March 18, 2006

楽園の風を感じて…

24e8e883.jpg 先週&先々週と、2週にわたり、76.1 Inter FM 「Weekend Cruise」 で、スペシャルレポーターを勤めました。
 みなさま、土曜の朝、チャンネルを合わせて頂き、どうもありがとうございました!

 Vance KさんのDJ、とても素敵でしたね。目を閉じれば、心地よい音楽とともに、ハワイの風が肌をすりぬけていくよう…。

 番組の収録音声、以下にリンクしてお聴きになれます。
お聴き逃しになった方は、ぜひどうそ♪

●3/4(土)の放送分→ 「クジラに会える、やすらぎの丘」
●3/11(土)の放送分→ 「ハワイ島の天然温泉」

Moe Hawaii

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. In bloom soon♪  [ レイコ♪のハワイってさ?? ]   March 24, 2006 01:44
ごぶさたしてます、最近は何をしてたかというと..仕事してました。涙 去年のこの時

この記事へのコメント

1. Posted by paradice_surfer   March 18, 2006 16:40
アロハー

今日も8時40分に聞いてしまいましたよ w。

土曜のこの時間はインターFMが癖になりそうです。

「土曜の夜」はオールナイトフジですけどね(爆)
2. Posted by うらん   March 18, 2006 19:13
paradice_surfer さん、Aloha〜♪
Weekend Cruise、とてもいい感じですよね。
週末の朝、コナコーヒーなど淹れながら、VanceのかっこいいDJと軽快な音楽を聴いていると、すっかり心は、楽園ハワイへ…
私も毎週、聴きたいものです。
現地のFM局とタイアップして、ハワイで放送してくれないかしら?
3. Posted by マツダミヒロ★魔法の質問   March 19, 2006 02:10
5 マツダミヒロです。

先日はハワイでどうもっ!
ラジオ聞けなくて残念でした。

でも、ネットで聞けて
ハッピーです。

また、ハワイ行きますね!
4. Posted by うらん(ふなはしまさこ)   March 19, 2006 10:32
ミヒロさん、ご帰国早々、各地で講演をこなされ、お疲れさまです!
頂いたご著書、拝読しております。
「こころのエンジンに火をつける…魔法の質問」、素敵な本ですね。
ミヒロさんのひとこと、ひとことが心に響きます。
ますますのご活躍をお祈りしています。

またのお越しをお待ちしております。
ご家族皆様にどうぞよろしく〜♪
5. Posted by マーフィー   March 19, 2006 16:47
うらんちゃん、こんばんは〜!ラジオ、本当にお疲れさまでした!
私、ふゎゎんウサギ、それからイシッコロさんの3人で、オフィスで聞きましたよ!録っておいたやつをイシッコロさんが流してくれて...。
うらんちゃんの声が、なにげにいつもと違うね〜、って言ってたんですけど、どう?かわいいところは同じなんだけど、すごくマジメっぽかったです。
6. Posted by うらん   March 19, 2006 22:13
マーフィーちゃん、どうもありがとう♪
そうなんですヨ〜。しゃべりがいつもと違うネ!っていうご意見が多くて…
緊張したんですよ〜、やっぱり。
それとね、もう一つは、ヒプノセラピーで誘導するときに、ああいう語りをするんです。
抑揚をつけずに、ゆっくりとソフトな声でナレーションしていくと、お聴きになっている方は、ゆらぎ(α波)の状態になって、イメージが心に浮かびやすくなるんです。
今回は、リズミカルなおしゃべり風に…と思ったんですが、職業病なのか、自然とヒプノの語り口になってしまいました。
でも、お聴きになった方々は、風景をイメージしやすかったのではないかしら…?と、密かに期待しておりますデス。
7. Posted by 金子   March 20, 2006 07:48
うらんさん
こんにちは
LINKこちらもさせていただきました。
ありがとうございます!!

