グループホーム エルムの里のいきいきblog

北海道初山別村で萌福祉サービスが運営するグループホームのblogです。利用者様の日常に起こる楽しいこと嬉しいことをご紹介します!

GHエルムの里~秋の避難訓練2017~

 皆さんこんにちは




 「エルムの里」からの風景


 雪やあられが少々降り始め

気温も一桁となりどんどん寒くなるこの頃 

P1140081P1140085

そんな中、ちょっと太めの訪問者(命名:ブルゾン1号2号

ここ一年で色々な訪問者来ました

鹿キツネヘビウサギ「ぱるる」

そして、タヌキ「ブルゾン」

私は、「ブルゾン」がとても可愛いいと思うのですが

農家様などでは、ただのいたずら坊主




 「秋の避難訓練」

毎年2回の避難訓練

秋の避難訓練です 

P1140048

通報・避難誘導の様子 

P1140049P1140050
P1140058P1140055

P1140051

全員の避難を確認しました


何度やってもスムーズに行かなくて

消防の方々にご迷惑おかけしております

P1140066


 北留萌消防組合消防署初山別支署の皆さん

ご指導ありがとうございました。




 いつもありがとうございます 

次回もよろしくお願いします



急募「エルムの里」では職員を募集中です

興味のある方は「エルムの里」まで、ご連絡お願い致します

GHエルムの里~秋のゴミ拾い2017~

 皆さんこんにちは




 「エルムの里」からの風景


 秋です秋

本当に寒くなってきました

P1140029

今年は、早くからストーブに火が燈っていました

家が古いので灯油代が心配で

この時期になると

我が家では毎年侵入者が来ます

天井から時間に関係なく走る足音が聞こえるのです

侵入者も暖かい所を探している




 「秋のゴミ拾い」

年2回のゴミ拾いを行いました

P1140015

転倒の危険性が低い利用者様3名にお手伝いをして頂きました

P1140013P1140009

 近くに神社があるのと

エルムの里」が  元小学校だったこともあり

 近隣の農家様などが

草刈などを行って下さっているため  

いつも綺麗になっています

そのため、ゴミ拾いを行っても

ゴミらしいゴミはほんの少しです

でも、お手伝い頂きた利用者様には

体で  秋を感じて頂いたと思います

P1140017

 近隣様いつもありがとうございます




 いつもありがとうございます 

次回もよろしくお願いします



急募「エルムの里」では職員を募集中です

興味のある方は「エルムの里」まで、ご連絡お願い致します

GHエルムの里~白玉ぜんざい(十五夜)2017~

 皆さんこんにちは




 「エルムの里」からの風景


近隣農家様では

稲刈りを終え収穫の秋となりました 

P1130944

今年のお米はどうでしょうか



私事ながら、お休みの日は、またひきこもり状態です

オンデマンドで  映画や  TVドラマを観ながら

朝から一杯やっております

なかでも  「ガールズ・ステップ(2015)」

もう、10回は観ております

5人の女子高生がとても可愛くなって

泣けてきます

他には、  「ビリギャル(2015)」 「日輪の遺産(2011)」

などもとっても泣けます

何度観ても泣けます

いつも私事から始まり申し訳ありません



 「白玉ぜんざい」

十五夜に特別な行事は出来ませんでしたが

職員の一人が材料を用意してくれ

 「白玉ぜんざい」を作ってくれました

P1130862

お味はいかかでしょうか

P1130869P1130870

職員が間に入り

利用者様の  笑顔を引き出しております

P1130866P1130865

若い男性職員  に食べさせてもらって

もう  ニコニコ(メロメロ)の様です

皆様甘いものが大好きなので

一瞬にて完食されたそうです





 いつもありがとうございます 

次回もよろしくお願いします



急募「エルムの里」では職員を募集中です

興味のある方は「エルムの里」まで、ご連絡お願い致します

GHエルムの里~敬老の日2017~

 皆さんこんにちは




 「エルムの里」からの風景


始まりましたぁ~ 

有明地区の稲刈りが始まりましたぁ~  

P1130812

今年のお米の品質はどうかなぁ~

私の同級生にもお米農家さんがいるので

毎年この時期が心配になります

有明の農家さんより

一週間ほど遅れて始まると思うので

来週末ぐらいにでも陣中見舞いに行ってこようと思います




 「敬老に日」


またまた人員不足により

大げさなことは出来ませんが

お食事から

前回と同じような内容で

すみません

P1130785

三姉妹  の一人  さんです

この日も私はお休みでした

連休を頂きました



「記念撮影」

個人結合

今回も職員が手作りした

カードをプレゼントとしてお送りしました

P1130788P1130786

いつもと同じになってしまいますが

「ちらし寿司」

「ちらし寿司」は、いつも喜んで頂いています



P1130790

本日のおやつはプリンです

少々飾りつけをしてみました

どうでしょうか

P1130792P1130791

お味はどうでしたでしょうか

私も食べてみたかったです

利用者様全員が元気でこの日を

迎える事が出来たことを

喜んでおります

「職員一同より」




 いつもありがとうございます 

次回もよろしくお願いします



急募「エルムの里」では職員を募集中です

興味のある方は「エルムの里」まで、ご連絡お願い致します

GHエルムの里~ラーメンの日2017~

 皆さんこんにちは




 「エルムの里」からの風景


風が少々冷たくなり

稲が黄金色に輝き

稲刈りもそろそろ始まりです

E2048

空気も澄んで

雲の輪郭もはっきりし

もう秋の空です

そんな中

恒例の「ラーメンの日」となりました




 「ラーメンの日」


本日のシェフ  は「エルムの里」

三姉妹  の一人 「 I 」 さんです

腕をふるってラーメン屋さんの

ラーメンの見栄えの野菜醤油ラーメン完成です

D2048

少々寒くなってきたころで

程よい「ラーメンの日」となり

ご覧の通り

利用者さんも喜んでおりました

A620
B620

C620

皆様美味しいと言いながら

完食されていました


 皆様また来年一緒に

 この時期の「ラーメンの日」

 健康で迎えられると良いですね

 職員一同より




 いつもありがとうございます 

次回もよろしくお願いします



急募「エルムの里」では職員を募集中です

興味のある方は「エルムの里」まで、ご連絡お願い致します

ギャラリー
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
  • GHエルムの里~秋の避難訓練2017~
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