moeko's room〜Prism Air〜

信州の山奥に生息するアキバ系女装っ子、七原もえ子の日常思っていることを書いちゃったりしちゃっているブログです。 トラックバック及びコメントについては認証制としております。

今日のニュースから『これ、近鉄の車掌が悪いのか?』

遅延客対応に嫌気? 勤務中の男性車掌が制服を脱ぎ捨て、線路に飛び降りそのまま去る 近鉄奈良線の東花園駅

これね…マスコミや近鉄は

『対応中に職場放棄したこの車掌が悪い』

と言っているが、あたしからみたらこの車掌も被害者の1人だと思うの。

まず、この前段にあるのが別の駅の人身事故(飛び込み自殺らしい)で、近鉄奈良線が止まったことに端を発しているんですよね。

こういった人身事故の場合、

『警察官の見分が終わらないと現状復帰できない…つまり現場の車掌や駅員に聞いても運転再開目処がわからないことが多い』

と、友人の某社の車掌に聞いたことがあります。

そんな状態で多人数から詰め寄られても、ストレスになるだけなんですよね。

そもそも論として、なぜ車掌が単独で多数の乗客の対応をしなければならなかったのか?

本来、駅員とともに対応させるべきだったのではないか?

各駅のホームに駅員が保安要員として配置されていた時代は機動的に対応されていたと思うの。
ところがいつの頃からか『合理化』の名のもとに保安要員であるはずの人員を削減し、ホームには駅員はいないということは珍しくもない光景になりました。

つまり、こういった時にホーム上には車掌しかいないので、問い合わせが車掌に集中してしまう。

ところが中には駅員や車掌に対してやたらと攻撃的な乗客もいるため、そんな乗客が多いとハゲるのではないか…という位のストレスがかかる訳です。

実際、ツイッターでの関連ツイートをまとめたサイトにもあるように

4〜50代の人が取り囲んで「はよ再開させろや」、「タクシー代出してくれ」、「声ちっちゃいわボケ」

とか詰め寄っていたとの証言があり、この後にます。

つまり、メンタル面で追い込まれる環境下にあったにも関わらず、近鉄のコメントは

「不適切な行動を引き起こし、心よりおわびします。当該社員には社内規定に基づき処分する。」

と。

これって、

『近鉄はお客様の言い分が全て正しく、社員が乗客から精神的に追い込まれようが知ったことではない.』

って言っているようなものではないかと。

あたしが近鉄の広報なら
『当社車掌が運転休止の問い合わせ対応中に不適切な行動があり、この点に対してお詫び申し上げます。しかし、当社の事故発生後のオペレーションに不備があり、多数の乗客への対応を当該車掌に一任してしまいました。当社、自己発生時のオペレーションを見直し、同種事案が再発しないようにするように致します。
お客様におかれましてもお急ぎのところ恐縮ではございますが、同種事故発生時には警察などの対応が終わらないと運転再開目処がたたないという点を合わせてご理解いただきますようお願い申し上げます。』

って、感じでマスコミに発表し、ホームページにも掲載するかな。


あと、高木美保氏がワイドショーで

逃げマインドは良くない

とか言ったらしいが…。
こう言うのも如何なものだろう?

恐らく、この車掌は本来は真面目で責任感が強い人なんだと思うよ。
真面目に対応していたのに理不尽とも言える要求を取り囲んで求められたら、精神的にやられるよ。

むしろ、高木美保氏や取り囲んでいた乗客のマインドの方が本当の意味でまずいのではないか?

色々と考えさせられる事件でした。

今日のニュースから『本当に周波数オークションやらなくてよかった!』

■携帯3社、価格とプラン横並び=iPhone7、格安スマホと競争激化
(時事通信社 - 09月16日 21:01)



むかし、SBGの孫社長は
『他社よりも安く分かり易い料金体系にする』
と、言ってたんだけど

他社と同額。分かりづらい料金体系はかわらず。

そして、民主党政権下で
『携帯電話周波数をオークションで割り当てよう。そして、その金を国家財政に組み入れよう』
なんて話をしてましたが、やらなくて正解だったと。

米国でオークションをやっているけど、MNOもMVNOも同じ土俵で価格競争やってるから、成り立つ制度なんだけど、我が国は免許制の現在でもこんな談合状態なのに周波数をオークションで高値落札したら、その金額を単純に現在の料金に上乗せすると思う。

