moeko's room〜Prism Air〜

信州の山奥に生息するアキバ系女装っ子、七原もえ子の日常思っていることを書いちゃったりしちゃっているブログです。 トラックバック及びコメントについては認証制としております。

今日の一言

あ!

image


PVが55555件となりました。

皆様、ありがとうございます。

今朝の長野市

けさの長野市は暖かかったのですが、珍しく霧が出て凄かったです。


どれくらい深い霧かというと…


image

ほぼ同じ位置からのグーグルストリートビュー




image

from google map

距離300mないのにこんな感じ


image

朝8時、長野電鉄権堂駅前。


ここまで深い霧は珍しいです。

新年!

もえ子ー明けました…か?
秋葉ー明けてるよ!1月1日になったよ!
もえ子ー…いや…だって…この収録12月27日だしさ…。
秋葉ーおいっ!そこは明けた体でやりなさいよね!
もえ子ー…ま、2015年も静かに始まりましたねぇ…。
秋葉ー2015年は去年だよ!今年は…
もえ子ー2676年!
秋葉ー皇紀で言うな!
もえ子ー明治149年!
秋葉ー平成か西暦で言えよ!しかし、今年はサミットが有るからねぇ…。
もえ子ーそうそう、長野にはないんだよね。住友商事とアメリカの会社の合弁で、英文電報発信略号の「SUMIT」にMを一つ足したもので…
秋葉ーそれはスーパーのサミットじゃねぇか!
あたしの言ってるのは、先進国首脳会議。
もえ子ーしかし…先進国首脳会議って、何を話すんだろうね…。
秋葉ー多分経済とかダーイシュの対策とか、そういう国際的な話をするんじゃない?
もえ子ー以外と夜寝ながらイタリアのレンツィあたりが好きな奴の話をラテンのノリで話し出したりしてね…。で、フランスのオランドあたりがノリノリになって、ドイツのメルケルの部屋に忍び込もうとして、廊下で正座させられて教頭先生から怒られてやんの。
で、安倍ちゃんあたりは寝てる所をチョッカイ出されて、額に肉とかオバマあたりに書かれるの。
秋葉ー中学の修学旅行の男子か!
しかし、新潟市と軽井沢町で大臣級会合が行なわれるらしいね。
特に今年は植樹祭で天皇皇后両陛下が来るから、長野県警は大変じゃないかな…。
もえ子ーそうそう、鳩山由紀夫あたりが軽井沢の会場に突入して、オバマに『Trust Me』とか言わないかとかね。
秋葉ーあのオヤジはタダの人だからね。
もえ子ータダの人じゃないぞ。あれはバカだから。
秋葉ーうるせえよ!
あとは長野県絡みだと春先に諏訪の御柱があるね。
もえ子ーあれをやるために諏訪の人達は貯金しているらしいからね。高利預金をうたう金融機関を作って、金を集めるだけ集めて、直前に計画倒産させ大儲け!
秋葉ーやめろ!諏訪の人を敵に回すなよ…。
ま、でも諏訪の人に限らず本当に特殊詐欺に気をつけてくださいね。
もえ子ーそうそう。特殊詐欺が猛威をふるってるからね…。警察のおにいさんとおじさんが注意を呼びかけているんだけどね…。
秋葉ーそうそう。本当に気をつけてくださいね。
もえ子ー手塚さんなんか料理上手で、権堂町交番のキッチンで美味しい料理を作ってるのに事件があるとそのまま放置されて悲しそうな顔をするからね…。
秋葉ー誰がからけみさん原作の設定を話せ言った?
もういいわ!
もえ子、秋葉ー今年もよろしくお願いします!
もえ子ー良いお年をお迎えください。
秋葉ーいい加減にしろ!


今日は12月9日です。

秋葉ーつうことで。
今日は12月9日日です。

もえ子ービートたけしが、東国原英夫を先頭にたけし軍団とともにFRIDAY編集部を襲撃した日です。

秋葉ーいやいや。そうじゃなくて。
つか、一昨年から3年連続だ!それ!

