moeko's room〜Prism Air〜

信州の山奥に生息するアキバ系女装っ子、七原もえ子の日常思っていることを書いちゃったりしちゃっているブログです。 トラックバック及びコメントについては認証制としております。

社会問題

今日のニュースから・・・何故「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った??」がわいせつ???

公立中学校の図書館に“わいせつ扇情的”ライトノベル 生徒の要望で公費購入、大阪・門真市

 
 はっきり言うと、

 『この市議会議員は何事も上辺しか見ない悲しい人だな』

と、いうこと。


 というのは、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った??』のエピソードの中には、クロスサイトスクリプティングによって主人公のアカウントのパスワードが乗っ取られてしまい、その乗っ取り犯と対峙するってエピソードがあるんだけど、これって共有PCでネットゲームにアクセスしようとしたことが原因だし、クロスサイトスクリプティングでアカウントを乗っ取ってしまうという手法は日常的にあること。

 つまり、その部分だけでも読者に対して、

 『悪意を持ったクラッカーはネット世界であの手この手で他人の財産などを手に入れようとするから気をつけろ。』

という教訓を与えることになる・・・ネットリテラシーの勉強になるんですよ。

 『エロマンガ先生』だって、高校生ラノベ作家の主人公と中学生の血の繋がらない引きこもりの妹の話で、妹は『エロマンガ先生』のペンネームで大人気イラストレーターが、他のラノベ作家たちと出会い、成長しながら、2人で歩んでいく物語で、『家族とはなにか』を問うているところもあるんですね。


 はっきり言うと、ラノベで「性的感情の刺激がされる」のであれば、世の中にある大半の物は性的刺激物ですよ。
 たとえば、ネットで引き合いに出されている谷川純一郎や筒井康隆の作品なんかにもはっきり言えばラノベの比じゃないシーンがありますし、地上波でやっているドラマの中でも不倫があったり、キスシーンがあったりするわけです。
 それらは批判されることというのは、ほぼないんですよ。

 それらよりもラノベは他愛もないレベルですよ。

 これを見て『ムラムラした。』なんてのは、『スーパーでブラジャーを売っているのを見てムラムラしました』と同等レベルなんですよ。
 じゃぁ、ブラジャーを青少年に見せないように販売する??

 月9で主人公とヒロインがデープキスしてるシーンは物語の伏線になっていても見せないのか?

 それはありえないでしょ?

 表紙が扇情的?
 なら、タイトルを書いたブックカバーをかければ問題ないでしょ?

 まず、子供に見せたいかどうかは、中身を見てからにしたほうが良いと思うんだけどな・・・。

今日のニュースから『この言い分が本当とするとヒドい』

大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリーが無期限休業 入居する大洗リゾートアウトレットの警備不備訴え

大洗はアニメの聖地(舞台のモデルとなった土地)では近年で一番の成功例なんですよね。

それに水を差すことになっている今回の件についてですが…。

アウトレット運営会社が本当に警備員の配置費用を取ってながら、それを使っていないとしたら背任行為ですよね。

まぁ…開業直後位に八ヶ岳のアウトレットに仕事の途中に立ち寄った事があるのですが…正直な話

『こんなところに…?』

って、感じだったんですよね…。

運転資金にもし回っているとしたら…非常にマズいことになるのは明らかです。

とりあえず万が一のときでも当面は借地権をもつテナントの権利が尊重はされますが、それも契約更新までの期限ではないかな…と。

とにかく、そのまま存続して貰うのが一番ありがたいのですが…。



今日のニュースから「これ失敗作だよね」

【悲報】プレミアムフライデーの日取りが絶望的 3月は年度末、4月はGW直前で15時退社が無理ゲー状態

 まず、あたしの会社はプレミアムフライデーなんてものはないです(キッパリ)