(ちなみに民主党政権下で見込まれた電波オークションの売却見込み額は数千億円で、SBの年間利益が携帯電話で約1兆円。ドコモで約6400億円。KDDIで約6500億円ですから、いかに周波数オークションが凶悪な制度かわかっていただけたかと思います。)

本当にやらなくて良かった。

そして、携帯電話各社へ。

『もっと安くしやがれ!こんにゃろ!』
20GB6000円なら、2GB1000円でもいいだろ!

razikoが叶えていたニーズをradiko公式サービスで実現するためには

今日、radikoの機能拡充についての提言をTwitterに書いたら、


『@celicagt4205 @moeko7feelds_a 横から失礼します。Radiko.jpは録音を許してませんよ。そしてRazikoは寄生アプリなのでRadiko.jpの規約違反なんですよ。グレーゾーンなので騒げばさらに締め付けられますよ。』


噛みつかれたので、あえてブログにrazikoに求められていたニーズとそれを実現するためにはなにをradikoはすべきなのかなど、まとめてみたいと思います。

まず、radikoには出来ずrazikoで実現できていたニーズは…

1.GPS測位をせず起動後すぐに聞けた
2.タイマー録音できるため、擬似的にタイムシフトが実現可能だった
3.ジャニーズ事務所所属タレント出演の番組やオリンピックなど著作権利者関係でプレミアムサービスでも配信されない番組の聴取が可能だった

このうち、3については権利関係の問題なのでradiko.jpと民放ラジオ局。そして、著作権利者との協議によらなければならないので、どうにもならないのですが、1と2ならradiko.jpだけで実現可能なのではないかと思うのです。


まず、1のGPSの測位なくすぐに聞ける。
これは簡単なんです。
何故、GPSで位置を測位するのかというと、無料サービスではエリア制限を行う必要があるからです。

逆説的に言えば、エリアフリーとなるプレミアムサービス会員の場合、ログインしているのなら測位の必要性がないんですよね。

なのに、radikoプレミアムであっても、エリア確定のためのGPS測位をさせているので、10秒くらい聴けないんですよね。

ログインしているなら、測位しないようにアプリ改変すれば良いとおもいます。

2の録音についてですが、radiko.jpでタイムシフトサービスを用意するというインタビューがあったのです。

「ラジオの過去番組を再聴取できる機能を提供したい」

でも、これから2年経つのに実現していないです。

何故か?
実はこの発言にあたしは懐疑的でした。
と、いうのは民放連のラジオ委員会に属するラジオ局は100社。ここに放送大学が加わるわけですが、仮にラジオ局の全てがrazikoで配信したとして、1日2400時間分の番組音声データをサーバーに格納しなければならないわけです。(ラジオネットワークで重複している番組もあるから、それよりは少なくなるが、それでも途方もない量のサーバーが必要となる)

恐らくその部分をイニシャル的コストを確保できないのではないか…。

ならば、ユーザー側のLOCALにデータ暗号化におかせてもらえば良いのではないか?(再生時の暗号化解除キーのみradikoから配信させる)

実はこれを『Tunein pro』というコミュニティ放送やネットラジオ向けのラジオアプリでは実現しているのです。

ユーザー側のLOCALに暗号化してあっても何時でも再生可能であれば、サーバーを用意せずに擬似的にタイムシフトが実現できるので、radikoにしてみれば、ランニング及びイニシャルコストを安く上げられるわけですし、録音をして仕事中や深夜帯の番組を聴きたいリスナーにすれば、公式アプリで同様なことが出来るならrazikoで無理矢理なくてもよくなります。
また、radiko加盟社にしてみても、深夜帯の価値創造が出来るため、今まで売れなかった深夜帯の広告枠も買ってもらえる可能性が出てくるのではないか。と、思うのです。

radiko.jpには是非とも実現してほしいと思うのです。

今日のニュースから『泉田新潟県知事の立候補撤回は当然かと…しかし裏がありそう』

新潟県の泉田知事、今秋の知事選への出馬撤回「憶測記事や事実に反する報道が続いた」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

いや、報道のせいにしたらあかんよ。

今年一年だけでも

日本ロジテクス共同事業組合経営破綻で14億円とりっぱぐれる

新潟国際海運の中古船購入でフェリーを試乗もせずに購入しようとし手付金を払ったが、性能不足を理由に契約解除したら、売主から賠償請求され2億3千万円をただ溶かした…。

法律で作成を義務付けられた福祉・医療関係の四つの計画を作っていなかったことがバレた。

…1年だけでもこれだけやらかしてるんだけど…。

更に多選の弊害を上げて立候補しているのに、前言撤回とか…

新潟県内の市町村長や政治家から総じて評判も良くない。

そこに比較的評判のいい、森長岡市長が立候補表明して、森氏を市長会は支持。自民党も森氏を押す方向に傾いた。

勝てる訳がない…とでも思ったのだろうか?

