嬉しい報告が入って来ました。

沖縄県那覇市立識名(しきな)小学校PTAが今年度より、入会意思確認をする任意加入PTAとなり新たにスタートいたしました。

PTA会長さん 福里浩明(ふくざとひろあき)からメールを頂きました。

スクリーンショット_14_06_30_12_08



















私のこのブログも参考にして頂いたようで、こういう報告は本当に嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
  
ブログランキングに参加しました~

このPTAの素晴らしい所は、前年度1年間会費を徴収せず従来通りのPTA活動を休止して「新しいPTAを考える会」にて議論をして来た点です。

そして、いまだ結論を見ていない所は継続協議中であるという事です。


よく任意加入の問題について、そんなの当たり前の事だから議論などする必要はない!

という方がおります。



だったら、明日から入会意思確認用紙でも配って運営して見ろ!!

と言いたくなります。おそらく大変な事になってしまいます(笑)



そういう状況を回避して、みんなの声で作り上げなくては組織として成り立たなくなります。


識名小PTAは、PTA組織の最も悪い所でもある前年踏襲という形骸化した部分を思い切って休止した所にも本気度が伺えます。(これも、なかなか出来ないのがPTAですから・・・)

また、これまで議論されて来た内容も情報開示されております。とても良い議論がなされているなぁと感じます。


今後もお互いに情報交換をして行きたいと思っておりますし、うちも良い所は多いに学びたいと思っています!

福里会長、情報ありがとうございます〜応援しております!!