2006年08月09日

漫画ナツ100

酔拳の王 だんげの方さんの企画、漫画ナツ100に参加してみました。

マンガ選考基準は、

・連載が終了しているもの。
・連載中のものは20巻以上発行されている物
・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋・漫画喫茶で手に入る、読める)
・最低ラインは50個(100個選べない人用)

とのことで、とりあえず思いついたものを作者名順に羅列しました。家に帰って書庫を見たら、もっとたくさん入れたいのがありました(´・ω・`)

【少女漫画のきらびやかな世界:10選】
華やかな画面作りやコミカルな描写が中心の作品。少女漫画は夢を見せてくれる存在でした。それにしてもこのころ、あさぎり先生が後にああいうことになるとは誰が思っていたでしょうか。
P.A.−プライベートアクトレス−/文庫全5巻/赤石路代
なな色マジック/文庫全3巻/あさぎり夕
花咲ける青少年/文庫全6巻/樹なつみ
ぷりんせすARMY/全12巻/北川みゆき
Angel Baby Cupid/全6巻/なかはら桃太
山田太郎ものがたり/全14巻/森永あい
ざ・ちぇんじ!/文庫全2巻/山内直美・氷室冴子
なんて素敵にジャパネスク/愛蔵版全7巻/山内直美・氷室冴子
N.Y.小町 /文庫全4巻/大和和紀
ミントな僕ら/全6巻/吉住渉

【スタンダードを読む:10選】
長く愛される漫画には、やはり説得力があります。これで読書感想文を書いても許されるような気がします。「ベルばらはシェイクスピアに匹敵する」という評を読んだことがありますが、確かにアンドレの語彙力は異常wwwww
タッチ/完全版全12巻/あだち充
SWAN/文庫全14巻/有吉京子
ベルサイユのばら/完全版全9巻/池田理代子
ときめきトゥナイト/文庫全16巻/池野恋
笑う大天使/文庫全2巻/川原泉
天は赤い河のほとり/全28巻/篠原千絵
王家の紋章/51巻〜/細川智栄子・芙〜みん
ガラスの仮面/文庫23巻〜/美内すずえ
研修医なな子/文庫全4巻/森本梢子
麒麟館グラフィティ/文庫全8巻/吉村明美

【ビジュアルも楽しむ:10選】
なんだかんだ言っても「絵」は漫画の重要なファクターです。白と黒の2色で独自の世界を表現する底力には恐れ入ってしまいます。よしなが先生は、美味しいごはんを食べている人の表情が日本一上手いと思う。
さくらん/全1巻/安野モヨコ
正しい恋愛のススメ/文庫全3巻/一条ゆかり
魔人-DEVIL−/新装版全2巻/大暮維人
DEATH NOTE/全12巻/小畑健・大場つぐみ
ヒカルの碁/全23巻/小畑健・ほったゆみ
To-y/全5巻/上條淳士
KISS××××/全5巻/楠本まき
王ドロボウJING/新装版全7巻/熊倉裕一
あさきゆめみし/文庫全7巻/大和和紀
西洋骨董洋菓子店/全4巻/よしながふみ

【読むというより感じるギャグ漫画:10選】
ギャグ漫画作家さんは、頭のつくりが常人と違うのだとしか思えない。うすた先生は特にそう。あ〜みん様3作品は選べませんでした…。
×−ペケ−/全7巻/新井理恵
すごいよ!!マサルさん/全7巻/うすた京介
お父さんは心配性/全6巻/岡田あ〜みん
こいつら100%伝説/全3巻/岡田あ〜みん
ルナティック雑技団/全3巻/岡田あ〜みん
幕張/全9巻/木多康昭
内閣総理大臣織田信長/全8巻/志賀靖史
南国少年パプワくん/新装版全7巻/柴田亜美
魁!!クロマティ高校/全17巻/野中英次
伝染るんです。/全5巻/吉田戦車

【セツナス。・゚・(ノД`)・゚・。:10選】
苦しくて悲しくて嬉しい。恋人を、好きな人を大切にしたくなる恋愛漫画。あ、BLを載せるとキリがないので今回のナツ100は一般誌掲載作品のみにしております。ですから「窮鼠〜」も入りますよ、ええ。
ハチミツとクローバー/全10巻/羽海野チカ
こどものおもちゃ/完全版全7巻/小花美穂
いつもポケットにショパン/新装版全4巻/くらもちふさこ
3-THREE/文庫全8巻/惣領冬実
めぞん一刻/文庫全10巻/高橋留美子
星の瞳のシルエット/文庫全6巻/柊あおい
窮鼠はチーズの夢を見る/全1巻/水城せとな
エマ/全7巻/森薫
天使なんかじゃない/完全版全4巻/矢沢あい
ラヴァーズ・キス/文庫全1巻/吉田秋生

