みんな元気です!フルールハピネスたきかわ

滝川市で萌福祉サービスが運営する介護付有料老人ホームのblogです。館内での出来事など色々な情報をお伝えします!

消防訓練を行いました。

皆様、こんにちは。

寒い日が続いていますが、雪はなかなか根雪にはならず、
根雪になるのは、1日でも遅い方がよいと願ってしまいます。

 年に2回、行っている消防訓練ですが、今回は11月15日に行いました。
いざという時に困らないように、毎回、真剣に取り組んています。

警報を鳴らし、利用者様を安全な場所へ避難誘導します。利用者様はベランダからはしご車での救助を想定して避難しました。

CIMG9257CIMG9261

CIMG9266CIMG9264

CIMG9262

消火栓を使っての訓練を、実際に利用者様と一緒に、一人一人行いました。

CIMG9267CIMG9269

CIMG9273CIMG9276

CIMG9289CIMG9295

CIMG9278CIMG9286

館内放送にて、訓練終了をお知らせして、終了です。

CIMG9297
利用者の皆様、ご協力ありがとうございました。

これからも、万が一に備え、訓練を続けていきます。

芸術の秋〜文化祭〜

皆様こんにちは!今回のたきかわのブログは文化祭の様子をご報告させて頂きます


利用者様が所属されている様々な倶楽部で製作された作品をお預かりし、
10月末から約1週間の間、1階のロビーに展示させて頂きました


IMG_4220IMG_4221

IMG_4222


また、レストランの入り口には今年度行ってきた様々な行事の様子を収めた写真を掲示しました



CIMG9062CIMG9064



皆様食事の前後や入浴の後に写真を眺めて懐かしんでいらっしゃいました


11月1日の午後からはモエスタで『猿飛佐助』のを鑑賞しました
この猿飛佐助、50年前に放送されていた貴重な映像なんです
映像が今の時代より少し粗いのも、若い頃に戻ったようだと好評でした


IMG_1636IMG_1637

IMG_1638
IMG_1641



猿飛佐助の鑑賞の後は、今回新たに発足となる、サークル・倶楽部の紹介を行いました

今回発足したのは、

・手芸サークル
・粘土サークル
・娯楽サークル
・クッキングサークル
・音読サークル
・芸術鑑賞倶楽部
・おしゃれ工房

の7つです芸術鑑賞倶楽部は、主に皆でDVD鑑賞をしたり、昔の紙芝居をみたりする倶楽部、おしゃれ工房は、お化粧をしたり、ネイルをして指先を華やかに彩ったりしておしゃれを楽しむ倶楽部です

それぞれ、介護員が利用者様が楽しく活動できるよう、準備をしております
ゆくゆくは活動の様子もご報告出来ればと思いますので楽しみに待っていてくださいね




今回のご報告は以上です

☆秋のゴミ拾い☆

みなさま、こんにちは


11月に入り、今年も残り2か月を切りました。
日に日に寒くなってきており、本格的な冬ももうすぐそこまで・・・という感じですね。

気温の変化の激しい折、体調を崩さぬようご自愛ください


さて、今週は、利用者様と一緒に『景観づくりサポート』の一環で行ったゴミ拾いの様子をご紹介させていただきます

寒くなってきていたので、きっちりと防寒をしてスタート
IMG_1511IMG_1595IMG_1592IMG_1541IMG_1555IMG_1619

施設の周辺をお散歩も兼ね、ゴミ拾いをしながら1周しました。

IMG_1627IMG_1630
季節柄、落葉が主でしたが、皆様やる気満々で
「綺麗にするのは気持ちがいいものだね。」と、こんなに沢山のゴミを拾ってくださいました

皆様ご協力ありがとうございました


さて、では今週はこの辺で・・・
皆様来週もチェックしてくださいね


スポーツの秋!〜萌すぽ(秋の大運動会)〜


皆様こんにちは先日滝川にもついに雪が降りましたが、冬に向けての準備はお済ですか??
これからさらに寒くなり風邪が流行って来ますので手洗い・うがいをしっかりするようにしましょう


