2015年のまとめ、ツイッターの転載。

<演劇>80本。
1位は劇団チョコレートケーキ『追憶のアリラン』で頭一つ抜けてる。
あと9本を無理やり選ぶと『マーキュリーファー』『マンザナ、わが町』『颱風奇譚』木ノ下歌舞伎『黒塚』『三人吉三』『アドルフに告ぐ』『トロイラスとクレシダ』『彼らの敵』『新冒険王』『リチャード2世』とブス会『女のみち』かな。

<ミュージカル>13本。
『追憶のアリラン』の後に観たヤン・ジュンモさんの慈愛に溢れたバルジャンのレミゼが忘れ難い。群像劇の『タイタニック』はキャスト全員が上手くて凄く良かったし『パッション』は帝劇ではやらないテイストが面白かった。『デスノート』は2.5次元ではない骨太さがよかった。

ジャニの子が主演の『ブラッドブラザース』『ドッグファイト』が実は社会派でにんげんドラマとしても深くて作品としてよかったし『ブラッドブラザース』の神山くんと『ドッグファイト』の末澤くんは初めてのミュージカルとは思えないクオリティ。凄いなぁ。

<古典芸能>歌舞伎が8回、文楽が3回、駒之助師匠の義太夫が1回。
歌舞伎は仁左衛門さんの菅原伝授手習鑑の菅丞相がまさに至芸。文楽は『妹背山婦女庭訓』が面白かったなぁ。杉酒屋の場は大阪の笑いの文化の根本を実感。駒之助師匠は浄瑠璃だけで伝わる世界が圧巻だった。

<バレエ>今年はバレエが多くて18演目25回。
同じ演目でもキャスト違いで複数回観るので回数は多くなる。バレエフェスBプロが珠玉。シュツットガルトのロミジュリを観たのが10年ぶり2度目だったのには我ながら驚いたけど、やっぱり凄く良かった。ギエムのファイルを見られて良かった。

<ジャニーズ>
コンサート:13演目46回(ワクワク1回含む)
舞台合計:27演目63回
 ジャニ舞台:8演目20回
 演劇:16演目29回(岡本健一くん出演作含む)
 ミュージカル:3演目14回(エリザベート大我くん出演回含む)
合計:40演目109回

演劇とミュージカルは全体の数にも入れてる。
あと、少クラとMJの観覧が7回かな。

ジャニ舞台にいいものが多かった。『なにわ侍団五郎一座』は脚本と演出が外の人だけどWESTへのあて書きだから一応ジャニ舞台に。この舞台の完成度と面白さは今まで観たジャニ舞台ではずば抜けていた。WESTのパフォーマンスレベルの高さと作・演出の良さの相乗効果だなあ。

【ジャニーズ内訳】
◎コンサート
・WEST一発目えぇぇぇ…
・WESTパリピポ
・優馬ソロ
・NEWS
・JUMPアリーナ
・ガムシャラ特別
・キスマイ
・嵐ブラスト宮城
・V6
・嵐ドーム
・関西Jr.松竹座X'mas
・JUMPカウコン

◎ジャニ舞台
・JW2015
・プレゾン〜さよなら青山劇場
・なにわ侍団五郎一座
・少年たち(SnowMan & SixTones)
・滝沢歌舞伎
・Dream Boys(玉森くんバージョン)
・Dream Boys(優馬バージョン)

◎演劇
・TABU(真田くん)
・カラフト伯父さん(伊野尾くん)
・burst(バースト)(慎吾&剛)
・ドリアングレイ(優馬)
・MORSE(小瀧くん)
・バグダット動物園のベンガルタイガー(風間くん)
・壊れた恋の羅針盤(ふぉ〜ゆ〜)
・ベターハーフ(風間くん)
・もとの黙阿弥(文ちゃん)
・青い種子は太陽の中にある(亀ちゃん)
・グレート・ネイチャー(小山くん)
・ペールギュント(内くん
・ルームーン(ヨコ)
・トロイラスとクレシダ(岡本健一くん)
・スポケーンの左手(岡本健一くん)

◎ジャニーズ出演 ミュージカル
・ブラッドブラザース(桐山くん&神山くん)
・エリザベート(京本大我くん)
・ドッグファイト(やらっち、文ちゃん、末澤くん)