どうも、ヨミと申します。
例年通りキングオブコント準々決勝は、両日とも当日券狙いで余裕こいてたんですが、今年からまさかの当日券販売なし。
マジで99%諦めかけていたのですが親切な方とのご縁で今年も2日目のみ観に行けることが出来ました。
本当に、感謝、感謝でございます。
Dknuvm3VAAEyGYy


ただ、準決勝は
立ち見が前売で販売されるということで、なんか当日券販売しなさそうな感じMAXなので、もしかしたら今年はこのレポが最後かもしれません。うーん、無念。まだ可能性狙っていきたいですが。

さてさて、昨日は素晴らしいコントを56本観てきました。
早速レポっていきたいと思います。
「2回戦と同じネタのロング版」って書いてある組の人達は、過去記事の2回戦のレポを参考にしてみても良いかもです。


左から

グループ名
ネタのテーマ
ウケ度(D〜A+)
自分個人での点数(100点満点)
感想です。

 ・イルカパンチ 蕎麦屋 C   83
5分尺ということで、一発目までの時間を贅沢に。
ただピークはそこだけだったかな・・・

・ダンシングヒーロー 若者とお婆さん B  86 
この順番にしては健闘。彼らってアクが強そうなネタするイメージだったけど
誰も損しないほっこりする良いネタだった。 

・ノブナガ 大喜利 D   82 
設定はめちゃくちゃ好きだけど、一発一発が刺さらず。
もうひと工夫何かあればかなり面白くなりそうなんだけど。

・ チョコレートプラネット 棟梁(大工の親方)  B  86
安定の小道具。
でも小道具だけでなくワードでも仕掛けてきててチョコプラの良いとこを半々に取ったようなネタ。
 
・インポッシブル ウナギ B−  88
めっちゃ馬鹿馬鹿しいインポッシブルらしい良いネタ。
それでいていつもより男子ウケするような感じでもないので、老若男女問わずウケそう。
ツカミでもっとウケても良かったと思うんだけどなぁ。段々じわじわウケてきてたけど。

・高校ズ 演劇部 B−  85
最初全然ウケてなくてどうなることかと思ったけど終盤の展開で大きく巻き返す。
そこで一気にウケ度がDからB−になった。 

・バイオニ プロポーズ B−  83
2回戦と同じネタのロング版。ウケはそこそこだが個人的には取り立ててどこが良いとか特になかった気がする。

・ネルソンズ  告白 A  91
設定良し、キャラ良し、展開良し。和田まんじゅうだけでなく、他の二人のキャラもいつもよりしっかりとしてて手堅く笑いを量産。 和田の一言一言で抜群にウケてたな。

・パーパー 外国行く彼氏を止める  B  87
ツカミの星野のアクションで結構いい感じにウケて、そこからは静かにしっかりウケてた。

・がっつきたいか 辞表 B−  87
手品を用いた、よく出来た良いネタだった1ヶ所で拍手笑いアリ。

・フタリシズカ 不登校 C  85
ABCで披露してたネタ。 知ってる人結構いるのかな?みんな初見だったらこの3倍はウケそうだけど。

・ ゴールデンエイジ 先生(いじめ問題)  B−  89
動きがコミカルで擬音も入ってたりして、世界観が何か漫画みたいに展開される。
この人達は去年の準々決勝でも観たけど、全部じゃなくてさりげなくナンセンスなところがあって個人的に好きな世界観だなぁ。
ツカミのドア開けるとこ、多分俺だけ唯一手叩いて爆笑したんだけど、あそこなんで不発だったんだろう?
あのくだり、この日を通して一番バカバカしくて笑ったかもしれない。

・ジンカーズ おっパブ B   88 
バナナマンとかラーメンズとかがやってたような、動きではなく会話で笑かす昔ながらのしゃべくり系コント。
こういうシンプルなフォーマット、最近あんま観ないから逆に新鮮で良かった。実際中身もよく出来てたし。下らないテーマだけどよくあんな膨らませたなぁ。ウケも結構良い感じ。個人的には2回戦の時のピザ屋のネタを5分尺で観たかったけど。

・ファイヤーサンダー 無人島 B  88
ABCでやってたネタ。これかーー・・・って感じ。
こちらも初見だったら爆ウケしそうなところがまあまあな感じで終わる。
やはりここに来る人達なら知ってる人多いんだろうか。

・ななめ45°  バーベキュー C   89 
気まずさを笑いに変えるネタで、ちょっと笑いの視点だけで言うと東京03ぽいのかな。
めちゃくちゃ面白かったけど爆笑って感じにならなかったなぁ。
いや、それにしたってもっとウケても良かったと思うんだけど。 

