冒険者諸君、おはようございます。
ダイアロスの開拓者『 デベロフ 』だ。

まずは、7月22日から24日まで行っていた
サーバ強化に向けたテストに参加いただいたてありがとう。

今回と次回は、23・24日に2日連続で行われた座談会のまとめを紹介していこう。
必要そうな内容のみ紹介していくので、多少は内容に抜けがあるがご了承願いたい。

とりあえず本日は23日の纏めから…
では、長くなりそうなので早速はじめよう。

07/23 13:00頃 開始

───────────────────────────────────
題01:WarAge イルヴァーナ渓谷に CC( Conquest Camp ) を追加するとしたら

デベロフ:
  これは俺から出した題だが、WarAge への多少の変化を入れるために
  CC を追加するのはどうだろうか、と言うことで聞いてみた。
 
  ちなみに、イルヴァーナ渓谷へ CC を追加する場合は
  レクスール・ヒルズ側かネオク高原側の無人砦(NPCがいない形だけの砦)になる。
 
  いろいろな案や意見をいただいているが、すぐに追加されることは無い。
  もう一度状況を見て、追加を検討していこうと思う。

───────────────────────────────────
題02:CCを追加するなら同時にオークレインフォール( CC2 )を調整してほしい
      増やすより、今の CC の設定変えるだけで結構違うと思います

デベロフ:
  これについては、まずはイルヴァーナ CC2 に多少の仕様・Mob の調整を加えて
  様子見してみようと思う。
  また「 守る側の立場もある 」という言葉も受け
  CC に Jade で配置・派遣できる特殊なガードの処理を作成してみようと思うので
  こちらについては、もう少しだけ待っていてくれ。

───────────────────────────────────
題03:ネオク高原に CC 増やせば、人が通るのでは?
      高原でアルター使えるとかなり戦略変わるのに

デベロフ:
  高原に CC を追加し、ビスク側がアルターを使えるようになると
  エルガディン側の給料長までの距離が、近くなりすぎてしまう問題がある。
  給料長「ミクル」の位置を、王国の北東(キング・オラージュが居る王宮前)等に
  移動するという案もあるがそこにはすぐ手を入れないだろう。

───────────────────────────────────
題04:ガルム回廊に CC を追加するとしたら

デベロフ:
  ガルム回廊に CC が 1 個しかなく、DA ( Domination Area )と
  同じような扱いとなっているため、ガルム回廊に CC を追加するという案だ。
 
  追加する場合は、PresentAge でウンディーネがいるところが候補になるが
  まだ今のところは検討中になる。

───────────────────────────────────
題05:奇跡の時間が長すぎるので短くしてほしい
      奇跡中でも普通に交戦できるような仕様にできませんか

デベロフ:
  奇跡が起きると、各種NPCが消えたり呪い側が大変だったりと
  戦闘機会が減ってしまい、またその時間が約一時間半と続くため
  見直しが必要と考えている。
 
  検討を進めた上で、奇跡時間の短縮やNPCが残るような調整をしてみよう。

───────────────────────────────────
題06:プリズンマインについて

デベロフ:
  各軍いろいろ対策もあるようだが、やはり時間的拘束は
  かなりのネックになっている。 まぁ監獄なので問題は無いんだが
  時間での出所や、鉱石をゴーレムのようにして掘る以外にも
  出所条件を満たせるようにしてみようと思う。

───────────────────────────────────
題07:階級装備

デベロフ:
  階級装備の入手制限については、生産者と絡められればと考えている。
  生産者がアイテムを納品した分だけ、購入が可能になったり
  納品が無ければ、自力で装備を調達しなければならないなど
  その辺りの改修が進められればと思っている。

───────────────────────────────────
題08:イプス峡谷のコガシカカオを移動して欲しい

デベロフ:
  意見にあったものだが、とくに移動させる予定は無い。
  もし、イプス峡谷に CC が追加されれば
  移動もしくは居なくなることもあるかもしれん。

