皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。
メールマガジン< ダイアロス タイムズ >の記者スズです。
とはいうものの、わざわざ記者をつけるほどのこともありませんので
スズだけでも結構です。どうぞお好きなようにお呼びください。


ちなみに、メールマガジン< ダイアロス タイムズ >は
毎週木曜日発行(人によっては届くのが次の日になります)のメールマガジンです。
「 Master of Epic 」に関わるお得な情報がたくさん詰まっていますので、
もしよろしければ読んでみてください。たまにアップデートの先行情報が載っていることもあります。
よろしくお願いします。

メルマガの情報はこれくらいにして今回の記事を始めましょう。

突然ですが、ここで問題です。
現在、一番多く選ばれている(遊ばれている)種族は何でしょうか?
ビスク西の銀行やChaosAgeなど人が大量に集まるところで見ればある程度予想はつくでしょうか。

ではシンキングタイムスタート。





もう心は決まったようですね?

ということで、今回の内容は「12月中にゲーム内にログインしたキャラクターの種族と性別の集計」です。
先ほど抽出したデータを整え、エクセルでグラフにしてみました。
(調査時期は29日14時30分頃ですので、それまでにログインしたキャラクターとなります)。
グラフの左から「 Diamond 」「 Pearl 」「 Emerald 」となっています。
色使いがちょっと見づらいなどがあるかもしれませんが、エクセルの色の限界かと思われます。もしくは私の色彩感覚の問題です。

Book1_14997_image001






Book1_14997_image002
(12月31日16時:全ワールド合計の比率を追加)

トップはやはり大人気のエルモニー(女)でした。
どのワールドでも2位以下を大きく突き放してのトップです。
4分の1以上の割合を占めているだけはあり、ゲーム内でもよく見かけるかと思います。
予想通り、でしょうか。
余談ですが、私のゲーム内の種族はエルモニー(女)ですが、これは以前居た先達に作られていたものです。
オーソドックスだから、といわれていたのですが、なるほど納得です。

2位はどこもニューター(女)。
キャラクター作成時、一番作りやすいからでしょうか。
またしても余談ですがGMミシャグジーも、1髪1顔ニューター(女)というデフォルトそのままの設定で作られたのは
割と知られているところでしょうか。ぽっと出のキャラクターだったんですよね、あの人も。
3位が接戦でコグニート(女)とニューター(男)が争っているようです。

ワールドごとにもう少し特色が出たグラフになるかと思ったのですが、
ほとんど変わらない結果となりました。ちょっと意外です。

種族ごとのイベントなんて用意してみても面白いのでしょうか。
その場合、パンデモス軍が非常に厳しいことになってしまいそうですが…。

種族間戦争でパンデモスがエルモニーを恐れたのは、数だったのかもしれませんね。


というところで今回の記事を終わろうと思います。
また次回お会いしましょう。スズでした。