2006年04月26日

隠れ腐女子が増えてゆく

【妄想してごめんなさい】
腐女子は801妄想を恥ずかしいものだと思っています。

以前、関西ローカルの深夜番組でオタキング岡田斗司夫さんが、「男オタクはオタクである自分をカッコイイと思っている。女オタクは恥ずかしいと思っている。だから男オタクは外見ですぐ分かるけど女オタクは分からない」と言っていました。
女オタクが全て腐女子というわけではないので、この言葉の是非はさておき、確かに腐女子には隠れオタクが非常に多いです。

それは、腐女子自身が自分の趣味を、周囲から顔を顰められる類のキワモノ趣味であると理解しているからです。

「こんな妄想を、純粋なファン、ましてや作者、本人に知られたらどれだけ嫌な思いをするだろう…ごめんね、801にしてごめんね。」

妄想するのは男オタクも女オタクも同じですが、元々、ホモでもなんでもないものを、無理やり自分の801妄想に当てはめて(*´Д`)ハァハァしている分、腐女子には「対象に申し訳ない」という気持ちが常に前提としてあります。
そんな前提もなく一般人に聞こえる場所で妄想する腐女子は、いわゆる腐女子に嫌われる腐女子です。

ぬるヲタが斬るさん:腐女子が嫌う腐女子

男オタクと腐女子の「妄想対象に申し訳ないと思うレベル」を並べてみると、このような感じになるのではないかと。

024

男性のエロ妄想は、オタクではない男性もやっています。男性向二次創作エロサイトでも、隠しているサイトはほとんど見かけません。
しかし腐女子の801妄想は、確実に腐女子でないとやりません。ナマモノと言われる実在の人物を取り扱った801サイトは、検索エンジンよけをして仲間内しか分からないパスワードを設定するのが常識の世界です。

ある程度の妄想なら一般人にも受け入れてもらえる」という余地のある男オタクに対して、「いかなる妄想も一般人には一切受け入れてもらえない」腐女子。
オタクカミングアウトする確率が、腐女子の方が圧倒的に低い理由はこのあたりなのではないでしょうか。

【カミングアウト出来ない腐女子】
腐女子ではない単なる女オタクの友人に、どのくらいまで一般人にカミングアウト出来るか聞いてみました。彼女の感覚だとこれぐらい。

025

ちなみにバリバリの腐女子である管理人の感覚だとこのようになっております。

026

同じものでも、明らかな違いが出ていますね。
これは、友人が「好きだということが申し訳ない」と思っていないからです。
女オタクがカミングアウト出来るものでも、腐女子はカミングアウト出来ない。
「申し訳ない」「こんな恥ずかしい妄想をしていることを知られて嫌われたくない」…その気持ちが高じて、アニメ・漫画・ゲームが好きであることですら、必死で隠そうとする腐女子は少なくありません。彼氏・家族であってもです。

【擬態する腐女子】
オタク趣味など全くない、普通の人のふりをする。

それはつまり、一般人に溶け込まなくてはならないということです。
流行の話題を仕入れ、服装に気を使い、悪目立ちしないようにする。
腐女子歴が長くなれば長くなる程、彼女たちは腐女子同士であってもわからないぐらいに、擬態を進化させます。

腐女子はたくさんいます
コミックマーケットのサークル参加者男女比で考えると、女オタクは男オタクの同数から倍近く。あまり擬態の必要のない女子校なら、クラス50人中3〜10人が腐女子でした(管理人調べ)。もちろん、女子校であっても擬態している腐女子はいると考えられるので、実際はそれよりもやや多いのではないでしょうか。

それなのにマスコミが取り上げる「オタク」像はずっと男性で、腐女子の存在は最近まで表沙汰になることはありませんでした。

「801妄想を思う存分語り合うのは、ネット上と腐女子同士の間のみ、絶対に表には出すな」
もはやこれは腐女子の戒律と言ってもいいかもしれません。

「いやいや、明らかに腐女子だって分かる奴いるし、キモイやつもいっぱいいるよ!」という男性の皆様。本当の腐女子の実数はその倍、いや数倍かもしれません。
あなたの彼女は、あなたの友人は、あなたのクラスメートは擬態した腐女子ではありませんか?