───────────────────────────────────
題09:亡命を簡単にしてほしい

デベロフ:
  生産者が亡命しづらいというのはあると思う。
  簡単にして欲しいと言われれば、走りなさいとしか言えないが
  以前もどこかで書いたことがあるが、亡命に必要な WarPoint を
  生産者でも稼げるように、WarPointを 0 から 1 に出来るクエスト等を
  用意できればと考えている。

───────────────────────────────────
題10:トール装備など、一部の装備ばかりが目立ちます

デベロフ:
  一部の装備に限っては、階級装備の扱いとは逆に
  「 WarAgeでは能力が下がる 」などの処理を入れてみようと考えている。

───────────────────────────────────
題11:アースエクスプロージュンの調整について

デベロフ:
  アースエクスプロージョンについては、硬直時間の緩和などの意見も貰ったが
  とりあえず弾道エフェクトを付ける調整を行ってみた。
  次回更新時に、対応されるので確認してみてくれ。

───────────────────────────────────
題12:PvPエリアで他勢力に美容をしたい

デベロフ:
  テストに参加していた美容師さんからの意見だな。
  テクニックの設定自体は可能なので対応させてもらう。
 
  なお、行動妨害対策の「 美容拒否設定 」など、既存の設定のままでは
  PresentAge では美容を受ける気満々なのに設定を変えないと受けられない
  といった面倒な部分もあるので、WarAge用設定として
  敵対勢力からの美容・トレードを受ける、といったオプションを追加する。
  こちらも次回更新時に対応する。

───────────────────────────────────
題13:WarAge のバナナを増やして!

デベロフ:
  バナナに限らずいろいろ増やして欲しいという意見だったので
  敵に襲われる恐怖の割には、収穫量などのメリットが少ないとは思うので
  ちょっとDrop量を増やしておこう。
  収穫者は、自分が刈られないように注意な。

───────────────────────────────────
題14:リザレクションを貰った後にもチャットできるようにして欲しい

デベロフ:
  確認してみたが、なかなか難しいなぁ。
  もう少しチャレンジしてみる。

───────────────────────────────────
題15:アスリートシップ装備をお願いします

デベロフ:
  スタイリッシュレザーの変更モデルだが、ニューター女用だけはあるんだ
アスリート01

アスリート02

  まぁ、過去の遺品で他種族用が無いので出せぬな。

───────────────────────────────────
題16:ドゥーリン装備が強すぎます

デベロフ:
  万能だというのは認めるが、強すぎるということは無いかなぁ。
  代わりにリフ装備の能力や重量などを見直してみよう。

───────────────────────────────────
題17:AncientAgeのストレージを広くして欲しい

デベロフ:
  今回行ったテストの結果が成功に終わったので
  本番環境での稼動後、状況をみて増やすのもアリだろう。

───────────────────────────────────
題18:ビューポートの開始位置を指定したい

デベロフ:
  こちらは確認中の項目で、一度試してみたんだが
  各種背景設定値など、調整しなければいけない項目が多数あり
  先が見えなかったので、他の優先項目も踏まえ
  作業量的にかなり後回しになりそうだ。

───────────────────────────────────
題19:キックスキルも愛して

デベロフ:
  割と愛している方だと思うんだが…
  キックスキルが当たらないのは、高LvのMobの回避が高すぎるためなので
  Mobの能力調整を改めて見直すことも必要かと考えている。
  飛竜の谷のMobについては、割りと調整されていると思うが
  あのような感じで、各Mobも調整していきたいな。
  それでも当たらないなら、もう愛の力でがんばるしかないな。

───────────────────────────────────
題20:音楽90テクニック、まーだー?

デベロフ:
  現在作成中。
  回復系の技かな。

───────────────────────────────────
題21:物まねのチャームダンスをどうにかして欲しいです
      せめてターゲット不要に!