 消費拡大を図るべく、鳴り物入りで始まったプレミアムフライデーですが・・・長野駅前の16時ごろの通行人はほぼ前日と変わらなかったとのこと。

 当たり前なんだよね・・・。

 月末のクソ忙しい時期は仕事しないと色々と間に合わないわけですよ。

 そんな会社が多いんです。


 そして、
「従業員を2時間早く帰せば残業代を払わなくて済むし、仮に過労死があっても

『うちの会社はプレミアムフライデーを制度化しているホワイト企業です(キリっ)』

と、労基署にでも言えばブラック企業の謗りを受けずに済むだろう。」
というのが透けて見えるんですよね。

 大体、バブル崩壊から今日に至るまで官も民も
『正社員は固定コスト。どんどん正社員を削って派遣社員に置き換えよう』
なんてことをやっていたら技術やノウハウの承継が滞り、競争力が落ちちゃった。

 そして、「正社員が不足している」という企業が4割を超える・・・って、何かの冗談ですか?

 消費を拡大させる一番簡単な方法は何度も書いてますが

『市中に金を止めずに回す』

ことなんです。

 「若者は車に興味がない」のではなく、自分の雇用の維持や給与の増額が見込めないから、イニシャル・ランニングともにコストが高い車を買うことがリスクになっている・・・だから買えないし、仕事を求めて大都市圏に住んでいたら、そもそも必要性がないんですよね。

 企業や中央省庁には市中に金を回すために、

・本社や主要拠点を地方に移せ
・必要な人材は正規雇用で確保しろ
・見合う正規の給与を支払え

この3つをやるだけでも消費は確実に多くなるんですよ。

それを今日日のサラリーマン社長は
『とりあえず、俺の在任中は赤字にしなければいい。だから、固定費である人件費をなるべく削れ。そして、無理しても売上高を上げろ!』
なんてことをやった結果どうなったか。

東証一部にあったシャープは液晶パネルに過大投資しリストラ。人心が離れて最終的に台湾企業の傘下になり、東芝は無理やり黒字を出そうとして粉飾決算。そして、原子力とLNG事業が足を引っ張り風前の灯。

昔、松下電器(現在のパナソニック)の創業者松下幸之助は

「事業は人だ」

と、いうように人を大切にしたものです。

従業員を大切に出来ない会社が社員に金を使わせようとしても、使うわけがない。おそらく
「3万円ボーナスを出す」
と社長が言っても、従業員はそのままその金は使われずに銀行に預金として戻るだけです。

それと同じで、
「月末の金曜日に2時間早く帰ってもいい」
と言われても、
「月始めに仕事が進捗してなければ怒涛のように怒るんだろ?」
となりますよね?

制度を根付かせたいなら、安心して休み、金を使えるように環境を整えるべきであり、それができていない状況下では無理でしょうね。

今日のニュースから・・・『なんとも窮屈な・・・』

キリン「氷結」のWebアニメCM公開中止で議論を呼ぶ 理由は「アニメだから」? - ねとらぼ

 このニュースを聞いて、ジブリの劇場映画で宮崎駿監督引退作『風立ちぬ』公開時に

『職場で全員タバコを吸ったり、病床の嫁の前で主人公の堀越次郎がタバコをプカプカふかすのは如何か』

というクレームがあったのを思い出しました。

 まぁ、これは現代に置き換えれば、まぁわからんでもないけど、戦後まもなくの日本の成人男性のほぼ9割方吸ってたという統計が出てきて、まあ時代背景を考えれば、そのシーンをなくすのはリアリティがなくなるのでは・・・という意見が多かったと思います。

 さて、今回の件は、

 ・実在しない人物がアニメーションで登場している。
 ・アニメーション視聴年齢がかなり拡大しており、メインターゲットを女の子として作られている「プリキュアシリーズ」でさえ、実に70%が成人の視聴者となっている昨今で「アニメ=子供のもの」という図式が成り立たないにもかかわらず、青少年に飲酒を勧誘するという主張を批判された側は申されている。
 ・広告のメインターゲット以上の年齢であるレイティングが広告再生にされていること。
 ・動画内で『お酒は20歳になってから』と字幕で長く触れていること。

などから、あたしは明らかに過剰反応ではないかと思うのです。


 むしろ、酒造メーカーや政府に対し、

「未成年者が飲酒が出来ないのは何故なのかとか、一気飲みをすると何故危険なのかなどを示したコンテンツも作り、教育の現場で活用すべきではないか」

といった建設的な意見を出せばよかったのではないかと思います。


 レイティングについて、
「『あなたは20歳以上ですか。』と表示され、選択肢が『はい』と『いいえ』しかない。これでレイティングと言えるのか?」
 との提起がありましたが、それはある程度しかたないでしょ?

