moeko's room〜Prism Air〜

信州の山奥に生息するアキバ系女装っ子、七原もえ子の日常思っていることを書いちゃったりしちゃっているブログです。 トラックバック及びコメントについては認証制としております。

今日のニュースから『すき家に電凸した結果…』

【炎上】すき家が学生バイトに「深夜シフト入れない意味が分からない。寝なければいいじゃん」 | netgeek
【すき家寝なければいいじゃん事件】告発した大学生に画像を消すよう圧力がかかった | netgeek

これに対して、消費者としてすき家本部お客様相談室に以下のとおり聴取しました。

七原『アルバイトの大学生が「深夜勤務後にテストがあるため勤務できない」とマネージャーに申し出をしたにも関わらず、「寝なければいいじゃん」と回答したことは事実か?

すき家『事実か不明だが事実ならばコンプライアンス上大問題である。どこの店舗かわかるか?』

七原『不明である。しかし、ツイッターにLINEでのやり取り画像が乗っており、ツイッターだけではなく、にちゃんねるやそれらのおまとめサイトなどに転載されており、ワンオペ騒動から御社は何も学んでいないとの声もある』

すき家『ワンオペ騒動ではお客様やアルバイト従業員には多大な迷惑を掛けたことは重々承知しており、人員確保できない店舗では現在も24時間営業を取りやめている。また、労基法上の問題となる行為はしないように社員には通達している』

七原『本来ならばこう言った時のために内部通報窓口があるはずだが、機能していないためネットにこういった事が流出するのではないか?』

すき家『その通りといわざるを得ない』

七原『私からお願いしたいことは、事実確認を公平な視点で行い、ツイッターに掲載したことが事実ならば、当該アルバイト学生に不利益となることはしないで欲しい。また、従業員へのコンプライアンス教育の強化してほしい。また、内部通報窓口の機能を強化し、アルバイトやパートタイマーなどから内部統制上の風通しを良くして頂くようお願いしたい』

すき家『当該事案を調査し事実なら学生へは当然不問とすべきだと思う。また、コンプライアンス教育や内部通報窓口の機能強化も含めて担当部署へ必ず伝える』

とのこと。

今回のことをお客様相談室の担当者も唖然としており、特に労務関係の不祥事はワンオペ騒動以降タブー化しているのではないか?
その為、当該やり取りの削除指示も会社としてではなく、地方本部の担当者限りで指示しているのではないかなと。

この問題については引き続き注視したいと思います。

今日のニュースから…『参議院議員選挙を振り返る』

自公、改選議席の過半数61確保 安倍首相の目標ライン

まぁ…想定の範囲内…というより想定より勝ち過ぎかな?

あたしが考える与党の勝因は



『敵失』



ではないかと。


まず、野党第1党の民進党の軸が与党批判だけで、自分たちが与党になった時にどうしたいか…明確じゃないんですよ。

TPPも消費税増税の決定も民主党政権下に決めた事。

なのに、消費税増税反対。TPP反対…って、何やりたいかわからない不明瞭政党になっているんですよね。

そして、さっきの話にリンクしますが、政権についていたころの総括がされていない。

当初7割を超える支持率を誇っていた民主党政権が、何故3年で政権陥落したか?

鳩山由紀夫や菅直人があまりに…だったこともあります。

しかし、失策を総括せずそれを放置し、それを現与党のせいにしていては、支持なんか得られるわけがないよね。

そして、もう一つ。

やはり、『民主党と日本維新の党の合併』と『野党共闘』が誤りだったのではないか?

それぞれ、主義主張やイデオロギーなどが違う 政党同士が合併したり、選挙協力するのはやはりおかしいと感じたのではないかと。

だから、民進党の支援団体である連合の一部労組が支持しない方針を打ち出したりした訳ですよ。

あたしは常々連立政権や選挙協力は、保守政党と中道政党。もしくは革新政党と中道政党の2通りしかないと言っていますが、中道政党というのは文字通り保守政党でも革新政党でもない、それぞれの意見が少数だった際に吸収して政策に活かせるのが中道政党の役割であると考えています。

今回の野党共闘は
一応、保守政党の民進党と生活の党に革新政党の社民党と共産党。

うまく行ったのは岩手県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、長野県、山梨県、三重県、大分県、沖縄県かくらい。

32選挙区の1人区で10議席…あまり効いてない感じが…。

まあ…長野県の場合、民進党杉尾秀哉に投票したのがお年寄り世代。自民党若林健太に投票したのが若者がそれぞれ多かったそうです。

逆に言うと、若者の意見は長野県では通らないということを実証してしまったわけです。

恐らく、次の選挙は若者向け政策よりお年寄りに向けた政策しか出てこないのではないかと…。

話がそれました…。
いずれにしても、野党が次の選挙で勝つためには民進党が変わらなければならないでしょうが…無理でしょうね。

あと、与党系のあたしが与党に申し上げたいことを書いて締めたいかと。

あなた方に6年間を託す。
しかし、勝ったからと驕るべからず。
庶民の為に働く。その為に権限を与えたに過ぎない。
驕ったら、次の選挙では容赦ない鉄槌を下される。
そうならないよう、庶民のひとりとして望むものである。


今日のニュースから…『マスコミって馬鹿なの?』

市川海老蔵が自宅の周辺取材を行うマスコミに苦言「命に関わることです」

この間の大和くんの件や熊本地震の時でもそうなんだけど、

マスコミ自重しろ!

