2006年05月29日

腐女子の恋愛

【801は別腹〜好きになることは出来る〜】
Q:801萌え腐女子は、現実の男性(3次元)と恋愛出来るのか。
A:(個人差はありますが)出来ます。

基本的に801はファンタジーです。
ファンタジー好きの人が、魔法が存在する世界の物語を楽しむように、
腐女子は、801が存在する世界の物語を楽しんでいます。

現実の男姓に801妄想を抱くこともありますが、「○○さんは受だよ」という発言は、「石川梨華はうんこしないよ」とニュアンスが似ているのではないでしょうか。
同じ嗜好を持つ同志内での言葉遊びのようなものですね。

つまり、801は空想世界であって現実とは違うもの、ということを念頭において腐女子たちは語り合っていますから、例え「好きな人」と「好きな人の友人」との801妄想を熱く語っていようと、それは妄想の話にすぎません。

腐女子は801とは別の世界で、現実の男性を好きになることが可能なのです。

【行動に出られない腐女子】
エントリ「隠れ腐女子が増えていく」でも触れたように、罪悪感と恐怖から腐女子であることを隠している腐女子は非常に多いです。
彼女たちは心にマスクをかけて一般人として生活し、出会い、人を好きになります。

「801妄想していることが知れたら嫌われる」
「確実にふられる」
「陰口叩かれて、仲間はずれになる」
「キモイって言われる」
「友達もいなくなる」

この恐怖は、腐女子の心に相当深く根ざしています。
腐女子はそういうマイナス面を背負っている分、自分に自信を持てない傾向にある…と言ったら言い過ぎでしょうか。
本当の自分を表に出せず、必要以上に自分を卑下して恋愛に消極的になってしまう。
客観的に見て全く問題ない女の子が、大真面目な顔で「腐女子である自分を好きになってくれる人がいるはずない」と言うのです。

行動に出なければ、恋愛が成就する可能性も低くなってしまいます。

【恋愛が成就した後の問題】
無事、恋愛が成就したとしましょう。
しかし、前述のように恐怖心から彼氏にカミングアウト出来ない腐女子は少なくありません。

これについて、嘘をつかれているように感じる男性も多いでしょう。
例え腐女子でも、隠し事されるよりまし!と思われる方も多いでしょう。
事実、管理人周辺でも「彼女が腐女子でも別に構わない」という男性意見を良く聞きます。

しかし、現実世界に生きる隠れ腐女子には、腐臭を隠すスキルが標準装備されており、まるで息をするがごとく、ごく自然に、ごく簡単に擬態することが出来てしまいます。
そうしているうちに、カミングアウトすることがどんどん怖くなり、「隠し事をしている」罪悪感よりも、「腐女子と知れて嫌われる」恐怖心の方が強くなっていってしまうのです。

この世には腐女子彼女。さんやとなりの801ちゃんさんのように、腐女子に寛容な彼氏さんも存在していますので、管理人はカミングアウト推奨派ではあるのですが。

【恋愛を継続出来る腐女子と出来ない腐女子】
ここで腐女子をおおまかに2タイプに分けてみます。

(1)消費型インプット腐女子(読み専)
(2)発信型アウトプット腐女子(同人作家・同人サイト持ち)

801妄想をして同人誌やボーイズラブを読む腐女子と、801妄想をして漫画やイラスト、SS等をひねり出す腐女子です。
※インプットとアウトプットを同程度こなす腐女子もいますが、ここでは発信型アウトプット腐女子に分類します。

この2タイプが大きく違うところは、「萌えに費やす時間」の長さです。

買う・見る・読むの行動だけで済むインプット腐女子に対して、さらに描く・書く時間が必要なアウトプット腐女子。

どちらが恋愛状態を長く継続出来るかと言うと、間違いなくインプット腐女子です
インプット腐女子は、カミングアウトをしなくても恋愛状態を良好に保つ余裕があります。

しかしアウトプット腐女子の描く・書く時間はとにかく長く、大イベント前の土日は1ヶ月程家にこもることも珍しくありません。となると、しわ寄せは「彼氏に費やす時間」にやってきます。

描く・書く時間>>(越えられない壁)>>彼氏に費やす時間>睡眠時間

↑個人差はありますが、悲しいけれどこれ、ほぼ現実です。

カミングアウトしている場合ならともかく、隠れアウトプット腐女子の場合、明確な理由を告げずに彼氏を長期間放置する事態になり、〆切に焦ってイライラしていることもあって、結局上手くいかなくなってしまいます。

