moeko's room〜Prism Air〜

信州の山奥に生息するアキバ系女装っ子、七原もえ子の日常思っていることを書いちゃったりしちゃっているブログです。 トラックバック及びコメントについては認証制としております。

どうでもいいネタ

もえ子ー♪(鈴木雅之・菊池桃子『渋谷で5時』のサビで)きょうはSphereが5人〜
秋葉ーえぇ…!誰や誰が増えたんや!
もえ子ー矢作紗友里とか?
秋葉ーおいい!豊崎愛生と犬猿の仲という話あんぞ!
もえ子ーそうなん?じゃあ…伊藤かな恵?
秋葉ーそれもやめれ!
もえ子ーじゃ…日笠陽子?
秋葉ーそれも微妙らしいが?
もえ子ーじゃ、中村繪里子?
秋葉ーなんか、中村繪里子だけ喋ってそうやな…。
もえ子ーま、Sphereが5人増えてへんし。どーでもええけど(笑)
秋葉ーこの不毛な時間を返せー!

グーのスマホ g07を買った

 昨年12月に発売になった「グーのスマホg07」を購入。

 マイクロSDカードが使えなくなるのだけど、デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)機能を搭載していながら、2万円を割った価格ということで、同種の機能を持つスマホの中でもかなり安い方なんですよね。

 このスマホを買ったのはこのDSDSなんですよね。

 この機能は電話番号を管理しているICカード(SIMカード)を携帯電話会社が売っているスマホは1枚差し込むところがあるんですが、このDSDS機能を持つスマホは2枚入るんです。

 今まで売っていた格安スマホでもSIMが2枚入るところがあったんですが、その一つはGSMという日本国内では使っていない携帯電話方式専用だったので、実質的に日本では使えなかったんです。
 しかし、海外でもGSMからW-CDMAやLTEという日本国内で主流となっている通信方式が普及してきたので、周波数が合えば日本国内でも使えるようになったんです。

 さて、メリットはというと、

音声は「ソフトバンク(またはドコモ)の無制限かけ放題」
データは「IIJなどの格安SIMのSMS機能付データ回線」

といういいとこ取りができるんですね。

 当然デメリットがあって、

1.電話をかけている時にデータ回線が使えないので、電話掛けながら調べ物なんてことが出来ない。
 また、データ回線が使われている場合には音声回線が圏外となる。
2.電池の消耗が少し早い。
3.運用方法によってはキャリアメール(携帯電話会社の提供するメール)が使えなくなる。

 まぁ、1はwifi経由以外でYouTubeとかradikoを使わなければ事実上問題ないし、2はモバイルバッテリーや充電機もっていけばいい話で、いままでも10000mAhのモバイルバッテリー持って歩いていたので問題はないかなと。
3もLINEとかがメインになっているので事実上問題ないですね。

 さて、開封の儀(笑)

image


 さりげなく、7をスマホの写真で表してます。

image


携帯本体と、充電器とケーブルがはいってます。

ちなみに充電端子はUSBtypeCです。

おさいふ携帯とかワンセグは当然ついてません・・・が、なんとFMラジオがついています。

さて・・・実際に使ってみた・・・んだけど。

4G(LTE)から3G(HSDPA=W-CDMAの拡張高速通信・・・ただしLTEより遅い)になるとデータ通信が出来ないということが・・・。

メーカーに問い合わせたら、ソフトのバグが見つかったらしい・・・。
ま、改修を進めるらしいけど・・・いつになんねんな。

教訓として

新発売のスマホは熟れてから買うべし

って、ことで。

今日のニュースから・・・『なんとも窮屈な・・・』

キリン「氷結」のWebアニメCM公開中止で議論を呼ぶ 理由は「アニメだから」? - ねとらぼ

 このニュースを聞いて、ジブリの劇場映画で宮崎駿監督引退作『風立ちぬ』公開時に

『職場で全員タバコを吸ったり、病床の嫁の前で主人公の堀越次郎がタバコをプカプカふかすのは如何か』

というクレームがあったのを思い出しました。

 まぁ、これは現代に置き換えれば、まぁわからんでもないけど、戦後まもなくの日本の成人男性のほぼ9割方吸ってたという統計が出てきて、まあ時代背景を考えれば、そのシーンをなくすのはリアリティがなくなるのでは・・・という意見が多かったと思います。

 さて、今回の件は、

 ・実在しない人物がアニメーションで登場している。
 ・アニメーション視聴年齢がかなり拡大しており、メインターゲットを女の子として作られている「プリキュアシリーズ」でさえ、実に70%が成人の視聴者となっている昨今で「アニメ=子供のもの」という図式が成り立たないにもかかわらず、青少年に飲酒を勧誘するという主張を批判された側は申されている。
 ・広告のメインターゲット以上の年齢であるレイティングが広告再生にされていること。
 ・動画内で『お酒は20歳になってから』と字幕で長く触れていること。

などから、あたしは明らかに過剰反応ではないかと思うのです。


 むしろ、酒造メーカーや政府に対し、

「未成年者が飲酒が出来ないのは何故なのかとか、一気飲みをすると何故危険なのかなどを示したコンテンツも作り、教育の現場で活用すべきではないか」

といった建設的な意見を出せばよかったのではないかと思います。


 レイティングについて、
「『あなたは20歳以上ですか。』と表示され、選択肢が『はい』と『いいえ』しかない。これでレイティングと言えるのか?」
 との提起がありましたが、それはある程度しかたないでしょ?