 エロ本を買うときに『この棚にある書籍は18歳未満の購入・閲覧は禁止されています』とは書いてあったって、身分証明書が必要なわけでもないんですよね。
 むしろ、酒とタバコのように「必要に応じて年齢確認ができる資料の提示を求めることがある」と謳っているほうが、エロ本以上に法規範が出来ていると言えるのではないかとおもいます。


 仮に国民的アニメ「サザエさん」で、成人式を迎え挨拶回りに来た親戚の子供に波平さんが、

「君も成人になったんだ、少し酒を付き合わないか?」

というシーンは彼らの基準では使えないシーンになるんではないでしょうか?

 実に窮屈ですね。

一昨日の『糸魚川大火』及び昨日の新潟市内での火災について

 まず、あたしの関係で申し上げると、糸魚川市及び新潟市中央区の関係先は位置が離れており、影響は皆無であったことを報告申し上げます。

 ただ、一昨日午前出火し、昨日16:30の鎮火までおよそ30時間掛かった糸魚川大火では、江戸の頃から続く割烹鶴来家さんや、加賀井酒造さんなどの糸魚川市の文化の象徴であるお店を始めとして、140軒あまりの建物が焼失してしまったことには、ショックを隠しきれません。

 原因は火元である中華料理店の店主が鍋を火に掛けたまま出掛けたことによるものとのことで、やはり火事というのは不注意で発生し、多くの方にご迷惑を掛けるものなのだと・・・改めて実感しました。

 本当に火の元は気をつけなければなりませんね。

 しかし、あれだけの大火でありながら、負傷者11名というのは不幸中の幸いだったかもしれません。

 糸魚川市の復興を心より祈念申し上げます。

今日のニュースから…『まぁわからんではないが…』

無料漫画アプリ「comico」がリニューアルで一部有料化 ユーザーからは「タダ読みが魅力だったのに」と不満も

慈善事業じゃなくて、私企業の営利を目的とした事業なんだから、マネタイズは必須。

『ネットに上がっている情報はタダ』

よく言われてますが、実のところコンテンツ製作はタダでは出来ないです。

あたしの場合は、趣味の一環ですからコストは度外視ですが、もし経費を上げるなら人件費だけでもそれなりの費用が掛かるんです。

これが営利企業であるComicoならば

作家さんへのギャラ
Comico編集部の維持経費
サーバー料金・メンテナンス費用
アプリ開発費用
これに付帯する人件費

などなど…これを必ず支払わなければ維持できないわけです。

これを無料配信でサービスを維持するための費用が捻出出来ず、他のサービス(ツムツムなどのゲーム事業子会社やデータセンター事業子会社など)の収益・配当金で補うにしても野放図にという訳にもいかない。

無料で収益化が出来ないのであれば、ある程度無料サービスを残し、バックナンバーなどは有料化してやらねば、サービスの維持さえできないでしょう。

実際、赤松健先生とかが設立した『J-comi』だって、当初は
『絶版作品を広告入りの電子図書にし、無料公開する』
と息巻いていたけど、絶版マンガ図書館、マンガ図書館Zと変遷していくにつれて、結局ある程度のサービスを有料化しているんですよね。(現在じゃクラウドファンディングまでやってるし…)

それに無料と思われているコンテンツだって、実のところはお金を払っているんですよ。

例えば、このブログだって、livedoorのブログサービスをタダで使ってますが、その代わりに広告バナーが表示されている訳ですし、ラジオ・テレビだって広告料として商品に添加されているか、受信料ということで直接支払っているかの差はありますけど、何らかの形でカネを払っているんです。(さらにラジオ関西などではバックナンバーCDや番組グッズを販売してたりする)

まぁ…、難しい問題ですね











フジテレビは何故つまらなくなったのか?