デベロフ:
  モーションはそのまま残すが、コンセプト自体は考え直した方がいいかもな。
  落ち着いたら考えてみよう。

───────────────────────────────────
題22:AncientAgeのストレージでお金も移動させたい

デベロフ:
  他者が関わる項目は DUPE 問題などの解決しなければいけない点が
  多くあるので、すぐには難しいが検討しておこう。

───────────────────────────────────
題23:セイクリッドサークルのエフェクトをもう少し控えめにしてほしい

デベロフ:
  セイクリッドサークルの最小エフェクトについては
  少し押さえたものにして貰うように、作業者に呪いをかけておこう。
  と、座談会時に発言したので、とりあえず次回更新時に薄くなる。
  よかったよかった。

  ※24日追記
  また、セイクリッドサークルのエフェクトのほかに
  シルクバンデージとファインシルクバンデージ(同エフェクト)のエフェクトが
  長くて光ってうるさかったものから、小さく短く光るに変わる。

───────────────────────────────────
題24:サーバの切り替えはいつごろ?

デベロフ:
  実際にサーバを切り替えるとなると、色々と話を通さないといけないので
  何月とは言い切れないが、どんなに遅くても今年中には切り替えられると思う。

───────────────────────────────────
題25:チャンネルの枠を増やして欲しい

デベロフ:
  これはチャットサーバとの兼ね合いもあるので、なかなか難しいな。
  やるとしても結構時間かかるだろうが、もう少し検討してみよう。

───────────────────────────────────
題26:スパイシップ装備まだー?

デベロフ:
  これもアスリートと同じで、パンデモス女用だけは存在している。
盗賊

  ビスク地下水路にいる盗賊頭の「ジュディス」が着ているな。
  これも、他種族用が無いのでシップ装備としては出せぬ。

───────────────────────────────────
題27:チンピラのシップ装備は?

デベロフ:
  チンピラについては、完全に用意されていないが
  デザインのイメージとしては特攻服にしたいと妄想している。
  ギャングになれば、色が黒くなりトレンチコートみたいに
  なってくれるはずなんだ。

───────────────────────────────────
題28:召喚魔法ペットをもうちょっと増やして欲しい

デベロフ:
  魔法としての数はそろっているので、通常テクニックとしての追加は
 難しいかもしれないが、腐っていないのが欲しい、と言うことだったので
  検討しておこう。

───────────────────────────────────
題29:ハウスクリーニング、家の修理のディレイを見直してほしい

デベロフ:
  作成時の目的なども確認して、調整できそうなら調整してみよう。

───────────────────────────────────
題30:過去の錬金技の再入手手段は

デベロフ:
  今までもそうだったが、物によってはボスやトレハンなどの報酬に
  組み込まれることもあるだろう。

───────────────────────────────────
題31:マントやストール、ポシェットやポーチといった
      腰と肩の生産防具を充実させて欲しい

デベロフ:
  今後、生産に回せそうなアイテムがあれば交渉していこう。
  ただし希望通りの部位やデザインにはならないかもしれないが
  そこは了承して欲しい。

───────────────────────────────────
題32:取引に用心棒の先生召喚とか、取引らしい技が欲しいです

デベロフ:
  ハイアーマーシナリーは調教依存と言うことで
  調教依存じゃないようなテクニックは作れないか、ということだ。
 
  ビスク東の酒場 NPC に、取引スキルが一定以上の者のみが話しかけた際に
  用心棒などを斡旋してくれるようにしてみるのも面白いかもしれんな。

───────────────────────────────────
題33:戦闘BGMのON・OFF機能って出来る?

デベロフ:
  できた。
  次々回の更新時に対応予定だ。
  ちなみに、通常Mobの戦闘曲のみを OFF にするので
  ガイアや、WarAgeでの対人 BGM には対応していない。

───────────────────────────────────
題34:槍の複合シップ増やしてー

デベロフ:
  なにか入れようかと検討中だ。
  デュエリストとかにしようかな。

───────────────────────────────────
題35:スクトゥムの本効果はまだですか?