海の青さ・・・・
沖縄と同じ色かなって思ってましたが、でも空気はあきらかに「Hawaii」でしょうね〜

こんな風景の中、あのココナッツのフレーバーのするコナコーヒー飲みたいなぁ〜

番組、沖縄では何曜日にしているんだろう・・・
FM沖縄に電話確認してみようかな?!
8. Posted by うらん   March 20, 2006 09:43
金子さん、ありがとうございます!

ハワイに住む者がこんなことを言うのも、なんなんですが、海の色は、沖縄の方がずっとキレイですよ〜。
上の写真は、オアフ島でも最も海の色がキレイな東海岸の風景(マカプウ岬からワイマナロ〜カイルア方面を見下ろす景色)ですが、サンゴ礁や砂の質が、沖縄とは比べ物にならないです。
潜ってみればすぐわかるんですが、透明度も今ひとつ。まるで竜宮城のような沖縄の海と比べると、ハワイでのダイビングはちょっと物足りない感じ。

でもね、爽やかな空気…そして、どこまでも高く、真っ青な空がいいんです。それと、この南国風のポコポコした山々も、いいムードを出しています。
9. Posted by am   March 21, 2006 01:51
こんばんは。
ラジオ、ネットで聞きました
ステキでした
こんな極寒の北陸ですが、
目を閉じれば鮮明によみがえってきます

こっちは今日も雪降ってますが…
この低気圧のおかげで明日はいい波きそうです
うらんさんのラジオ思い出しながら、
Alohaに波乗りしてきます

すてきなブログを見つけて嬉しいです。
また、楽しみにしています
10. Posted by IKKO   March 21, 2006 12:19
わぁ〜〜い!まさこさんのラジオ聞くことできました^^
ありがとうございます^^
私の今住んでいるところからは、聞くこと出来ないと、残念に思っていたんですけど・・・^^;
ここで聞くこと出来て、すごく嬉しい♪
今年は絶対!双眼鏡片手で、クジラに会いにいきますね♪
11. Posted by aru   March 21, 2006 20:21
関西は聞けますか?う〜ん、、、。
12. Posted by aru   March 21, 2006 20:25
Medhia Playerで聞けました^^
優しい声ですね。
うらんさんのブログのお写真をみながら、素敵な時間を過ごせました。
リンクを記事にしていただいてどうもありがとうです。
鯨のお話♪色んなハワイのお話。
楽しみにさせていただきますです^^
13. Posted by 金子   March 22, 2006 07:48
うらんさん
こんにちは
透明度が違うんですか・・・
でもハワイの空気っていいですよね〜

ネイティブな空気とそして移民の方達(日系・中国系・他)のかもし出す雰囲気もまたハワイならではないでしょうか?

でもやはりマウイよりは離島などがネイティブハワイの雰囲気(沖縄で言えば戦前)が味わえるでしょうね・・・

14. Posted by うらん   March 22, 2006 15:59
amさん、いらっしゃいませ〜♪
ラジオの音声、お聴き頂き、どうもありがとうございます!
そちらは寒そうですね。まだ雪が降っているのでしょうか?
こちらハワイも、今朝は嵐でどしゃぶり&風邪がビュービュー吹いて、たいへんでした。
やっと春らしいお天気になったかと思ったら、また冬の気候へ逆戻りです。
早く、すっきり春らしいお天気にならないかしら?
また、ハワイへ遊びにいらしてくださいね!
15. Posted by うらん   March 22, 2006 16:10
IKKO さん、Aloha〜♪
IKKO さんの幸せがいっぱい詰まったお買い物日記、折々拝見しています。
ニューアイテムが続々登場ですね。
ラジオの音声、聴いて頂き、ありがとうございます!
次回のハワイでは、ぜひクジラさんに会いにいってくださ〜い(笑)。
あのクジラのジャンプを見たら、KIRAちゃんもきっと大喜びされることでしょう。
16. Posted by うらん   March 22, 2006 16:18
aru さん、ありがとうございます〜!
私も aru さんの優しく美しい写真に、いつも癒されています。
機会がありましたら、ぜひハワイへいらしてくださいね。
こんな私でも、その一片をちらりとご紹介できるくらい、写真の題材となる美しい景色がそこかしこに広がっていますよ。
aru さんの優しい眼差しでそれを写したら、どんな風になるのか、ぜひ拝見してみたいです。
17. Posted by うらん   March 22, 2006 16:29
金子さん、そちらは夕方ですね!

