食い意地はった釣り師

釣りたいよりも、食べたい事に執着しているバカップルです( ̄ー ̄) 関西近辺を中心に初心者ながら見よう見まねで、釣りをしています。

とっとパーク

相性ってあるんじゃないかな。。(とっとぱーく*イブニング)

 【嫁】


やっぱり朝のほうが
写真をアップしやすい
なぜかしら。。




旦那さんの日記でも
書いてありましたが。。

ここで釣果がでたことはありません

嫁にとってはパラダイスな好条件

でも。。釣れない


たかだか一回や二回いったくらいじゃ
とっとは攻略できねーよ

とカツをいれられそうですが(笑)



今回とっとぱーくを選んだのは
多分私が『かわはぎ&アジ』に固執している為。
(誰かしゃんの寝坊も一因*笑)

旦那さんはずいぶんと探してくれていたようです。。

でも。。

私が釣りできる場所(トイレ・足場・駐車場など)
を考慮すると。。

そんな都合いいとこはないようなんです。。
(当然!?)

それで、とっとへ向け渋滞を考慮してお昼頃出発

したら。。

渋滞にあわず

2時間以上も前に到着

ドライブがてら加太の方まで走ったりして(もちろん車で)
時間を潰しましたが
これ以上することがない!!
という状況になってもまだ3時までには30分以上ある。。

この「30分」ですら絶えられない私たち夫婦を他所に
駐車場前にはちらほら車の列が。。

そうです
明日の整理券待ちの方々です

もう脱帽ですよね

たった2時間の待ち時間すら潰せない私たちに
「釣れない」なんて言う資格はありませんよ。。

本当にすごい!!

そんなこんなで
3時少し前に入り口へ向かったら
もうすでに列が。。

本当にすごい場所ですよここは。。

混雑してるので
場所確保できるかわかりませんと説明を受け入場。

荷物の大半は旦那さんがキャリーで運んでくれるので
身軽で、唯一嫁の特技でもあるはや歩きを活かし
先に下見へ。。

(なぜ嫁が歩くのだけは早いかと言いますと。。
 交通手段の大半が徒歩だからです*笑)

といったって
何度もいいますが
小心者の嫁は自分で決めるのが大の苦手


旦那さんより
『先に行きなさい』
と言われただけで
心臓バクバクします(笑)

今回は混雑してるので
『開いてるとこ』
を探すだけだ!!

と自分に言い聞かせ現場へ

階段から場所を眺めてみると

『おぉ階段の真下があいてるぅ

なんとか1つ確保でき、
旦那さんからも『上出来』
といっていただき
上機嫌な嫁

竿をセットしてもらい
シラサをつけてさぁ開始!!

手ごたえなんて何も感じないのに
竿をあげたらエサはナシ。。

ずっとこんな感じ。。

旦那さんのサビキのもまったくあたりはなく

ついつい
海に癒され無心の嫁
(ようはぼうっとするのが好きなだけ)

嫁:「かわはぎ釣れないねぇ〜」

旦:「足で釣る釣りなんだから、場所考えろ」

と2、3アドバイスを受けるも
小心嫁の動きは鈍く。。

だって。。
竿を折ったりしたらいやだし
場所を確保してるのに
立ち釣りの場所まで利用させてもらうなんて
なんか気がひける。。

でも。。
このままボウズもなぁと思い
勇気をだして挑戦。
 ↑
『勇気』なんて大げさだと感じたあなた!!
正解です。。すみません。。

アドバイスの場所で
竿を投入するやいなら
グ〜ン
と引っ張られる!!


