利用者様との毎日をお伝えします!有料老人ホーム フルールハピネスとまこまい / デイサービスセンター フルールハピネスとまこまい

2011年7月24日に開設した有料老人ホーム フルールハピネスとまこまいのブログです。 施設情報や日々の生活をお知らせして参ります☆

認知症を初め、介護認定を受けられている要支援1~要介護5までの方にご利用いただいている老人ホームです。 たくさんの方にアクセスして頂ければ幸いです。 見学会も随時行っていますので、是非一度見にいらしてください♪

MOEリンピック

皆さんこんにちは


一気に寒さが増し、雪の便りもチラチラ聞かれる様になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか
これからインフルエンザ等流行してきますので、充分注意して下さいね

さて今週のブログですが、13~15日にデイサービスで行われたMOEリンピックの様子をお伝えします
今回で第6回目になるMOEリンピックですが、今回は何組の優勝か乞うご期待

P1180335
さて今回はどんな種目で対戦でしょうか




赤、白、青組の3チームに分かれて対戦です







P1180324
タワー崩し




紙コップを積んだタワーをお手玉で崩します
お手玉をテーブルに滑らせてぶつけるので、これが意外と難しいんです




P1180333
お手玉飛ばし




点数の書かれた的めがけてお手玉を投げます







P1180332いも掘り




マジックハンドでいもを掴み、バケツに入れます
制限時間もあるので、スピードが命です






P1180427
優勝カップはどの組に












2今回はなんと3日間とも白組の優勝となりました





勝利の記念写真です







P1180338
参加された利用者皆様に、順位に応じたバッチをプレゼントさせていただきました











3日間ともとても白熱した対戦が続き、会場は大盛り上がり
皆様昔の運動会を思い出したのか、負けん気が強いのか、真剣に楽しくやってもらいました
大盛況のうちに怪我なく無事に終われました

今年惜しくも、2位3位になった組の皆様は、来年のリベンジに燃えていました

それでは今回のブログはこれにて失礼致します
次回をお楽しみに



みんなの畑

皆様、こんにちは
最近暖かかったり寒かったりとしていますが皆様いかがお過ごしですか?
風邪引いたりしていませんか?
季節の変わり目ですので風邪には十分気を付けて下さいね

それでは今週のブログを始めて行きたいと思います
今週は『みんなの畑』の様子をお伝えいたします

P1180118P1180121













夏野菜の収穫もほとんど終わりリーフレタスや白菜など植え、
畑の中も新しくなりました
P1170718P1170717













夏に植えたピーマンもまだ少し実がなりあと少し収穫出来そうです
P1180028P1180121













メロンもどんどん成長し、メロンは収穫し利用者様に
今月のカフェで提供させて頂き『美味しかったよ』大好評でした
カボチャもどんどん成長しもうすぐで収穫し、
今後のランチやカフェで提供予定です

P1180044P1180054













最近は寒い日が続いているので利用者様と見学に行く事が
出来ない事がありますが、
利用者様も畑の様子を気にかけてくれていますよ
『夏野菜収穫した後の畑の様子気になってたけど
新しい野菜も植えてるのね』『メロン収穫出来そうだから収穫しようかな』と
収穫もお手伝いしてくれています
これから収穫できた野菜も利用者様の食卓に上がる予定です

それでは今週はこれで失礼致します
次回もお楽しみに

デイサービスカフェ

皆さんこんにちは


最近暖かくなったり、寒くなったりしていますが皆さんいかがお過ごしですか
雪の便りもちらちらと聞かれます、お体には気を付けて下さいね

さて今週のブログですが、デイサービスでの恒例となりました、カフェの様子をお伝えします
今月のスウィーツはメロンゼリー



P1170771これまた恒例になりました、赤いエプロンに帽子に手袋
メロンの種取もなかなか力がいります












P1170778メロンを摩り下ろした物と角切りした物を使って寒天で固めました












P1170782利用者皆様もスウィーツ作りにすかっり慣れて、チームワークも万全です













P1170925どうですか




食べたくなりませんか








P1170789
見た目もとても綺麗ですね












P1170921
お味はどうですか












P1170795
美味しそうで羨ましい




自分も食べたいです







P1170917午後のほっとひと時です




ゆっくり召し上がって下さいね









今月も利用者皆様には喜んでもらえたみたいです
来月も美味しいスウィーツ皆様で作りましょうね
来月はどんなスウィーツなのかはお楽しみに

それでは今回のブログはこれにて失礼致します
次回をお楽しみに

デイサービスランチ『手作り麻婆茄子』

皆様、こんにちは
10月も半ばに入り朝晩冷え込む毎日が続いていますね
皆様体調は崩されていませんか?
季節の変わり目なので風邪を引かないよう
体調管理には十分気を付けて下さいね
引き続き当施設でも利用者様の体調管理には気を引き締めて参ります

それでは今週のブログを始めて行きたいと思います
今週は毎月恒例の『手作りランチ麻婆茄子』の
様子をお伝え致します
P1170806P1170813













今回の麻婆茄子で使った茄子は当施設の畑で採れた茄子を使用しました
『採れたての野菜食べれるなんて幸せだね』と利用者様も大喜びでした

P1170811
利用者様にお手伝いして頂いたお蔭で
あっという間に切り終わりました
『採れたてだから美味しそうだね』と
利用者様もニッコリ笑顔









P1170826P1170818













いよいよ茄子を炒める作業になりました
今回も男性の利用者様も『俺は食べる専門なんだけどなあ』と言いながら
お手伝いして頂きました
P1170832













完成しました
昼食時に利用者様に提供させて頂きました
P1170839P1170842













P1170841
『美味しいね』『ごはんが進むね』と
利用者様も箸が進んでいました
『来月は何作るかな』『今から楽しみだね
と話が進んでいました







今週のランチも大好評で終了しました
それではこれで失礼致します
次回もお楽しみに

秋の味覚祭り

皆さんこんにちは
 
日に日に寒くなり、木々も紅葉が始まり秋めいてきましたね
朝晩と冷え込んできましたが、体調崩されたりしていませんか
 
さて今週のブログですが10月2~4日まで行われた、恒例行事となりました秋の味覚祭りの様子をお伝えします
 
今年もさんま焼きときのこ汁を利用者皆様に召し上がってもらいました
P1170673













P1170625













P1170624きのこ汁は利用者数名にご協力をいただき、調理していただきました
 











P1170642さんま焼きは中庭のコンロで職員が炭火焼にしました













P1170651今年のさんまも脂がのっており、炭火焼すると館内まで食欲をそそる煙と香りが
 











P1170655利用者皆様とても楽しみされていた様子で、昼食が待ち遠しくお風呂もいつもより短時間で上がられる方もチラホラ
 











P1170681利用者様から「今年のさんまも脂がのって美味しかったよ」「きのこ汁も具沢山で良かった」「御飯のおかわりが欲しい」等、嬉しい声を沢山頂きました
 










来年もまた秋に美味しい物を提供出来たらと考えています
利用者皆様来年もまた楽しみにして下さいね
 
それでは今回のブログはこれにて失礼致します
次回をお楽しみに
 
ギャラリー
  • MOEリンピック
  • MOEリンピック
  • MOEリンピック
  • MOEリンピック
  • MOEリンピック
  • MOEリンピック
  • MOEリンピック
  • みんなの畑
  • みんなの畑
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