気がついたらあなたの後ろに腐女子、そんなことも現実には起こっているのです。 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/moepre/50082125
この記事へのトラックバック
 最近思ってたことをドンピシャで言ってくれた記事があったので紹介。 ◆隠れ腐女子が増えてゆく  なんか難しいことを色々と書きたくなったけどやめた。つまり腐女子妄想の根幹はそれが禁忌であることであり、不道徳であり、それゆえに明かされてはならないオカルトの箱...
オタク女子の外面的状況における隠蔽性【ニワカクヲタ】at 2006年04月26日 23:56
 http://blog.livedoor.jp/moepre/archives/50082125.html  ちょっと泣いた。    12歳で腐女子になってから、高校卒業するまで六年間ひた隠しだった。  友だちとか彼氏には死んでも言えないし、  キモイ自覚があるので言いたくなかった。  短大に入ったら、腐女子はい...
[ネット] 擬態の為に初めてファッション誌を買った12の夏。【馬刺しは馬乗り滅多刺しの略】at 2006年04月28日 06:15
萌えプレ:隠れ腐女子が増えてゆく 妄想しやすいとはいえ 管理人さんの考えとはいえ...
なんか精神的に楽になった。【satowe-blog】at 2006年06月04日 19:38
萌えプレ:隠れ腐女子が増えてゆく
萌えプレ:隠れ腐女子が増えてゆく【】at 2012年01月16日 23:07
この記事へのコメント
女性が性的妄想をするという観念自体、ちょっと前の日本人男性には「有り得ない」事なんだろうなぁ・・・。もう、そういう気持ちになるってだけで「Hentai」だという烙印を押すんだろうなぁ・・・。
それを女性は敏感に察知し、熟知しているからこそ、知られたくないし、教えたくもないんだけどな。腐で紛らわしているだけ、ちょっとだけマシなような気がするだけで・・・。
男女カプとかドリームとか増えてるってのは、世間の色眼鏡がゆるやかになっているからかもしれないなぁ。

Posted by         at 2006年04月27日 13:10
ミクシーの腐女子コミュからきました。
私はオタクではないと思うんですが、ボーイズラブのみが好きなのです。

これはどの部類に入るのかと思いまして。
勝手にコメント失礼しましたー!
Posted by ワカコ at 2006年04月27日 18:23
隠れ腐女子なのに表に出している腐共が
バラしてしまい、普通の子でいたいのに…
と思っていた私としては凄く嫌で、嫌で、
彼氏にバレたかも…とめっちゃびびってます。
関係ないコメントですみません;
Posted by 匿名 at 2006年04月27日 22:01
腐女子ってなんとなくオーラ・顔・雰囲気で分かるような気がしますよ
学校の休み時間中にあきらかなラノベ・少年漫画コミックスを読んでる女子を見るとこいつ腐女子か?と探りを入れてたこともありました
でも、見た目がおかしい(ピザ・頭身がおかしい・顔が6角形・生理的に受け付けない)じゃ無ければ問題ないですし、可愛かったら野郎は受け入れますよ
Posted by フビライ at 2006年04月27日 22:45
はじめまして。

ワタクシおもいっきり擬態しております。
擬態している友人が1名おります。

心底ばれてないと思いたい…。
Posted by うめ at 2006年04月27日 23:52
理解示すように上の立場から踏み込まれるのも凄く嫌です。
ただただ一般の人には触れられたくない、放っておいて欲しい領域の趣味です。
Posted by 隠れ at 2006年04月28日 02:39
読み物としては面白いとは思いますが、いかんせん主観に偏っているとは思います。
腐女子文化はカルチャー化するべきではない、とは思いませんが
『腐女子語り』で一番危険なのは、
『カテゴリー化』して『わかったつもりになる』あるいは『わかったつもりにさせる』
ことではないでしょうか。
Posted by at 2006年04月28日 11:01
私も隠れ腐女子です。