ハワイと沖縄はよく似ているけれど、同じ南国でも、トロピカルな雰囲気が微妙に違いますよね。
オールドハワイが感じられるのは、やはりハワイ島東海岸、カウアイ島、それとモロカイ島あたりかな。
オアフ島はもちろんのこと、マウイ島やラナイ島は、大規模なリゾート開発がされて、リゾートアイランドという感じですから。

意外とお薦めなのが、モロカイ島。
観光客立ち入り禁止のニイハウ島を除き、
ピュアハワイアンの最も多い島です。
一面赤土の大地が広がり、ワイルドな感じですが、無垢の大自然に包まれ、ゆったりと時間が流れていく感じ。
いつか、モロカイ島についても、ご紹介していきますね♪
18. Posted by 金子   March 22, 2006 18:09
うらんさん
こんばんは
そうでした〜ラナイ島だったかな?マウイから飛行機で約30分、乱気流の中行きましたよ!

いくつかの島への定期便(飛行機)があってラナイ島(だったはず)に行きました。

ハワイ行きてー
観光スポットじゃなく、もっと自然が残る島に行きたいなぁ〜
是非、モロカイ島などの島のご紹介お願いします!!



19. Posted by うらん   March 23, 2006 18:33
金子さん、ラナイ島よかったでしょ〜!
ラナイ島はハワイの島々の中でも、異色の島。断崖絶壁に囲まれた高原台地状の島で、唯一の町ラナイシティーは、針葉樹の並木道が美しい高原の田舎町で、さながらLittle軽井沢といった感じです。
かつてはパイナップルの生産で栄えた島ですが、今はそれも廃れて、近年開発されたマネレベイ・リゾートとロッジ・アット・コエレが人気を呼んでいます。
隠れ家的な特級リゾートなので、米本土からセレブがおしのびでやってくることも多いと聞きます。
金子さんは、どちらのリゾートに行かれたのかしら?
20. Posted by paradice_surfer   March 23, 2006 18:53
ちょうどこのページにきたときに、

私のブログにうらんさんのコメントが入ってきました w。

パッケージの上からも、とっても良い香りがします。

今から楽しみです。

本当にありがとうございました。
21. Posted by うらん   March 23, 2006 19:28
まぁ〜、paradice_surferさん!
絶妙なタイミングですね。
こちらこそ、マースありがとうございました♪

ところで、金子さんも行かれたというラナイ島。上のコメントにも書きましたが、他の島々とはちょっと違った、神秘的な雰囲気をもつ島です。
そのラナイ島には「神々の庭」と呼ばれる場所があるんですよ。
一面赤土の大地の上に巨大な石がごろごろ転がっていて(自然にそうなったらしいのです)、あたりは静寂に包まれているんですが、夕日の沈む頃には、辺り一帯が黄金色に照り輝いて、なんともいえない神秘的な光景となります。
コメントを書きながら、その光景を思い出したときに、ふと「神の住む楽園」という言葉が浮かんできました。
surferさんも、ぜひ行くべし!です(笑)
22. Posted by 金子   March 24, 2006 09:08
うらんさん
こんちは
ラナイ島は土産品が並ぶショッピングセンターみたいな場所に行ったきりです・・・
「神々の庭」かぁ
行ってみたいですね。
そこで神聖なるパワーをいただきたいものです。

やはり沖縄もハワイもあのムー大陸の名残りなのでしょうか?


