しあわせのもふもふ日記

うだるような暑さが続いていますね。。

昼間はみんなのケージをリビングに置いているので、みんなが暑がっていないか様子をみて、エアコンは付けずに過ごしていました。

夕方みんなを別の部屋で寝かせるので、その時からはエアコンをつけていて、夜も寝る時は切って扇風機でなんとか過ごしていたんですが。。昨日は暑すぎて寝られず(@_@;)
ついに夜もエアコンを入れました。

昼間は室温が32度を超えても、みんなは暑がる気配もないので付けずに我慢していたけど、もうこれも限界で、今日昼間からエアコンをかなり温度高めにつけました。

もう無理!!暑すぎる!!(+_+)
みんなのケージにはエアコンの風は当たらず、私がいるところに当たるように設定しています。
あとはみんなのケージの横に温度計を置き、あちこちの温度がどうなっているのか見て調整するようにもしています。

もう暑すぎて耐えられません(T_T)既に夏バテ気味です^^;
家の中でわりと暑い中仕事をしているので、バテないようにクエン酸、アミノ酸が入っているものを水に溶かして飲みまくっています。(アミノバイタルとか、メダリスト。薬局で売っているものです)

朝のみんなの水浴びも、8時台とはいえもう段々暑くなってきているので、水浴びさせた後は直射日光には当てず、日陰で過ごしてもらっています。

もーーとにかく、暑い!!の一言です(;'∀')
汗でアトピーは悪化し、シャワーを浴びたり何度も汗を拭いて着替えたり。。夏はホントにめんどくさい(T_T)

それでも、植物たちが青々として、水浴びができるこの季節、やっぱり貴重だし好きなんだな。


おきちゃん。水浴び後。
IMG_9830

ひまわりさん、どんどん大きくなり、今私のおへそのあたりです!
IMG_9892

こっちのひまわりも同じように元気に成長中!
IMG_9893


ひえ穂さんもふっさふさ!
IMG_9894

睡蓮鉢に、きれいな睡蓮が咲いていました!
IMG_9891


↓ここからは、イモリのぽて丸の画像があります。
最近大きくなってきて、柄もはっきりしてきました。

イモリが苦手な方はここで引き返してください(;'∀')




顔、体に、茶色のドット柄が最近くっきり出てきました!
イモリらしくなってきています。
IMG_9859


相変わらず面白い恰好もよくしています。
石とプラケに手をかけ、左の足は石において、変な体勢で立っています(笑)
IMG_9823


皮膚呼吸のため、暑さには弱い生き物です。
そろそろ暑くなってきているので、水温計をつけて温度をみようと思っています。

たまに小さい氷をひとつ入れて、水を冷やしたりもしています。

こないだ旦那くんがプチ旅行をしていたため、いつもの赤虫係がおらず^^;
私がついに赤虫をあげました(笑)
(ぽて丸のごはんは冷凍赤虫です)

あまり赤虫を見ないようにして、ピンセットでつまんで、水中のぽて丸に見せると、すぐにすごい勢いでとびかかり、奪い取ります^^;

ピンセットの先にちゃんとぽて丸の力とか勢いを感じられて、こんなに小さいのに力強さを感じて、すごく感動しました。

旦那くんからも、すごい力だから!と言われていたけど、ほんとにそうでした。

最近は、少しずつ浮力が出てきたようで、プラケの中をすいすいと泳ぐことが増えました!
まだよたっとはしているけど、前はジャンプだけだったのが、そのまま、すす~~い、という感じで短い時間泳げるように。。!大きくなったね(T_T)

そしてメダカの子供はどんどこと生まれ。。これ以上生まれるとちょっと大変^^;
今年は餌を豊富に、細かくしっかりすりつぶしているので成長がいい感じです。

実は去年は、餌を細かくしないといけないと気づいたのは途中で、小さい子たちを死なせてしまったり、成長ができず、体のサイズが小さいままになってしまった子たちがいて。。(二匹だけ残り、体が大きくはなりきれていないので、元々外で育っているたくましい親たちとは一緒にせず、別の水槽で部屋の中で飼っています)
本当に猛省して、勉強しました。。
今年は、暑さと餌、餌のサイズ(メダカは自分の口より大きなものは食べません)には気をつけ、水替えもマメにしています。
かなり増えてしまっているので、成長した後親元に返す以外にも、別の鉢を用意する予定です。


