2009年04月30日

おめでとう

63e692a2.jpg友達に昨日赤ちゃんが生まれました!

予定よりかなり早かったけど、とにかくおめでとう。
赤ちゃん、そして何より大事な大事な親友の命が無事であること、全てに感謝です。

命って奇跡。

生きていることってとにかく奇跡の集合。

おめでとう!


我が子は生後6ヶ月すぎました。
でっかくなりました。


2009年04月21日

削除?

4ヶ月ほったらかしてたら、ブログが見れなくなってました。
これにはびっくり!

2008年12月19日

久々喘息

どうも調子悪いと思ってたら…

喘息さん、久しぶり。

ひーっ、苦しい!
ステロイド様々です。


2008年12月18日

ご無沙汰

f7fa2dac.jpgすっかり放置が身に付いてしまいました。

さて。

二児の母となり1ヶ月半経過。
ひとりめと違いずいぶんいい加減にやってます。

昔はいい母乳を出そうと食事に気を使ってましたが、今や「とにかく食べられたらそれでよしとする」みたいな。
そのせいか、娘はやたら便秘。
やっぱり食事に気を使った方がいいか…

いつ仕事再開しようか、悩んでます。
息子は来春から幼稚園。
正規の保育時間以外に、預かり保育があるのだけど、その場合は園バスの送迎は利用できません。
なので、自分で送迎しなきゃならんのだけど…

なんたってペーパードライバー。
免許取得して13年ですが、運転した回数は片手で足りるほど…

はっきりいってもう一度最初からやり直したいんですが。


ひとまずペーパードライバー講習なんぞに行かねばならんわけです。
そうすると下の子どもが預けられる3ヶ月くらいがアクションのタイミングかなあ。

とにかく来春をターゲットにして頑張ります。


2008年10月29日

小さな手

5e525473.jpg10月27日、午後2時3分。
2706グラムの女の子が生まれました。

また帝王切開でしたが、元気な泣き声でした。

この小さな手を大事に育てたいと思います。


2008年10月14日

誕生日

連休最後は自分の誕生日。

息子におめでとうを言ってもらい、それだけでかなり幸せです。

子どもと過ごす時間がなにより癒し。


2008年10月11日

分からない

臨月目前ながら、正直とても精神的に参ってます。


旦那、あまりに非協力的。
それに振り回され、こんなにつらい生活に本当に疲れました。

こんなんなら、生まれたらさっさと離婚しようかな、と思う毎日です。

来週、離婚届だけでも入手しておくつもり。

いつでも出せるようにしておこう。


出産まであと二週間となりました。


2008年09月17日

米だの倒産だの

世間、騒いでますね。

リーマンが潰れましたが、もひとつでかいとこ、ゴールドマンは純利益大幅減といえども黒字。
そういやここのCEOのボーナスって五千万ドル(約60億円)でした。
すごいなあ。
想像の域を越えすぎ。
ちなみにリーマンの負債は日本の歳入分くらい。
64兆円くらいだっけな。
国が買えます。


米。
テレビできちんと言ってないけどメタミドホスよりなによりカビ毒のほうがやばいでしょ。
自然界最強の発ガン性物質のやつ。発症率すごすぎ。

こういう米が流通しはじめてからのガン発生率を見てみると恐ろしいことになりそう。
だからきちんと言わないように、言論統制とかしてるのかもね。

今回農水省は流通先を公表しましたが、これが余計な風評被害を招きそうです。
でも情報公開は必要だし。
健康と経済って複雑に絡み合ってますね。


2008年08月06日

友達の出産

今日、大学からの友達に第一子が生まれた。
おめでとーう!

思えばお互い紆余曲折ありました。
夜中に「壊れかけのRadio」を聞きながら涙した日もありました。
色んな経験の中で、今があるんだなぁ・・としみじみ思います。
私は10月に出産ですが、これもまた新たな経験。
足かせと考えず、階段を登るのだと思えば屁でもありません。

さて。

おそろしいことに、本当に出産ラッシュです。
今年、私を含めまわりで合計8人出産です。
どんだけ同級生・・・。
しかもそのうち5名はほぼ予定日が同じです。
・・・なんといったらいいのやら。
よりによって、隣家も懐妊そして予定日がほぼ同じです。
同じ時期にホギャーホギャーと響くのね。

少子高齢化といいますが、少なくとも私の周りはどんどん多子若年化です。

2008年07月07日

半端なく眠い

最近、息子の体調不良が何週間も続き、それの対応で毎日二時間睡眠となっている。
先週から今日までトータル何時間眠れたのか、きちんと考えるのもおそろしい。
本当に体がきつい。
たぶんクマで真っ黒だ。

