moeko's room〜Prism Air〜

信州の山奥に生息するアキバ系女装っ子、七原もえ子の日常思っていることを書いちゃったりしちゃっているブログです。 トラックバック及びコメントについては認証制としております。

今日の一言

今日のもえ子さん

地元放送局のイベントがあり、参戦。

松崎しげるが歌うから…と同居人。

image


実際に見ると


うん、黒い(笑)

いや、でも70近いのよね…松崎しげるさん。

凄いよ…あの声量で汗を滝のように流しながら、手抜き一切なしで歌ってるのだから。

だから、こそ一流なんだろうなぁ…。

どうでもいいネタ

もえ子ー♪(鈴木雅之・菊池桃子『渋谷で5時』のサビで)きょうはSphereが5人〜
秋葉ーえぇ…!誰や誰が増えたんや!
もえ子ー矢作紗友里とか?
秋葉ーおいい!豊崎愛生と犬猿の仲という話あんぞ!
もえ子ーそうなん?じゃあ…伊藤かな恵?
秋葉ーそれもやめれ!
もえ子ーじゃ…日笠陽子?
秋葉ーそれも微妙らしいが?
もえ子ーじゃ、中村繪里子?
秋葉ーなんか、中村繪里子だけ喋ってそうやな…。
もえ子ーま、Sphereが5人増えてへんし。どーでもええけど(笑)
秋葉ーこの不毛な時間を返せー!

2017年元旦

もえ子ーいやぁ・・・今年も364日と押し迫ってまいりました。
秋葉ーまて。それはまだかなり早い。
もえ子ーつか、元旦にする挨拶ではないよね。
秋葉ーならするな!ところで、今年の抱負を一言で。
もえ子ー抱負・・・。豆を
秋葉ーそれは豆腐。毎年同じネタすな!
もえ子ー山梨の
秋葉ーそれは甲府。それも毎年やってる!
もえ子ーえ?去年はしてないよ。
秋葉ーへ????あらホント。
もえ子ーそんなんで。今年もよろしくお願いします!

2016年も押し迫りました…

もえ子ーMerry Christmas!
秋葉ー一週間前に終わった!
もえ子ーじゃ、じゃあ、明けましておめでとうございます。
秋葉ー明けてねーよ!あと、7時間あるじゃねーか!
もえ子ーしかし…、世間的には大変な年だったね。
秋葉ーいきなり、真面目か!
まぁ、SMAPの解散騒動に明け暮れたし、熊本の大地震、台風も7月まで発生せず異常渇水かと思ったら、その後はほぼ毎週に近いペースで台風上陸。そして、年末の糸魚川大火…と、確かに歴史に残るような一年だったね。
もえ子ー被災された方々の生活再建を祈りたいね。
秋葉ーあともえ子はこの一年はどうだった?
もえ子ー7月に腰やってね…しんどかった。
秋葉ーあ、あれはたしかにしんどうそうだったからね。
もえ子ー結局、2ヶ月通院したからね。まあ…バケて出掛ける時間すら無い状態だったから、過労もあったんだと思うよ。
秋葉ーそうだね。去年の8月から分刻みに近い状態だったからね。
もえ子ーそういや、今年もお節料理作ったよ。
秋葉ー忙しいのにそういう事だけはマメね。
もえ子ーまあね
image

image

image

こんな感じ。
秋葉ーそれなりに豪華やけど…。
もえ子ー疲れたよ。作るのに…。
さて、これから同居人の実家に呼ばれているから、お風呂はいらんと。
秋葉ー風呂入りに行く前にご挨拶しないと。
もえ子ーそれでは風呂ります。
秋葉ーちがう!年末の挨拶をしないと。
もえ子ー今年1年ありがとうございました。
全ての人が幸せな新年を迎えられますように…。
秋葉ーそれでは皆さん。
もえ子ーMerry Christmas!
秋葉ーバカヤロー!
もえ子ーそれでは良いお年を!

誕生日メッセージありがとうございました

12/9はあたしの誕生日でした。

大変多数のメッセージやメールをいただきました。
厚く御礼申しげます。

※ネット環境のない実家に居た為、本日ご挨拶とさせていただきました。


改めて頂いた皆様にはご返事致しましすので、しばらくお時間頂きます様お願い申し上げます。

フジテレビは何故つまらなくなったのか?

