2006年05月15日

進化する801カップリング表記

かつて、801のカップリング表記には「A×B」という表記しかありませんでした。
ここから読み取れる情報は、Aが攻だということと、Bが受だということのみ。
彼らはラブラブ両想いなのか、Aの片想いなのか、Bの片想いなのか、はたまたがっつりハード801か、友情に近いライト801か…これらの実情は読み進めてみるまで分からない、801とはつまりそういう闇鍋のようなものでした。

しかし、インターネットの発達や、それに伴う新規参入の増加によって、801は供給過多の時代を迎えます。誰でも簡単にたくさんの801作品に触れられるようになり、手当たり次第全部読んでみる、ということが難しくなりました。
同じ「A×B」という表記でも、その内容は実に様々。これらを簡単に表記する方法はないものだろうか―――そんな想いがあったかどうかは定かでありませんが、カップリングの表記方法はここ数年で目覚しい進化を遂げました。

ここでは、新しい表記方法と管理人の考えるその王道について述べてみます。

【A+B】
カップルというよりコンビ。ちょっといきすぎた友情レベル。
王道:2人が一緒にいればそれでいい、お互いに好きだということを自覚しておらず体の関係はない。生々しくないさわやかな作品。

【A→B】その1
片想い表記。AがBに片想いしているが、Bは気付いていない。
王道:Aの目線で、Bがいかに可愛いか、Bがいかに無防備かが語られる。

【A→B】その2
片想い表記。AがBに片想いしているが、Bが嫌がっている。
王道:ギャグの場合、Aが暴走してBに鉄拳をくらうパターン。シリアスの場合は、最終的にAの一途な想いにBがほだされる。

【A←B】
片想い表記。BがAに片想いしているが、Aにその気がない。
王道:ノンケAがBのふとした仕草などにうっかりときめく。自分に芽生えた感情を必死に否定するも、あえなく陥落。

【BAB】その1
リバーシブル表記。攻受の差があまりない対等な関係。攻受どちらにするか作者が決めかねている時。
王道:じゃれあっているだけ。もしくは攻受が交互に交代する。

【BAB】その2
リバーシブル表記。Aがヘタレ攻でBが積極的受。
王道:Bの襲い受。Bに主導権がある。

【A×B←C】
AとBがカップル。CがBに思いを寄せている。
王道:AとBが喧嘩をして、Cが仲裁。「これ以上Bを泣かせるなら、Bは俺が貰う」「Aなんかやめて俺にしろよ」とか言う。

【C→A×B】
AとBがカップル。Cが横恋慕している。
王道:CがAとBにあることないこと吹き込んで仲違いさせる。最後に誤解がとけてハッピーエンド。

【A×B→C】
AとBがカップル。Bの本命はC。
王道:BがCを好きなことを、Aは知っていて「Cなんかやめて俺にしろよ」とか言う。思い余って強引な手に出る。

【C←A×B】
AとBがカップル。Aの本命はC。
王道:AがCを好きなことを、Bは知っていて「僕は体だけの関係だから」とスネる。最終的にBの一途な想いにAがほだされる。

いかがでしょうか。
これらの表記は、無数のジャンル、無数のカップリングで日々進化を続けています。
腐女子の妄想力をもってすれば、現在、使用されていない−(マイナス)、÷、√等も、そう遠くない未来に仲間入りするような気がしてなりません。

追記:友人に「え?→は昔からあるよ?」と言われますた(´・ω・`)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/moepre/50086091
この記事へのトラックバック
安倍×麻生×谷垣 総裁選8日告示-政治もニュース:イザ!安倍×麻生×谷垣 総裁選8日告示 A×Bが基本的に「A攻めB受け」を表すということくらいは乙女のたしなみとして知っているわけですが、じゃあA×B×Cというのはいったいどういう状態なのだろうか、という疑問をも...
タイトルを見て「どんなカップリングだろう」と思った私はもうだめかもしれない【木々ノ日記@livedoorblog】at 2006年09月08日 00:07
萌えプレ:進化する801カップリング表記  これを見ている限りはないらしい。  BLにおけるパートナー死去、暴力による破壊以外のアンハッピーエンドは(厳密にはパートナーの死をアンハッピーエンドとして良いのか不明だが)見た事も聞いた事もないので、BLにおけるハッピー
[BL]BLに略奪愛はあるのだろうかと常々疑問に思っていたのですが【Brand_nyXX公式ブログ】at 2007年08月13日 16:54
この記事へのコメント
はじめまして。
私はあまり801に詳しくないのですが、A→←Bパターンもありませんか?(お互い好きなのに相手は自分に気がないと思っているパターンです)
時々見かける気がするのですが・・・
Posted by pustak at 2006年05月16日 01:12
「'」が誤解を招くようなので、表記を変えました。ややこしい書き方をしてすみませんでした。

>pustakさん
【A→←B】
A、B共に片想い。お互いの想いに気付いていない。
王道:A、B共に同姓を好きな自分は異常なのではないかと散々悩むが、何かの拍子にお互いの気持ちを知りハッピーエンド。

こんな感じでしょうか。
すっかり失念していました。有難うございます。
Posted by サヤカ@管理人 at 2006年05月16日 23:04
♂×♂ってあるじゃないですか
あの攻めと受けってなんていうか分かりますか?
Posted by 涼 at 2006年05月17日 13:34
私は日本産アニメと外国産映画の二次創作をしていますが、日本産のもののカプ表記は×、洋物は/を使っています。
ちょっとでも異国の香りをさせようと必死です。
Posted by 四捨五入で三十路 at 2006年11月14日 18:05
はじめまして(。・ω・)ノ゙
えと、これらの表記の読み方が分かりません・・・;;
声に出して言った場合どんな感じになるのでしょうか?
皆「AB」になるのかな・・・(;´Д`)
ぜひ教えてくださいw
Posted by ran at 2007年05月20日 19:58
カプによる…と思います。
Posted by サヤカ@管理人 at 2007年05月29日 16:05