・はなしょー 記憶喪失 D  86
キャラがしっかりとしてて笑いのポイントも分かりやすかったけどあんまウケず。

・ ゆにばーす 妹の運動会 B+ 89
ウケてた。1ヶ所で拍手笑いも。漫才師なのにしっかりとしたコントやるのが新鮮。

・2700  骨 C   86
いつもアカペラだけど今回はちゃんとしたBGM付き。
奇妙な歌ネタだったけど場面設定が一切無関係だからなぁ。
もっと歌ネタの中でキャラが映えるような感じにした方がいいと思う。

・湘南デストラーデ マシュマロキャッチ屋 B  87
2回戦と同じネタのロング版。あの時の勢いそのままとは行かずとも、まあまあウケてた。

・うるとらブギーズ 館内放送 A   90
ウケるポイントが分かりやすくて良いネタ。更に後半、観てる側の心理に直接入り込むような笑いが。
この日を通してかなり大きくウケたと思う。

・groovy rubbish  寿司屋 B−  82
2回戦と同じネタのロング版。本当に、ほぼ音と勢いのみ。

・ひぐま岬 転校生 C   86
2回戦と同じネタのロング版。良い設定だけど笑いのポイントが弱め。
とはいえ無名ながら全然浮いてなかったし、しっかりとしたネタ構成だから安心して観れた。
2分だと窮屈な感じだったけど5分ネタにするとだいぶ見やすくなるね。

・ザ・ギース エレベーター A  92
なんかちょっと久しぶりにギースらしい奇妙なコントを観れた気がする。
珍しく高佐さんがボケだったけど。ポイントポイントで大きくウケてたし、もっと長尺でも観れるくらい。 

・空気階段 電車 B+ 91
2回戦と同じネタのロング版。めちゃ面白かったんだけど、序盤ツッコミが弱くて聞こえにくかった。
でも後半の急展開とか 5分ネタならではだし、手堅くウケてたのでここは合格かと。

・世間知らズ 保健室の先生 D   80 
2回戦と同じネタのロング版。
まあ、そもそも2回戦でもウケて無かったし案の定ですわ。審査員が悪い。

・ GAG少年楽団 元彼 B+ 91
福井のキャラを活かすことに特化したような、少し大胆なネタ。
5分になってもしっかり笑いを持続させて、とにかく奇抜な展開と福井のツッコミを待つのが楽しみで仕方なかった。会場も安定のウケ。

・かもめんたる 飼ってた犬 B  88
SF系?本当にいつも通り奇妙だった。この後の展開が気になる。

・そいつどいつ 刑務所の先生 B  86
2回戦と同じネタのロング版。でもここは2回戦の時よりもウケてた。
予選が上がるごとに期待値も上がってウケなくなることが多いのに。
このメカニズムはどういう事だ。

・やさしいズ リコーダー A   92
良いキャラ。ワードのパンチ力もあって拍手笑いアリ。
タイのこのチャラ良い奴のキャラはほんとブレないなー

・キズナ タイムスリップ B−   87
元ザンゼンジのツッコミの人。ベタなテーマだけどシンプルに笑いを取っていた。
これといった何かは無いのだが割と世界観がしっかりしててちゃんと印象に残った。

・日本エレキテル連合 バカップル D  87
2回戦と同じネタのロング版。やっぱりウケずとも不思議な空気感。
ただ、2回戦の時よりも歌のくだりとか全体的に間延びしてた感じはあった。

・ロビンフット 干支 B  86
しゃべくり系。前半、分かりやすくて面白かったんだけど、後半の音響使うとことかオチは謎。

・いぬ 金◯が5つある B−  85
思いの外ぐるぐると展開していって、そこの構造は面白かったんだけど、題材が賛否を分ける。
もっと別の何かだったら良かったような感じ。

・四千頭身 くるみ割り人形 C  84
最初のツカミで意外性があってワクワクはしたんだが、5分もたなかった感じ。

・ものいい 万引き(藤原竜也)  D  78
まず設定が謎。こういうキャラに凝らずいつも通りシンプルなやつで行った方が良い。

・さらば青春の光 火事 B+ 89
後半になるにつれ、分かりやすく東ブクロのサイコ度が増していって拍手笑いもいくつかあってウケてたけど去年の居酒屋の方が好きかなー。さらばにはもう1つ何かを期待してしまう自分がいる。
あと題材がちょっとブラック。見る人によっては反感買われそう。

・タイムマシーン3号 手相占い C  88
一昨年のお金のネタ、去年の予選のレジのネタしかり、今回も小ボケの連続パンチって感じで分かりやすく面白かったんだが、ビックリするくらい1個1個に対しての笑いが少なかった。なぜだ。

・THE GREATEST HITS  卓球宇宙一決定戦 C  86
個性派。男の子向けアニメのような。一部の観客が大ウケしてたような感じ。
個人的には嫌いじゃない。

・すゑひろがりず 切腹を止める B  88
現代の闇を武士の時代で喩えたようなネタ。
LINEを知らないと訳わからないとことかもあったけどツカミで爆発して、後もまあまあのウケを保つ。