【ああ…萌えってこういうものなんだなって…:10選】
初めて読んだ時にフツフツと湧き上がった感情は、今考えてみたら「萌え」というものでした。そういえば摩利と新吾を読んでいる時は、仲間内でドイツ語が流行りました。
OZ/完全版全5巻/樹なつみ
摩利と新吾/文庫全8巻/木原敏江
イズァローン伝説/文庫全8巻/竹宮惠子
風と木の詩/文庫全8巻/竹宮惠子
幽☆遊☆白書/完全版全15巻/冨樫義博
ここはグリーンウッド/文庫全6巻/那州雪絵
トーマの心臓/文庫全1巻/萩尾望都
日出処の天子/文庫全7巻/山岸凉子
BANANA FISH/文庫全11巻/吉田秋生
ふしぎ遊戯/全18巻/渡瀬悠宇

【設定の細かいところは気にするな、これを力技というのだ:10選】
重箱のスミをつつき出すと矛盾だらけなんですが、それを補って余りあるパワーに満ちた作品。良い意味で攻撃的といいましょうか。「ひぐらし〜」は導入編ということで鬼隠し編を。個人的には綿流し編が好きです。
究極!!変態仮面/全6巻/あんど慶周
絶愛/全5巻/尾崎南
NARUTO−ナルト−/33巻〜/岸本斉史
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編/全2巻/鈴羅木かりん・竜騎士07
快感フレーズ/新装版13巻〜/新條まゆ
花のあすか組!/文庫全17巻/高口里純
最終兵器彼女/全7巻/高橋しん
フルーツバスケット/20巻〜/高屋奈月
プリンセス・プリンセス/全5巻/つだみきよ
武装錬金/全10巻/和月伸宏

【「なんかいいよね…」癒し系作品:10選】
ゆるゆるとした気持ちになります。なんだか和みます。小坂先生は今、育児休暇中なんだそうで。復活をお待ちしております。
あずまんが大王/全4巻/あずまきよひこ
監督不行届/全1巻/安野モヨコ
メイプル戦記/文庫全2巻/川原泉
げんしけん/全8巻/木尾士目
セキホクジャーナル/全4巻/小坂理絵
無敵のヴィーナス/全4巻/椎名あゆみ
てるてる×少年/全11巻/高尾滋
お迎えです。/全5巻/田中メカ
わたしがママよ/文庫全4巻/森本梢子
河よりも長くゆるやかに/文庫全1巻/吉田秋生

【天才だ!:10選】
人気作家さんには秀才と天才の2タイプいるとするなら、間違いなくこの作家さんは天才だと思っています。許斐先生の才能には度肝を抜かれてしまうwwwww
SLAM DUNK/完全版全24巻/井上雄彦
MONSTER/全18巻/浦沢直樹
ストップ!!ひばりくん/文庫全2巻/江口寿史
ONE PIECE/42巻〜/尾田栄一郎
テニスの王子様/34巻〜/許斐剛
レベルE/全3巻/冨樫義博
ポーの一族/文庫全3巻/萩尾望都
パタリロ /文庫43巻〜/魔夜峰央
はいからさんが通る/文庫全4巻/大和和紀
愛すべき娘たち/全1巻/よしながふみ

【魂で読む:10選】
読み終わった後、上手く言葉に表せなくて、しばらく放心状態になってしまう。読む時は心の準備がいりますね。
夕凪の街 桜の国/全1巻/こうの史代
生徒諸君!/文庫全12巻/庄司陽子
BASARA/文庫全16巻/田村直美
火の鳥 /文庫全13巻/手塚治虫
G戦場ヘヴンズドア/全3巻/日本橋ヨヲコ
残酷な神が支配する/文庫全10巻/萩尾望都
ピンポン/全5巻/松本大洋
風の谷のナウシカ/全7巻/宮崎駿
エースをねらえ!/文庫全10巻/山本鈴美香
ニューヨーク・ニューヨーク/文庫全2巻/羅川真里茂

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/moepre/50100679