あれは7月の頭でしょうか。
キングオブコント準々決勝の前売り券の販売のお知らせが公式ページに掲載されていたのを発見した時には、既にもう手遅れでした。即完売。
諦めて2回戦と準決勝を当日券で観に行くだけでも十分だと悟った時、今朝Twitterを開いたらフォロワーさんから衝撃のリプライ。

『準々決勝も、当日券出るみたいですよ。』

目を疑いました。『ほ、ほうぇ?』ってなりました。

2回戦と準決勝の間で繰り広げられる激戦は見られないんだと完全に諦めていた俺に光が差し込んで来たのでありました。
ということで、2時間くらい早く大井町へ。まだ4人しか並んでなかったので本当にこの列で良い
のか一瞬迷いましたが、並んで・・・無事ゲット!絶好の位置取りをして準々決勝を観ることができました。
S__14467238

今回の出場者、1日目は全部で44組。
2回戦を這い上がって来た人たち、そして過去の決勝出場者の珠玉の4分ネタをこんなにも観れるなんて、贅沢すぎる。
4時間くらい座りっぱなしだったけど座席フカフカでおしりも痛くならず、楽しかったです。

さて、結論から言うと今回は接戦でした。めちゃ接戦。みんな面白い。
だから飛び抜けてこの人たち!ってのもなく、みんな上がる可能性も落ちる可能性もある感じ。
さあどうなるか。

左から
グループ名
ネタのテーマ
ウケ度(D〜A+)
自分が審査員だった場合の点数
感想です。

●Aブロック
・トーキョーハコクラブ コンビニバイト B− 85
2回戦と同じネタ。ただ緊張していたのか、以前よりツッコミの滑舌が悪かったような。

・しゃかりき 居酒屋でコンパ B− 84
最初良かったけど後半少し弱かったかな。

・いぬ 登校中 B− 86
2回戦と同じネタ。が、女子役のカツラが取れる事件発生。そこが一番ウケて肝心のツカミが無念の不発。
良い世界観なのにもったいなすぎる。

・マッハスピード豪速球 命の恩人 B− 86
なるほど良いネタ選び、そして設定。良かったんだけど、こういうドロドロした系のネタはもう少し会場があったまってからの方が良かったのかも。順番が遅かったらまた違った印象になってたか。

・うしろシティ 弾き語り B+ 86
いや、ウケてたけどさ、恥ずかしさに対してのキッカケが分かりにくい。設定はいいけど彼らならもう少し分かりやすい心情描写が表現出来るはず。なんか惜しい。

・イブンカ 韓国の軍人と芸人 B 90
2回戦と同じネタ。やっぱり楽しくて面白いなこのネタ。ウケは明らかに2回戦の時よりイマイチだったけど、それでも大事な部分では取りこぼしなくウケてたし、通る可能性充分ある。赤坂での空気も気になるから行ってほしいな。

・Groovy Rubbish  面接 B 85
2回戦と同じネタ。いや、だからさぁ・・・前半は良いのに後半の変化勿体なすぎるよ。
ずっと前半の『長くないか?』のノリで貫けばいいのに。後半ただの口パクだもん。よくウケた方だと思う。

・ゾフィー 自殺 B 87
結構良い。大爆笑はないけど巧みなワードセンスで安定してた。 

・ Gパンパンダ 闇のゲーム C 83
ボケもツッコミも弱いな。設定は良いと思うけど。

・アンゲラー 母と息子 B+ 88
2回戦と同じネタ。でも今回の方がウケてた。他のネタも気になる。 

・ななまがり バッティングセンター A 90
面白い。一言一言的確に笑いを取っていた。微妙な変化もつけて次は何だと好奇心を誘うような感じで。

・パーパー ブランコ B+ 90
安定してた。この世界観はパーパーならではだと思う。普通のこと言ってるはずなのに面白い。

・犬の心 弁当 A 92
久しぶりに犬の心のネタ観たけどほんと彼らって凄いな。言葉と動きだけで背景も汚れ方も浮き出て見えた。
こんな地味なネタなのに、あたかも実話のように表現して、なおかつ笑いに昇華出来るのは20年間の芸歴の賜物と言える。これは準決勝行く。


●Bブロック 
・ねじ 葛藤 B− 83
なんか窮屈な感じ。ボケが一人歩きしてるように感じられた。 

・やさしい雨 ラブソング B 88
途中で変化もつけ、ワードセンスも良く、しっかり笑いも取れていた。
だけど何か足りない気がする。それが何なのかは俺にも分からない。

・わらふぢなるお サポートセンター B+ 90
昔のエンタの神様に出てた実力派芸人の正統派コントって感じ。途中のメタっぽいところも変化として凄く良い。
ツッコミがサラッとしてて何というか無駄が無い。これは準決勝行くでしょう。

・ ロッチ 透視 D 83
この設定は非常に窮屈でボケを入れにくい。 妙な間延び感がある。

・チャーミング 派遣バイト C 86 
2回戦と同じネタ。でも今回は苦戦してたな。分かりやすいネタでいいと思うけど。

・ジャングルポケット サッカー部 C 85
序盤良かったけど、後半のホワイトボードのくだりは物凄く時間の無駄遣い。笑いも少ない。
あと、途中でななまがりの時と同じフレーズも。

・ハナコ 爆弾処理 D 85
ネタ自体は面白い。
が、新しい波でも言われてたけど、これほぼ2人で完結してるネタなんだよなー。
それに準々決勝にくる観客ならこのネタ知ってるだろうし、こんなに?ってくらいウケてなかった。

