November 01, 2006

エピローグ

母が永眠して2週間 温かいお言葉をたくさん頂きまして
本当にありがとうございました
皆様の優しいお気持ち 心に染み入り 涙がとまりません
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイ
お時間ある時にでも読んで頂けたら嬉しいです

今まで病院とは縁がなく 元気に一人暮らしを続けてきた86歳の母が
入院して25日間で坂道を転げ落ちるような日々でした
母の願いだった「延命治療や 苦痛を伴う治療・検査をせず
自然に終わりたい」という最期を迎えることが出来ました
そして 21年前に父が永眠した時と同じく「無宗教で自由葬」で
家族だけでお別れをして 母の遺志を貫くことが出来ました
人生の幕の閉じ方は様々ですが・・・
「その人らしいオリジナルエンディングを叶えること」
それが故人を偲ぶことになるのではないかと思っております
母の命は燃え尽きてしまったけど 母が産んでくれたこの命を大切にして
健康に気をつけて生きていこうと思っております
皆様から頂いたお悔やみのお言葉 励ましのお言葉
本当にありがとうございました
お気持ち とても嬉しかったです 感謝の気持ちでいっぱいです

ブログを振り返って
9月20日に母が入院してからの記事は 私へのメッセージでした
書くことによって自分を叱咤激励し 気持ちが少しでも前を向けるように!
時間のある時だけ 無理せず書こう! って決めて ブログをユンケル代わり
にしていました
記事UPしたり皆様とおしゃべりする時間だけは没頭できて 涙が止まりました
今 読み返してみると〜
記事の内容が引き金になって 母のその日の様子が鮮明に思い出されます
ブログを書くことは とっても楽しかったです♪
そして 皆様から沢山のことを教えて頂き 学ばせて頂いたことイッパイ!
発信型ブログにはない お互いの意思疎通があってこそ温もりのある交流が
出来たと思っています
アロマの記事が少なく 未熟だらけの私に お付き合いして下さって
ありがとうございました
つたない記事を読んで頂けたこと!本当に嬉しくて感謝の気持ちでイッパイです

ブログランキングのこと
私にとって ブログランキングは 本屋さんのような感覚でした
本屋さんに入ったら 入口付近の「平並び本」に目を通し
気に入った本を探します
そして 自分好みの作家の本を探しに 本屋の奥へ進みます
ランキングクリックは賛否両論があるけれど。。。
「そうそう」「同感!」と共感したり 「なるほど〜」「楽しかったぁ」という声が
クリックする動作で表せればいいな って考えています
アロマランキングで知り合った皆様 きっと同じ気持ちじゃないでしょうか
たくさんの応援を頂いたこと 心より御礼申し上げます  ありがとうございました
これからは 皆様のところに読者として伺わせて頂き 応援させて下さいね♪

最後に
ブログを通じて 素晴らしい出会いが いっぱいいっぱいありました
皆様は私の宝物です!
気持ちが落ち着いたら ‘突撃 お宝訪問!’の旅行をしようと思っています
セラピスト繋がりの方々のところは ‘施術の旅’ 
美味繋がりの方のところは ‘食道楽の旅’
全国各地に旅行して 皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています♪



October 14, 2006

栗蒸羊羹

栗蒸

 

 

粟船堂 栗蒸羊羹630円
高い?
いえいえ 長さ15cmもあるの
3cm巾でカットすると 5個分
1個126円 安いでしょ!

 


栗の季節になりましたね♪  10月に入ると 粟船堂に羊羹を買いに行きます
店の土間みたいな所で おばぁちゃん達が栗の皮むきしてるのを見かけたら Go!
ちっちゃくて ふる〜い和菓子屋さん
ショーケースに並んでる 少しばかりの和菓子が売れたら その日はもうおしまい♪

職人気質なおじぃちゃんが 店先にいる日は要注意! 
ショーケースに並んでいないものを うっかり尋ねたら。。。
「見りゃわかるだろ! あるもんだけだよ」
「今日は 水饅頭を作る気分じゃないから 作らなかったんだ!」
大きな声で怒鳴るの

6月は抹茶あんが入った水饅頭 10月は栗蒸羊羹   
この2つだけは絶対逃せない! 美味なんです〜

最近 お茶時間をしていなかったので 30分だけゆったりと和三時を楽しみました 
茶器



 

