December 26, 2005

Mele Kalikimaka!

クリスマスツリー 南国ハワイにも、いよいよクリスマスがやってきました。
 日付変更線の東側にあるホノルルは、世界の大都市の中で、クリスマスを迎えるのが最も遅い地として、知られています。
 NYや東京では、もうクリスマス当日を迎えているのに、こちらハワイでは、やっとクリスマスイブを迎えたところ…。

 我が家のクリスマスイブは…というと、まずモアナサーフライダー・ホテルのクリスマスディナーへ出かけるところから、スタートします。

クリスマス列車 ワイキキの名門ホテル、モアナサーフライダー・ホテルは、姉妹ホテルのプリンセス・カイウラニ・ホテルとともに、毎年、白で統一したクラシックなクリスマスデコレーションが印象的。ツリーもさることながら、雪景色の中を走るクリスマス列車のプレゼンテーションが、とても素敵です。

ビュッフェ2 モアナサーフライダー・ホテルには、バニヤンベランダやシップスターバンなど、ワイキキでもトップクラスのエレガントなダイニングがあるのですが、我が家のお気に入りは、1階西側のオーシャンサイドにある、ビーチサイドカフェ。
 広々としてカジュアルな雰囲気ながら、料理は一流。洋食系がメインのビュッフェ(バイキング)なのですが、ハワイの洋食は大味でちょっと・・・と二の足を踏む夫や私も、ここの洋食は大好き。

ビュッフェ1 七面鳥やローストビーフといったメインの品々はもちろんのこと、マッシュルームや温野菜、マヒマヒのグリル、フライドライスなど、付け合せのものも、very good! そして、何よりうれしいのが、大ぶりのカニ足。オリジナルのバターソースにディップして食べると、もうたまらない美味しさで、ビュッフェラインへ何度も足を運んでしまいます。
 デザートコーナーも充実していて、ソフトクリームを自由に作れたりするのが、子どもたちに受けています。

ピンクパレス さて、お腹を充たしたら、次に向かうのは、ロイヤルハワイアン・ホテル。別名、ピンクパレスの愛称で親しまれている、あのピンクの宮殿のようなホテルです。
 仄暗くクラシックな雰囲気の回廊に続く、ロイヤルピンクのエレガントなクリスマスデコレーションは、そこに足を踏み入れたとたん、まるでメルヘンの世界へ迷い込んだかのよう…。
 ここの一番大きなクリスマスツリーの前で、家族写真を撮るのが、我が家恒例のイベント。ここで撮った写真を、翌年のクリスマスカードに使うわけです。

サンタ&サンタレディ いつもはワイキキを散策して、帰途に着くのですが、今年はちょっと違いました。ワイキキからダウンタウンへ移動して、シティーホール(市役所)前のシティライトへ。
 キングストリート沿いのワシントンプレイス(州知事公邸)からシティーホールにかけて、広々とした芝生の敷地に美しいデコレーションとイルミネーションが設けられ、シティーホール内には、さまざまな公共機関のスタッフや地元の子どもたちが作った個性豊かなクリスマスツリーが並んでいます。

クリスマスリース 今年は、昨年と同様、ミニチュア版の移動式遊園地があり、ちいさな子どもたちが嬉しそうに、列をつくっていました。
 圧巻は、シティーホール内のデコレーションなのですが、実はもうひとつ、お楽しみの場所があります。ホールのロビー奥へと進み、裏側の廊下に出ると、そこにはクリスマスリース・コンテストの出展作品が…。白い廊下の両脇に続く、色とりどりのリースは、実に見事です。

 昨年は、娘が小学校のクラスで作ったリースが出展され、敢闘賞を受賞していて、感激しました。なにしろ、娘はリースが出展されることなど、何も言っていなかったので、例年どおり、リースコンテストを見て楽しんでいたら、とある作品のデコレーションの中に、ちいさな娘の顔写真がはめ込まれていて、ビックリ! まさにサプライズのクリスマスプレゼント…となりました。

 このシティーライトは、元旦まで公開予定。これから年末にかけてハワイへいらっしゃる方々は、ぜひご覧になってみてくださいね♪

★☆★ DATA ★☆★
●Beachside Cafe:シェラトン・モアナサーフライダー・ホテル1階/TEL (808)931-8383/ディナータイム 17:00〜21:30/料金 大人 $39.50、子供(5〜12歳) $21.00/祭日は混み合うので、予約要

