オリジナル絵本作りました! おとうさんの卵焼き表紙

2017年07月03日

イクメンとシングルパパは別物!

最近、よくメディアにて「イクメン」という表現が使われます。

育児に積極的に関わる父親ってことで、そう表現されますよね。


それは、とても良いことだと思うけど、基本的にイクメンとシングルパパは全く違います。


本日、仕事から帰宅して真っ先にやったことは、娘のスカートの取れたホックを縫い付けることでした。



br_decobanner_20110417094013




   ↑
ランキングに参加してます。
     続きを読む

moepapa516 at 17:32|PermalinkComments(2)mixiチェック 父子家庭の教訓 | moepapaネタ

2017年06月26日

Moe 15歳の誕生日!

昨日、6月25日は、Moeの15歳の誕生日でした。

プレゼントは、すでに以前にももクロのパーカーを買ってあげたので、昨日は夕飯のリクエストで、ステーキとケーキを用意しました。

IMG_1050

親子でがっつり、肉食べました。笑


br_decobanner_20110417094013




   ↑
ランキングに参加してます。
    続きを読む

moepapa516 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック Moeの成長日記 | 父子家庭の教訓

2017年06月16日

シングルパパになってやめた事

突然父子家庭となり、実家のバックアップもなく、ひとり子育てをする事になった時にやめる事にした事が3つありました。

娘との唯一の約束

『お父さんは、80歳まで死なない!』


4歳で母親を亡くした子にとって、「じゃあ、お父さんはいつまでいるんだろう。」という不安は必然的な感情だと思い、このような約束をしたのです。


その約束を果たし、子育てと仕事を両立するために考えたものです。


1 タバコをやめる

2 スポーツカーはやめる

3 ゴルフはやめる



br_decobanner_20110417094013




   ↑
ランキングに参加してます。
     続きを読む

moepapa516 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック moepapaネタ | 父子家庭の教訓

2017年04月10日

間もなくブログ10年目です!


2007年5月12日、妻が亡くなって約1ヶ月。

やっと仕事に復帰して、父子家庭の日常的な生活が始まった頃

なんの説明もなく唐突に、この記事によって始まったブログですが、間もなく10年を迎えます。



Moeも4月から中学3年になり、親離れもあり頻繁にブログも更新してませんでしたが、長年このブログを見てくれているシングルパパさんから、

『楽しみにしているので、ブログ更新して下さい!』

というメールを頂いた・・・



br_decobanner_20110417094013



   ↑
ランキングに参加してます。
    続きを読む

moepapa516 at 10:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック Moeの成長日記 | 父子家庭の教訓

2017年03月30日

6年前のNHKサラメシが・・・

久しぶりの更新になってしまいましたが、6年前に出演したNHKの「サラメシ」の映像が、オンデマンドのNHK1.5チャンネルという番組で取り上げられました。

この番組は、これまでNHKで放送した番組で評判の高かった番組を再編集して、おいしいところだけオンデマンドで再放送しているようで、「キモキャラ弁当」が再びです。笑

_2__NHK_1_5チャンネル_-_ホーム

Moeも4月からは中学3年生で、すっかりお姉さんですが、この頃の映像を見ると懐かしくて当時頑張ってお弁当を作っていたのを思い出しますねぇ。

br_decobanner_20110417094013



   ↑
ランキングに参加してます。
   続きを読む

moepapa516 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年05月26日

HTBイチオシに出演しました!

昨日、平成28年5月25日の夕方

HTB北海道テレビのイチオシという番組で父子家庭を特集して頂き出演しました。


イチオシ!_🔊

この番組企画は、HTBアナウンサーの森さやかさんから、約1年ぐらい前にお話を頂いておりました。

ただ、その時期は、医療機関を退職したばかりで家庭の環境も大変な時期でして、えぞ父子ネットの活動も絵本の展開もまだまだ難しいものがあり、ここまで時間がかかってしまいました。

いろんな方のご協力を頂き、今回やっと放送されました。


br_decobanner_20110417094013




   ↑
ランキングに参加してます。
      続きを読む

moepapa516 at 11:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 父子家庭支援 | ひとり親ゆえに

2016年05月18日

お父さんへのプレゼント

5月16日 52歳の誕生日でした。

シングルパパになってから今年で10年目を迎えています。

そんなお父さんへMoeが用意してくれた誕生日プレゼントが



お弁当でした。

br_decobanner_20110417094013



   ↑
ランキングに参加してます。
     続きを読む

moepapa516 at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック Moeの成長日記 | moepapaネタ

2016年03月14日

パパメシおしながき 炒め料理

今夜は、肉料理です。



豚ロースとニンニクの芽炒め
茄子とエリンギと人参とひき肉のオリーブ炒め
なめこと豆腐の味噌汁


はい、肉食系です(笑)

br_decobanner_20110417094013


   ↑
ランキングに参加してます。
    

moepapa516 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 本日のおしながき 

2016年03月03日

我家のひな祭りメニュー

男兄弟しかいない環境で育ったので、ひな祭りには何をして良いのか・・・

とりあえず




海鮮ちらし寿司
刺身
ハマグリのお吸い物
イチゴだらけの桜ロールケーキ


ふたりで、ムシャムシャ食べてお終いです(笑)

忙しくて、場所もないので今年も「ひな人形」出せませんでした・・・


br_decobanner_20110417094013



   ↑
ランキングに参加してます。
   

moepapa516 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 楽しい行事 | 本日のおしながき

2016年03月02日

パパメシおしながき ゴボウ料理

久しぶりにおしながき書きました。



ごぼうをさばきたかったので、舞茸といっしょに卵とじにしてみました。

結構、美味しかったですよ〜



br_decobanner_20110417094013



   ↑
ランキングに参加してます。
  

moepapa516 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 本日のおしながき 
あるべき姿のPTAを学べる無料アプリ作りました!
75013343
Profile
PTA関係ブログ
moepapaの

PTA活動を綴ったブログ


シングルパパはPTA会長


PTAに関わっている保護者の方、これから関わることになる方、PTAという組織や運営にご興味のある方など、こちらもご覧下さい。皆様の参考になればと思います。


札苗小学校PTA公式ホームーページ
北海道シングルパパ支援ネットワーク『えぞ父子ネット』を立ち上げました!
SNS
ミクシィ


こちらにもおりますハンドルネームmoepapaです!よろしかった遊びに来て下さい。希望の方は、ご招待いたします!!
Takaki Ueda

バナーを作成

Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
お奨め絵本