23. Posted by うらん   March 24, 2006 17:24
金子さん、こんばんは!
(こちらは木曜日の夜10時半になろうとしているところです)
ラナイ島は、海と山にあるふたつのゴージャスなリゾート以外は、コマーシャル的な場所がな〜んにもない島で、ショッピングセンターもないんですよ…
ということは、金子さんが行かれたのは、もしかしてマウイ島かしら?
ラナイ島は、なにもないところが(大自然だけがただそこにあるというところが)、大きな魅力です。
「神々の庭」… その言葉どおりの神秘的なスポット。
機会があったら、ぜひ訪ねてみてくださいね。

沖縄もハワイもムー大陸の名残り…。
同感です。ということは、ファミリーですね!
何か深い繋がりがあるような気がします。
24. Posted by paradice_surfer   March 25, 2006 07:29
うらんさん

了解です!

そんなこと聞いたらハワイにもはまりそう w。

荘厳な光景を想像しました。

ウイークエンドがやってきましたね。

あ、うらんさん「ウイークエンダー」ってTV番組知ってます?
25. Posted by うらん   March 25, 2006 09:43
paradice_surferさん、そちらはもう土曜日ですね!
(こちらはまだ金曜日…)

「ウイークエンダー」???
わからないです〜〜。
26. Posted by 金子   March 25, 2006 11:29
うらんさん
こんにちは
マウイ島だったはず・・・
あのショッピングセンターというかモールにあの「フォレストガンプ」の座ったベンチがありました・・・・

ハワイもっと勉強しないといけんなぁ・・・
27. Posted by うらん   March 25, 2006 17:32
金子さん、Aloha〜♪
「フォレストガンプ」の座ったベンチ…
やはりマウイ島ですね!
ラハイナかな?

> ハワイもっと勉強しないといけんなぁ・・・

私も大好きな沖縄について、日々勉強させて頂き、感謝しています〜(笑)

28. Posted by paradice_surfer   March 26, 2006 10:09
ウイークエンダーは私が高校生くらいの時にやってました。

だから28年前くらい???

一週間の出来事をドラマ調にしたてて、

たしか加藤芳郎かなんかが司会でした。

ちょっとエッチな場面があったりして、

親の目を盗んでみていた記憶があります w。

これ知ってたらリアルおやぢですよ(爆)
29. Posted by うらん   March 26, 2006 14:16
paradice_surferさん、やっぱりわからないです〜。
高校〜大学の頃、土曜の深夜番組というと、小林克也の「Best Hit USA」かな?
30. Posted by jolla   April 05, 2006 09:18
まさこさん、こんにちは〜♪
急遽、従妹がハワイ行きに参加することになり
アコモの変更をしようと思っています。
今のところは予約金も振り込んであるのですが、キャンセル料が3ヶ月前からかかるんです。
従妹の仕事がギリギリまで分からず、取りあえずエアは押さえてあるんですが…
ここ1ヶ月くらいで結論を出そうと思ってます♪
毎日、フェイラーを買いに行けると思っていたのに…笑
31. Posted by うらん   April 05, 2006 21:01
あらあら。ご宿泊先変更?
でも、大勢の方が楽しいですものね。
パパにnallaちゃんを任せて、従妹さんとお買い物に専念するのも楽しそう。
で、どちらのアコモに?
バニヤンとかルネッサンスなど、コンドタイプの方がよいかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ふなはしまさこ
ハワイ在住のヒプノセラピスト(PAC/米国催眠療法協会/カナダ催眠療法協会公認)

現地情報誌「アロハストリート」の編集を経て、現在フリーライター&翻訳家としても活動中。

※セラピー、取材等のお問合せは、こちらまでどうぞ♪
E-mail: makolim@aloha.net
         
Web Search
とらっくばっくる
Howzit Hawaii's LinkWeb

  にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
  にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

  ハワイの最新情報ウェブリンク・サイト Howzit Hawaii's LinkWeb