 「フジテレビは見るに値する番組がなくなった・・・」

 ある知人がSNSで書いていたので、今日はそれに関した話を・・・。

 このサイトによると視聴率が急落したのが、2011年

 その年にフジテレビ周辺に何があったか・・・時系列を追うと

 .侫献謄譽咾硫金期を作った名プロデューサーの横澤彪氏が亡くなり、その前後に横澤氏から薫陶を受けたスタッフが定年退職したり、関連会社に転籍したりし、現場から『横澤イズム』が消滅した。

 ▲薀ぅ屮疋∋件に係る堀江貴文氏の有罪が確定し、長野刑務所に収監された。

 G侏イ旅皺蒼甫氏のツイートに端を発した「2011年フジテレビ騒動(フジテレビが韓国産コンテンツをゴリ押ししているのではないか。と、一部のネット住民がデモや広告主に圧力を掛けたとされる騒動)」があったのもこの年だったのです。

 づ時多くのコンテンツのプロデュースもやっていた島田紳助が暴力団関係者との交際があることが発覚し、芸能界引退した

 ,鉢、い魯灰鵐謄鵐弔量簑蠅坊襪咾弔んですよね。

 横澤氏は『笑っていいとも!』や『オレたちひょうきん族』、『ライオンのいただきます』のプロデューサーをしており、今の30代以上なら知らない人はいないという名プロデューサーで、タモリ、ビートたけし、明石家さんま、小堺一機などをスターダムにのし上げた人なんですよね。

 そういった人から薫陶を受け、番組制作に携わった人々も、定年したり関連会社の社長になったりと、現場を離れてしまった。
 その中で、若い社員にそのノウハウが継承されなかった・・・意図的にさせなかったのではないか。

 なぜなら、制作にカネがかかり、物議を醸すことが多かったから。

 オレたちひょうきん族を例に取ると、放送開始時点で若手で安かった出演者のギャラはブレイクで高騰。
 しかも、大物芸能人や売り出し中のアイドルなども番組告知関係なくバンバン出していましたから、制作費がかなり掛かっていたんじゃないか。そしてPTA協議会などからのクレームも多かったという推測は容易にできます。

 しかし、2011年は2008年のリーマン・ショックから端を発した世界的不況があり、国民が期待を込めて政権交代した民主党政権は不発となり、何もできない中で東日本大震災が発生。経済的な損失だけではなく、心理的な喪失感も感じていたんですね。

 そんな中、他局は攻めの姿勢だったのに、フジテレビだけ守りに入っている。
 それが、のゴリ押しとも感じられる韓国産コンテンツ大量投下だったのではないかと。

 当時、日本国内でコンテンツを生産するより、韓国で作ったものを買ったほうが安かった(2011年のウォンレートは1ウオンが0.0721円で、2015年の同レートが0.1071円だったことから見ても明らか)のもあり、営利企業とすれば安くて受けそうなものを入手してそれを高値で売るのは当たり前の話ではあるのですが、あまりにも韓国産コンテンツを多く流しすぎたために、若手俳優である高岡蒼甫氏が不満を感じ、それをツイートした。
 同じようにいくら何でも韓国産コンテンツが多すぎると感じていた人々から共感され、後の大騒動につながった・・・と見るほうが良いのかもしれません。

 また、『クイズヘキサゴン2』や『THE MANZAI』の実質的なプロデューサーだった島田紳助が引退した影響もかなりあったのではないかと思います。

 そんな中、天敵とも言える堀江貴文氏が収監され、敵対的買収防衛策も完了してしまったことから、
『インプット能力のみのバカ』
が多くなってしまったのではないかと思うんです。

