HAPPINESS日記〜フルールハピネスていね ご機嫌な一日

札幌市手稲区・明日風で萌福祉サービスが運営する介護付有料老人ホームのblogです。ご機嫌で元気たっぷりな365日をスタッフがご紹介します!

朝の運動『立ち上がり教室』


皆さまこんにちわ

二階担当のSAです 


段々と寒くなり、空も暗くなる時間が早くなり

冬が近づいてきていると感じる時期となりましたね




今回ご紹介するのは、各フロアで毎日行なっている
立ち上がり教室についてです


寒さに負けずに、皆様元気に身体をしっかり動かしております



59ec337b














自分の足でこれからも歩く為、または

今は車椅子でも足腰を鍛えるために、みなさま参加されています



写真の通り、ふらつき等で転倒しないように

後ろには椅子、前にはテーブルがある場所で掴まりながら行い、

とくに不安な方は職員が横について安全第一で体操します


IMG_0431

























この立ち上がり教室の項目は、

…呂泙衫ちを20回

爪先立ちを20回

かかと上げを20回

ぢ踏みを20回

ゥ汽ぅ疋好謄奪廚20回

となっております




IMG_0439
















職員も一緒にやりますが、結構ふくらはぎの筋肉を使い大変です


疲れた時には無理をせずに、上の写真のように

座りながら足だけで行ったり、休んだりしていただきながら

自分のペースで運動しています




IMG_0433


























皆様体操などで体を動かすのが大好きなようで、


「今日も体操はやるのかい?


「やっぱり体を動かすのは気持ちがいいね


「体操が中止なら廊下を歩いて自分で運動してみるかな



とお話しされる方が多いです


その為、職員も体操を一緒に頑張れます



リハビリで身体を動かし、ご飯もしっかり食べて、歌の会やカラオケで歌って、


萌大学などで勉強をして頭をつかい、


楽しみながら健康的な過ごし方をされています



これからも利用者様の健康のサポートを

全力で協力したいと思います



以上、「立ち上がり教室」のご紹介でした


風邪に気を付けてお過ごしくださいませ


次回の更新もお楽しみに









 

日曜の午後は〜みんなでカラオケTIME!

こんにちわ〜

雪もちらほらと降る時期になりましたね。

紅葉もみんな落ちちゃってますよね

近場のドライブでも車の下にも落ち葉がいっぱい着いてなかなか落ちません

やはりこれからは休日も外に出る機会が減ってきます。

今回は、そんな日曜日の”カラオケタイム”の一コマをご紹介致します。


日曜日によく利用者様が1Fに来られて・・・

 ”暇なのよね〜”

”今日は何もないの?”

と尋ねられることがあります。

今日は日曜なのでリハビリも無いですよとお答えすると・・・帰られる後ろ姿が寂しそう!


そんな後姿が忘れられず、それではと思い始めたのが”みんなでカラオケTIME”です。

DSCF2355DSCF2357DSCF2356







カラオケの前に椅子を並べて、皆様の時代に流行った曲をボイス付でかけるだけなので

すが・・・案外と皆様には好評なんです

お一人で歌うのは「恥ずかしい」とか「嫌なの」とおっしゃる方も気軽に参加していただけます。

皆様で一緒に合唱となります

また、歌の途中・・・例えば”岸壁の母”でのセリフも感情豊かに見事に披露してくれますよ!

    セリフあり 

    手拍子あり 

    中には・・・

    半小節遅れや、早かったり・・・

    笑いあり・・・
DSCF2377DSCF2374DSCF2372







そんな表情をみていると

   歌っている時代のことを思い出されているのかな〜

   楽しいこともあったたくさんあっただろうな〜

   たいへんな時期もあっただろうな〜

・・・など思ったりもします。

DSCF2359DSCF2360DSCF2362








でも、皆様はいつも真剣に歌ってくださいますよ!

そんな中で、私がビックリするのは・・・
 
歌詞が”すらすら”と出てきて間違いがないことなんですよ

私など問題にならないくらい「はっきり」と声に出されて間違えません

DSCF2366DSCF2368DSCF2369







そうした中、1時間程度の”みんなでカラオケTIME”も終了しますが・・・

   「いっぱい歌ったわ」

   「あ〜楽しかった」 

と言ってくださるのが、とても嬉しいですね


また、エピソ−ドの一つに、入院されている利用者様が見舞った職員に一言・・・

   「早くカラオケが歌いたい

と、おっしゃってたと聞いて涙が出そうになりました。

皆様!ありがとうございます!