 「フジテレビは見るに値する番組がなくなった・・・」

 ある知人がSNSで書いていたので、今日はそれに関した話を・・・。

 このサイトによると視聴率が急落したのが、2011年

 その年にフジテレビ周辺に何があったか・・・時系列を追うと

 .侫献謄譽咾硫金期を作った名プロデューサーの横澤彪氏が亡くなり、その前後に横澤氏から薫陶を受けたスタッフが定年退職したり、関連会社に転籍したりし、現場から『横澤イズム』が消滅した。

 ▲薀ぅ屮疋∋件に係る堀江貴文氏の有罪が確定し、長野刑務所に収監された。

 G侏イ旅皺蒼甫氏のツイートに端を発した「2011年フジテレビ騒動(フジテレビが韓国産コンテンツをゴリ押ししているのではないか。と、一部のネット住民がデモや広告主に圧力を掛けたとされる騒動)」があったのもこの年だったのです。

 づ時多くのコンテンツのプロデュースもやっていた島田紳助が暴力団関係者との交際があることが発覚し、芸能界引退した

 ,鉢、い魯灰鵐謄鵐弔量簑蠅坊襪咾弔んですよね。

 横澤氏は『笑っていいとも!』や『オレたちひょうきん族』、『ライオンのいただきます』のプロデューサーをしており、今の30代以上なら知らない人はいないという名プロデューサーで、タモリ、ビートたけし、明石家さんま、小堺一機などをスターダムにのし上げた人なんですよね。

 そういった人から薫陶を受け、番組制作に携わった人々も、定年したり関連会社の社長になったりと、現場を離れてしまった。
 その中で、若い社員にそのノウハウが継承されなかった・・・意図的にさせなかったのではないか。

 なぜなら、制作にカネがかかり、物議を醸すことが多かったから。

 オレたちひょうきん族を例に取ると、放送開始時点で若手で安かった出演者のギャラはブレイクで高騰。
 しかも、大物芸能人や売り出し中のアイドルなども番組告知関係なくバンバン出していましたから、制作費がかなり掛かっていたんじゃないか。そしてPTA協議会などからのクレームも多かったという推測は容易にできます。

 しかし、2011年は2008年のリーマン・ショックから端を発した世界的不況があり、国民が期待を込めて政権交代した民主党政権は不発となり、何もできない中で東日本大震災が発生。経済的な損失だけではなく、心理的な喪失感も感じていたんですね。

 そんな中、他局は攻めの姿勢だったのに、フジテレビだけ守りに入っている。
 それが、のゴリ押しとも感じられる韓国産コンテンツ大量投下だったのではないかと。

 当時、日本国内でコンテンツを生産するより、韓国で作ったものを買ったほうが安かった(2011年のウォンレートは1ウオンが0.0721円で、2015年の同レートが0.1071円だったことから見ても明らか)のもあり、営利企業とすれば安くて受けそうなものを入手してそれを高値で売るのは当たり前の話ではあるのですが、あまりにも韓国産コンテンツを多く流しすぎたために、若手俳優である高岡蒼甫氏が不満を感じ、それをツイートした。
 同じようにいくら何でも韓国産コンテンツが多すぎると感じていた人々から共感され、後の大騒動につながった・・・と見るほうが良いのかもしれません。

 また、『クイズヘキサゴン2』や『THE MANZAI』の実質的なプロデューサーだった島田紳助が引退した影響もかなりあったのではないかと思います。

 そんな中、天敵とも言える堀江貴文氏が収監され、敵対的買収防衛策も完了してしまったことから、
『インプット能力のみのバカ』
が多くなってしまったのではないかと思うんです。

 本来、テレビ局というのは『インプットされたものを元にアウトプットする』というのが仕事なんですよね。

 ところが、
 「売上がこれしかない」
とか
 「こういうクレームが来てるから」
とか、そういう尺度でしかものを見られなくなったからではないかと思うんです。

 例えば、テレビ東京でシリーズ化された『孤独のグルメ』が代表例になるのではないかと思うんです。

 孤独のグルメは元々フジメディアホールディングス傘下の扶桑社の雑誌で連載されていたマンガなんですよ。

 それを同じくフジメディアホールディングス傘下の番組制作会社「共同テレビ」のプロデューサーがドラマ化したいとフジテレビに出したら、当時の役員が「おっさんがめし食う話の何が楽しんだ?」と一蹴され、諦めきれなかったプロデューサーがテレビ東京に持ち込んだら・・・というなんともまぁ・・・な話なんですよね。

 もし、この役員が企画の審美眼のある人物だったら、フジテレビは再評価されたと思うんですが、やったことは16時間情報・ニュース番組でつなぐという何とも明後日な方向に向き、それ以外は他局でウケたものの焼き直しをしてしまったわけで・・・。

 1980年台から90年台にかけて、「面白くなかったらテレビじゃない」とか言っていた同局は、ハッキリ言えば面白くなくテレビであることを忘れているのではないか・・・そう思えてなりません。

razikoが叶えていたニーズをradiko公式サービスで実現するためには

今日、radikoの機能拡充についての提言をTwitterに書いたら、


『@celicagt4205 @moeko7feelds_a 横から失礼します。Radiko.jpは録音を許してませんよ。そしてRazikoは寄生アプリなのでRadiko.jpの規約違反なんですよ。グレーゾーンなので騒げばさらに締め付けられますよ。』


噛みつかれたので、あえてブログにrazikoに求められていたニーズとそれを実現するためにはなにをradikoはすべきなのかなど、まとめてみたいと思います。

まず、radikoには出来ずrazikoで実現できていたニーズは…

1.GPS測位をせず起動後すぐに聞けた
2.タイマー録音できるため、擬似的にタイムシフトが実現可能だった
3.ジャニーズ事務所所属タレント出演の番組やオリンピックなど著作権利者関係でプレミアムサービスでも配信されない番組の聴取が可能だった