Moe Hawaii

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新着からきました♪  [ クリスマス終わった・・・ ]   December 26, 2005 05:43
新着からきましたぁTBさせて貰いました。
2. クリスマスを目前にして..ホノルル・シティー・ライツ  [ ハワイと香港、パラレル・ワールド ]   December 26, 2005 21:45
きょうはハワイではクリスマス・イブです。 アラモアナへ行ってみたら、いつもだったらがら〜んとしているシアーズ側のパーキングがこのとおり、車でいっぱいでした。 アラモアナ・センターは案の定、ラストミニッツ・ショッピングの人でにぎわっていました。この写真じゃ....
3. ハワイにもブックオフがあります!イケメンくんを激写!  [ ハワイと香港、パラレル・ワールド ]   December 27, 2005 16:37
お久しぶりです、イケメンのDくん。このブログで二度目の登場です。ブックオフでバッタリ会いました。それからブックオフで勤務中の「ハワイのGacktさん」も一緒に写真に収まってくれました。ここへ来ると、こうして知り合いに偶然会うことが多くて楽しい。 ブックオフはス...
4. ただいま??♪帰国しました  [ ALOHA☆from kyoto… ]   January 03, 2006 23:15
関空着陸前から(時差ぼけ・乗り物酔い?)かなり体調が悪かったのですが、 何とか回復してきました。(いつもは全然ヘーキなのに、今回は辛かったです) 今日から9日間の年末休みに入りましたので、しばらくはこちらのブログで ハワイレポを続けたいと...

この記事へのコメント

1. Posted by マーフィー   December 26, 2005 10:39
まさこさん、メリークリスマスです!まさこさんのトラバで、「世界の大都市の中で、クリスマスを迎えるのが最も遅い地として、知られている」、これ初めて知りました。また、この情報のおかげで、私のブログに絶妙なタイミングで、情報提供・連携プレー状態になっていて感激しました!!
それにしてもおいしそうだなあ〜〜!!
2. Posted by えび@gagneri   December 26, 2005 22:08
まさこさん、お久しぶり〜&メリクリ!
えびのブログにもコメントどうもっ!
モアナサーフライダーでのクリスマスビュッフェ一度行ってみたいぃぃです。やはり年末はいつもチケットが高くてハワイに行けないのが現状です。バブル期に行った年末ハワイが最初で最後でしたぁぁ。六本木ヒルズとかのクリスマスデコではつまらない!こういう温かみが感じられる本場のクリスマスは最高ですねぇ。写真も素敵!そして娘さんの敢闘賞受賞おめでとうございます。素敵なサプライズプレゼントですね。
3. Posted by jolla   December 26, 2005 22:41
ALOHA〜
まさこさん、益々クリスマスシーズンのハワイを体験したくなっちゃいましたよ〜
暖かいクリスマスを娘にも経験させたいです!
25日は舞浜周辺に行きましたが、
いつもと少〜し違った雰囲気・・・
ものすご〜〜く、TDLもTDSも空いていたんですよ!!
いつもなら、駐車場に入る段階で入場制限の案内が出ているのに今年はありませんでした。
TDLのクリスマスフォーユーは見たことありますか?
私は、いつも感動して涙が出てしまいます…
何なんでしょうね、ディズニーって・・・
本当に、いつでも夢があってステキだと思います。
4. Posted by quilt4   December 26, 2005 23:15
ALOHA〜
私がサーフライダーに泊まった時はちょうどクリスマスの飾り付けをしていたところでした。もう、もう、クリスマスにハワイにいることが私の夢です!
来年は息子にハワイアンキルトのベッドカバー、出来ちゃった結婚の娘にはハワイアンキルトのベビーキルトの製作を予定しています。
私のハワイ熱は冷めそうもありません。
ハワイに住んでハワイアンキルトの講師でやっていけないかな,なんて本気で考えてるこの頃です。
5. Posted by ふなはしまさこ   December 27, 2005 17:52
マーフィーちゃん、Merry Chirstmas!
今回は、シンクロしちゃいましたねぇ〜。
シティーライト、何時頃観に行ったの?
私たちは9時ごろだったかな〜。
もしかしたら、すぐそばにいたかもしれない・・・。
例年は、大晦日の日にシティーライトを観に行くのだけど、今年はハワイ島へ出掛けてしまうから、イブの夜に行ったんですよ〜。
これからも、コラボしていきましょうね♪
6. Posted by ふなはしまさこ   December 27, 2005 17:56
えびちゃん、おひさしぶり!
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?
今シーズンのハワイは、例年以上に賑わっていますヨ〜!
ヒルズや丸の内のイルミネーションも、メトロポリタンな感じで、素敵そうだけど・・・。
また、ハワイへいらっしゃれるといいですね♪
7. Posted by ふなはしまさこ   December 27, 2005 18:01
Jollaさん、Alo〜ha!
ディズニーランドのクリスマスって、素敵ですね〜。でも、空いていたなんて、意外!
日本では、クリスマス当日より、イブの方が盛り上がるのかな・・・。
クリスマスフォーユーって、知りませんでした。どんなショーなのかしら?
ハワイは遊園地がないので、娘はいつも「つまんないよ〜!」と言っていまs。
8. Posted by ふなはしまさこ   December 27, 2005 18:16
quilt4さん、娘のブログもお訪ねいただいて、ありがとうございます!
お子さんや未来のお孫さんに、手作りキルトだなんて、素敵ですね〜。
そういえば、モアナサーフライダーの客室には、立派なハワイアンキルトのベッドカバーが掛かっているんですよ。ご覧になりましたか?
ハワイでキルトの講師をされるっていうのは、よいですね。
心に抱いたイメージ(夢)を描き続けるエネルギーさえあれば、必ずいつか叶うもの。
私もそうやって、ハワイまでやってきました。
quilt4さんの夢も、きっと叶いますように・・・。
9. Posted by AMI   December 29, 2005 10:04
はじめまして。
もうひとつのブログの方にもコメントさせていただきました。
こちらのブログも下から一気に記事をよませていただきました。

