立つ!歩く!モエスタα日記!!

札幌市西区発寒で萌福祉サービスが運営するハイブリッド リハビリ スタジオのblogです。利用者様の楽しいこと嬉しいことをご紹介します!

モエスタα[発寒]は2014年9月15日に札幌市発寒に誕生した、新しい形のデイサービスです。専任の理学療法士がお一人おひとりに合わせたトレーニングプログラムを作成し、身体機能の維持・向上のためのリハビリを行っています。デイサービスの提供時間外では、道内の介護施設では初めての導入となる自律動作支援ロボット「HAL」を使ったリハビリセンターとしても営業しています。

認知症のお話

皆様こんにちは
モエスタアルファ発寒の生活相談員 山下です

11月になり寒さが一段と深まってきました
S2480057秋もスキ


さて、今日は誰もが心配になる認知症のお話です

認知症は誰でもなり得る病気であり
現在では進行を遅らせる薬はありますが
完治させる薬はありません

自分がなったら…
家族がなったら…
とご心配の声をよく聞きます

私たちモエスタアルファ発寒が出来ることは
普段と違う言動に早く気付くことです
早めに気づけば受診し、早期の治療を開始する事ができます
ご家族様では気づかない事を
第3者の私たちだからこそ気づく事もあります

モエスタアルファ発寒は「運動・リハビリをする」事が目的で
認知症とは関係ないのでは?と思われがちですが
様々な場面で
いつもと同じご様子かな?
ご理解出来なかった箇所は無かったかな?
と職員は見守りを行っています

またモエスタアルファ発寒では
認知症予防につながると言われている
デュアルタスク(2つの事を同時に行う「ながら動作」)の
運動を取り入れています
IMG_2510ラダートレーニングもそのひとつ!

もちろん
ご自分やご家族様が認知症について知り
適切な治療・支援に繋げていくことも大切です

認知症について不安になったら
全国で行われている
「認知症サポーター養成講座」
の受講がおすすめです
http://www.city.sapporo.jp/kaigo/k100citizen/documents/ninsapo.pdf

受講した方には
オレンジリングが配布されます
IMG_0322認知症サポータのしるしです


もし、ご自分やご家族様、
認知症なのかな?という方を見かけて
困った事があれば
このオレンジリングを持っている方に
声を掛ければお手伝いをしてくれるはずです

もちろん
モエスタアルファ発寒にご相談して下されば
ご本人様・ご家族様・ケアマネージャー様・医療機関と連携して
適切な対応を取るように致しますのでご相談下さい


生活相談員 山下

発寒のコネッコちゃん~リハビリは楽しく!の巻~

皆様こんにちは
モエスタアルファ発寒 生活相談員の山下です
諸々あり、お久しぶりになってしまいました…

さて
今日はモエスタアルファ発寒のリハビリではない
リハビリのお話です


モエスタアルファ発寒をご利用中のA様
ご病気のため右手に軽度の麻痺があります。
懸命なリハビリをされて、家事やお箸を持つなどの
日常生活にほぼ支障がないまでになりました

けれど字を書くのはニガテと悩んでいらっしゃいました
「すごく疲れる。汚い字に落ち込む」と言われていました

そこで
モエスタアルファ発寒の理学療法士から宿題を出しました

「自宅で日記を書いてモエスタに持って来て下さい」

A様も
「リハビリの為だものがんばってみるわ」
と承諾して頂けました


今年5月からスタートした時
IMG_0299
以前からお得意だった絵も添えて下さっています
正直、何と書いているのか??の文字もみられました


夏になり大好きなお花を描いてくれました
IMG_0300文字も整ってきました


そして
半年かけて1冊書き終わりました
IMG_0304食欲の秋!だそうです

IMG_0302縦書きだってお得意に


A様は
「モエスタに持参して見せないといけない
って思ってやってたけど、だんだん楽しくなってきた
2冊目も続けるわよ
と嬉しそうにお話して下さいました

モエスタアルファ発寒でのリハビリは
残念ながら時間の関係で限りがありますので
こうしたご自宅での「自主トレーニング」の提案をさせて頂いております。

はじめは「いやだな」と思ってしまう方も
続けていくうちに効果が上がり楽しみに変わって下さったことは
私たちにとっても喜びです

モエスタアルファ発寒にいなくても
モエスタを感じて下っていれば嬉しいなと思っています


※日記はA様のご承諾を得て掲載致しました。
 満面の笑みでご協力して下さいました。ありがとうございました。

生活相談員 山下

送迎時 冬ダイヤになります

皆様こんにちは

IMG_0249


雪が積もる可能性のある11月より夏場より少し早目の送迎時間となります

IMG_2443

冬場の送迎は危険が多いです

夏場同様に予め送迎時間の電話を致しますが
降雪状況、路面状況、渋滞などの様々な要素で到着時間が
大幅に遅れる恐れがございます。

車両運行中の携帯電話の使用は出来ず、安全第一を考え送迎を実施しますので
到着直前に再度電話を頂きたいといったご要望にお応えできかねるので
予めご了承ください。

IMG_2450
マンツーマンでの対応

モエスタはこれからも皆様の安全を最優先に運行を致します




モエスタα発寒  畠山でした

第3回MOE'S Care Convention 開催致しました

皆様こんにちは

萌福祉サービスでは毎年の成果報告として【MOE'S  Care  Convention】を開催しています
これは正社員もパート職員も含め、全職員が介護を通して受け取った感動や喜び、苦労や工夫などに対する
取り組みを「事例」として当社の役員の前で発表するもの。
単純に発表するだけでなく、役員に対し直接想いをぶつけたり、しっかり評価をもらって表彰されたり、
さらに副賞の「ご褒美」も恩恵として与れるものです。