そんな感じで、毎日暑さと共にみんな元気で過ごしている毎日です(*^^*)

蒸し暑い日が続きます(@_@;)

ひまわり、こんなに成長しました。
ここ数日お日様が照り付け、ひまわりもぐんぐん伸びています!
今年はハダニがやや少なく?、いつもよりきれいな葉っぱです。
IMG_9641

ひえ穂もふさふさ!
IMG_9642

わかりにくいけど、トマトの小さいのがなっています。
IMG_9644

ゴーヤ。
IMG_9643

そしてメダカのたまごがどんどんかえっています。
わかりにくいけど、生まれたてのメダカばかり集めたバケツ。
最初の頃生まれたメダカは既に大きくなってきています。
餌は、乾燥ミジンコと乾燥ミミズ(大人のメダカごはん)のパウダーをすりつぶして、
細かくして小さい口でも食べられるようにしています。
今年のえさは栄養満点。
IMG_9645
イモリのぽて丸も、今日は写真はないけど元気です。

こないだ、アクアショップに行ってきました。
イモリが大きくなったらどんな感じになるのかあまり知らないので、ふらっと見にいきました。

ショップにいたイモリたちは茶色くて、いわゆる普通??のよくあるイモリな感じでした。
うちのぽて丸はどんな模様になるかな。

どんな模様でも色でも、かわいいことは変わりないしこれからも大切に育てていきます。

アカハライモリで調べると、模様は地域性があり、生まれた場所で変わるらしいので、今からどんな風になるのか楽しみです。

この時はぽて丸のプラケースに入れる用に、流木(アク抜き済みのもの)を買いました。
後日入れてみると、結構気に入ったみたいで上の方までよじ登っていました(^^)


夏は暑くてアトピーがひどくなるけど^^;。植物の成長とみんなの水浴びが楽しめる季節なので、のんびり過ごそうと思います。


いきなり夏本番みたいな温度になりましたね(+_+)

連日30度を超えて湿度も高くて、暑くて暑くて、昨日の夜は冷房をついに入れました。
でもやっとこれで毛布をしまうことができました^^;

梅雨の合間の晴れている時にはひなたぼっこ。
みなみちゃん。
発情はやっとここ最近落ち着いています。
IMG_9568

まごちゃん。
まごちゃんは少しの日差しでも暑がります。
暑そうにしだしたらパラソルを広げて、日差しと日陰の場所を選べるようにしています。
IMG_9563

ひえ穂さん。
ふさふさに育っています!
なんで前植えた時はだめだったのかな??
IMG_9555

ひまわりも伸びてきました~~!
また今年もきれいな花を見せてくれると思うと楽しみです。
すっかり夏の楽しみになりました。
IMG_9554

苺の花のところにカマキリの子供が(^^)
まるで折り紙で折ったような不思議なかたちだな~と、しゃがみこんで観察していました。
ここ数日、ずっとこの場所にカマキリが滞在中。
よく見ていると小さなアリが。それを素早くカマでさっ!!と取って食べていました!!
でもよくアリを取り損ねていて(゚Д゚;)
まだ子供だからなのか、どんくさいからなのかわからないけど^^;
IMG_9558

イモリのぽて丸。
少しずつ成長してきています。
頭の模様がくっきりしてきました。
水草の上でだべ~っとするのが好きです。
IMG_9583

水槽の端っこですごい恰好(笑)
端っこが窮屈そうに見えるけど、角で湾曲しているのでそう見えるだけで、実際は石と端っこの間には余裕があります^^;
IMG_9539


みんな元気です(^^)

ろこちゃんの長らく続いていた発情ですが、少し前からようやく終わりかけのような感じがしています。

体重が増えず、少し減っていることや(今の体重ギリギリをキープするため、ごはんは最低限しか入れていないので)、骨盤が締まっていること、そして、何よりも、寝かせる時に部屋を暗くしたら必ずおしりをケージにこすることが、少し前から減ってきています!

こすらずに、「おやすみーまたあした!!」と叫ぶことが増えてきたので、以前の状態に戻ってきているのかも、
発情対策の注射の効果は、打って1か月くらい経過するので、そのせいではないだろうし。

このまま戻ってくれたらいいなと思います。
放鳥の時は引き続き、一羽だけで遊び場で遊ばせていることは続けています。



このページのトップヘ