旅行から帰って随分たちました。
あれは夢だったのかなっていうくらい楽しかったし、ひたすら食べていました(笑)

最近は忙しくてあっという間に時間がたって、やることも多くて何かとバタバタしています。
でも放鳥時間は変わらずちゃんとキープできているからそこはいいんだけど。


おきちゃんの放鳥の時の光景。

好きな時にケージ帰ってまたすぐ出てきて、なぜか最近はペレットを数粒くわえたまままたすぐそばの、ソファーにいる私のところへ戻ってきて、ソファーの上でわざわざペレットをバリボリ食べています(笑)

ペレットの粉がすごいから腕に乗せてゴミ箱の上で食べさせているところ^^;
でもまぁなんか楽しそうにしているのでよかったです。
おきちゃんはちょっとつかみにくい、難しいところがあるので、こうやってやりたいようにして楽しんでくれたらいいな。



ソファーで寛ぐろこちゃん。
去年の軟卵以降は手で触れる時間を減らしたままですが、ソファーでも遊び場でも、本当にひとりでよく遊ぶようになりました。たまにひざに乗せたり、手に乗せたりすると嬉しそうにしてるけど(T_T)
でもよくひとりで動くようになりました!

   

リビングに置いているソファーはもう3年くらい使っていて、結構へたってきていて。
カバーを洗えないし、時々別の部屋で窓をあけてエタノールをかけまくって、掃除機で吸うことはしていたんですが、どうも埃っぽい気がして。

私のアトピーのこともあるし、この際思い切ってソファーを捨てることに。
座椅子にしてカバーを毎日洗うようにすることにしました。

カバーがまだ冬用がなくて、週末買いにいくまでは夏用のヒヤヒヤカバーしかありません^^;
それじゃあんまりにも冷たいから裏返してメッシュ部分をかけています^^;

みんながリビングにいない時、ソファーをどけて座椅子をもってきました。
みんな、ちょっとあれ??っていう感じの顔はしていましたが、思ったよりすぐ座椅子にも慣れてくれてよかった。


肩に乗せて座椅子に近づけると、最初みんな嫌がっていたんですが^^;
すぐに慣れて自分から行くようになりました。







ろこちゃんはすごく気に入ったみたいで、ここに長い時間いました。
そろそろ帰る時間だよ~と手を出すとガブガブ(笑)どうやらすごく気に入ったようです。



ろんちゃんはこういう細かい穴が大好き。
ステンのネジ穴とかおもちゃの小さい小さい穴とか大好きで、いつもくちばしをつっこもうとしています。
このメッシュ生地の穴も噛みちぎる勢いだったのでどいてもらいました^^;
生地が傷むことよりも、あんまりこんなのかじってほしくないしなあ。
かじってもいいようなカバーを頑張って作ろうかな?ミシンもあることだし^^;使ってないけど。



庭で植えていたヘチマを煮だして、中の種を抜いているところ。
ヘチマは今年初挑戦で旦那くんが一生懸命お世話していました。
繊維がそんなに細かくはないけど、乾燥させてみんなのおもちゃにしようか、何に使おうか考え中。
みんなあんまりヘチマに興味がないんだけど、もう1回あげてみようかな。


   
水に濡れるとむにゅむにゅ柔らかくて弾力があります。
もちもちしていて触っていると気持ちがいい(*'▽')



この後扇風機を当てて乾燥させています。



そして、ある日のろんちゃんの朝。
いつも声をかけてからケージ周りにかかっているカーテンをそっと開けるんですが、この日は曇りで外が暗かったため、まだろんちゃんはその時点で珍しく寝ていました。


ろんちゃんはテントが大好きで、これ↓が本気で寝ている姿です(^^)/

まだこの時寝ています。
驚かさないようにカメラ音は指で押さえて消しています。

声をそっとかけているけどまだ寝ています^^;
一瞬具合が悪い!?と思いましたが、ごにょごにょ寝ぼけているような声を出しているしこの体勢だから元気のはず、と思って、そのまま、「ろんちゃん~~朝だよ~~おはよう~」と根気よく声をかけていると、ようやく起きました。珍しく5分くらい起きずにこのまま!

網をつかみながら、顔だけはテントの中に入れてくちばしはてっぺんの角に入れているようです(笑)
テントを使って何種類か寝方があるようです。


   
ろんちゃん、起きた(*'▽')おはよう~



近いうちに、動物飼いさんへのすごくいい本があるので紹介したいと思います(^^)/