2月24日(日)の12時30分
朝日新聞東京本社にて、「PTA座談会」があり娘を連れて出席して来ました。


前日が区P連の会長会でしたから、超タイトなスケジュールでした!(汗)

本当なら、区P連の会長最後の会長会だったので、2次会まで参加したかったのですが、なにぶん翌日は5時起きで、6時には自宅を出発しなくてはいけませんので、情報交換会(懇親会)の途中、

21時には「ドロン!」(今どき、こういう表現は死語でしょうが。笑)

させて頂き、娘の待つ自宅に帰って来ました。

もちろん、娘には夕飯用に「から揚げチャーハン」を作って置いて来ましたから、自分でレンジでチンして食べて待っててくれましたよ。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
  
ブログランキングに参加しました~(笑)

当日の天候予想は、飛行機が飛ばないかも知れないというほどの吹雪予報でしたが、なんとか天候もおさまり、無事に定時に新千歳空港から羽田へ・・・

幼稚園の時に行ったディズニーランド以来の飛行機なので、娘は大喜びなのですが日帰りなので、お父さんとしては

「帰りは、相当疲れてるだろうなぁ・・・」

という心配の方が頭をよぎりました。


モノレールから、富士山が見え

「おぉ~お父さん、富士山!」

さらに、

「お父さん、あれ目覚ましテレビのフジテレビでしょ!?」


浜松町からは、東京タワーを3DSの写真におさめ、いざ朝日新聞東京本社へ(笑)

DSCF6674



















出席者については、来月朝日新聞全国版に記事として掲載される予定ですので、そちらでご確認頂きたいと思いますが、

実は、この席に「日本PTA全国協議会の武田会長」も出席予定されていたらしい・・・

ところが、そこは巨大な官僚組織ですから、政治的な力か執行部から止められた!?


真実は、確認がとれないのであくまでも私の想像の域の話だと思って読んで下さいね。

ただし、個人的には稚内で行われた北海道ブロックPTA研修大会にて、ほんの少しの時間でしたがお話する機会があり、とても常識的な感覚をお持ちの会長さんだと思いましたので、ぜひともいっしょにPTA改革についての討論をしたかったです。

実現はしませんでしが、スケジュールを空けるところまでしてくれた武田会長には感謝したいと思います。


他にも、お子さん連れにて参加された方もおりましたので、座談会中は朝日新聞の記者さんが子ども達を遊びに連れて行ってくれ、それぞれの自己紹介から座談会がスタートしました。

いずれの方も初対面ではありますが、お互いにブログを通じて知っており、電話やネット上で情報交換をしたり、書籍を読ませてもらったりしている方々ですから、話は盛り上がりまくりです!(笑)

現状のPTAの問題点

これからのPTAのあり方

今我々に出来ること

様々な意見や報告、そして提言など座談会予定時間はあっという間に過ぎてしまいました。


帰りの飛行機の時間まで、あと約2時間・・・

親の都合で、札幌から日帰りで連れまわされている娘の唯一のお願いが


「せっかく東京行くんだから、スカイツリーの写真が撮りたい!」


どこから見たら良く見えるのかもわからず、朝日新聞東京本社のある「築地市場」からとにかくスカイツリーの近くの「両国」まで行き、地上に出てからふたりでキョロキョロしたら、

「あったぞ!スカイツリー!!」

DSCF6675


















見える場所によっては、周りのビルより低いスカイツリーでした。(涙)

帰りの飛行機の中から、東京タワーとスカイツリーが両方いっしょに見えたのが、せめてもの救いでした。(笑)

自宅に着くと、もう22時。明日は学校です、ふたりでバタンキュー(これも死語か。笑)でした。