この発表により各事業所がどんな取り組みをして、どんな成果を上げているのかを知る絶好の機会が訪れます。仕事の誇りや尊さを喚起して、優れた取り組みを共有することで成長材料となり、職員のさらなる発展と学びの
場となるのがMCCです!


今年で第3回目の開催となりましてモエスタαでも
【レッドコードの統一品質での運動提供】
【新人教育用DVDの作成】
というレッドコードに関する取り組みを発表させて頂きました

結果は見事  敢闘賞  を頂くことが出来ました

image:46014

ありがとうございます

これからも皆様の立つ!歩く!といった生活の向上を支援していけるよう
精一杯の努力をして参ります

モエスタアルファ発寒  畠山

寒い時期にこそ運動を!

皆様こんにちは


寒くなってきたこの時期
だからこそ、身体が温まる運動を紹介していきます


まず冷え性とは

「冷え性とは、手足が冷える、しびれる、痛いだけではなく、血液の循環が悪くなり、
肩こりや頭痛、腰痛や足、ひざの痛み、腹痛、下痢、また、ホルモン分泌の不調による
生理不順や不妊など多種の婦人病、またイライラやうつうつとした精神的不安定を誘発します。

新陳代謝が低下しますから、血液中の老廃物が燃焼、排泄されずに太りやすい、
それに、肌のハリやツヤ、顔色が悪くなります」とあります

ちなみに
体温が1度下がると、免疫力は30%低下すると言われますね
寒くなると体温が下がるため、同時に免疫力が低下して風邪やインフルエンザ、
ノロウイルスにかかりやすくなりますますので注意が必要です



ではでは運動の紹介です

①踵上げ
ふくらはぎは第二の心臓と言われるくらい血管が巡っていることを
皆様はご存じだったでしょうか?
その血管の血流を改善するためにはふくらはぎのマッサージや筋肉を働かせることが
一番効果的なのです
ふくらはぎの筋肉を働かせる運動というのが踵上げで、一日3度・40回を毎日繰り返すことで
足のむくみも改善したとの意見を聞くこともあるくらいですよ



image

②スクワット
足の太い筋肉を働かせる運動というのがスクワットになります
筋肉は、全身の熱の40%を産出すると言われ、その筋肉の70%以上が
腰より下に存在します
下半身を鍛え筋肉を増やし、新陳代謝を高めていきましょう


IMG_3003


③段差昇降で有酸素
段差の上り下りは「普段の歩行の運動量を1」とすると

「段差昇降の運動量は3」と3倍の運動量となります
運動量が上がれば上がるだけ筋肉から熱が発生し
身体が温まりやすくなります

IMG_0396



④肩回し
背中にあります肩甲骨付近には多数のリンパや脂肪を燃焼させる細胞が多いと
言われておりダイエット効果もある運動になります

モエスタではレッドコードで全身の運動を行えていますのでばっちりですね

IMG_0414



もちろん運動だけではなく

◎冷たい食べ物や飲み物は控え、温かいものを食べる、飲むこと

特に、ニラ・ネギ・タマネギ・ラッキョウ・カブ・ジャガイモ・レンコン・カボチャなどの根菜類、
ショウガ・シナモン・唐辛子・こしょう・山椒・ニンニクなどの調味料、
鶏肉・鶏や豚のレバー・マグロ・サケ・サバなどの青魚は、体を温める作用があります


◎熱を逃がさない為に

特に、足先からふくらはぎまでを温めましょう。
足湯、湯たんぽ、それに、指の間が布地と接触して熱を発する五本指ソックスがお勧めです。

外出時には、「3つの首=足首、手首、首」を温めましょう。レッグウォーマー、
手袋、マフラーは必需品で、イヤーマフもあると快適です


今年も寒い時期を乗り越えていきましょう

モエスタアルファ発寒  畠山でした

ギャラリー
  • 認知症のお話
  • 認知症のお話
  • 認知症のお話
  • 発寒のコネッコちゃん~リハビリは楽しく!の巻~
  • 発寒のコネッコちゃん~リハビリは楽しく!の巻~
  • 発寒のコネッコちゃん~リハビリは楽しく!の巻~
  • 発寒のコネッコちゃん~リハビリは楽しく!の巻~
  • 送迎時 冬ダイヤになります
  • 送迎時 冬ダイヤになります
カテゴリー
アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