これは。。
ねがかりのようなこのひきは。。


きっとガッチー君ね 
でも、本当に手ごわい!!
思わず旦那さんにヘルプを要請

駆けつける旦那さん

嫁の脳裏をとっとぱーくホームページで見た釣果の写真がよぎる

嫁:「これはかなりの大物ですたい。全く動かない」

旦:「よかったやん。がんばれよ」

と去っていく旦那さん


ここからだいぶと戦い
ようやく釣り上げ。。てみたら

えぇ!?
手のひらほどのサイズもないじゃないですか

ふと旦那さんを見ると爆笑してます。

周りの方もなんだなんだと見ていらしたんでしょう・・

さっと目を反らされておりました。
逆の立場でもそうしますよ。。
あれだけ騒げば。。ねぇ

あぁ恥ずかしい・・
嫁が入れるような『巨大穴』があったら入りたい

旦:「まぁ、きっと他にもいるから頑張ってみ」
と言われ、俄然やる気の嫁


でも結果はご存知のとおり。。

とっとパークはあまり相性がよくないのかなぁ。。


旦那さんはあまりとっとパークが好きではないようです。

人が多いのが苦手というより、
人が多いと周りを気にしながらの釣りになります。
特にとっとパークは狭いので中々竿さばきが難しい。。

そうなんですよ。。
旦那さんは自分の回りも見ながら
嫁が他所様に迷惑をかけてないか
トラぶってないかいつも見張ってなければならず

その上
子供ちゃんがいると
全員の父のように
気になって気になって仕方がない

まるで釣りに集中できないようなんですねぇ。。

嫁も今回旦那さんの日記を読むまで
なぜ旦那さんがとっとパークがあまり好きでないのか
なぜあんなに旦那さんと目が合うのか
なぜあんなに旦那さんが子供ちゃんの行動を見てるのか

ってことを漠然と感じながらも
疑問として捉えたりしてなかったんですが
旦那さんは『超』理系なので『結果』しか口にしないから
そこへ至るまでの経過がわからないことが多い。

だいぶと後になって
何気ない時に
「あぁ。。そんな風に思ってたのか」
と納得することが多々ある(笑)


その時は旦那さんに

「感謝・感謝」
と思うのに・・(笑)


感謝の気持ちをいつも持ち続けるって大切ですね

後、もう少し周りに気を配るよう。。
えっと。。
努力します(笑)









にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ







10/30 とっとパークにて(イブニング)

【じゅん】

ははは、なんか体がしんどくてね(笑)

今日(11/2)が休みであれば、どんなに良かったことやら...

先週は、日曜日は用事があったのと雨とのことだったんで、

土曜日のみの釣りと考えてました。

まぁ、金曜の晩、仮眠して和歌山に向かおうかと思っていたのですが、

夜中3時くらいに起きると、どうもしんどくて起きれません。

寝起きは良い方なんですけどね。機嫌は悪いけど(笑)

そんで、そのまま9時くらいまで爆睡です。

いやぁ〜〜後で嫁に怒られました。嫁は行く気マンマンでしたので、

僕が目覚まし鳴る前に起きて、服を着て、コンタクト入れて、

おにぎりも準備して、僕が、爆睡ですからね。

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

まぁ詳細は、嫁目線にて(笑)たぶん、書くでしょう。

そんなこんなんで、どうしようか迷っていたのですが、悩んだ挙句、

夕方からのとっとパークのイブニングに行ってきました。

ここは、ブログをこれまで読んで頂いている奇特な方がいれば分かりますが、

前に1度だけ来た事があり、夜中から並んだあげく、

ボウズという散々な結果になってから一度も行ってません。

2度目の訪問と言う事で、前ほどビックリはしなかったですが、

イブニングも整理券を配っているとは知りませんでした(笑)

とりあえず、3時まで待って、入園しましたが、

予想通り凄い人でした(´Д`)ハァ…

前の時もそうでしたが、やっぱりこの人の多さには少しうんざりします。

和歌山に行くようになってからは、余計に感じます。

しかも、今回は子供連れが多いのでよけいに感じてしまいます。

運が良いことに、場所が開いていまして、階段した近くに座る事ができました♪

嫁は、シラサでカワハギ狙い。

私は、サビキでアジ狙い。

19時過ぎまで狙いましたが、ガシラ数匹とフグ数匹、アジが一匹。

(´Д`)ハァ…、とっとパークは鬼門ですね。しばらく行かないかと思います(笑)

釣りをしてて思い出しましたが、そういえば、このクソ早い激流のような

潮も苦手だったんですよね(笑)