 

 

 

 

 

 


この茶器は私の‘茶飲友達’  湯河原で出会った子です♪
陶器は使うほどに味わい深い器になって 顔が変わっていくの
お茶とか水とか手の脂とか しみこんでいくんです

鈴木秀男さんの登窯は 湯河原の「五所神社」から 山をず〜っと登ったところにあります
彼いわく
「相模湾を池として 真鶴半島が小島のように浮かび 遠く三浦・房総半島が一望できる」
ここに訪れると 時間の過ぎるのを忘れ 何も考えずにボ〜ッとしちゃいます
そして 和みの雰囲気をかもし出している陶人と話すひととき
しばらくご無沙汰してるので ミカンがなる季節に伺ってみようかなぁ〜

仙人のような暮らしをしている鈴木さんのサイトは こちら→鈴木秀男 向山窯

1クリック応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



October 12, 2006

フリーサイズな気持ち

夕暮れ

 

 

 

 

 

 


運転しながら フロントガラス越しに撮ったので イマイチですが・・・
これから冬にかけて 夕暮れ時の富士山と江の島のシルエットが好きです♪

読売新聞日曜版 「健康Myself」 
賀来千賀子さんの‘健康のための3か条’インタビュー より抜粋

「心の健康」も重要です   
・・・中略・・・
追い詰められるような状況があったとしても、
その先に「もう一歩がんばれる自分」を残しておきたい。
心の余裕を持ちたいというか。
思ったように事が運ばなくても、それはそういう流れだったのだと受け入れ、
前向きに切り替えていく。
与えられた環境で、与えられた「流れ」があるのなら、
逆らって不満をためても、意味がありません。
マイナスのエネルギーが出てしまうだけです。
だからひとつひとつを真摯に受け止めて、誠心誠意やっていく。
それが私の健康法。
ちょっとした気の持ちようですが、その積み重ねが幸せにつながっていくと思っています。

イッパイイッパイな時って 何をやってもうまくゆかないですよね!
そんな時の心は ほんのわずかのスペースすら空いていない 余裕がない
でも ちょっと目線を変えて 違う角度から見たら・・・ 
な〜んだ ゆとりあるじゃない♪  心も気持ちもフリーサイズで伸び縮み出来るんだぁ
流れに身を任せるって大事!  
オーパーヒートしないうちに メンテナンスしましょ

1クリック応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



October 10, 2006

秋の海

澄みきった真っ青な秋空  まばゆい海面  ヒンヤリ秋風 
夏の賑わいが終わった秋の海が一番好き!   
秋から冬にかけて海面がキラキラ光って まるで海に鏡が浮いているみたい
地球と太陽の軌道や地軸の角度で起きるんですって〜
太陽が冬バージョンになって 海面にあたる光の角度がキラキラを生み出してるの
  夏に比べると家の中に陽射しがイッパイ入ってくるでしょ〜

毎日海は眺めていても 砂浜は3月に歩いたっきり!
久々に 鎌倉高校前から七里ガ浜まで波打ち際を歩きましたぁ

穏やかで波もなく サーファーは待ちぼうけ〜  でもプカプカしてるの気持ちよさそう
砂蒸風呂状態のカップルが いい汗イッパイかいてねっ
サーファーお手製の休憩所  流木とヤシの葉っぱで作ってあるの
遥か彼方にヨットがイッパイ  渋滞しないのかなぁ〜
七里ガ浜にクジラがあがったぞぉ〜 江の島も見えるよ
秋の海







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ザザザ〜ッって波が押し寄せた時 ミスト状の波しぶきがちょっぴり肌に〜
キラキラまぶしくなったら目を閉じて 波の音と潮風を感じ♪
こんな素敵な空間があるのに 砂浜に降りないなんてモッタイナイ  って思いました!

