多くの保護者は、小学校に入学したらPTAという組織があるのが当たり前という風土の中で戦後70年過ごして来ました。
戦後、民主主義の導入において利用しやすく、また学校まわりの環境整備の必要性もあり、半強制的に組織され、その地域において独特のシステムが構築されて来ました。
北海道の田舎など、公的に支給される僻地手当だけだと赴任して来る教師が少なく、PTAが僻地手当を支給していた地域もあるほどです。
つまり、まだ物がなかったり、完全給食も実現していなかったり、教師の確保にも苦労していた時代においてPTAという組織はまさしく必要な組織だった訳です。
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戦後、民主主義の導入において利用しやすく、また学校まわりの環境整備の必要性もあり、半強制的に組織され、その地域において独特のシステムが構築されて来ました。
北海道の田舎など、公的に支給される僻地手当だけだと赴任して来る教師が少なく、PTAが僻地手当を支給していた地域もあるほどです。
つまり、まだ物がなかったり、完全給食も実現していなかったり、教師の確保にも苦労していた時代においてPTAという組織はまさしく必要な組織だった訳です。
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