頃....皆様お変わりありませんか
2017年今年も、社会の発展に貢献してこられた皆さまに敬意をもって9月15日(金曜日)に、フルールハピネスしのろ&グランジェMOE篠路合同で、
     百寿 1名卒寿11名米寿8名傘寿1名喜寿1名 計22名
DSC03632DSC03641











DSC03637DSC03661



 





  対象者賀寿記念式典が行われ、賞状と記念品が、丸施設長より愛情込めて
  一人一人に贈られました

   照れながら、衣装着て ♡✧(⋈◍>◡<◍⋈)✧♡記念写真
DSC03609DSC03614DSC03620








DSC03617DSC03621DSC03628







更に、利用様全員に祝い膳が振舞われ、『美味しい豪華』と目を細めながら召し上がっておられました。

 9月17日(日曜日)には、篠路西中学校吹奏楽部の子供達が、
         昨年に引き続き敬老会のお祝いに演奏会開催してくれました。
DSC03684DSC03682DSC03690







DSC03691DSC03674DSC03695







今年は 
 『時代劇スペシャル』 〜銭形平次〜水戸黄門〜大岡越前〜
       出だしから、利用者様の心を虜に
 『日本愛唱歌』 〜荒城の月〜花〜さくら〜おぼろ月夜〜
                                                         夏の思い出〜母さんの歌〜ふるさと〜
       演奏に合わせて、利用者様も一緒に口ずさみ
 『花は咲く』 〜東北復興曲〜 
          感動して涙する利用者様も見受けられました。
 『美空ひばりメドレー』 〜愛燦燦〜リンゴ追分〜お祭りマンボ〜
                                 川の流れのように〜
          元音楽教師の利用者様は、指揮を取り、子供達と一体化感動
 
利用者様に、とても喜んで貰えた演奏会でした。
賀寿を迎えられました皆様、これから賀寿を迎える皆様も、お元気で楽しく過ごされ笑顔が見られるよう、支援して行きたいと思ってます。
                                      ポジティブKでした。




予防課(リハビリ)のイチ押しプログラム♪

みなさん、こんにちわ

9月も中旬となり、徐々に外の景色も色づいてきました
季節の変わり目でもありますので、体調にはご注意ください

本日は、リハビリ職員が在籍している予防課の取り組み内容の中で
イチ押しプログラムをご紹介させていただきます

当施設では・・・
・認知機能面に向けた萌大学
・歩行機能面に向けた歩行教室
・筋肉の賦活に特化したパワーリハビリ教室
などなど、様々なプログラムをご用意しております。

その中でも今回はイチ押しプログラムということで、、、しのろ体操教室
紹介させていただきたいと思います。

しのろ体操教室は予防課職員が内容を考えて行なっているプログラムで、
次の3種類の運動が入っています。

棒体操
身体の柔軟性維持、関節の動く範囲の維持を目的として
取り組んでいただいています
DSC04470










DSC04492













指を使った脳トレ
数を数えながら指折りをするなど、同時に色々な事を行う
『二重課題』で注意力の維持を目的に実施しております
無題1










DSC04481













上半身、下半身、体幹の筋力トレーニング
全身の筋力の維持を目的としております
DSC04458











DSC04462













しのろ体操教室は予防課職員が週に2回各フロアの食堂にお邪魔して行なっており、
利用者様からも、
ちょこちょこ運動できるから気分転換にいいね〜
食堂で体操できるのは嬉しいわぁ
などなどお喜びの声も頂戴しております

プログラム内容も定期的に更新して利用者様が新鮮な気持ちで体操に取り組めるよう、
工夫を行っております

他にも様々なプログラムをご用意しておりますが、そちらはまたの機会に
紹介させていただきますね

ご閲覧、ありがとうございました

texetd by まえど
施設紹介
介護付有料老人ホーム
フルールハピネスしのろ

==================
開設年月日:平成17年3月25日
所在地:札幌市北区篠路10条1丁目1番1号
ギャラリー
  • しのろ秋祭り〜★
  • しのろ秋祭り〜★
  • しのろ秋祭り〜★
  • しのろ秋祭り〜★
  • しのろ秋祭り〜★
  • 9月銘菓探訪〜マザーズたまごプリン〜
  • 9月銘菓探訪〜マザーズたまごプリン〜
  • 9月銘菓探訪〜マザーズたまごプリン〜
  • 9月銘菓探訪〜マザーズたまごプリン〜
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