釣り場が近いので、よくお祭りになったりしますし、いろいろと問題が

発生するので、あまり良いイメージを

持っていなかったのを思い出しました┐(´д`)┌

アオリイカの好釣に油断して、久しぶりのほぼボウズ(アジ一匹)です。

これなら、和歌山行った方がマシでしたわ。←自分の寝坊のせいですけどね

明日(11/3)は、お休みですが、どうしようか思案中です。

カレイが釣れているので、潮も良いので、久しぶりに投げ釣りに行くかもしれません。


では、( ´Д`)ノ~バイバイ

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

とっとパーク(旦那目線)

【じゅん】

とっとパーク(旦那目線)

( ´Д`)=3はぁ〜〜
のっけから、ため息ですが、嫁辺にも記載していますが
先週の『初』とっとパークですが、ボ・ウ・ズでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

当日は、ネットで調べたとおり、和歌山側をチョイスして階段したから少し岸よりの
場所で挑みました。
朝3時前に到着したのですが、なんとその時点で100番目でした(笑)
どんだけ、本気やねん。いつからきてるん?(゚д゚)!

まぁ、そんだけ並んでいると和歌山側の先端、中央などは全ていっぱいでしたので
階段した近くになりました。
大阪側は比較的、ガラガラでしたけど、しばらくすると一杯になりましたね。
まったく、凄い場所ですね( ´゚д゚`)

結局は、ボウズでしたがいろいろと分かった事があります。
まずは、エサ!
当日は、オキアミのサビキとイソメのちょい投げ、エビ撒きの釣りを行なったのですが、
オキアミは前もって釣具屋で買っておいて、イソメとシラサはとっとパークで購入しました。
イソメは、釣具屋で買っておく方がオススメです。
シラサは用途によるかと思いますが、10杯、15杯と撒いて釣る釣りをする方は、前もって買っておいても
良いかと思います。とっとパークで入れてもらったシラサの量は、ごく普通の量ですから。少なくは無いです。
4、5杯程度のシラサの量であれば、とっとパークで購入する事をお勧めします。
たまたまかもしれませんが、とてもイキが良かったです。いつもはマックスで購入するのですが、
それに比べて、とてもイキが良く、嫁共々、びっくりしたくらいですから。゚(゚^∀^゚)゚。

釣り場について
ネットでは、和歌山側の中央、先端が良いと書いてるのが多かったですが、初心者 or 家族連れなどは、
無難に大阪側や、空いている場所が良いかと思います。
実際に見て回りまして、中央、先端の方々は、ほぼ全員がカゴ釣りをやってました。時期にもよると思いますが、
あの混みようであの急流の潮で、初心者がやれば、間違いなくお祭になります。
それも、多くの人が2本くらいの竿を出していたので、びっくりしました。
私は、自身ありませんね (´Д⊂グスン

メバルとかヒラメなら、階段下の空いている場所でも釣れますし(今回は釣れてません 笑)
無理に込み合った場所に行かなくても良いような気がしました。
あと、意外と昼ぐらいから来る人が多かったです。当日は、昼から雨が降ってましたので、
雨の中、昼から来るのは少し驚きましたけど、イカ狙いだと分かっので納得しました。
とっとパークは、夕方(4時くらい)からの入場料が少し安くなって、8時ぐらいまで開いてるので
メバルを狙うなら、夕方からの釣りも有りですね。

私自身、今回の感想としては、とても良い釣り場だと思います。しかし、嫁と二人分の入場料と遠方という事を考えると
高速料金が安くなった今、淡路島や伊勢志摩、日本海方面に行く方が良いような気がします。
確かに真鯛とかの釣果は難しくなるかと思いますがね^^

ただ、嫁は、隣で釣り上げたヒラメにショックを受けているらしく、次回は絶対にヒラメを狙うと言ってます(笑)
仕掛けとエサ付けと釣り方うんぬんは、私がやる事と思いますけど...(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
でも、とっとパークに行くのなら、のませの仕掛けを持っておいた方が、良いかと思いますけどね

最後に、
6時過ぎに帰ったのですが、入り口近くに次の日の為に並んでいた車があったのは、正直ドン引きしました(*´∀`*)
もうキャンプですね。ここまでくると(笑)

ではでは、またね〜〜!
追伸:今週は、花見に行こうかと思ってるので、釣りは難しいかもしれません。
 花見カレイなのにね( ̄ー ̄)

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ







livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