日常生活において、
服装・髪型などをいかにも一般の方(特に同性)から褒められると、そういう意味ですごく嬉しかったりします。

今回、記事を読んで、あまりにも言い当てられており、
初めてコメント失礼させて頂きました。
私みたいな人間が沢山いるとおもうと、元気がでます。

この春、実家へと戻ったのですが、近所付き合いのはっきりとした田舎、楽になりたい思いとは裏腹に余計隠さねばならない自分がおります・・・。

ば・ばれていないと、私も願いたいです。
Posted by 隠者 at 2006年04月28日 11:12
男オタから言わせてもらうと
「申し訳ない」という気持ちが沸くと言うのは(個人的にはTPOさえわきまえれば、もっと堂々と振舞って良いと思うのだけれど)まあ仕方の無い事だとは思います。
オタクな自分とどう付き合うかというのは、オタクなら、性別問わず大なり小なり直面する問題ですし。
ですが、「オタクはかっこ悪い」と思う余り
オタクの癖に、オタクである事を辞めもせずに頑なに自分がオタクである事を否定し続けるというのは、一歩間違えれば同属の癖に同属を見下しているようで気持ちの良いものではありません。
Posted by   at 2006年04月28日 14:48
「隠しておきたい」と思っているだけならばまだいいのですが、一般人を見上げ、オタクな自分を本気で嫌悪し、同時にオタクという生き方そのものを馬鹿にしているのならばあまり好ましくないと思えます。
例えば、もし彼氏はまず一般人じゃないとイヤだとか、一般人として見られると喜びを感じるとかいう感覚があるのなら、それはちょっと不愉快かなあ、と。
オタクを公言している男オタだって、オタクがかっこいいと本気で思っているわけではないと思います。少なくとも世間からは嘲笑の対象になる存在ですし。
ただ、オタクである以上、自分の好きなものを否定したくないと、ある程度「覚悟」しているだけだと思うので。
Posted by   at 2006年04月28日 14:48
「申し訳ないレベル」に思わず頷いてしまいました。
自分もオタ友達にも知られたくない趣味とか本棚などの奥の方から順に並んでます。
一般友達は理由つけて家にも絶対あげません。

>学校の休み時間中にあきらかなラノベ・少年漫画コミックスを読んでる女子
それはあきらかに隠れてないような気がする。
Posted by たかし at 2006年04月28日 16:56
冒頭での男オタについて、自分自身としては「オタ」と
とう言葉自身が一種の差別用語として捕らえています
ので、”かっこいい”なんて思ったことは全くありませ
ん、書いてあることをこのまま読むと、全ての男オタが
そう思っているようにも解釈されそうなので、あえて書
かせていただきます。

ちなみに自分自身はは世間一般から見ればオタでもオタ
側からみれば素人止まりと思っております。

あと、女子のオタ系の中には801嫌いの人も一応いる
ことも伝えておきます。
(自分の妹がそうなので)
Posted by 通行人 at 2006年04月28日 17:21
私はオタクですが801が苦手です。
どこかのブログで、私のような腐じゃない女オタクが一番扱いにくいと言われたのをふっと思い出しました。

801で妄想出来ない故、腐女子である子が801の話題をもちかけてくるのにかなり嫌気がさしていたのですが、そういった類の腐女子は実際は少数派なのでしょうか。外見にあまり気をつかっていない、いわゆるぱっと見でオタクだな、と分かるような子なのですが…いわゆる隠れていない腐女子ですね。

801好きではなくてもオタクというだけで十分に恥ずかしいので、一般の友人の中でも、さらに仲の良い子だけにしかカミングアウトしていないのですが、彼氏や友人という信頼出来る人にも性的妄想であるが故に自分の好きなものを公言出来ないのって、すごく辛いですよね……。
Posted by らら at 2006年04月28日 18:07
嬉々としてとあるビジュアル系インディーズバンドの801本書いてると言われたことのある男オタですが
やはりその子も外見には気を使ってたなぁと今更ながら思い出した
女性はその辺大変だなぁと今なら思う

ボーイズラブが好きならオタクだ
一般受けしないジャンルを好きになった時点でオタクなのだ!!
擬態するのは勝手だけど必死で否定するのは滑稽だと思う
Posted by さもありなん at 2006年04月28日 20:12
服装及びファッションに関して
様々な要素により女性は男性より強く、外見を意識するのは
女性の性だと考えるのが一般的なようです。
腐女子のすっぴんでの器量の良い.悪いについては
言及出来る勇者はいませんが。
そのあたりにも、真相があるのかもしれませんね。
Posted by a at 2006年04月28日 21:48
はじめまして。
私は擬態しています・・・