本日のたきかわのブログは、毎年秋に行われている、『運動会』の様子をご報告させて頂きます

IMG_1145



本年度の実施競技は、

利用者様参加競技4つ

・玉入れ
・ポール渡しリレー
・魚釣り
・的当てサッカー


介護員参加競技2つ

・ダンボールレース
・女相撲


もえっこ参加競技1つ

・パズルリレー

の合計7種目行いました




利用者様は本番に向け、約1ヶ月ほど前からモエレクの時間を利用し皆様練習を重ねて来ました


赤と白のはちまきを頭に巻いて皆様気合い十分です



司会による開会宣言の後、選手宣誓を行いました。今年度はH様と、I様に宣誓をお願いいたしました

IMG_1169IMG_1172


お二人ともとても緊張されていたようですが、とても素晴らしい宣誓でした

選手宣誓の後は、もえっこと利用者様による応援合戦です!

CIMG6950CIMG6952



もえっこの子どもたちも沢山の人を前にちょっと緊張気味でしたが、とっても可愛らしく、元気いっぱいに大きな声で応援をして下さいました

利用者様の代表として学ランを来て応援合戦にに参加されたW様とT様は、『学ランを着ると、なんだか気持ちも若返るね』と笑顔で話されていました

IMG_1196


競技に入る前に、怪我をしないように会場の皆でラジオ体操を行い、いよいよ競技開始です



競技の様子


玉いれ

CIMG6956CIMG6967




ボール渡しリレー

IMG_1263IMG_1274



魚釣り


IMG_1299IMG_1302


的当てサッカー


CIMG6981IMG_1339


競技に参加している皆様はとっても真剣なまなざしで頑張っていました
応援席では笑顔で応援しています

IMG_1249IMG_1317





利用者様競技の後は介護員参加競技を行いました想像以上に介護員も気合が入ってます


第1回の萌すぽから必ず行っている女相撲大会。今年のは3名の介護員が参加しました

IMG_1387

IMG_1393IMG_1394

IMG_1395IMG_1400


行司役のN介護員もとっても迫力のある声で女相撲を盛り上げてくれました





最後はもえっこ親子参加競技のパズルリレーですパズルリレーは、親子でカードを引き、カードに書いてある条件(ピースを1枚はめる、等)の通りにクリアをしていくというものですカードに介護員の名前が書いてある事もあり、皆で協力して行うリレーとなります




IMG_1378IMG_1365




IMG_1162

一生懸命にピースをはめていくもえっこに利用者様も笑顔で応援されていました



全ての競技を終え、後は結果発表を待ちます、、、



今年の優勝は、、、
IMG_1404






紅組(3・5階フロア)の皆様でした





今年度も怪我無く、皆で元気に身体を動かし、楽しい時間を過ごすことが出来ました
介護員は翌日、筋肉痛になったそうです(笑)


また次回の更新を楽しみにしていて下さい









秋の特別喫茶 

皆様、こんにちは。
秋も深まり、銀杏並木も黄色く色づいています。
秋は食べ物がおいしい季節でもありますね。

今回の特別喫茶は、秋の味覚を楽しんで頂ける、
栗と紫いもの入った手作り蒸しカップケーキでした。

もえっこの、かわいい女の子も一生懸命お手伝いしてくれました。
CIMG6610CIMG6611

CIMG6617

このような、最先端の蒸し器で蒸しました。
CIMG6619CIMG6618

蒸し上がりです。ふんわり温かです。
おいしそうに蒸しあがりました…
CIMG6612CIMG6622

CIMG6628

今回も秋らしい素敵な飾り付けで、利用者様を、おもてなししました。
CIMG6620CIMG6615

CIMG6614CIMG6621

みなさん、「栗やいもが入っていて、とてもおいしいわ」と仰ってくださり
大好評でした。
CIMG6627CIMG6626

CIMG6629CIMG6625

CIMG6630CIMG6632

CIMG6633CIMG6634

CIMG6635CIMG6636

「こんなにおいしいなら、毎日でも食べたいね」と仰る利用者様も…。

CIMG6637

利用者様も大満足の、楽しい特別喫茶でした。



ギャラリー
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
  • 消防訓練を行いました。
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