今後も続けてまいりますので、次回をお楽しみに!



by PPAP記者


紅葉ツアースタート!!

秋のあわれを思わせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



フルールハピネスていねの庭にも秋が訪れ、木々が色付き綺麗な紅葉を見せてくれております。

また、窓からは手稲山の紅葉を見渡すことができ、利用者様も感慨深い様子で外を眺めていたりします。

 

先週は施設から車を走らせ、ほしみ緑地まで紅葉ツアーに行って参りました。


1509158110678
















天候にも恵まれ、利用者様も「日頃の行いが良いからだね」と笑いながら話されておりました。

 

紅葉は綺麗に赤く染まっており、間から光が差しとても素敵な景色でした。

 

1509158096862














利用者様もかしわの葉を見ると、「昔はよくかしわ餅とか笹餅を作ったねえ」等と話されていました。

「かしわの木からとれる実は何か分かる?」等と嬉しそうに職員に話していました。

 

 

こども達も遊びに来ており、「かわいいねえ、はしゃぎすぎて怪我するんじゃないよ」と優しい笑顔で声を掛けていました。



DSC_0036


 








散歩中の犬を撫でさせてもらったりなど五感が刺激され、利用者様もおいしい空気を吸って「気持ち良いねえ、極楽だねえ」と穏やかな表情をしていました。

 

 

1509158090780













また来春には桜が咲いて同じ場所でもまた違った景色となります。

寒い冬は乗り切り、また来年季節の移ろいを感じることができればと思います。

 

〜敬老会開催〜 賀寿を迎えられた方々

みなさん、こんにちわ

9月27日に賀寿をお祝いする為、敬老会を開催いたしました

今年は20名様の健康と長寿をお祝いさせていただきました

参加された方は数年に1度の事なので、皆様それぞれスーツやドレス、着物などに袖を
通し思い思いの服装で参加されておりました。

DSCF2139DSCF2194










 
  
                         ☆゚+.☆゚+.☆゚
最初は賀寿を迎える方お一人お一人にお祝いの品を送りさせて頂きました。
                         ☆゚+.☆゚+.☆゚
IMG_20170927_112834[1]IMG_20170927_112857[1]IMG_20170927_112444[1]IMG_20170927_112647[1]












皆さんお祝いの品を受け取るときは緊張していたのか、とても空気がピリピリしていましたが、
その後の職員たちからのお祝いのビデオレターを目にすると「嬉しいねぇ」などや「長生きして
みるもんだね」と、笑顔が見られるようになりました。(^_^)ニコニコ

DSCF2166














DSCF2168DSCF2156DSCF2155












その後は職員達による歌の披露され、笑顔や掛け声で盛り上がって頂き、
最後に職員と敬老会に参加された皆様と共に『秋』 『ふるさと』を歌い閉幕いたしました。

DSCF2209DSCF2192DSCF2193








DSCF2225DSCF2199DSCF2210








職員一同、ますますのご健康とご長寿をお祈りさせていただきます

それではまた次回も宜しくお願いします(●´ω`●)




〜 らくらく楽しむ〜ていね夏祭り'17 〜

    みなさ〜ん こんにちわ〜    


峠や身近の山頂にも秋が感じられますね・・・

街路樹もだいぶんお化粧してきました・・・

秋の色が濃くなってきていますね!

季節の美味しいものを食べるのも・・・

芸術やスポ−ツに励むのも・・・

綺麗な月や星を眺めるのも・・・・・・良いですよね!