・ジャルジャル 万引きGメン講習 B 88
シンプルなネタだけど勢いも後半まで持続。よくウケてたと思う。

・ツネハッチャン(2700) ツネ免許試験場 D 86
完全にリズムの天国的ゲーム。嫌いではない。ちなみに今日2700から改名したらしい。

・アイデンティティ 田島が野沢雅子の楽屋へ挨拶 D 85
メタネタ。いつもの野沢雅子ネタに変化を加えたのは分かるけど、そろそろこれ以外で行ってみたらどうだろうか。

・サルゴリラ バイトの休憩 B 82
2回戦と同じネタ。まあまあウケてたけどこの繰り返しネタは変化も見所もそんな無い気がする。

・ザ・グレイテストヒッツ 映画の予告 C 87
時間の使い方が贅沢。ほぼほぼフリで笑いのポイントがハッキリしてる。他のネタも気になる。

・カミナリ じいさんと孫 B− 86
面白いけど、なんか凄く物足りなかった。
ネタ自体設定も伏線回収も上手いのに、頭叩かないだけでこんなに変わるのか。
叩くじゃないにしても他のツッコむ前の合図みたいなの欲しかったな。これじゃ頭叩かない漫才だ。

・インポッシブル  女子2人の会話 B+ 87
良かったけど、ここもカツラが取れた所で大ウケ。まあでも他のとこでもキッチリウケてたけど。
こういう不意の事故でウケるのはどのように点数化されるのだろうか。

・ ザ・ギース バー B+ 88
世界観は良い。ザ・ギースにしては何がしたいのかとても明確なネタ。
でもそれがザ・ギースらしくなかったりもする。 


●Cブロック
・や団 借金取り A 91
2回戦と同じネタ。さすがあの時トップウケだっただけのことはある。
ほんとに、2回戦の空気とほぼ同じ感じでしっかりウケてたのでここの準決勝進出は固い。

・ダブルブッキング 芸人体操 A 81
とにかくウケればいいと思って準々決勝でこのネタを持ってきたその計算方式は理解出来る。
が、このネタはブラックとかって概念とはまた違う感じで引きますわ。会場は大爆笑だったけど。
いちばんウケてたのがソニーのくだりだし、多分落ちるなこれ。 

・ 我が家 高校生クイズ王 C 89
なんでみんなダブルブッキングでウケて
我が家でウケないの? 

・2丁拳銃 船長のじいさんと孫 D 84 
キャラは仕上がってるし設定も良い。 が、笑いとして持って行くまでが力量不足だったか。
それにしても、2丁拳銃のコントってレアだな。そっちの希少価値感に喜びを感じた。

・ しずる プレゼン B+ 88
分かりやすいダークなネタ。後半よくあんなに盛り返したな。

・卯月 募金 A 90
人力舎期待の若手。初めて見たけど凄くよく仕上がってるな。
設定も分かりやすいしストーリー展開も面白いし変化も上手くつけてあるし、一人一人の心情が凄くよく伝わる。

・ゆにばーす  修学旅行 B 87
世界観として凄く見やすくて良いんだけど、後半のテーマが少し残念かも。

・サンシャイン 1:4:4 D 82
コントで計算的なことすると気が散っちゃうから。

・ スリムクラブ 新幹線 B+ 90
いつものスリムクラブ劇場。不気味だけど妙に愛嬌もあるキャラクターなんだよね。静かに良くウケてた。

・タイムマシーン3号 割引 B+ 92
お金のネタとはまた違った繰り返し大喜利コント。地味な設定ながら小ボケの連続パンチで凄く良かった。
漫才の印象が強い中でそういった掛け合い感もなくしっかりコントらしいコントをやる彼らの器用さが見て取れた。 

・ローズヒップファニーファニー ババア C 89
ゲームの世界みたいな。ウケてなかったけど小道具しかり、俺はこのチープさが大好きだ。

・ネルソンズ 花火大会 B 87
2回戦からネタを変える。アベレージヒッターって感じできっちり笑いをとってた。
それ以上でも以下でもなく。

・ジグザグジギー ネタばらし B+ 89
普通に面白いけど、最初宮澤がうるさすぎて池田のツッコミ聞き取りづらかった。 
そこがどう審査員に影響するか。上がって欲しいなあ。

・ロマン峠 ボクサー会見 B− 86
キャラがしっかりしてたのは良い。2回戦なら余裕で通過するんだろうけどなって感じ。

・レイザーラモン モノマネオーディション C 88 
いつもの。でもいつもよりちゃんとコントだった感じもしなくもない。果たして今年は赤坂で観れるのか。

・アルコ&ピース バイトの面接 B 89
平子は本当に皮肉のプロだな。そのワードチョイスが上手すぎて笑いよりも感心が大きかったよ。


以上、44組。
以下、なんとなく予想です。

当確
・ななまがり
・犬の心
・や団

行ける可能性が高いのは
・イブンカ
・アンゲラー
・パーパー
・わらふぢなるお
・ジャルジャル
・インポッシブル
・しずる
・卯月
・スリムクラブ
・タイムマシーン3号
・ネルソンズ
・ジグザグジギー
・アルコ&ピース

当落選上なのは 
・うしろシティ
・やさしい雨
・サルゴリラ
・カミナリ
・ザ・ギース

らへんでしょうか。今回、ホントに拮抗しすぎ!!!
あくまでも参考程度に。