しあわせのもふもふ日記

二日ほど前の写真なんですが、我が家の今年最後のひまわりさんです。
元気に開花してくれました!
IMG_8864


つぼみの子がいたんだけど、開花はここまででした。
でも頑張ったね。咲けるところまで咲いて頑張ったね。
IMG_8863

毎年だいたい5月にひまわりを植えて、そしてだいたい8月いっぱいまできれいな花を咲かせてくれます。
今年もたくさんのひまわりたちに会えました。

もう9月に入り、秋の気配を朝晩感じていることもあり、この時期は少し寂しい感じ。。
秋も好きなんだけどね。。
でも、庭に植物が青々と生い茂って、毎日みんなと水を浴びて(風向きにより私にもたっぷりかかる笑)、
楽しかった夏が今年も終わろうとしています。今年もありがとう。みんなと元気に庭で過ごすことができて、植物の成長を見守ることができて幸せだったな。来年もまた楽しく過ごしたいな。

そして、ひまわりさんたちと入れ替えのように、あさがおが一斉に開花!!
毎日20以上の花が咲いています。
夜の庭の中でつけている電灯が明るかったせいか(電球を新しく変えたところ)、なかなかつぼみができず。
最近は夜電灯を切っていました。
そうしたらつぼみがどんどんでき始め、毎日すごい勢いで咲いています。
ごめんね、電気が眩しかったよね。。

朝8時半くらいには満開で、9時過ぎに見るともうしぼみだしています。はやっ。さすが朝顔。。
はかないけど、でもとってもきれいで鮮やかな紫と青色の朝顔。
まだもう少し咲いてくれそうなので、楽しみです!
IMG_8860

ところでさっき晩御飯を食べていたら、りーん、りーんと明らかに家の中から鈴虫の声が。
旦那くんとごはんを食べる手を止め、二人でどこだろうとそっと忍び足で探してみると。。
なんとリビングの壁の中から声が!二人で壁に耳を当てるとたしかにそこから聞こえてきます(笑)

古い家だし床下からとかどっからでも入ってくるところはあるんだろうけど、鈴虫は初めて。
今日は鳴き声を聴きながら夜のんびりできるかなと思っていたけど、その後ぱったり鳴き声はやみました^^;
壁の中にいるより外にいるほが虫にとってはいいし、中から出られたらよかったけど。
でもあと少しくらい声を聴いていたかったな~。

田舎ならではのハプニングでした(笑)

今咲いているひまわりさん。
元気に咲いています(^.^)
IMG_8823


あとふたつ蕾があります。
そのうちのひとつ。
開花準備が始まりました(^。^)
明日には咲いてるかも?
あとひとつの蕾はかな小さくて、開花できるかどうか微妙そう。。
IMG_8832


ゴールデンウィークに植えたひまわりさんたちは一通り開花を終え、いよいよ残すところあとわずか。

咲いても咲かなくても、どんかかたちでも小さめでも、みんな頑張ってるねと、ありがとうと言いたい(T . T)

それにしても今週は暑かった!!(・_・;
毎日みんなを外に連れ出しひなたぼっこや水浴び(水浴びはみんなの浴びたがるタイミングを見てだいたい二日に一回)をしまくりました。

今年のひなたぼっこはついに空調服のベストを導入(笑)おかげでかなり快適になりました!涼しい!
音はそんな響かないからみんなにもうるさい感じではなくてよかった〜。

来週半ばくらいから、また天気が微妙そうで温度が少し下がってくるみたいだから、いよいよ秋っぽくなるのかな。気がつけばもうすぐ9月だし。。

まだまだ夏らしい日が続くといいな。


今日も一日暑かった〜(^^;;
咲きかけのひまわりさん!朝の画像。
あともう少し。。がんばれ〜!
IMG_8783

夕方の画像。咲いてる!!
IMG_8800

つぼみの画像もあるんだけど、よく見たらハダニがけっこう付いていたからまた明日撮り直します(・・;)



白くてかわいい花は今日もきれいに咲いていました(^o^)
IMG_8796

このページのトップヘ