ニュースを伝えなければならない。と、思うのは良いのだが、周囲に迷惑となることはやめてほしいです。

つか、海老蔵さんが
『奥さんが療養中だし、子供がいるから自宅付近に来ないで』
と言っているんだから、普通の神経なら押しかけないよね。

マスコミってのは人間的におかしい人がなる職業なのだろうか?

けいさつのおにーさん!

セブン-イレブンへ行ったら売ってました。

image


からけみさんの『けいさつのおにーさん』

元々、長野中央警察署の防犯や交通安全啓発キャラクターとして書かれたのですが、ネットで話題になり、その後お巡りさんの日常を描いた4コママンガとして商業誌に書かれるようになり、単行本が発行され、重版が掛かり、現在では第二巻まで発行されてます。

登場人物は当然実在しないのですが、長野市の描写は流石にシッカリと描かれていますし、知人の警察官の方に聞くと、交番勤務の要所はキチンと描かれているそうです。

第一巻は、善光寺御開帳を経て、権堂町交番が移転する直前までという時系列で描かれています。

※因みにおにーさんこと穂苅士朗巡査は、伊勢志摩サミットの警備要員として派遣されていた…らしい。

もう少し、原作が溜まったら映像化して欲しいかな…。

実は…

23日から三重に出張してました。

で、そのご飯記録(笑)

image

まずは名古屋でスパゲッティコモでランチ!

image

名古屋でつけ麺

image

手こね寿司と伊勢うどんのセット

image

一番お世話になりました『松阪駅の立ち食いそば』のうどん(写真はフルコースうどん)

image

立ち食いそば屋がお休みだったときに食べた『たつ食堂』のエビフライカレー

image

その隣にあった一本型のたい焼き
これは美味しかった…

image

生しらす丼!

image

伊勢といえば赤福!

image

伊勢うどんと伊勢カツ丼(ソースカツ丼のソースがたまり醤油ダレな感じ)のセット

image

名古屋に帰って矢場とんの味噌カツ丼

てな感じでした…

あ、松阪行ったのに松阪牛食べてへん…

image


次食べる機会があれば(多分ない)ぜひホルモンでいいから食べたいなぁ…


今日のニュースから 『早過ぎるよ…』

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど(オリコン) - Yahoo!ニュース

時間有給を取って、友人とミーティング中にLINEニュースが速報として流れてきたのですが

『うそやろ…』

友人と顔を合わせ絶句してしました。


本当に今年に入って、大平透さん。
この一年では熊倉一雄さん、松来未祐さん、白川澄子さん…と、多くの名優が亡くなりましたが、松来未祐さんと水谷優子さんは早過ぎますよね…。

ご冥福をお祈り申し上げます。

今日のニュースから……『よく理解できていない人が書く典型例』

市販の無線、8割基準超す電波 処罰の可能性も 総務省:朝日新聞デジタル

解説すると、電波法第4条に『無線を使いたい時は総務大臣の免許が必要』という規定があるのね。
その但し書きで免許の要らない無線が列挙されており、今回のものはその中の『電波の強さ(電界強度)が一定の基準以下の無線設備』の事を言っているわけ。(ちなみに携帯電話の場合はユーザーの携帯電話機を携帯電話会社が借りて免許を受けている形になっている)

で、電波法第4条についての罰則は同法第110条にある『1年以下の懲役。または100万円以下の罰金』なんですね。

では、記事中にある『5年以下の懲役。または250万円以下の罰金』とはなんなのか?

これは、警察や消防など生活に必要な無線に妨害を与えた場合の罰則規定なんです。

でも、何故これをだしたか?

実は、電波を出す機械は、その周波数以外の周波数でも電波がある程度でるのです。

例えば、80MHzで電波を出すと、その周辺だけではなく、その半分である40MHzやその倍数である160MHzや240MHzにも電波がでるのです。

その160MHz周辺には警察などが使ってます。240MHz付近には防災無線や消防が使ってます。

なので、キチンと回路設計されている送信機は目的以外の周波数では目的とする周波数の1/1000の強さしか出ないようにしてあるのですが、安い送信機はそんなことお構いなしなので下手をすると目的の周波数ではない周波数の方が強いなんてケースも…。

まぁ、無線をやったことない人にそんなこと言っても…と思うかもしれませんが、日本の法律では『行為者罰則』なので、無線を知らない人が法律違反の無線機を使ったら、その人が処罰されるのです。

この間、とある有名少年向け週刊マンガ雑誌の懸賞の商品に周波数が放送局の周波数と同じため日本国内では使うことができない腕時計型トランシーバーが出ていて、慌てて版元の出版社に連絡した…なんてことがありました。

法務部がある大手の出版社でさえそうなんですから、無線を知らない人が見分けるのは無理ゲーに近い…と、思うかもしれませんが、実は簡単です。

免許の要らない出力の弱いFMトランスミッターなどなら『ELPマーク』がついています。

image←これ。

また、トランシーバーなら『技適マーク』がついています。

image←これ


これらのマークが付いている物を選べば間違いないかなと。
記事検索
長野市周辺のお天気
お天気プラザ お天気アイコン

Categories
Archives
Recent Comments
広告
楽天ウイジェット
Profile
広告


広告 RSS広告社
XML

楽天トラベル検索
なかのひと
楽天市場
  • ライブドアブログ