デベロフ:
  暫定的に現在の能力にはしているが、今のままでも大丈夫じゃないかなと
  思い始めている。

───────────────────────────────────
題36:ペットのタイタンにお座りモーションを追加できませんか?

デベロフ:
  ミニタイタン人形に使っているモデルと
  ペットで動いているミニタイタンでは、使用モデルが違っていて
  ミニタイタン人形の方では、お座りが出来るのだが
  魔法用のキャノンを撃つモーションが無かったりと
  ちょっと融通が利かないものになっている。
  ちなみにミニタイタン人形の方は、お座り以外に上段パンチと下段パンチが
  打ち分けられる仕様になっているが、見せる場が無い。

───────────────────────────────────
題37:ビスクのマナポーター裏のトンネルを使って欲しい

デベロフ:
  確かに開通させたいのだが、マップの改修が多少入るので
  すぐには動けないかもなぁ。
 
  ちなみにトンネルからのゾーン移動になると
  マナポーターのように選択して移動という方法が取れなくなるので
  それはそれで不便になるかもなぁ。
  結局マナポーターは常設させておく必要があるかなぁ。

───────────────────────────────────
題38:AncientAgeのメール機能はまだですか?

デベロフ:
  現在アセットリストの改修を行なっているので
  それが終わってから開発になるな。
 
  ついでなので改修版アセットリストの話だが
  ゾーン情報のような感じで、アイテム名を文字で表示し
  耐久度や屋内・屋外などの状態を確認しやすくしている
 
  以下はその画像。
アセットリスト

 
  右下の「 アイコン表示 」ボタンは、今までの表示に切り替えるボタンだ。
  リストの文字がグレーになっているものは、他のアセットが上に乗っているなど
  アセットリストから外せない状態のアセットだ。
 
  ウィンドウ上部の「 ストレージ 」タブは、ここからストレージを確認
  利用することが出来るタブだ。
 
  とりあえずこんな感じだ。

───────────────────────────────────
題39:ドッグカラーやベルトで、それら生産品が出来ませんか?

デベロフ:
  物が準備できればだが、ツインループベルトなどを生産品に回せれば
  回してみよう。

───────────────────────────────────
題40:左手ファルカタを作って欲しい

デベロフ:
  ウィルコックスの親父なら、出来るかもしれない
  ちょっと霊界から呼び出してみよう。

───────────────────────────────────
題41:火成岩のガラス石を増やしてー

デベロフ:
  少ないかぁ、調整してもいいかもなぁ。
  ガラスゴーレムなんていう話もあったので、検討しておこう。

───────────────────────────────────
題42:トウモロコシの収穫量を増やして欲しい

デベロフ:
  キビエキスではなくトウモロコシと言う話だったので
  検討しておこう

───────────────────────────────────
題43:盗みのシップ名を何とかしてください

デベロフ:
  じゃあちょっと考えておく
 
  ということで、かなり無難な所で考えてみた。
  スナッチャー → シーフ → ファントム

───────────────────────────────────
題44:自然回復について

デベロフ:
  自然回復についてはバランス調整がかなり難しいが
  通常時の回復速度にも影響させようかと思っている。
  シップ名は「 椅子 」でいいんだよな?

───────────────────────────────────
題45:マヨネーズ実装されませんか?

デベロフ:
  マヨネーズなら作れそうだが、必要そうなら作るし
  関連するレシピがあれば、といった所だな。

───────────────────────────────────
題46:ご飯は湧き水以外で炊いてはダメですか?

