しあわせのもふもふ日記

先日つっくらぶさんのブログ記事から転載させていただいたウロコちゃんの保護の件ですが、
里親さんが無事決まりましたので、このたび記事内容を削除させていただきました。


記事を見て心配してくださった方、
ブログやSNSで拡散してくださった方、

本当にありがとうございました。

もしも記事を拡散してくださった方がおられましたら、
大変お手数ですが記事の削除をなにとぞよろしくお願いいたします。

鳥ちゃんが里親さんの元で沢山愛され、すくすくと元気に暮らしていけますように。
もう二度と怖い思いをしないで済みますように。

寒いですね(;´・ω・)

しばらく雪が降ったりやんだりですっきりしない天気でした。



サフラワーちゃん。
成長したなあ。
実は根本の方、少し枯れているところもあります。。






頑張って元気に育ってほしいな。



ろんちゃんとみなみちゃん。
最近遊び場に設置したかじかじおもちゃがお気に入り。



ろんちゃんが水浴びしてるところへみなみちゃん乱入。
すっかり慣れたろんちゃん^^;



ろこちゃん、最近この遊び場が怖くなくなったみたい。
ステンのネジをかじって遊んでいます。
少し前くしゃみと鼻水が少し出てたけど、様子を見ていたら落ち着きました。
2月は鼻炎がよく出るので油断はできません。



おきちゃん、りんごをなめなめ。
かじらず表面をざりざり舐めています。



まごちゃん。

   
ささやかなことだけど、今月で車を運転し出してもう2年も経過しました。

ここまであっという間だったなあ。

大阪方面を車で行くのは最初怖かったけど、段々と慣れてきて今ではちょうどいいドライブコースになりました。

駐車場もいい感じに安いところを見つけて、電車で行く交通費と比べると時間も金額もトントンなので車でいいかなという感じです。

慣れはしたけど、油断はしていません。
いつ何が起こるかわからないし。。

今の車は中古だけどすごく気に入っているので、うちの鳥たちと同じようにこの先も元気でいてほしいなと思います。



   
鳥たちの遊び場に新しいおもちゃを設置してみました。
ワラの大きな橋、みたいなもの。

こないだみんなの使わないおもちゃ入れを整理していたたら出てきたんです。
買った後すっかり忘れてました^^;



最初少しだけ怖がってたけど、すぐに二羽とも興味深々。
かじりまくって遊んでます。



少し前だけど、大阪のナチュラルハウスに無農薬のイチゴが売っていたので購入。
イチゴは置いてあるのがなかなか珍しいので、いいタイミングで買えて良かった。

お値段千円の高級イチゴ!
私はみんなにカットして渡して余った分を食べてます^^
甘くておいしいな。

ろこちゃん、初日は微妙な顔してぽいっしてました(笑)
確かにりんごやぶどうほど甘くはないしね。。
でも慣れてきたのか、次の日からは特に赤いものや舐めてみておいしいと感じたものだけ、よって食べてました^^;



ろんちゃんはイチゴはかなり好きです。
いつも自分のペースでパクパクつまみたい派なので、飼い主の手からあげるよりも、
お皿に入れて自分で食べてもらうスタイル。
2、3回舐めて終わるイチゴもありますが(笑)、ほぼ喜んでもぐもぐ食べてくれました。
良かった!

実は最近おきちゃんもフルーツをモノによっては舐めるようになりました。
(それはまた今度別に記事に)
画像はないけどおきちゃんもイチゴ舐めてくれて、おいしそうにしてました。



ろんちゃんは多彩なベッドの使い方をします。
中に入ったり、こうして網につかまって入口の前に寝たり、ベッドを体の横につけてもたれたり。
最近はこの寝方がすっかりお気にいりみたい。

この恰好のまま、なんと顔だけをベッドに入れます!
そしてくちばしは、れいのベッドのてっぺんの三角の角にすぽっ。
つまり首だけ後ろにねじれてる恰好です(笑)
これで寝られるって、鳥ってすごい!

朝みんなのケージ周りを囲っているカーテンをそーっと開けると、
ろんちゃんは大体この恰好で熟睡しています。
なんか起こすのが悪くて、しばらくそばでしゃがんでじっと、その変わった寝方を眺めています^^

なんて幸せで、贅沢で、ほっとできる時間なんだろう。

しばらく見ていると、ぽやっとした顔でこっちに気づくろんちゃん。
おはようと声をかけて、一日が始まります。



この恰好もよくします。
(画像はシャッター音を消してそっと撮ってます)



そしてろこちゃん。
ろこちゃんがベッドに入る時間は実はなぜか決まっていて、
いつも私が部屋の掃除や洗濯をしようとしている時なんですよね~。不思議。
洗濯物運んだり、窓開けたりとかで私は部屋中歩き回ってるんだけど、だいたいその時ふと見るとこんな感じです。



ろこちゃんもついに、角にずぼっ!
ろこちゃんはもう一つのベッドにも入るけど、
角ずぼっ をしたり、中でうたた寝するのはこのふかふかベッドだけです。
見ている私も幸せ。
鳥にとって好きな場所がひとつでも増えるってすごいこと。



ユニクロのバーゲンで買ったフリースがすごくあったかくてお気に入り。
1280円だったけど、バーゲンで値下がってたみたい。
柄はディズニー以外にも色々あります。
私はチップとデール柄が好きなので、迷わずこれを購入。



フリースがかなり分厚いんです。
そして裏面もモコモコ!
端っこにはホックもついているので、スカートみたいにして巻いたり(洗濯物干すとき寒いので巻いてます 笑)
もできます。
この値段ではなかなかないあったかさ&便利さ。
もう1枚買おうと思ってます^^



このページのトップヘ