原稿が仕上がる→開放感で彼氏を作る→原稿期間にケンカして別れる→原稿が仕上がる…

というループを繰り返している人もいます。
原稿期間中は起きている時間は全て原稿に回しているため、恋愛に回せる余力がないのです。
腐女子の恋愛はコミケ越えが難しいと言われるゆえんです。

※もちろん彼氏第一主義のアウトプット腐女子も少数派ですがいます。

【腐女子を彼女にしたら覚悟すべきこと】
以前、こちらのエントリをご紹介しました。

めもさん:腐女子を彼女にしたら覚悟すべき10のこと

萌えプレではさらに、以下の2つを提唱します。

11.彼女の801妄想に引いてはならない。801妄想を語ってもらえるだけ、安心・信頼されていると思うべし。

12.彼女の萌えアウトプット時間を邪魔してはならない。これを制限すると高確率で破綻する。メールや電話等は、彼女の負担にならない程度におさえる。

そして彼女は、これ程の覚悟を彼氏さんにさせられるぐらいの、魅力的な女性にならなくてはならない。

ハードルは決して低くはありませんが、自分も心がけておきたいと思います(;´Д`)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/moepre/50088792
この記事へのトラックバック
腐女子の恋愛(ぬるヲタが斬るさんより) 結構なるほどって思える部分が多かったし面白い記事だったのでご紹介。 「腐女子の恋愛」とありますが、 これって結局のところ男女を問わず「オタクの恋愛」なんですよね。 もっと言い方を変えれば「趣味にコンプレックスを持....
[雑談] 腐女子の恋愛【シイラBlog〜趣味に恋してあなたを想う】at 2006年05月30日 17:31
店頭で平積みしてあって、クラヲタとしてはこれは読んでおかなくてはと思って購入。
萌えるクラシック/鈴木敦史【読んだ本】at 2006年07月27日 05:01
「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「隠れ腐女子」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「隠れ腐女子」:最新情報 「隠れ腐女子」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ...
徹底サーチ/隠れ腐女子/「隠れ腐女子」:最新情報【徹底サーチ】at 2009年02月02日 10:46
この記事へのコメント
アウトプット腐女子を引退して、インプット腐女子に落ち着く。
という展開もあるかと。
青春真っ盛りの頃は困難ですが、年を重ねるとこういうプチ引退はリアルです。
それでも〜♪腐女子は〜腐女子♪〜
しかし、この場合は復帰の可能性も高いです。子供が手を離れたとか、家を建てたとか、環境が落ち着くと新しいジャンルで戻ってきたりもします。
特にネットが普及してからは、戻ってきた方々のなんと多いことか!
ジャンルの群雄割拠も、この辺りが関係しているかもしれません・・・。
 
Posted by 第三の選択 at 2006年05月30日 02:07
腐女子がそれを受け入れる彼氏を入手するほうが、おたく♂のそれを受け入れる彼女入手よりも簡単そうだあ、とか思うのはわたしが腐女子でないおたく♂だからなのかしら。
しかもアウトプットおたく♂ならなおさら。
アウトプット腐女子を受け入れる男は「寛容な人」程度だけどアウトプットおたく♂(えろ要素含む)を受け入れる女は「いわゆるゴッド的な慈愛ある人」みたいな感じ? 違うか。
Posted by − at 2006年05月30日 06:13
 やっぱり恋愛に夢を見すぎているんじゃないかなぁ。「腐女子」をパチスロとか競馬とかキャバクラに置き換えて心得を読み返すと、なんら一般人とのお付き合いと変わらないですよ。腐女子がばれたら〜うんぬんの恐怖って、パチンコ依存症で生活費使い込んで電気と水道止められ中って笑って言われるより、全然平気ですよ。
Posted by S at 2006年05月31日 09:37
「腐女子」って、必要以上に怖がりすぎなんですよね。Sさんも↑で言っているとおり、借金やAV出てたとかいうのより全然マシ。でも腐女子友達なんかはそれと同等ぐらいの怖がり方をしているような気がします。ちなみに私がカミングアウトした時の経験から言うと、みんな「あ、そうなんだ」でしたよ。(といっても3人ですが…)
Posted by あず at 2006年05月31日 13:38