もえ子ー藤原基経が関白になった日です。

秋葉ーおい!そうじゃないだろ!

もえ子ー日本で初めてレコードが吹き込まれた日で…たしか、桃中軒雲右衛門の浪花節だったと思うけど?

秋葉ー知らんがな。誕生日でしょ!

もえ子ー嘉納治五郎と、birdと、上村愛子と、皇太子妃と、中嶋ヒロと、中嶋アキと、佐田啓二と、さいたまんぞうの?

秋葉ーなんだ。その妙な詳しさは…てか、何故最後にさいたまんぞうなんだよ。
ちがうだろ。あんたの誕生日でしょ!
去年もやっただろ!このやりとり。

もえ子ーあ?そうだっけ?

秋葉ーいや。そうだから。
…で、いくつになったの?

もえ子ーうーん(゜.゜)



















17歳?


秋葉ー(#・∀・)
今年もかー!
おまえは井上喜久子か!

もえ子ーえへ(*´∀`*)
ま、クレヨンしんちゃんの中の人は48歳で5歳児の声やってるんだからいいじゃないか。

秋葉ー(#・∀・)
なんじゃいそりゃ。
ま、歳のことは聴かないことにして。
これから一年の抱負を。

もえ子ー鍋や冷奴にすると美味しいよね。(^_^)/

秋葉ー(#・∀・)
そら、豆腐だ!また、3年連続同じボケをまたやるなよ!
目標を言えって言ってるんだよ。

もえ子ーこれから一年はボケ無いように頑張りたいと思います。

秋葉ー(#・∀・)
それ去年も言っとるがな!
たいがいにせーよ!

もえ子ーということで、これからもよろしくです。(*´∀`*)

直った…と思ったのに…

先日、洗面台の排水が詰まり溢れ出してしまい、床までビッショリ…


修理したらカミソリカバーに石化した髪の毛が…


それを取り払って、直った…と思った翌日、また床が……。

原因は

image


配管経年劣化で割れてた…(汗)


仕方ないので、近所のホームセンターへ行って、割れた部品を購入。

配管しなおした…ら

image


微妙に繋がらない。

仕方ないので、新潟資本のホームセンタームサシへ。

ここは業者さん向けのものも売っているので、探したら…あるんだね…便利なものが。


image


フレキシブル塩化ビニールパイプ!

ある程度、曲がってくれるので取りあえずオッケー!

そんなこんなで一日終了しちゃいました…(泣)

がたふぇすに行きたい!

だけど、時間が中々取れそうにないんだよね。

イングラムのデッキアップ見たかったなぁ…

あいむびじぃいんざにゃう。

つーことで、実に忙しい…

あと、2週間で通常業務をこなしながら、プロジェクト1本をクロージングさせないと。

…と思ったら、さらに同じようなプロジェクトが1月に入ることに…

更に、非公式ながら4月にもう一本プロジェクトに参加することになりそうだわ、会社の車をさらに効率化するためのシステム開発にも参加させられるわ…で、うん。忙しい。

これで、ギャラが上がれば申し分ないのだけども…ギャラはおんなじ(泣)

今日の夕食!

マグロが1匹手に入ったので、捌いて調理!

…とはいえ、何十キロもするものではなく、メジマグロですけどね。

150円で買えたので、ラッキー!

image

お刺身とタタキ!
見た目はアレですけど、美味しかった!

そして、アラは
image

ネギマ風の汁物に。

三品二人前150円!

その他に同居人が
image

カキノモトと野沢菜(漬けてない菜っ葉)のひたしと庭先になったアケビの…

image

肉詰め!

いやー美味しかった!

命に感謝!