とても素敵なことをされていて、スピリチュアルな場所、ハワイで活躍されているまさこさん…ブログからもそのエネルギーが感じられます。
ハワイは私にとってもとても思い出深い地です。

また遊びに来ますね〜。
10. Posted by sanpei   December 29, 2005 14:45
今年も残り2日!
11. Posted by ふなはしまさこ   December 29, 2005 19:40
AMIさん、ALOHA!
「楽園レシピ」「楽園サプリ」そしてHPの方まで、駆け巡って頂き(?!)、どうもありがとうございました。
こちらも、さっそくリンクしましたヨ♪

私もセドナ、行ってみたいな〜。
12. Posted by ふなはしまさこ   December 29, 2005 19:45
sanpeiさん、どうぞよいお年を♪
13. Posted by AMI   December 29, 2005 20:10
まさこさんへ
私も早速、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
14. Posted by ふなはしまさこ   December 30, 2005 16:37
AMIさん、ありがとうございます!

明日から5日間、ハワイ島に行ってきます。
明日は東海岸のヒロに飛んで、キラウェアの溶岩流が流れ込んでいるカラパナ海岸線の天然温泉に浸かってこようと思っています(日本の温泉には、とてもかなわないですけどね…)。
翌日は、マウナケアとマウナロアの間を抜けて西海岸へと島を横断する、ワイルドなサドルロードをドライブし、コナへと向かいます。
お正月はコナのケアウホウビーチでのんびり。
旅の模様は、またブログにて、ご報告しますね〜。

皆様、どうぞよいお年を♪
15. Posted by AMI   December 31, 2005 18:30
おお、バケーションにお出かけですね!
私もハワイ島は1週間程旅行しました。
あの溶岩流の痕は圧巻ですよね。
クレーターもいくつか探索しました。
また行きたい島です。

年明け、楽しい旅のご報告、お待ちしてますね。

よいお年をお迎えください。
16. Posted by ふなはしまさこ   January 04, 2006 20:01
AMIさん、明けましておめでとうございます!
2005年締めくくりのコメントを、ありがとうございました〜♪

さきほど、ハワイ島から帰ってきました。
海辺の天然温泉、浸かってきましたよ〜♪
初日、ヒロに着いたその足で、カラパナへと向かい、温泉をふたつハシゴしてきました。
日本の温泉ほどホッカホッカじゃないけれど、ひとつは森林の中の岩風呂、もうひとつは湾内に設けられた、大浴場(プール?)のような温泉。
詳しくは、またブログの方で、ご報告しますね。

それでは、本年もどうぞよろしく♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ふなはしまさこ
ハワイ在住のヒプノセラピスト(PAC/米国催眠療法協会/カナダ催眠療法協会公認)

現地情報誌「アロハストリート」の編集を経て、現在フリーライター&翻訳家としても活動中。

※セラピー、取材等のお問合せは、こちらまでどうぞ♪
E-mail: makolim@aloha.net
         
Web Search
とらっくばっくる
Howzit Hawaii's LinkWeb

  にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
  にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

  ハワイの最新情報ウェブリンク・サイト Howzit Hawaii's LinkWeb