コスプレイヤー向けのフォトスタジオ「Photo Office Narcisus」を運営されている東山ちさとさんのブログに

【緊急掲載】【重要】全コスプレイヤーの皆様へ

と、言う記事が書かれていました。 あたしはカテゴリー的には、女装っ子であってコスプレイヤーではないのですが、この件にはあたしも触れたいと思います。

要旨ですが・・・

 晴海客船ターミナル会場管理会社より、 晴海にて開催されるコスプレイベント主催団体に緊急を要する通達があり、コスプレイベントへ参加されている全参加者の皆様への「厳重注意」が発表された・・・と、いうものですが・・・。

・〜晴海ふ頭行き都バス利用の際のマナー悪化
 ⇒優先席の占拠
 ⇒バス内での過剰騒音(おしゃべりの声が大きい)
 ⇒カート等でバス内のスペース占拠

・会場施設及びバス停でのゴミのポイ捨て
 ⇒コンビニ袋などのポイ捨て
 ⇒ペットボトルなどのポイ捨て

 これは、コスプレイヤーとかそう言うレベルではなくて、一市民としてどうなの?って言うような低次元な話です。

 まず、自分が出したゴミは持って帰ろうよ・・・。
 てか、気がついたゴミが転がっていたらクズカゴに捨てて来たときよりも綺麗にするくらいでないと・・・。

 あたしが化けた状態で出かけたときに、目立つような空き缶などはクズカゴに入れるなどして処分するよう心がけています。
 また、優先席についても今日のめざましテレビのめざまし調査隊のコーナーでもありましたが、お年寄りが転んで怪我をする事故が多発しているそうですから、やはりあたし達若年者は、優先席に座らないとかすべきかなと思います。

 ちさとさんのブログの締めに、上高地のバスターミナルにあった標語

あなたが来るまではきれいだったと言われないように」

と、引用されていますが、少なくともこの記事を見ている人にはこう言われないようにして欲しいですし、むしろ

「あなたが来たからより一層きれいになった。」

と、言われるようになりたい物です。
これは、あたしもそうありたいと心がけたいと思っています。