新潟BRTに実乗車してわかったこと

遅い夏休みで、新潟市の実家に帰省してます。

ついでなので、悪い意味で話題のBRTに、青山から万代シテイまで乗車しました。

ここで感じた事を。

1.青山の乗降口からイオン青山店内の待合いスペースまでの動線が解りづらく長い

携帯電話の充電用コンセントがあったり、ベーカリーコーナーでドリップコーヒーが安く買えたりと、居住性は恐らく日本一良いバス待合スペースだと思います…が、店舗のほぼ真ん中にあり、バス停からすぐにある入口から見通せないため動線が解りづらく、しかも距離があるため、乗換で利用するには不便なんです。

恐らく、大家さんであるイオンが

『乗換割引が適用となる60分の間に店内の売り場を利用してほしい。』

ということであの位置なんでしょうけど、なんか余計にその思惑がすけて見えるんですよね。

だから、乗換だけの利用客は最も乗り場に近い店内のベンチのあるところに集中している感じがします。

2.青山から発車する際や万代シテイなどを発車する際の導流帯(いわゆるゼブラゾーン)は要らない
image
image
(青山の出発レーンと古町方向を同じ位置から撮影)
他の方も指摘してますが、青山はいわゆるゼブラゾーンがなければ、そのまま直進してそのまま運行できるのにわざわざ右車線に寄ってから直進するため、後続車両…特に南区方向への乗り換え便と干渉してしまうので、双方の運行に支障が出てるんです。

image

(万代シテイ歩道橋から新潟駅方向を撮影)

地下道(万代クロッシング)の出入口が邪魔な感じがしますが…。
やはり、ここも後続車両が干渉してしまうので、この点の改良が必要でしょう。


3.料金払の複雑化と係員のスキルが低いこと
ま、係員は暫定措置なのですけど、PASMOがSuicaと相互利用可能ということがわからず、手間取ったところが見受けられました。
あと、乗換割引を適用させるためには新潟交通ICカード『りゅーと』と『乗換専用カード』でないと適用にならないのは乗客。とくに県外から来た人からすると煩雑なんですよね。

これを均一料金前乗り前払い。すべてのICカードで乗継適用としたほうがいいのではないか?

4.青山乗降所からイオン青山店へのエントランスが最悪

この日は夕方から土砂降りとなったのですが、乗降所は屋根があります。
また、イオン青山店にはひさしがあり、それぞれの中に居る分には濡れないのですが、

image

乗降所(写真左側)とイオン青山店(写真右)側との間に屋根がない!
恐らく、財布の関係と特定企業への利益供与になるということで設置しないのでしょうが、利用客のことはまるで考えられていないと感じました。

4.この日に連節バスは『新潟駅ー万代シテイー古町ー市役所前ー青山』のみの停車となることが決まったけど、意外と古町の手前である本町乗降が多い

意外と礎町から本町にかけて、大きな会社のオフィスや学校があり、また本町は古町ほどの規模ではないが異なる客層をターゲットにした商店街があるため乗降客がそれなりにあり、需要があると思いますがここは通過してしまうのは、やはりなんか間違っている感じがします。

5.やはり専用レーンは必要不可欠。
これは、前々から言ってますが、やはり定時運行には必要不可欠。
暫定措置で朝晩だけでも専用レーン化することは出来ないのでしょうか?

以上が実乗車により目についた点ですが、システムとすると面白いのですが、色々中途半端なため、使い物になっていない感があります。

特にユーザーファーストで考えられていない部分はすぐに直すべきであると思います。

今日の戦利品

昨日と今日にかけて、某放送局のイベントに参加してきました。

漢方薬のポータルサイトを運営している会社からこんなのもらいました。

image


あくまでも子供向けなので、甥っ子にあげるつもりでもらいましたが、これは大人が読んでも面白いです。

最初に、漢方薬に関するイメージから始まって、漢方医学と西洋医学の違い、製造方法などが書いてあり、大人が読んでも『へー、そうなんだ。』と、いう内容でした。

一応非売品らしいのですが、大人向けに販売しても良いんじゃないかな…と、思います。
記事検索
長野市周辺のお天気
お天気プラザ お天気アイコン

Categories
Archives
Recent Comments
広告
楽天ウイジェット
Profile
広告


広告 RSS広告社
XML

楽天トラベル検索
なかのひと
楽天市場
  • ライブドアブログ