妊婦でなければまだましかもしれないけど、さすがにまずいなあ。

無事発育してるのか、かなり心配。

母体の疲れは胎児に影響するからなあ。


2008年06月24日

腰痛

腹がでかくなってきた。
仕事は先週でやっと終わりになったので、少しだけ楽に。

ところがどっこい。
腹は張るし、頭はガンガンするし、ついでに腰痛が激しく。

ゆっくり寝てたいけど二歳男児はそれを許さず。
とにかく腰痛さえ軽減したらかなり違うんだけど。

二歳をだっこしながらの妊婦はなかなかきついなあ。
だっこしたあとは確実にお腹が張ってるので気を付けなきゃ。


2008年06月13日

大阪はどうなるかな

知事との対立が激しいですね。

ぶっちゃけ、そんだけの給料貰えるのは公務員だから、としか思えない部分も。

退職金あてにしてマンション買うバカは、今時民間には滅多にいないし、そもそも退職金すらないとこ多いよ。
私、0だったし。
ボーナス三万だったりしたし。

民間だと、有休だって最初は10日しかないし、消化したくてもさせてもらえないまま消滅すること多いよ。
どんなに徹夜や休日出勤しても代休だって一度もとらせてくれなかったよ。

それに給与水準って、大企業を基準に算定するみたいだし。
中小企業のほうが世の中圧倒的に多いよ。

文句あるなら辞めればいいのに。
普通の会社で、そんだけ上司に楯突いたらすぐにリストラだよ。

辞めたとこでそれまでもらってた給与と同じだけ出してくれる企業なんてそう簡単には見つからないけどね。
スキル身に付けずに金ばかりもらおうなんておかしいよ。


そんなんだから、倒産寸前なんだよ、大阪。

窓口は外部委託にすりゃいいのに。
職員は三年は民間に出向すりゃいいのに。


2008年06月12日

それなりに元気

相変わらずイライラと疲れの波にぐったりですが。

息子は毎日一生懸命に成長してるし、腹の中の人も胎動はじめたし。

よしとします。

もう少しでしばらく仕事しなくなるので、
そしたらゆっくりしよっと。

2008年06月01日

むー

ここ最近、本当にシングルマザーになりかねないような家庭不和。

ぶっちゃけ別れたい。

旦那の精神状態に振り回されることに疲れました。


2008年05月15日

中国、日本を受け入れか。

地震で渋ってた海外の人的援助を受け入れることとした中国。

阪神大震災のとき、当時の村山首相は散々渋った挙げ句、随分たってから受け入れるのを決めた。

その後批判がかなり噴出した。
(自衛隊派遣すら渋ったから余計)

今回国家主席が決めたこのロスタイム。
今後国内での不満暴発につながらないよう、また統制するんだろうな。

ひとりでも助かりますように。


2008年05月14日

中国地震

大地震。

かなりの被害が出ているが、さすがというかなんというか、中国政府(当局)の対応はまずい様子。

海外支援を受け入れないみたい。
道路が云々といっても、それって本当は内情が外にばれるのを防ぐためなんじゃ?
地域が地域なだけに、下手に外部が踏み込むとまずいことがだだもれしそうだもの。

あと、白髪三千丈な部分もありそう。

死者数は本当にある程度妥当なのか。

今後復興のための支援金を諸外国から受けるための布石もあったりするのではないか。

本当に国民の安全のためなら最初の3日がいかに大事か、早期作業の重要性なんかわかりまくってるはず。
生存率は明日になればがくっとさがる。
それでも頑ななのには訳があるとしか思えない。

ひとりでも救いたいと願う人間は世界中各地で中国の扉が開くのをまってるのに。


2008年05月05日

平穏

ひとまず切迫流産から解放され、今は普通に働く妊婦。

が、二歳児相手に毎日かなりばたついて穏やかな妊婦生活はできません。
腹が張ろうとも、仕事は毎日は休めないし、息子の1日は変わらないのですねえ。

仕事の後任がなかなか決まらず、結局いつまで仕事をやることになるのかさっぱりわからないです。

はやくゆっくりしたいなあ。


2008年04月18日

不思議なコーヒー

名古屋コーヒー。
コーヒーに餡が入るそうな。
さすがにそれは考えもしなかった!
名古屋人の発想はカオスなのかなんなのか。
その柔軟性には驚きます。
こうやって新たな味が生まれるのねー。


2008年04月08日

なぜ?

役所に行くとなぜかよく言われるのが「ご苦労様です」。

こら、まて。

ご苦労様って、上の人が下の人に言う言葉だよ。
市民に対してなんといえばいいかは微妙だけど。
びっくりしたのは、どうみても部下であろう若い人が上司に向かって「ご苦労様でした!」とハキハキ言ってた。

やばいよ。

普通に会社でそれ言ったら部長呼び出しくらうんじゃないの?

もしかしたら役所基準があるかもしれんけど、一般社会とは隔たりがあるなあと実感です。


2008年04月02日

ひゃっほう

もう四日も休んでしまった。
派遣社員的には厳しい!
明日は病院。
せめて無事に心臓が動き続けてくれてますように。

上に子どもがいると自宅安静だなんて絶対無理なのを痛感。
腹の張りはおさまらず増すばかりです。