この記事拝見して納得した部分が多々あります。
でも公言はできないのは事実。
ぶっちゃけ、一般人にはこの領域は触れないで欲しいのが事実だったりしますね。
Posted by ゆず at 2006年04月28日 22:58
「男の場合エロ妄想はオタでなくてもするので罪悪感が少ない」というのが目から鱗でした。

隠れているんだからそっとしておいて、がやはり一番の本音ですが、擬態しているのは「オタである自分」がイヤとかではなく、作品・作者・一般人ファンへの罪悪感から、という事だけでも理解して貰えると嬉しいものです。
Posted by 佳奈 at 2006年04月29日 00:04
コメント欄に「容姿に気を使っていないようだからオタク」と取れるコメントがチラチラ見当たるのは如何なものなんでしょうね。
あと「ラノベ・少年漫画読んでたら腐女子」みたいなのも、酷いこじ付けに聞こえますけど。
最近のこじ付けによってオタを犯罪者扱いしているマスコミと何が変わらないんでしょう。

非オタも女子オタも腐女子も、偏見もって接してくる人たちには苦労しますね。
Posted by あおね at 2006年04月29日 02:01
 男のオタクも自分をカッコいいとかは思ってないと思うが。少なくとも自分は思っていない。だいたい「男のオタク」とか「腐女子」とか「女子オタ」
とかひとくくりでいうけど、色々いると思う。
 まぁ、ひとくくりにして決めつけないと、批評とかはできないのかもしれないが。正直、気持ち悪い。
Posted by たたずむひと at 2006年04月29日 02:14
(´・ω・`)
Posted by サヤカ@管理人 at 2006年04月29日 11:02
私は、ジブリ関係の創作物をみんな恥ずかしい出来だと思うのですが、気のせいでしょうか?

もしもジブリ全般が「恥ずかしくない」に入るのなら、それは「入れている人々が恥ずかしい」と感じる私のほうが重傷なのか?
Posted by k.n. at 2006年05月03日 06:47
我がことのように読みました。私も擬態してひっそり生息しております。

普段は、ファッションや洋楽、映画にしか興味のないふりしてます。(その洋楽や映画でナマモノ妄想してるなんて、誰にも言えません。)
小泉政権発足以来は政治にも詳しくなりました。(政治家で妄想してるなんて、誰にもry)

彼氏には、付き合う前は絶対秘密にしています。付き合った後、もし相手にもオタクっぽいところがあれば、カミングアウトすることもあります。稀に。
でも自分が読み専ではなく書き手でもあることは、何が何でも言えません(>_<)

ひそやかな楽しみなのです。
一般人と一緒に萌えようなどとは思わないし、気兼ねしないで妄想したほうがずっと楽しいですからね。
Posted by あい at 2006年05月13日 10:03
最近は腐男子や腐兄ってのもいるし、山川純一や田亀源五郎あたりも再評価されてるから、そこらへんを切り口に広げては?っていうチラシの裏。
Posted by Yinking-of-Cyoytoy at 2006年05月18日 13:32
自分も隠れ腐女子かわからないですけど、ノーマルじゃ有りません。
いつもバレないかとひやひやしながら話題もって学校行ったり、ファッションに気があるように店に行ったりしてます。
もちろんバレない様に。
見てて思ったんですけど、男のオタクの人だって恥ずかしいとか、申し訳ないとか思ってる人いるんじゃないですか?あんまり知らないけど。
あと、BL等の同性愛、エロなど、腐女子皆が好きってわけでもないですよ。
自分は苦手ですし。
もちろん軽いものなら行けますよ。
過激なのはBL好きでもダメらしいです。


では、失礼しました。
Posted by 空華 at 2006年05月22日 18:15
うーん、やはり、女性のほうが不利な感じはしますね色々と(特にカミングアウトのリスクは)。

