しあわせのもふもふ日記

ひまわりたちは私の腰の高さを超えました(^^)
虫に葉っぱを食べられながらも無農薬で元気に成長中。
IMG_6319


もういつもどこかしらにいるバッタ。。(;'∀')
IMG_6320

ひえ穂もふっさり。
IMG_6321

トマトがだんだんと赤くなってきました
IMG_6317

バジル。ここにもバッタが。。でも去年まではバッタはバジルやシソに多くついていたのに、今年はなぜかひまわりの葉っぱの上ばっかり。味の好みが変わったのか?(;'∀')
IMG_6316


ゴーヤ。緑のカーテンっぽくなってきました。
IMG_6315

もうかなり前、ある日どこからか種が飛んできて、特にお手入れしていないのに一年中定期的に咲く花。
かわいい(^^)
IMG_6314

コロナは心配なことだらけで外出はまた控えているけど、我が家はみんな元気で平和です。
いろいろな事件や病気に関してのニュースをを見ていて、健康って本当にありがたいと実感するきょうこの頃・・。

健康だからやりたいことはそれなりにできるし、働くこともみんなのお世話もできるから。
腰痛いなとか卵巣痛いなとか、年齢的にそれなりにあるんだけど。
でもそんなの大きな病気に比べたら私の症状程度では全然まし。動けているんだから。

今までも健康第一だと思っていたけど、最近はますますそれを実感します。

それにしても雨がまだ降りますね~。
あまり7月っぽい暑さではない涼しい時もあるためか植物の成長が少しゆっくりな感じがします。。

ひまわりさん。
なめくじが葉っぱに長く滞在していたみたいで葉っぱにうんちがついていることも(-_-;)
水で洗い流したけど。。そういうことはありながらも、少しずつ成長しています。

ひまわりさんの葉。この画像の中に6匹のバッタがいます(;'∀')
見つけたら水をかけて払うようにしてるけど、最近はひまわりの葉っぱも食べるようになって困ります(;'∀')
IMG_6293

こっちのひまわりさんは成長が遅いけど、少しずつという感じ。。
できる範囲でいいから頑張ってほしいなあ
IMG_6290

IMG_6289

ひえ穂は順調に成長しています。
IMG_6287
トマトは色づいてきたものも。
IMG_6288
コロナは相変わらず広がりを見せていて心配で憂鬱な日々だけど、うちはみんな元気です(*^^*)

雨は好きだけど、それにしてもこんなにずっと雨ばかりでさすがになんだかなという感じ。。
先週は予想以上に雨風が強い日があり、植物たちが心配だったけど無事乗り越えてくれました。

ひまわりはこんなに大きく成長!
IMG_6235

あんまり陽が当たらない方のひまわりも、虫に食べられながらも大きくなってきています。
IMG_6237


ひえ穂ものびまくり。間引きしていないのでわっさわさ。。
IMG_6236
ハイビスカスも元気。
IMG_6238
ほかの植物たちも元気に成長しています。

雨続きでみんなのになたぼっこや水浴びが一週間に一回くらいしかできないのが寂しいところだけど、少しずつ梅雨も終わりに近づいているはず。

コロナの状況は心配なことばかりだけど、不安だ心配だとあまり考えてもどうにもならないし、仕方ないし。
今まで通りできる対策を細々として、どこかに遊びに行くにしても人があまりいない田舎の方に出かけています。

なるべく室内ではなく屋外での遊びを選ぶ、展覧会など屋内の建物に入る場合は必ず事前に混雑状況を確認(混雑していたら行かない)、外食は避けてテイクアウト、外でマスクを外す場合は周りに人がいない時か自然の中でのみ。マスクの表面に触れない。お金に触れた後は手を消毒、顔や目がかゆくなった時も手や指先、爪の中まで消毒してから。。などなど気をつかうことが何かとあるし、これをしたから大丈夫という正解もないけど。でもできること、できそうなことはやってみているという感じです。

健康ってありがたい。何気ない日常を毎日過ごすことができるって本当にありがたいですね。

このページのトップヘ