1クリック応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



October 06, 2006

ハロウィン

ハロウィン 

 

 

 

 

 

 

 


あちこちでハロウィンの飾りつけが  お花屋さんの前でパチリ

ハロウィンは正確には10月31日〜11月2日 
10月31日はハロウィンイブ  11月1日が「万聖節」
イエズズ様を信じてこの世を去った全ての人々を記念して その霊の平安を祈る日です

日本のお盆は 死者の魂がこの世に戻ってくる日で 
迎え火をして 帰ってくるところを教えてあげます
ハロウィンの場合は 死者の魂だけでなく 魔物もこの世にやってきます
魔物に魂をとられたくないために 人間が魔物の格好をして防ぎます

六本木でインターナショナルスクールをやってる友人は ものすごい仮装をして
これまたキュートな仮装をしたチビちゃん達をゾロゾロ連れて 家々のドアをたたき・・・

Trick or Treat!

広尾や六本木あたりの家って ちゃんとお菓子を用意してあるのね〜
うちのほうじゃ 仮装した子供に「突撃 お宅訪問!」されたことないわぁ〜
って言ったら・・・
ちゃんと事前にアポとって 訪問する家は決まっているんですって!
子供達が食べるお菓子に 万が一のことがないように!

カボチャで作ったお化けちょうちん 「Jack O' Lantern's ジャック オゥ ランタン」は
魂を取られまいと悪魔をだまし続けた「ジャック」と言う男に由来してるそうです
私も ちっちゃいカボチャを2個買って飾りました♪

1クリック応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



October 03, 2006

樽寿司 市場店

樽寿司 市場店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそとごはんの日です! なんだか あっという間に1週間経ってしまいました。。。
もっとゆっくり時が過ぎていって欲しい!時間よ止まれ! って思うときってあるでしょ〜
今日のOFF日は しっかり馬力をつけたくて 大好物のトロを食べに行きました

藤沢の中央卸売市場内にある 「樽寿司 市場店」だけの限定メニュー
トロ鉄火丼2800円→1400円 (ランチタイムのみ)
生しらす丼・あなご丼・海鮮丼も 鮮度良くて値段安くて美味♪
本鵠沼にある本店や藤沢南口店では茶碗蒸しがつきますが 市場店ではナシ
でも トロ鉄火丼を食べたかったら 市場店へGo!

全国どこでも「卸売市場」は一般人も購入でき BBQやバザーの時に利用すると便利♪
紙問屋さんで紙袋とかDM用紙など 業務用のものを揃えたり〜
皆様のお近くに市場があったら 足を運んでみるのも楽しいですよん♪ 

藤沢中央卸は築地市場ほどの規模ではないし 横浜市栄区にある金井市場に比べたら
とっても小さい市場だけど・・・
駐車場の心配もなく広いので 車庫入れの苦手な人は安心で〜す!

1クリック応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



October 02, 2006

天国のミミちゃん

ワンコアレンジメント

 

 

 

 

 

 

 




ワンコアレンジメント かわいいでしょ〜  
トコトコさんが作ったプリザーブドフラワーのプードルをヒントに お花屋さんにお願いしました
出来上がったのを見て クレームつけたんですが・・・
シッポを小さめのカーネーションにして! トコトコさんみたいに赤い舌をつけて!
でも 無理な注文でした

去年の今日 友達のワンコ ミミちゃんが☆になりました 
今日が一周忌なので お花を持っていきました
12歳の中型犬のMIXで おうちワンコ
あの頃の私は デジカメを持っていなかったので ミミちゃんの写真は撮れなくって・・・
友達から写真を一枚頂いたのがあります
お昼寝してるからわからないけど まんまるお目目がチャーミングなの
ミミちゃん

 

 

 

 

 


毎月曜の朝に友達の家に行き 私はミミちゃんと公園までお散歩して 楽しかったぁ〜
それから友人と私は王子までトレーニングに出かけ ミミちゃんはお留守番!
15時に私達が帰ると しっぽふりふり玄関フロアで待っていて。。。
身体をすり寄せながら ウレシイウレシイ って甘えてくれました

2週間ぶりに 横浜の友達の家まで車を走らせ
私の都合で時間が作れなくなり 王子に一緒に行けなくなってしまったこと
ずっと気になっていたんです
ヘルパーさんにお願いすることができた って聞いてホッとしました!
これからも トレーニングがんばってね  応援してるよぉ〜

1クリック応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



September 30, 2006

スイッチONOFF

海ぶね 店内

 

 

 

 

 

 

 

 