 エロ本を買うときに『この棚にある書籍は18歳未満の購入・閲覧は禁止されています』とは書いてあったって、身分証明書が必要なわけでもないんですよね。
 むしろ、酒とタバコのように「必要に応じて年齢確認ができる資料の提示を求めることがある」と謳っているほうが、エロ本以上に法規範が出来ていると言えるのではないかとおもいます。


 仮に国民的アニメ「サザエさん」で、成人式を迎え挨拶回りに来た親戚の子供に波平さんが、

「君も成人になったんだ、少し酒を付き合わないか?」

というシーンは彼らの基準では使えないシーンになるんではないでしょうか?

 実に窮屈ですね。

今日のニュースから・・・『あの当時そんなことになっていたんだ・・・』

 長野市は連日の大雪で庭先に大量の雪が積まざるを得ないは、通勤の足が乱れるなど大変な状況でした。
 北陸新幹線もはくたかが運休になったことから、速達便のかがやきを各停化したとか・・・。

 そんなことには全く関係のない今日のニュース!

負債11億…神田神保町の老舗「芳賀書店」の社長に21歳で就任した三代目。まず始めたことは身内を切ること

 芳賀書店といえばエッチな本やDVDを取り扱っていることで有名な神保町の書店ですけど、ちょうど15年位前にあたしも行ったことがありましたが賑わっており、とても負債を抱えて大変なことになっているとは思いませんでしたね。

 まぁ、どんな事業でもそうなんですが、経営者が利益の配分率を間違えてしまうとこんなことになっちゃうんですよね。

 でもよく10億円近く返したものです。

今年のアドイシグロさん2017

毎年のように取り上げている長野市柳町のアドイシグロさん。

その年の干支をモチーフにした置物を置いているのですが、今年の干支は酉。

どんな感じでしょう。楽しみに来てみました。








image


image


image


image




うわ…何コレ…カワイイ!!♡


去年のサルはなんかなぁ…って、感じだったけど…これはいい(≧∇≦)b


特にトボケた感じの親鳥とカワイイヒヨコの対称がなんともイイ(≧∇≦)b


今年はオススメ!!

2017年元旦

もえ子ーいやぁ・・・今年も364日と押し迫ってまいりました。
秋葉ーまて。それはまだかなり早い。
もえ子ーつか、元旦にする挨拶ではないよね。
秋葉ーならするな!ところで、今年の抱負を一言で。
もえ子ー抱負・・・。豆を
秋葉ーそれは豆腐。毎年同じネタすな!
もえ子ー山梨の
秋葉ーそれは甲府。それも毎年やってる!
もえ子ーえ?去年はしてないよ。
秋葉ーへ????あらホント。
もえ子ーそんなんで。今年もよろしくお願いします!

2016年も押し迫りました…

もえ子ーMerry Christmas!
秋葉ー一週間前に終わった!
もえ子ーじゃ、じゃあ、明けましておめでとうございます。
秋葉ー明けてねーよ!あと、7時間あるじゃねーか!
もえ子ーしかし…、世間的には大変な年だったね。
秋葉ーいきなり、真面目か!
まぁ、SMAPの解散騒動に明け暮れたし、熊本の大地震、台風も7月まで発生せず異常渇水かと思ったら、その後はほぼ毎週に近いペースで台風上陸。そして、年末の糸魚川大火…と、確かに歴史に残るような一年だったね。
もえ子ー被災された方々の生活再建を祈りたいね。
秋葉ーあともえ子はこの一年はどうだった?
もえ子ー7月に腰やってね…しんどかった。
秋葉ーあ、あれはたしかにしんどうそうだったからね。
もえ子ー結局、2ヶ月通院したからね。まあ…バケて出掛ける時間すら無い状態だったから、過労もあったんだと思うよ。
秋葉ーそうだね。去年の8月から分刻みに近い状態だったからね。
もえ子ーそういや、今年もお節料理作ったよ。
秋葉ー忙しいのにそういう事だけはマメね。
もえ子ーまあね
image

image

image

こんな感じ。
秋葉ーそれなりに豪華やけど…。
もえ子ー疲れたよ。作るのに…。
さて、これから同居人の実家に呼ばれているから、お風呂はいらんと。
秋葉ー風呂入りに行く前にご挨拶しないと。
もえ子ーそれでは風呂ります。
秋葉ーちがう!年末の挨拶をしないと。
もえ子ー今年1年ありがとうございました。
全ての人が幸せな新年を迎えられますように…。
秋葉ーそれでは皆さん。
もえ子ーMerry Christmas!
秋葉ーバカヤロー!
もえ子ーそれでは良いお年を!
記事検索
長野市周辺のお天気
お天気プラザ お天気アイコン

Categories
Archives
Recent Comments
広告
楽天ウイジェット
Profile
広告


広告 RSS広告社
XML

楽天トラベル検索
なかのひと
楽天市場
  • ライブドアブログ