N-PTA Web本部

というブログで、そのサイトの説明は以下の通りです。

本来PTAは任意加入のボランティア団体です。ところが実際は、保護者は任意加入と知らされず、子 供の入学と同時にPTAに入会させられたり(自動、強制入会)と本人に入会の意思を問わず勝手に会員にさせられている現状が多々あります。N-PTAは PTAは任意加入という事の周知、全ての既存のPTAが入会に際して本人の意思を確認する事を目指します。(以下、検討中)◆未定のことについては勉強も 兼ねてブログのコメント欄で話し合ってみましょう。そのプロセス自体も私達の勉強に繋がるのではないかと考えています。よろしくお願い申し上げます。

もちろん、賛同いたしますし

会員登録も、よろしくお願いします!


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
  
ブログランキングに参加しました~

実際に、PTA入退会を自由化し、活動内容もボランティア制へと改革した経験と実績を多くの方々に発信していきたいと思っています。

メディアに取り上げられ一時的なブームになろうが、あとに続いてくれる組織が現れて来なくては意義も半減しそうな気がしてます・・・(笑)

たぶん、こういう改革は単位PTAからしか出来ないのでしょうが、単位PTAだけでは山は動かないのかも知れません。

今年は、外に向けて情報発信していこうと思っていますので、こういうサイトの誕生は有り難いです。

よろしくお願いします!!