海ぶね店内ディスプレイをパチリ  子供が入れちゃうくらい大きな背負子でしたぁ〜

           『自分の中のスイッチを上手に切り替える』

仕事のできる人とできない人 その差は切り替えの早さにもあるのではないでしょうか

仕事のできる人は能率が悪くなるとパッと仕事から離れ OFFの時間を上手につくります

そして その間は仕事のことを一切頭から閉め出してしまいます ・・・・    

「よし またやろう」と即座にONに切り替えて 仕事に没頭することができるのです

ちょっと目先を変えたことで集中力が高まり はるかに能率よく仕事をこなすことができます

頑張る時は頑張る 休む時は休む いい結果を出したいなら この切り替えが大切です      

                                       by 浅野裕子

  
これって 仕事だけじゃないですよね
何事においても いさぎよく決断してONとOFFの切り替えを!  
今 頭の中にあること全て空っぽにして スイッチOFFにして 気持ちを切り替えてみる
新鮮な空気を身体の中にイッパイ吸い込んで 心が上を向いたら スイッチONにする
この週末! 上手にカチカチッしてみてね

1クリック 応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



September 27, 2006

茅ヶ崎 海ぶね

かぶね

 

 

 

 

 

 

 

おそとごはん載せるの1ヶ月ぶり〜 週1の主婦お休みデーは必ず実行してるんですけど
最近 「美味しいものを食べに行くぞぉ!」 って意気込みがなく
美味記事がご無沙汰してました

何でもいいや〜 お腹に入れば〜 な気分で 国道1号線をボケ〜ッと走らせてたら・・・
平塚に入る手前に「茅ヶ崎 海ぶね 楽園」を発見!
茅ヶ崎の浜料理「えぼし」の系列店で 都内にもあるので覗いてみてね→海ぶね

17時に入ったので一番乗り! 店内の写真を撮るにはバッチリでした

私は 茶碗蒸し シラスのガーリックトースト を注文♪
バケットじゃなくって自家製パンだったけど ちょっと甘めで残念!
シラスとガーリックって合うんですね  早速おうちで作ってみよ〜っと
kabune

 

 

 

 

 

 

 

 



せいろに入った茶碗蒸し なめらかでとっても美味しかったです♪
こういう器で頂く茶碗蒸しは初めて! バリ風なせいろがステキでしたぁ〜

カマスの棒寿司  トビウオ刺身とイサキ天婦羅の丼  トビウオのあら汁
写真だけでゴメンナサイ! 私は頂いてないので〜
カマスやトビウオの鮮度が良く 身が引き締まっていて 「うまいっ!」 って言ってました♪

ちょっと冷え込んできたので 風邪ひかないように気をつけて下さいね♪
1クリック応援して頂けたらウレシイですランキングバナー



September 25, 2006

曼珠沙華

曼珠沙華

 

 

 

 

 

 

 

 

 


燃えるような真っ赤な彼岸花の中に 白い斑入りのを見つけました
これは色あせたのでしょうか? それともこういう品種?

躍動的な真っ赤な彼岸花 私は好きです!
活字として目に入ってくると ‘曼珠沙華’のほうがステキかなぁ〜

「天上の花」って意味の 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
‘おめでたい事が起こる兆しに 赤い花が天から降ってくる’ という仏教の経典によるもの
法華経の中の梵語に由来するそうです

でもね。。。 このお花は 異名が多いんですって〜
死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな) って呼ばれ 日本では不吉であると忌み嫌われるらしい
そう言えば お墓や田んぼの土手に咲いていて 花屋さんでは見かけないですよねぇ〜

韓国では「相思華」と言うそうです  
彼岸花が花と葉が同時に出ることはなく 「葉は花を思い 花は葉を思う」という意味
このほうがステキですよねっ!

球根はリコリンなどのアルカロイドを含んでいて有毒! だけど。。。
漢方薬や民間療法にも使われるそうです(球根をすりおろして 炎症・腫物・防虫効果)

検索して ちょっぴりマメ知識でした

更新が出来ない日が続いたり お返事遅くなってゴメンナサイ!
今夜帰ってきたら時間つくれるので 皆さんのところに遊びに行きたいです♪
1クリック応援して頂けたらウレシイです
ランキングバナー