デベロフ:
  以前、他の水でも作れるようにしようと、ちょこちょこ作業していたんだが
  他の作業もあるので後回しにしていた内容だ。
  ライスの完成個数を、ミニウォーターボトルなら 2 個
  ウォーターボトルなら 5 個、湧き水なら 7 個のように変えてみようかと
  思っていた。 もう少し検討して、時間があれば作業を再開しよう。

───────────────────────────────────
題47:カオス報酬のIGKクラブやSGKウェポンに
      カオスエイジで死亡しても消えないや壊れない属性を追加して欲しい

デベロフ:
  設定しても、カオスエイジで死亡しても消えない属性ぐらいだなぁ

───────────────────────────────────
題48:AncientAgeのベンダーで、お客さんが買ってくれたときに
      「チャリーン♪」音が欲しい

デベロフ:
  言いたいことはわかる。検討しておこう。
  しかし、他のエリアに居るときに情報を送るのは大変かなぁ…

───────────────────────────────────
題49:銃や大砲から発射される弾を、オレンジ色にして欲しい

デベロフ:
  専用の「 オレンジ ラウンドショット 」とか作ればいけるかな。
  欲しい人はいるんだろうか…

───────────────────────────────────
題50:高級回避盾に丸い木工盾のようなデザインが欲しい

デベロフ:
  ラウンドシールドだな
  カオスラウンドシールドと同じモデルで、能力を調整する感じだな。
  入れるならコダチと同能力になるかな。

───────────────────────────────────
題51:複合生産がもっと増えたらいいな

デベロフ:
  あまり複合生産は作りたくは無いが、思いついたレシピが
  複合っぽかったら複合になるだろうな。

───────────────────────────────────
題52:ブリザードかフリーズブレイドのエフェクトを
      RAの頃の3Dの巨大なクリスタルが生えてくるものに戻してほしい

デベロフ:
  結構、要望でもきたりするんだが、そこまで良いモデルではないぞ?
  今は内部データから外しているので見ることは出来ないが
  今度テストテクニックとして見れるようにしてみよう。

───────────────────────────────────
題53:栽培いつ来ますか?

デベロフ:
  遊べるものとして実装するなら、まだ先かな。
  また、どこまでの範囲で楽しめるようにするかで実装内容も変わってくるが
  仮に AncientAge の土地でしか育てられないと言うなら多少は早くなるだろうが
  AncientAg でしか楽しめないとような物にはしたくないので
  実装には時間が掛かるだろう。
 
  ここからは妄想だが
  フラビエ農場等を開放し各マップに共有畑を作ってみんなで種を植えるとか。
  その上で他のマップの作物を間引きつつ、みんなで好きなもの植えてもらうとか。
  ここは稲が育ちにくいからバナナを植えましょうとか。
  そんな感じでも面白そうかな。
 
  また、他者には何も生えていないように見えて、自分には植えた作物が見える
  と言う感じで表現するのもアリかなぁ。
  自分には玉ねぎが成長しているように見えるが
  他の人は同じ場所にキャベツを育てていたり、また他に人にはニンジンや
  ラー・ファンだったり…

───────────────────────────────────
題54:琥珀やオパールなどを装飾に使いたい

デベロフ:
  いい感じの能力が思いつけば入れよう。
  宝石を触媒とした魔法という案もあったが、それもいいな。

───────────────────────────────────
題55:取引スキルに応じて、露店の枠増やしてー

デベロフ:
  スキル70・80としては、この辺りが落としどころだろうか…
  しかしトレード周りは通信の関係で、難しいかもしれん。
  検討はしているが、あまり期待しないでほしい。

───────────────────────────────────
題56:男に生産水着くれっち(切実)

デベロフ:
  ふんどしが使えそうなら…

───────────────────────────────────
題57:死体回収「もっと輝きたいぜ」
      蘇生時にHPボーナスくらいあるといいな

デベロフ:
  何か考えておこう。

───────────────────────────────────
07/23 21:30頃 終了


ということで、本日(7月23日分)は終了だ。
残りは明日だな。

さて俺は、続きを書き始めよう。
ではまた明日。