ただ、男が「申し訳ないと思わない」のは、そこにしか逃げ道がない場合もあるようで、さらにその自覚がない場合も多いのが難点かなぁーと。

意味不明文章ですみません。
Posted by あるるく at 2006年06月04日 09:10
話がズレるかもですが
隠れオタクにとって隠さない婦女子は恋愛対象内
だけど
隠れ婦女子にとって隠さないオタクは恋愛対象外
な気がする。イケメンオタクは例外として。
どのみち同好の異性にも相手にされない男オタは地獄だぜェ゚∀゚)アハハハハノヽノヽノヽノ \/ \/ \/ \/ \ orz
つまらん書き込みですいません
Posted by 決め付けはいかんと思うけど at 2006年06月08日 09:49
少し話題からそれてしまうかもしれませんが;

最近、オタク関係特番を放送する番組が増えてきましたね。
前までは男性向けだけだったのに、女性向けのものまで・・・・・(6月15日の某番組で)
オタについて全然知らない人が土足でオタの領域へ入ってきて、適当に調べて「オタクはこういうものなんだよ〜」と、誤った(まぁ、全部が全部間違っているものではないですけれども)情報を流すのはなんとも腹ただしいものです。

学校で「今日、髪型上手くできたのv自分に萌えちゃうvv」と言っていた女子を発見した時は・・・・・殴ろうかと思いましたw

オタク=キモイ という考え方も直してほしいですよね!
イベント等に行っても、「見て明らかにオタクだとわかる」という人はあまり見かけなかったです。

Posted by うわー at 2006年06月20日 22:39
はじめまして。
わたしはこの内容に、ものすごく同意できました。

わたしの場合は隠すことの根底にあるのは、
「すこしでも嫌われる要素を排除したい」ということです。
これは男性でも女性に対しても向けている思いです。
「ヲタクははずかしい」という世間の風潮が見事に体にしみていますね。


というか、わたしは腐女子ですが、ホモはギャグだけなら平気です。
ガチエロなのはノーマルだけでいいと思っています(あ、でも1組だけ大丈夫かも)し、BLとかはムリです。
「腐女子」の定義ってどんなものなんでしょうね?
Posted by つかさ at 2006年09月12日 01:45
はじめまして。
私は腐女子で、カミングアウトはしていません。


しかし、仕事場の女の子で、堂々と
『自分は腐女子で18禁ゲームもやってる』
とカミングアウトしている女の子がいます。
だけど、他の女、男の社員は誰も
その子をキモイとは思っていません。
むしろモテてます。

その子はめちゃくちゃ可愛い子で
尚且つ凄くお洒落な子なので
「むしろギャップがあって良いな」
という感じの様です。

その子が羨ましくてたまりませんw

なので、もうオタク=キモイ
というのは当てはまらないのかな。と。
人によりますよね、結局。

メディアに写っている、
明らかにオタクな感じの人は、
実際はそんなにいないのでは。
恐らく可愛い方とかは、メディアに露出するのは
嫌がるでしょうし。

ああ!可愛い腐女子の方が羨ましいですよ。
Posted by まい at 2006年09月24日 12:23
私は腐ではないヲタだけど、オタクや一般人なんてわけて考えてる時点で違うと思います。
自分が好きなものだったら堂々と好きでいればいいじゃないですか。
年とれば素の自分で勝負をしなければいけない場面が増えてきます。
そんなときにかっこつけてもなんにもならない。
まずはオタクと一般人をわけて考えるのをやめるべきかと。
そこから自分なりの生き方を探していけばいいと思います。
Posted by ぷー at 2007年04月21日 00:02
はじめまして。
私は、先日学生時代からの付き合いの女友達に、自分が腐女子であるとカミングアウトしました。
その友人も同じ隠れ腐女子と判明し、晴れてリアルでの腐女子友達ができたわけですが、どこかスッキリしきれない自分がいます。

今まで家族はもちろん周りにはずっと隠していたことなので、カミングアウトすれば少しは楽になれるのではないかと思っていましたが、実際は本当にカミングアウトしてよかったのだろうかと今でも悩んでいます。

隠れ腐女子が腐女子であることを隠すことはとても大変で時にはストレスも溜まると私は思っていますが、大好きなことだからこそ胸の内に留めておいた方がよかったのではとも思うようになりました。

カミングアウトについて悩んでいた時にこちらの記事を読ませて頂いて、同じように悩んでいる方もいらっしゃると知れたのでよかったです。

ありがとうございました。
Posted by kai at 2010年09月01日 15:54