千葉市が「市民の声」として寄せられたPTA問題に関して、公式ホームページにて謝罪しています。

スクリーンショット_14_09_01_14_13



























PTA会費の学校諸費との抱き合わせ徴収について、強制加入であるという誤解を招いたとしての謝罪です。

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
  
ブログランキングに参加しました~

千葉市は、以前日本PTA全国協議会会長のお膝元ですが、当時から一歩進んだ情報を発信していた印象があります。

こういう自治体が少しずつ増えて来ていますが、なかなか現場サイドの単Pの大きな変化というところまで繋がりません。

当たり前のことを、当たり前に述べているだけなのですが、そこが伝わっても行動には結びつかないのですよね・・・


ただし、学校諸費といっしょに引き落しをするには、学校長の許可の元事務職員が引き落しのデータ入力作業をしなくては、引き落しにはなりません。

ということは、学校管理者への指導は教育委員会の管理・監督下の出来事になります。

そういう視点でのアプローチも必要なのかも知れません。