・ワールドヲーター フラッシュモブ B+ 88
2回戦と同じネタのロング版。最初全然ウケなかったからどうなることかと思ったけど、途中1ヶ所で大きな拍手笑いも起き、終盤少しダレたけどそれでも全体的に良い感じのウケ具合。オチもしっかりと決まる。

・ラバーガール 居酒屋(マリオ)  B+ 89
タイトルだけ見たら訳わからんけどこう書くしかない。
出オチ感満載だったが、そこだけに留まらず、得意のしゃべくりで終始高水準のウケ。
思いのほか狭いテーマなのに、ちゃんと5分続くからさすが。

・マヂカルラブリー ピエロ A  90
村上が出てくるツカミで大爆笑。更に、前半野田のワンフレーズでも拍手笑い。
小ボケを何回もしまくるジャブではなく、このネタでは1回1回がパワーのあるストレートのような感じ。
めちゃブラックだけどウケ方は完全に先頭集団だった。通ってほしいなー。

・かが屋 カップル B+ 88
ツカミで拍手笑い。中盤でも大きくウケたとこが数カ所。それ以外の小さなボケはあまりハマらなかったものの、無名にして大健闘。

・サンダル クローゼット D  82
設定は悪くないけどなんか窮屈。終盤の展開は面白かったけど全体的にウケは少なめ。

・魂ズ アロハシャツ C  83
ボケが全体的に弱かった。展開も少なめ。

・ロマン峠 寿司屋 D  81
演技力は素晴らしいんだが、こちらもボケ弱めで5分続かなかったかな。

・スリムクラブ パワハラ D  81
安定のスリムワールド。でも今回はだいぶ苦戦。
内間が何かやるより真栄田の不気味なワードで笑わせに行った方が絶対に良い。

・ギャルズ ハイパー幼稚園児 B−  89
2回戦と同じネタのロング版。このネタをキュリアンホールで観れるとは。
さりげなくメタ要素もちょこちょこ組み込み、全体的に仮装大賞みたいなチープさがあってなんともくだらない。
5分間ハチャメチャだったけど決してダレることはなくやりきった感じ。
反面、純粋なコントを楽しみたい客には微妙なウケ方になりそうで、会場のウケ方も2回戦の時の半分くらいの熱量だった感じ。個人的には超好き。

・夜更かしの会 ファミレス C  88
笑いのポイントは本当に面白くて、それぞれの登場人物の気まずさが手に取るように分かる。
ただ爆発力に欠けるというか、大きなウケは生み出しにくいポイントなのかも。
良いネタなんだけどなぁ。

・犬の心 出産祝い B+ 88
ただただ、1つの事をするだけで時間を贅沢に使うも、押見がどんどん周り見えなくなってく感じが分かりやすくて観客にもハマる。終盤1ヶ所で拍手笑いもあり。

・グランジ 警察犬の訓練 B   87
勢いがあって悪いネタじゃないんだけど、何かもうひと展開欲しかった感じ。

・ジグザグジギー 誘拐 B  88
ツカミで大きくウケる。その後も拍手笑いこそなかったが手堅く笑いを量産。
もう少し池田のツッコミが鋭かったらまだ跳ねたと思う。

・モダンタイムス カップル B+ 91
2回戦と同じネタのロング版。この前よりウケは少なかったか?と思ったが、
世界観が分かるにつれてどんどんウケて拍手笑いも。かなりAに近いB+。
ちゃんと5分ネタに仕上がってるから凄い。合格圏内だと思う。

・くるくる 人違い C  87
ありそうで無かった面白い展開で、よく仕上がった良いネタだと思う。
もっとウケて良かったと思うけど。

・だーりんず 居酒屋で会計 B+ 88
序盤、笑うポイントがそんなになくて「ん?」と思ったけど、中盤からはしっかりと大きくウケる。
拍手笑いもあって良い感じ。

・ジャングルポケット 友人の喧嘩 B   87
序盤ダレてたけど、笑いのポイントがシンプルでよくウケてた。
ジャンポケがやるから面白いんだろうな。他の人がやったら全然違う見え方になりそう。

以上、56組。
この中でほぼ当確なのは
・ネルソンズ
・ウルトラブギーズ
・ザ・ギース
・空気階段
・やさしいズ
・モダンタイムス
・マヂカルラブリー

上がれる可能性高いのは
・パーパー
・ゆにばーす
・GAG少年楽団
・さらば青春の光
・ラバーガール
・犬の心
・だーりんず
・ジャンポケ

当落戦上は
・チョコプラ
・ジンカーズ
・ファイヤーサンダー
・かもめんたる
・ワールドヲーター
・かが屋
・ジグザグジギー
あたりか。拮抗してたけどどうなるか。
あ、宇宙一前衛的なLINEスタンプ作りました。
良かったら見るだけでも是非。↓
リンク:
https://line.me/S/sticker/3910184S__37371911