皆様、こんにちは

待ちに待った梅雨明けも、もうすぐです。うっとうしい梅雨が明ければ、いよいよ夏本番です
熱中症等、体調管理には十分に留意しながら、楽しい夏を過ごしましょう

先日、滝川消防署の方にご協力いただき、職員を対象とした救命講習を行いました。

当施設にも設置してあるAEDや心肺蘇生の方法等を指導していただき、トレーニングキットを用いて実践的に学びました。

IMG_9798CIMG9861
IMG_9830IMG_9845
CIMG9847IMG_9784



救命は1分1秒を争います。一人で救命処置を行い続ける事は困難なので、周囲に助けを求めることが大切との事でした。


講習を受けた職員からは「学ぶ機会を得て良い経験となった」「これから困っている人がいたら自分に出来る事を行いたい」との感想がありました

救命講習の意義や大切さについて、改めて学ぶ事が出来ました。


事故等がないことを願いながらも、常に不測の事態に備え的確な行動をとるため、定期的に講習を行い、繰り返し正しい知識と技術を身に着つけていきたいと思います