このうち、3については権利関係の問題なのでradiko.jpと民放ラジオ局。そして、著作権利者との協議によらなければならないので、どうにもならないのですが、1と2ならradiko.jpだけで実現可能なのではないかと思うのです。


まず、1のGPSの測位なくすぐに聞ける。
これは簡単なんです。
何故、GPSで位置を測位するのかというと、無料サービスではエリア制限を行う必要があるからです。

逆説的に言えば、エリアフリーとなるプレミアムサービス会員の場合、ログインしているのなら測位の必要性がないんですよね。

なのに、radikoプレミアムであっても、エリア確定のためのGPS測位をさせているので、10秒くらい聴けないんですよね。

ログインしているなら、測位しないようにアプリ改変すれば良いとおもいます。

2の録音についてですが、radiko.jpでタイムシフトサービスを用意するというインタビューがあったのです。

「ラジオの過去番組を再聴取できる機能を提供したい」

でも、これから2年経つのに実現していないです。

何故か?
実はこの発言にあたしは懐疑的でした。
と、いうのは民放連のラジオ委員会に属するラジオ局は100社。ここに放送大学が加わるわけですが、仮にラジオ局の全てがrazikoで配信したとして、1日2400時間分の番組音声データをサーバーに格納しなければならないわけです。(ラジオネットワークで重複している番組もあるから、それよりは少なくなるが、それでも途方もない量のサーバーが必要となる)

恐らくその部分をイニシャル的コストを確保できないのではないか…。

ならば、ユーザー側のLOCALにデータ暗号化におかせてもらえば良いのではないか?(再生時の暗号化解除キーのみradikoから配信させる)

実はこれを『Tunein pro』というコミュニティ放送やネットラジオ向けのラジオアプリでは実現しているのです。

ユーザー側のLOCALに暗号化してあっても何時でも再生可能であれば、サーバーを用意せずに擬似的にタイムシフトが実現できるので、radikoにしてみれば、ランニング及びイニシャルコストを安く上げられるわけですし、録音をして仕事中や深夜帯の番組を聴きたいリスナーにすれば、公式アプリで同様なことが出来るならrazikoで無理矢理なくてもよくなります。
また、radiko加盟社にしてみても、深夜帯の価値創造が出来るため、今まで売れなかった深夜帯の広告枠も買ってもらえる可能性が出てくるのではないか。と、思うのです。

radiko.jpには是非とも実現してほしいと思うのです。

今日は5月1日です

メーデーの式典があったのですが、その感想を…。

あたしの行ったのは、JCP系のメーデー式典。

…組合の動員なんだけど

なんか、白けた感じなんだよね。

つまり、『労働者の祭典』とか言っているのに、やってることが

政局>>>>>労働条件

なんだよね。

人を沢山集めて、政治屋と労働貴族の言い分を聴かせる

こんなん、やっているから労組への加入率が落ち続けるんだよ。

実際に盛り上がってたの、民商とかJCP系団体だけだもの。

そして、民進党から立候補予定の元テレビ局アナウンサーが。

報道の自由が阻害されている。とか言ってるけど、正しいことを正しく政治的な思惑なく伝えたのか?

マスコミが何故厳しく見られているのか…ご存知ではないようだ。

しかも、今回はJCPとは政策も理念も違う民進党からの立候補者を野党共闘ってことで推す…だって。

バカなの?ねぇバカなの?

理念とかそういうものは、政治屋には屁みたいに軽いものなんかな?

そして、SEALSの長野県版みたいなものにシュプレヒコールやらせてたんだけど…おじいちゃん方がついてこれない(笑)

まぁ…これじゃダメだろね…。

東日本大震災から5年を経て

東日本大震災が発生してから今日で5年。
そして、東日本大震災を起因とする長野県北部地震から明日で5年となります。

まず、亡くなられた方々に哀悼の意を表したいとおもいます。

各テレビ局では震災特集として、現在の様子を映し出している。
まだまだ道半ばとはいえ、各地では一歩ずつ着実に復興に向かって歩んでいる。

これについては、被災された皆さんのご尽力と全国の『被災地の復興を』とのちからで漸くここまで来たのかなと。

防災について深く考え、被災された方々のご繁栄と亡くなられた方々の追悼を行う日となりますが、だからと言って必要以上に祝い事を自粛することは亡くなられた方々が望んでいるか?

答えはNOではないかと。

祝い事は祝うべき時に祝うべきなんだ。

それを自粛しろというのもおかしいし、自粛すべきではと思うのもおかしな話ではないかと。私は思うのです。

あ!

image


PVが55555件となりました。

皆様、ありがとうございます。
記事検索
長野市周辺のお天気
お天気プラザ お天気アイコン

Categories
Archives
Recent Comments
広告
楽天ウイジェット
Profile
広告


広告 RSS広告社
XML

楽天トラベル検索
なかのひと
楽天市場
  • ライブドアブログ