さて、今回は遅れましたが恒例の夏祭りをご紹介致します

***************************************************************

TKC_0437TKC_0431TKC_0433TKC_0440TKC_0452




TKC_0456TKC_0450TKC_0441TKC_0442TKC_0446TKC_0465








       去る8月30日水曜日にフル-ルハピネスていね〜らくらく楽しむ〜ていね夏祭り'17〜が開催されました。

       従来は施設前の駐車場で大々的に行っておりましたが、利用者様の移動時間やずっと外で座って居る
        とから体力的負担を考慮し、昨年より施設内で実施し、お部屋から好きな時間に好きなコ−ナ−を無
             なく楽しんでいただく形に致しました。

         年はその2回目と言うことで昨年より装飾も増やして賑やかに、お祭りの雰囲気を醸し出す努力を行っ
         てまいりました。

       お祭りのコ−ナ−は「食べ物」「ゲ−ム」「アトラクション」「ラウンジ」の4つで、エレベ−タ−を降りて、玄関、
       リハビリホ−ル、ラウンジ、フロント前と1周すると「お祭りに行ってきた」というシチュエ−ションです。

      さて、最初に「食べ物」コ−ナ−からご紹介します。

      準備していたのですが、まさか10時からはあまり来ないという思惑をよそに開店と同時に「何があるの〜」
       と団体様のご来店!その後も続き一挙に「満員」!焼きそば係りも、焼き鳥係りも大慌てでした。特に「焼
       きそば」が一番人気で「味が良い」と評判の一品でした。あとで聞いたのですが焼き鳥やおでんなどを召し
       上がられたので「昼ごはんいらないから。」と笑顔で御替りされていた方もいらっしゃったとか・・・。

TKC_0448TKC_0504TKC_0507TKC_0477TKC_0520




TKC_0485TKC_0506TKC_0485TKC_0500TKC_0507




              次は「ゲーム」コ−ナ−ですが、「ヨーヨ−釣り」と今年は本物の「金魚すくい」が登場しました。

        あとで紹介する隣接の保育園児は「きゃあ〜」「釣れた」「逃げた〜」と可愛らしい声がたくさん聞こえてい
              ました。
         また利用者様もお祭りに出かけるという機会もないので何十年ぶりで「懐かしい」と昔を思い出されており
         ました。
         金魚は持ち帰れないので、帰りがけの手や車いすには色とりどりヨ−ヨ−を下げている方が多かったです。

DSCF1892DSCF1893DSCF1897TKC_0523TKC_0513



 

TKC_0474TKC_0516TKC_0526TKC_0643TKC_0649 

                                          
        「ラウンジ」コ−ナ−では駄菓子と飲物、かき氷などが並んでおりました。利用者様や保育園児は1袋ず
        つ配布しましたが、利用者様は「懐かしいお菓子」と喜ばれておりました。また、ラウンジ横には「お面」も屋
        台に飾り、「珍しい」と好評でした。それと場所的に提灯が多く下げられることもあり、夜になったならちょっ
        とした「居酒屋」にも感じられるくらいの雰囲気が出ていました。



TKC_0659TKC_0635TKC_0664TKC_0663TKC_0616




DSC03139DSC03141DSC03138DSC03143DSC03137





         最後に「アトラクション」コーナ−ですが、午前中のトップバッタ−は毎年来ていただいておりますお隣の25
         の明日風保育園児の皆さんでした。利用者様も園児の踊りと歌が大好きです。顔を見るなり「可愛いね」
         と手を振る方もいらっしゃいました。園児の遊戯に見とれて手拍子をとりながら見つめる目はとても輝いており
         ましたよ。写真が掲載出来ないのが・・・残念!!
       その後の「援歌隊」による演奏、当施設の歌姫の歌と続きその場を盛り上げていただきました。そして午後よ
       りフル−ルハピネスていね恒例の「当たるまで帰れないビンゴ大会」がありました。これは参加していただいた
       方には全員当たるまで終わらないビンゴ大会で、最後まで賑やかな大会でした。

 
     
         来年もまた趣向を凝らして見に来た方々が楽しめるお祭りにしたいと思います


       by ppap記者 
       

ギャラリー
  • 朝の運動『立ち上がり教室』
  • 朝の運動『立ち上がり教室』
  • 朝の運動『立ち上がり教室』
  • 朝の運動『立ち上がり教室』
  • 日曜の午後は〜みんなでカラオケTIME!
  • 日曜の午後は〜みんなでカラオケTIME!
  • 日曜の午後は〜みんなでカラオケTIME!
  • 日曜の午後は〜みんなでカラオケTIME!
  • 日曜の午後は〜みんなでカラオケTIME!
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