2010年10月

2010年10月22日

日々の食事で狭心症対策

狭心症には昔からラッキョウが
効果ある食品として知られています。

その理由はラッキョウが血管に効くからで、
同じような理由から霊芝も狭心症に効果があるとされています。

他にも、いわゆる血液サラサラ食品も良いでしょう。

酢を使った食品、大豆食品、玉ねぎ、梅干し、青魚などが該当します。

あくまで適量ではありますが、ウイスキーなどのお酒を少量飲むのも、
血行を改善する効果があるので、狭心症対策にはなります。

狭心症の原因は、糖尿病や高血圧などの生活習慣病による
動脈硬化で起きる場合がほとんどです。

現代の日本は、食事の洋食化が進み生活習慣病も増えています。

狭心症対策を考えて食事をするなら
塩分を控えた、昔ながらの和食がオススメです。

もし、外食する場合も、和食を選ぶのも良い選択だと思います。




moenonies at 19:26|Permalink 健康法紹介 

2010年10月20日

肝臓に最も多く脂肪をつける糖分とは

肝臓に最も多く脂肪をつける糖分は何だろう?

この疑問を、ドイツにあるホエンハイム大学の研究グループが、
人工甘味料、果糖、ブドウ糖、スクロース、を
それぞれ30%含む溶液を8週間、マウスに飲ませる実験で解明しました。

結果的には、最も肝臓に脂肪を蓄積させるのは、
果糖だと結論が出たようです。

また、この研究グループは、
「果糖が肝臓を直接ダメにする可能性もある」と結論付けています。


果糖は、清涼飲料水などに含まれているので、
普段、よく清涼飲料水を飲む人は注意が必要かもしれません。


ただ、私は果糖に対してそれ程悪いイメージを持っていません。

なぜなら、果糖は、
トレーニング後に摂取するのに良いと思っているからです。


果糖は、摂取後の血糖値の上昇がゆるやかなので、
脂肪になりにくいので、体重管理に神経を使う人にはおすすめです。


知り合いのトレーナーさんからも
「運動後の糖分補給には果糖が良い」と言われています。


この研究結果は、意外でしたが、
糖分濃度30%の溶液といったら相当甘いです。

普通にジュースや果物を摂取している分には、
ちょっとありえない甘さです。

個人的な意見になりますが、
常識の範囲内で果物などを食べる分には
それ程、気にする必要ないのではと思っています

moenonies at 20:07|Permalink 健康マメ知識 

2010年10月19日

ニキビと似たおでき、イボの対策

よく勘違いされることですが「ニキビ」と「おでき」は別のものです。

ちなみに、吹き出物はニキビと同じもです。

「ニキビ」はアクネ菌、「おでき」はブドウ球菌が原因で出来ます。

おできは、ブドウ球菌以外の菌で出来る場合もあり
市販薬で、治らない場合は、医師に相談しましょう。

私が知っている中では、
もう一つニキビに似ているものがあります。

それは「イボ」です。

イボは、皮膚にウイルスが感染すると発症します。

ニキビより小ぶりですが、外見は、色が白くニキビに良く似ています。
つぶすと白い液体が出るところも、そっくりです。

イボは、食生活が乱れなどが原因で、
免疫力が落ちると皮膚がウイルスが感染して出来てしまいます。

私の知り合いにサプリメントを利用してイボを完治させた人がいるので、
サプリメントを利用して栄養のバランスを取ると効果が期待出来ます。

moenonies at 20:20|Permalink 健康マメ知識 

2010年10月15日

禁煙すると太るってホント?

10月から煙草の値段が上がった為、
禁煙に踏み切った方も多いと思います。

健康の為に喫煙は良いことなのですが、
まだまだやめれない方も多いようです。

やめれない理由の一つに 「煙草をやめると太るから」
というものがありますが、禁煙すると本当に太るのでしょうか?

内科医の阿部眞弓先生は「禁煙すると太る人もいます」と発言していますが、
全員が太るわけではなく、やめると太り続けることなく
あくまでも「体重の増加は一過性のものです」と話します。

また、禁煙すると太るのは、
以下のような原因が考えれれます。

①.ニコチンで抑えていた食欲がなくなるため太りやすくなる。
ニコチンによる影響で血糖値が上昇することで間接的に
満腹中枢が刺激され食欲が抑えられます。
禁煙すると、これらのニコチンによる作用がなくなるので太りやすくなります。

②.食べる量が増える(味覚や胃腸の調子がよくなる)
胃腸の調子がよくなり、食べ物がおいしく感じて沢山食べてしまいます。

③ .禁煙のストレス、寂しさで間食が増える
禁煙のストレスや口寂しさから、
お菓子(ガム・キャンディー)を食べる回数や量が増えてしまう。


煙草をやめると平均2~3kg体重が増加すると言われていますが、
期間が長くなると、少しづつ元の体重に戻ることが分かっています。

喫煙のデメリットより禁煙で得られるメリットの方がはるかに大きいので、
体重増加を理由に禁煙しないのは正しい判断とは言えません。

女性にとってはお肌のシワやくすみを減らすなど
美容面にもプラスなので ぜひ禁煙にチャレンジしましょう。



moenonies at 19:43|Permalink 健康マメ知識 

2010年10月12日

加圧トレーニングの注意点や効果

少し前までは、一部の筋肉マニア向け的な印象のあった
「加圧トレーニング」ですが、最近は女優やタレント、
芸能人が実践していることもあってか、急に認知度が高まっているように思います。


現在、加圧トレーニングを指導している施設は全国で1300ヶ所以上
指導資格を持つトレーナーは約2200人いるそうです。

数字を見ると、一般的なトレーニングとして、
ほぼ定着していると言えると思います。

この「加圧トレーニング」簡単に説明すると、
動脈と静脈を締めつけた状態で行う筋トレです。

軽い負荷で、大きな負荷を筋肉へ与えることが出来、
1kg のダンベルの運動でも、5kg のダンベルで運動しているのと、
ほぼ同等の負荷が筋肉にかかります。

このように、非常に効果の高い加圧トレーニングですが、
次のような注意点もあります。


①.降圧剤や風邪薬など、薬を服用している状態では行わない
薬の副作用が出る可能性があります。


②.自己流では絶対に行わない
血流を制限するトレーニングは、危険な状態でもあります。

血の塊ができ、血栓を発生させる可能性もあるので、
トレーニングは必ず有資格者の指導のもとに行いましょう。


③.糖尿病患者が行う場合は慎重に
加圧トレーニングを行うと、
血糖値を下げる物質が分泌されることがわかっています。

加圧トレーニングをインスリン注射を打った状態ですると、
血糖値が必要以上に下がるおそれがあるので注意しましょう。


加圧トレーニングは、体験している友達によると、
ちょっとお金がかかるけど、効果は非常に早く出るようなので、
男性女性や年齢に関係なく一度は試してみるのも良い考えだと思います。


moenonies at 20:29|Permalink 健康法紹介