しかし、あたしはもう一つのシナリオがあるのではないか?と。

それは某政党から出馬を辞退した代償として『ニンジン』をぶら下げられたのではないか?と。

これはあたしの勝手な想像なのでわからないけど、遅くとも来年の早い段階までにはわかるのでないかと。

radikoとNHK『らじるらじる』録音可能アプリ『raziko』が使用できなくなった件

Raziko、アプリ公開を停止 radiko.jpからの要求を理由に | アプリオ

今のところ、あたしが使っているrazikoでは録音出来ないということはないのですが、ツイッターとかを見ると

『ある日突然使えなくなった』

という発言が多い。

タイムラインを追いかけると8月9日から徐々に発生している。

実はそのradiko公式アプリがアップデートされたのが、8月9日。

まず、自動アップデートになっている人が使えなくなり、その後手動でアップデートしていった人が…という形で、使えなくなっているのではないかと。

ならは、ずっとradiko公式アプリをアップデートしなければ、そのままなのか?

恐らく、Noでしょう。

何故なら、過去にradiko側の仕様変更でrazikoが使えなくなったことがあります。

たしか…2014年だったと思います。

また、強制的にアップデートさせる手法もあります。

つまり、何らかの方法でradiko公式アプリをアップデートさせられるだろうと思います。

radikoもプレミアムサービス導入時に

『1週間の聴き逃し番組デマンドサービスを行う。』

と、言ってましたが…無理やろ。

一番人的リソースやサーバー容量などを考えると、ユーザー側で録音予約をさせる。
音声は暗号化して手元に置かせる…その方が効率的だと思う。
丁度、TuneInPROの録音機能がそんな感じ。

言っていることはrazikoとTuneInPROの間の子みたいなものかな?

また、Razikoが広まったのは、やはりジャニーズ事務所所属タレントのラジオ番組がRadikoプレミアムで配信されないことも大きいと思います。(あたしは深夜放送を聴きたいが眠いので聴けない…ならばと言うかたちですが…)

聴きたい番組が有料でも聴けないとなれば、放送している最寄りの県までRazikoがインストールされているスマホを持ってエリア記録するか、違法アップロードされたものを聞くか…なんですよね。

最近はアニラジの番組制作会社なんかはニコ動とかに専用チャネルを設けて、直近の放送は無料だけど、バックナンバーや未放送シーンを含めた放送は有料会員のみという形になってるところがあります。

ジャニーズ事務所もファン向けにそういうサービスに手を出すべきなのに…とは思います。

ただ、違法にアップロードしてしまうのは如何かとは思います。
特にrazikoのデータはaacの生データだったので、アップロードするのは簡単だったので、radiko側からしてみると気に触る存在になっていたのは間違いありません。

ファンの心理とすれば、多くの人に自分の推しているアイドル・タレントは推したい…という心理はわかりますが、それで放送局側の収益が悪化したら回り回って、そのアイドル・タレントのギャラが減るんですね。

あたしはそれはそれで誤っていると思います。

放送局の収益を好転させ、タレントへのギャラをチャンと払う…これが求められていると思います。

今日のニュースから『すき家に電凸した結果…』

【炎上】すき家が学生バイトに「深夜シフト入れない意味が分からない。寝なければいいじゃん」 | netgeek
【すき家寝なければいいじゃん事件】告発した大学生に画像を消すよう圧力がかかった | netgeek

これに対して、消費者としてすき家本部お客様相談室に以下のとおり聴取しました。

七原『アルバイトの大学生が「深夜勤務後にテストがあるため勤務できない」とマネージャーに申し出をしたにも関わらず、「寝なければいいじゃん」と回答したことは事実か?

