2015年06月26日

使いづらいなあ・・

何だか使いづらいなあ・・。

ということで、今日はこれだけ。 

moegaku2 at 20:53コメント(0)│ 

2015年06月25日

執行されたが、まだ130人近くいる

今日、死刑囚1人の刑が執行されたそうだ。

今の法務大臣になってから初めてだそうで、就任してから8ヶ月、ずいぶんとペースが遅いものだ。
前の前の法務大臣が自民党総裁になりながら総理になれなかった憂さ晴らしなのか、1年8ヶ月の在任期間で11人もの死刑を執行したことを考えれば尚更だ。そういえば、第1次安倍内閣では1年で10人執行した大臣が2人続いたっけか。
(参考・歴代法務大臣の死刑執行命令数

日本には、まだ130人近い死刑囚がいる。
中には死刑が確定しながら30年40年以上の間、刑務所暮らししているのも何人かいる。それなら無期懲役に減刑してもいいんじゃないの?って思ってしまうんだけど、どうだろうね。

執行者を選ぶ基準は分からないけど、執行数についてはその時の法務大臣の思想に左右される部分が多いようだ。犯罪者とはいえ、人の命を左右するのだから慎重になる人がいるのも分かるんだけど、死刑制度がある以上、執行されていかないと税金で養わなければいけない死刑囚が増えてしまう。そうなると死刑制度の有効性に疑問が生じてしまうのではないだろうか。

凶悪犯罪がなかなかなくならない以上、死刑制度には賛成だ。
ただ、執行されてこその制度であり、形だけの制度であってはいけないと思う。


 

moegaku2 at 21:06コメント(0)│ 

2015年06月24日

「歌ってみた」「弾いてみた」は見たくないなあ

youtubeやニコ動などの動画サイトで「○○を歌ってみた」とか「弾いてみた」という動画タイトルをよく見る。

正直言って、そんなもの見る気がまったく起きない。ド素人のカラオケや演奏を見たいと思わないし、下手なものなら興ざめでしかない。他人のパクリを載せるやつの気が知れないと思っている。

そういうのを載せるやつって自己顕示欲が強いということなのかな?そういうのとは、あまり関わりたくないなあ・・。 

moegaku2 at 21:18コメント(0)│