 本来、テレビ局というのは『インプットされたものを元にアウトプットする』というのが仕事なんですよね。

 ところが、
 「売上がこれしかない」
とか
 「こういうクレームが来てるから」
とか、そういう尺度でしかものを見られなくなったからではないかと思うんです。

 例えば、テレビ東京でシリーズ化された『孤独のグルメ』が代表例になるのではないかと思うんです。

 孤独のグルメは元々フジメディアホールディングス傘下の扶桑社の雑誌で連載されていたマンガなんですよ。

 それを同じくフジメディアホールディングス傘下の番組制作会社「共同テレビ」のプロデューサーがドラマ化したいとフジテレビに出したら、当時の役員が「おっさんがめし食う話の何が楽しんだ?」と一蹴され、諦めきれなかったプロデューサーがテレビ東京に持ち込んだら・・・というなんともまぁ・・・な話なんですよね。

 もし、この役員が企画の審美眼のある人物だったら、フジテレビは再評価されたと思うんですが、やったことは16時間情報・ニュース番組でつなぐという何とも明後日な方向に向き、それ以外は他局でウケたものの焼き直しをしてしまったわけで・・・。

 1980年台から90年台にかけて、「面白くなかったらテレビじゃない」とか言っていた同局は、ハッキリ言えば面白くなくテレビであることを忘れているのではないか・・・そう思えてなりません。

今日のニュースから『本当に周波数オークションやらなくてよかった!』

■携帯3社、価格とプラン横並び=iPhone7、格安スマホと競争激化
(時事通信社 - 09月16日 21:01)



むかし、SBGの孫社長は
『他社よりも安く分かり易い料金体系にする』
と、言ってたんだけど

他社と同額。分かりづらい料金体系はかわらず。

そして、民主党政権下で
『携帯電話周波数をオークションで割り当てよう。そして、その金を国家財政に組み入れよう』
なんて話をしてましたが、やらなくて正解だったと。

米国でオークションをやっているけど、MNOもMVNOも同じ土俵で価格競争やってるから、成り立つ制度なんだけど、我が国は免許制の現在でもこんな談合状態なのに周波数をオークションで高値落札したら、その金額を単純に現在の料金に上乗せすると思う。

(ちなみに民主党政権下で見込まれた電波オークションの売却見込み額は数千億円で、SBの年間利益が携帯電話で約1兆円。ドコモで約6400億円。KDDIで約6500億円ですから、いかに周波数オークションが凶悪な制度かわかっていただけたかと思います。)

本当にやらなくて良かった。

そして、携帯電話各社へ。

『もっと安くしやがれ!こんにゃろ!』
20GB6000円なら、2GB1000円でもいいだろ!

razikoが叶えていたニーズをradiko公式サービスで実現するためには

今日、radikoの機能拡充についての提言をTwitterに書いたら、


『@celicagt4205 @moeko7feelds_a 横から失礼します。Radiko.jpは録音を許してませんよ。そしてRazikoは寄生アプリなのでRadiko.jpの規約違反なんですよ。グレーゾーンなので騒げばさらに締め付けられますよ。』


噛みつかれたので、あえてブログにrazikoに求められていたニーズとそれを実現するためにはなにをradikoはすべきなのかなど、まとめてみたいと思います。

まず、radikoには出来ずrazikoで実現できていたニーズは…

1.GPS測位をせず起動後すぐに聞けた
2.タイマー録音できるため、擬似的にタイムシフトが実現可能だった
3.ジャニーズ事務所所属タレント出演の番組やオリンピックなど著作権利者関係でプレミアムサービスでも配信されない番組の聴取が可能だった

このうち、3については権利関係の問題なのでradiko.jpと民放ラジオ局。そして、著作権利者との協議によらなければならないので、どうにもならないのですが、1と2ならradiko.jpだけで実現可能なのではないかと思うのです。


まず、1のGPSの測位なくすぐに聞ける。
これは簡単なんです。
何故、GPSで位置を測位するのかというと、無料サービスではエリア制限を行う必要があるからです。

逆説的に言えば、エリアフリーとなるプレミアムサービス会員の場合、ログインしているのなら測位の必要性がないんですよね。

なのに、radikoプレミアムであっても、エリア確定のためのGPS測位をさせているので、10秒くらい聴けないんですよね。

ログインしているなら、測位しないようにアプリ改変すれば良いとおもいます。

2の録音についてですが、radiko.jpでタイムシフトサービスを用意するというインタビューがあったのです。

「ラジオの過去番組を再聴取できる機能を提供したい」

でも、これから2年経つのに実現していないです。

何故か?
実はこの発言にあたしは懐疑的でした。
と、いうのは民放連のラジオ委員会に属するラジオ局は100社。ここに放送大学が加わるわけですが、仮にラジオ局の全てがrazikoで配信したとして、1日2400時間分の番組音声データをサーバーに格納しなければならないわけです。(ラジオネットワークで重複している番組もあるから、それよりは少なくなるが、それでも途方もない量のサーバーが必要となる)

