しあわせのもふもふ日記

ろんちゃんとみなみちゃん。

ろんちゃんにブドウをあげていると、みなみちゃんがろんちゃんのそばにすちゃっと着地^^;
グイグイくるみなみちゃんにいつも引き気味のろんちゃん^^;



ろんちゃんが食べているものに興味津々。
早速お皿の中身をチェック。



ブドウをつまむみなみちゃん。
果汁だけちょっと舐めています。
セキセイは果物を食べるようにできている体ではないので、少量のみ。。



ろこちゃんもブドウもぐもぐ


ろんちゃん。
すっかりベッドにも馴染み、今では夜おやすみカーテンを閉めたら、ベッドへ移動しているようです。
(そっちの方で音がするので)
朝は朝でカーテンをあけると、ベッドに面白い角度からもたれています。

午前中の放鳥が終わり、私が掃除し終わると、しばらく私がみんなのいる部屋から離れるのを知っているので、
ベッドにもたれて寝る体勢になるろんちゃん。

   

ベッドにもたれかかり、気持ちよさそうに繕っています。



ろこちゃんのベッド。
ごはんの後にかじってくちばしを拭いているみたいで、ごはんの跡があっちこっちに(;・∀・)
洗ってあげなきゃ。ろこちゃんも気にいってます(^^)/


   
庭で取れたゴーヤで唐揚げをしました。
苦くておいしい(*^^*)



トマト。ずっしり重たくてたわわ。

実はアシナガバチがトマトにとまっています。苦手な方すみません。
水分を取っているみたい。
アシナガバチは、危害をこちらから加えなければ攻撃はしてこないので、ハチが飛んでいる時は慌てずじっとしていると、ハチもこちらには関心もなくぶ~んとあちこち飛んでいます。

うちの庭に最近よく来ているハチ。
ゴーヤやトマトをうろうろして、あと睡蓮鉢にとまって、またどっか行って、それを私がみんなを交代で水浴び&日向ぼっこさせている間に、なんと10回以上は往復してます。同じハチじゃないのかもしれないけど。。

調べてみるとアシナガバチは巣で子供を育てるのに、水をせっせと運んだり、羽をぶんぶんさせて扇風機みたいにして冷やしてあげたりなどするみたいです。頑張っているんだね~。
 







ひえ穂。ぼーぼーに伸びまくってます。



そしてひまちゃん、あれからなんと2つ花が咲きました!
小さいけどかわいらしい、元気な花です(*^^*)





つぼみもたくさん!



夏がくると、ひまわりの季節だなとしみじみ感じるようになりました。
今年も最後まで見守ってお世話するからね!元気に咲いてね~



水浴び&ひなたぼっこは、中型さんたちとセキセイたちに分けて、二交代制でやっています。

中型さん同士でも水をかけられる時の好みの水圧が違うし、セキセイたちが混じることで中型さんたちはそわそわしてしまうこともあり、またセキセイさんたちは水浴びを沢山するというよりも、少し浴びてひなたぼっこメインなので、時間はそれぞれかかるけど分けています。

まごちゃん。
どちらかというと暑がりな方なので、パラソルを広げて暑くないように。



みなみちゃん。
この体勢で空を見上げるのが好き。
そろそろ日差しが本格的になってきたので、朝早いとはいえ水浴びが終わればパラソルを広げたり、日陰へ移動させたりしています。


こないだ買った本。
江戸時代の食生活、夏の過ごし方、おしゃれの定義、住宅事情などなど、江戸の庶民の生活がイラスト満載で面白く説明されていて、読むと江戸に住んでいるような気分になれます。

歴史は面白いです。
普段生活していると昔のことなんて関係ないように思えるけど、自分と血の繋がっているご先祖があっちこっちの時代で生きていて、そして今私がいるんだと思うとすごいですね。
その誰かが欠けても、今の私はいなかったんだと思うと不思議。



すごくかわいいひまわりのしおりがついてきました。





我が家のひまちゃん、ついに咲きました!!