すき家『事実か不明だが事実ならばコンプライアンス上大問題である。どこの店舗かわかるか?』

七原『不明である。しかし、ツイッターにLINEでのやり取り画像が乗っており、ツイッターだけではなく、にちゃんねるやそれらのおまとめサイトなどに転載されており、ワンオペ騒動から御社は何も学んでいないとの声もある』

すき家『ワンオペ騒動ではお客様やアルバイト従業員には多大な迷惑を掛けたことは重々承知しており、人員確保できない店舗では現在も24時間営業を取りやめている。また、労基法上の問題となる行為はしないように社員には通達している』

七原『本来ならばこう言った時のために内部通報窓口があるはずだが、機能していないためネットにこういった事が流出するのではないか?』

すき家『その通りといわざるを得ない』

七原『私からお願いしたいことは、事実確認を公平な視点で行い、ツイッターに掲載したことが事実ならば、当該アルバイト学生に不利益となることはしないで欲しい。また、従業員へのコンプライアンス教育の強化してほしい。また、内部通報窓口の機能を強化し、アルバイトやパートタイマーなどから内部統制上の風通しを良くして頂くようお願いしたい』

すき家『当該事案を調査し事実なら学生へは当然不問とすべきだと思う。また、コンプライアンス教育や内部通報窓口の機能強化も含めて担当部署へ必ず伝える』

とのこと。

今回のことをお客様相談室の担当者も唖然としており、特に労務関係の不祥事はワンオペ騒動以降タブー化しているのではないか?
その為、当該やり取りの削除指示も会社としてではなく、地方本部の担当者限りで指示しているのではないかなと。

この問題については引き続き注視したいと思います。

今日のニュースから…『参議院議員選挙を振り返る』

自公、改選議席の過半数61確保 安倍首相の目標ライン

まぁ…想定の範囲内…というより想定より勝ち過ぎかな?

あたしが考える与党の勝因は



『敵失』



ではないかと。


まず、野党第1党の民進党の軸が与党批判だけで、自分たちが与党になった時にどうしたいか…明確じゃないんですよ。

TPPも消費税増税の決定も民主党政権下に決めた事。

なのに、消費税増税反対。TPP反対…って、何やりたいかわからない不明瞭政党になっているんですよね。

そして、さっきの話にリンクしますが、政権についていたころの総括がされていない。

当初7割を超える支持率を誇っていた民主党政権が、何故3年で政権陥落したか?

鳩山由紀夫や菅直人があまりに…だったこともあります。

しかし、失策を総括せずそれを放置し、それを現与党のせいにしていては、支持なんか得られるわけがないよね。

そして、もう一つ。

やはり、『民主党と日本維新の党の合併』と『野党共闘』が誤りだったのではないか?

それぞれ、主義主張やイデオロギーなどが違う 政党同士が合併したり、選挙協力するのはやはりおかしいと感じたのではないかと。

だから、民進党の支援団体である連合の一部労組が支持しない方針を打ち出したりした訳ですよ。

あたしは常々連立政権や選挙協力は、保守政党と中道政党。もしくは革新政党と中道政党の2通りしかないと言っていますが、中道政党というのは文字通り保守政党でも革新政党でもない、それぞれの意見が少数だった際に吸収して政策に活かせるのが中道政党の役割であると考えています。

今回の野党共闘は
一応、保守政党の民進党と生活の党に革新政党の社民党と共産党。

うまく行ったのは岩手県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、長野県、山梨県、三重県、大分県、沖縄県かくらい。

32選挙区の1人区で10議席…あまり効いてない感じが…。

まあ…長野県の場合、民進党杉尾秀哉に投票したのがお年寄り世代。自民党若林健太に投票したのが若者がそれぞれ多かったそうです。

逆に言うと、若者の意見は長野県では通らないということを実証してしまったわけです。

恐らく、次の選挙は若者向け政策よりお年寄りに向けた政策しか出てこないのではないかと…。

話がそれました…。
いずれにしても、野党が次の選挙で勝つためには民進党が変わらなければならないでしょうが…無理でしょうね。

あと、与党系のあたしが与党に申し上げたいことを書いて締めたいかと。

あなた方に6年間を託す。
しかし、勝ったからと驕るべからず。
庶民の為に働く。その為に権限を与えたに過ぎない。
驕ったら、次の選挙では容赦ない鉄槌を下される。
そうならないよう、庶民のひとりとして望むものである。


記事検索
長野市周辺のお天気
お天気プラザ お天気アイコン

Categories
Archives
Recent Comments
広告
楽天ウイジェット
Profile
広告


広告 RSS広告社
XML

楽天トラベル検索
なかのひと
楽天市場
  • ライブドアブログ