恐らくその部分をイニシャル的コストを確保できないのではないか…。

ならば、ユーザー側のLOCALにデータ暗号化におかせてもらえば良いのではないか?(再生時の暗号化解除キーのみradikoから配信させる)

実はこれを『Tunein pro』というコミュニティ放送やネットラジオ向けのラジオアプリでは実現しているのです。

ユーザー側のLOCALに暗号化してあっても何時でも再生可能であれば、サーバーを用意せずに擬似的にタイムシフトが実現できるので、radikoにしてみれば、ランニング及びイニシャルコストを安く上げられるわけですし、録音をして仕事中や深夜帯の番組を聴きたいリスナーにすれば、公式アプリで同様なことが出来るならrazikoで無理矢理なくてもよくなります。
また、radiko加盟社にしてみても、深夜帯の価値創造が出来るため、今まで売れなかった深夜帯の広告枠も買ってもらえる可能性が出てくるのではないか。と、思うのです。

radiko.jpには是非とも実現してほしいと思うのです。

今日のニュースから『すき家に電凸した結果…』

【炎上】すき家が学生バイトに「深夜シフト入れない意味が分からない。寝なければいいじゃん」 | netgeek
【すき家寝なければいいじゃん事件】告発した大学生に画像を消すよう圧力がかかった | netgeek

これに対して、消費者としてすき家本部お客様相談室に以下のとおり聴取しました。

七原『アルバイトの大学生が「深夜勤務後にテストがあるため勤務できない」とマネージャーに申し出をしたにも関わらず、「寝なければいいじゃん」と回答したことは事実か?

すき家『事実か不明だが事実ならばコンプライアンス上大問題である。どこの店舗かわかるか?』

七原『不明である。しかし、ツイッターにLINEでのやり取り画像が乗っており、ツイッターだけではなく、にちゃんねるやそれらのおまとめサイトなどに転載されており、ワンオペ騒動から御社は何も学んでいないとの声もある』

すき家『ワンオペ騒動ではお客様やアルバイト従業員には多大な迷惑を掛けたことは重々承知しており、人員確保できない店舗では現在も24時間営業を取りやめている。また、労基法上の問題となる行為はしないように社員には通達している』

七原『本来ならばこう言った時のために内部通報窓口があるはずだが、機能していないためネットにこういった事が流出するのではないか?』

すき家『その通りといわざるを得ない』

七原『私からお願いしたいことは、事実確認を公平な視点で行い、ツイッターに掲載したことが事実ならば、当該アルバイト学生に不利益となることはしないで欲しい。また、従業員へのコンプライアンス教育の強化してほしい。また、内部通報窓口の機能を強化し、アルバイトやパートタイマーなどから内部統制上の風通しを良くして頂くようお願いしたい』

すき家『当該事案を調査し事実なら学生へは当然不問とすべきだと思う。また、コンプライアンス教育や内部通報窓口の機能強化も含めて担当部署へ必ず伝える』

とのこと。

今回のことをお客様相談室の担当者も唖然としており、特に労務関係の不祥事はワンオペ騒動以降タブー化しているのではないか?
その為、当該やり取りの削除指示も会社としてではなく、地方本部の担当者限りで指示しているのではないかなと。

この問題については引き続き注視したいと思います。
記事検索
長野市周辺のお天気
お天気プラザ お天気アイコン

Categories
Archives
Recent Comments
広告
楽天ウイジェット
Profile
広告


広告 RSS広告社
XML

楽天トラベル検索
なかのひと
楽天市場
  • ライブドアブログ