しあわせのもふもふ日記

   
サフちゃんたちの中で、一番大きなつぼみ。
ガンバレ(∩´∀`)∩


他の子たちも続々とつぼみに。


   
いちごを植えました。
無農薬だから病気にならないようにが大変だけど、
一粒でも二粒でもみんなのおやつになるといいな。



まきちゃん、ゆきちゃんが眠る場所。
ここでもお花が咲いていて賑やかです。

   
明日は、甲状腺の症状で亡くなったまきちゃんの命日です。
もうあれから一年。。。
長かったような、短かったような。
今はもう苦しい思いもせず、虹の橋でのびのび元気に飛んでるといいな。


ろこちゃん。
なぜか耳の真下をくちばしでグリグリ押し付けてきました(笑)


最近大好きなロコモコ丼。
具とお米がすごい量(笑)


 今日はよく雨が降ります。
雨の音は気分が落ち着きますね。


ぐりんぐりん首を回しながらカキカキするろこちゃん



遊び場にぶら下げていた、ワラのおもちゃがかじられまくりついに落下(笑)



旦那くんがロープと紙紐で補修してなんとか再生。
またしばらく遊べそうです。



 同じものが欲しいんだけど、これはもう販売終了らしく(;'∀')
ウサギさん用なんだけど、もうどこ調べても売ってないんですよね。

これがもし壊れたら、ウサギさん用のワラのおざぶがあるので、
それに手を加えてぶら下げてみようと思います。

我が家のサフラワーちゃんも少しずつつぼみの色がついてきました。
今日は雨だったし写真は載せていないんだけど。
いよいよ開花までカウントダウンです(^^)/

連休中はメダカの鉢を大掃除したり(全員冬眠から覚めたので)、四季なりイチゴも植えたりしていました。
また画像を載せたいと思います。

我が家のサフラワーさん。

着々と成長しています。
もうつぼみが。。


あちこちにつぼみたちが!
まだそんな開いてはないけど、いよいよ開花準備に入った感じです。



画像がアップすぎてちょっとわかりにくいですね(笑)


一番開いているつぼみさん。
無事開いてくれるといいな。
楽しみです\(^o^)/


チューリップたちも、元気に咲いています。
売れ残りで咲き掛けの花たち、あのままじゃ買われずに終わってしまったかもしれない。
こんなに楽しませてくれてありがとう。
来年も同じような状況の花たちを植えたいなと思います。


ろんちゃんとみなみちゃん。
相変わらずみなみちゃんはろんちゃんの追っかけのよう(笑)



みなみちゃんはよくろんちゃんの手や背中をかじるんだけど(笑)、最近はかじるだけじゃなく、羽繕いのような行動を見せるようになりました。

前はかじってちょっかいを出して逃げていた感じだけど、今は繕おうとしています。
びっくり!
ろんちゃんもそこまでイヤじゃないみたいで、少しは繕わせてあげています。
その後我に返ったかのようにくわっとくちばしを開けたりして、追い払ってるけど(笑)
みなみちゃんは全く気にしないので、また追いかけて繕おうとします。


なぜか背中をよく繕おうとします。


ろんちゃんはみなみちゃんにはわりと大らかで、追いかけられてもかじられても、
強引に繕われても、尾っぽを止まり木みたいにされて乗られても(笑)、滅多に怒らないし嫌になったら逃げているくらいです。寛容さがすごい。。


これが相手がろこちゃんだったり、男の子のセキセイだとすごく怒るので近づけないようにしています^^;



 鳥同士の関係も複雑でそこには色々な気持ちがあって、人間と同じようにあれこれ考えたり相性があって、
面白いなと思います。


このページのトップヘ