全体的に背丈はまだ30センチくらいなんだけど、蕾がたくさんつき始めています。


咲いた〜!
小さいけどお日様に向かって元気に咲いたね(T_T)


なんてかわいいんだろう。
小さくてもなんでも、大きさなんてなんでもいい。元気に頑張る姿を見せてくれたらそれだけで。



こないだ、蓮を見に行ってきました。
田んぼばかりの超田舎!見晴らしがいいです。うちもたいがい田舎だけどf^_^;)


蓮の花も大好きです。
神々しくて、虹の橋にもきっと咲いてると思うくらい、私にとってはなんだか特別な花。


蓮の場所から少し離れたところに、山小屋みたいな風情のアイス屋さんがあります。近くの牧場の牛からの取れたて牛乳で、アイスやミルクをいただける、ひっそりとした穴場。

牛乳アイスがすごい濃厚!
ミルクも甘くて濃い(^o^)


蓮は種類が違うものがたくさんあり、まだここから見頃の蓮もあるようなので、また行ってみようと思います。



つっくらぶさんより、安心の布地や材料のみを使用した、素敵な手作りベッドをいただきました。
金具はステンレス、バイアステープまでこだわったもので、つくりもすごく丈夫なんです。
そしてふんわり!   

わかりやすくタグまで付けてくださり、包装もかわいくて、見ているだけでなんだかあたたかい気持ちになれます。   

ベッド、お知らせいただいた次の日の15時に我が家に配達されていたんですが、私が不在で旦那くんは気づかず(>_<)後からの再配達になり、受け取りが遅くなってしまいました。


  
横からみると、こんな感じです(^^)



ここが入口。



ケージに付けてみて、初日。
ベッドは初めてではないし、布地もシンプルなので怖がらないかなと思い、そのまますぐに入れてみることに。
ベッドの中にウェルカムおやつを入れて、初めて見るものでも来やすいようにしました。

ろんちゃん、これはなんだろう??と、少しいぶかしがりながらも、中に入っておやつゲット!
まじまじ見ています(笑)



じーっ!面白いですね(笑)   



ろこちゃん、久々のベッドの登場に多少驚きつつ、こちらもウェルカムおやつをゲット!   



いつもの定位置でおやつをかじりながら、ベッドをチラチラ見ています。
(次の日、枝からベッドにもっと行きやすいように枝の高さを少し下げてみました)


たまに近寄ってかじったり。
怖がる様子はありません(^^)



付けてみて、2日目。
ろんちゃん、ベッドの隣に行ってもたれるようになりました(*^^*)
ろんちゃんはベッドを気に入ると、こんな風に横からもたれて寝ることもします。
これは昼間限定の寝方で、夜になると、また違う角度からベッドにもたれたり、入ったり。
ろんちゃんはすっかり慣れてくれて、気に入った様子\(^o^)/



ろこちゃん。
ベッドを下から頭突きしたり(笑)、横からかじったりしてます。
ろこちゃんはろんちゃんのようにベッドにもたれたり、寝る事はありませんが、遊び道具のひとつ、おやつが入っている楽しい場所、という認識のようで、気に入るとよくこんな風に遊びます。   
たまになぜかダッシュでずざーっ!と枝からベッドに駆け込みます(笑)

ろこちゃんが気に入るおもちゃは実は少なく、今までケージに色々なものをつけましたが、今のおもちゃが一番気にいっていて、それ以外つけるともたれにきません。おもちゃにうるさいタイプなんです(;・∀・)
そんなろこちゃんが、つっくらぶさんのベッドはかじったり、振り回したりして遊びます!


わかりにくいですが、ベッドの隅にごはんがついてます(笑)
ごはんをかじりながら遊んでたようです^^;



放鳥が終わると、ベッドにいそいそと向かうろこちゃん。
中にダッシュして入って、おやつを出して食べてます。


すごく覗き込んでます(*^^*)



ろんちゃんも、おやつを入れると怖がりもせずに中にスタスタと入っていき、食べています。

ベッドの中を今朝見ると、ろんちゃんのツンツン毛がほぐされた跡が!
ろんちゃん、ベッドをすっかり気にいって、夜中にベッドの中で寝ているみたいです。
明け方かさかさ動いている時があるので、その時にベッドでほぐしていたのかな。

二羽とも、それぞれの遊び方でベッドがお気に入りになりました。
前回つっくらぶさんにつくっていただいたベッドも、それはそれはお気に入りです。

市販品にはない安全さ、こだわり、飼い主としては本当にありがたいですね。
いくらかじっても大丈夫ですし、見ていて安全ですから(*^-^*)

手作りで手間暇かけて、丁寧に作られたベッドをありがとうございます!
大切に、鳥たちは乱暴にかじりながら(笑)、使わせていただきますね。


このページのトップヘ