July 05, 2007

久しぶりにサイト更新

久しぶりにサイトを更新しました。
基本的にはロマサガ3RTAのメモをアップしただけですが、
細かいものも含めると10ファイル以上更新しています。

ロマサガ3RTAは短縮案はあるのですが、
いろいろと問題があってしんどいかも。

で、世界樹の迷宮とかをやっていました。
あとはぷよぷよ!とかマリカーとか脳トレとかもっと脳トレとか。
素晴らしきDSライフ。  
Posted by mogducky at 03:23Comments(0)TrackBack(0)ゲーム 

May 13, 2007

ロマサガ3RTA

ロマサガ3のRTAをやってみました。
タイムはエンディング終了までで「2時間56分00秒」。
目標の3時間を切れたので満足です。

【ルール】
昨年の東大五月祭のものに準拠
・スーファミ実機
・通常コントローラー
・電源を入れてからエンディングの「Romancing SaGa3」
 というタイトルロゴが出現するまでのタイム
・バグ技禁止

【主人公】
カタリナ 歳星・素手(腕力17/素早さ27/体力17)

【途中経過】
オープニング終了  0:04:08
ロビン加入     0:14:03
ようせい加入    0:26:01
ハーマン加入    0:34:08
サンディーヌ撃破  0:56:03
魔王の鎧撃破    1:18:34
バンガード発進   1:41:22
フォルネウス撃破  1:55:20
ビューネイ撃破   2:08:40
アラケス撃破    2:15:47
アウナス撃破    2:23:45
アビスナーガ撃破  2:34:38
破壊するもの戦開始 2:39:50
破壊するもの撃破  2:43:50
THE END       2:56:00

【最終ステータス】
カタリナ HP403 WP54 JP 5 剣23
ハリード HP438 WP54 JP 5 剣27
ロビン  HP396 WP71 JP32 剣25
ようせい HP314 WP81 JP 5 剣22
ブラック HP403 WP63 JP21 剣23

【ポイント】
・剣技メインで進める。
 開始20分弱で閃けるデミルーンエコーと疾風剣で中盤まで通用する。
・ビューネイ空中戦で、グゥエイン(体力99)の冷気でトドメを刺す。
 これ以降敵に一度も行動させなければ、
 パラメータ99の威力で分身剣や残像剣を撃てる。
 これをラストまで維持する。
・ロアリングナイトでの稼ぎは行わない。
 腐海の廃墟でアイテムを回収するついでに
 ゼラチナスマター(上昇LV22)を20匹ほど狩る。
 (cf. ロアリングナイトの上昇LVは25)
 あとは道中の雑魚で十分。
・シャドウサーバントが不要なので、お金には困らない。
 指輪転がしも銀行も不要。
・フォルネウス幻影戦は、コマンダーモード虎穴陣で安定。

【失敗】
・見世物小屋がなかなか出ない …記録を狙うならやり直すべき
・魔王の鎧で全滅! 全滅はこの1回のみ。


【参考サイトおよび謝辞】
下記の方々、どうもありがとうございました。

・ぴょんのゲーム雑記
 http://www.mypress.jp/v2_writers/pyon/
 旧レコードホルダーの方のブログ。
 ロマサガ3RTAの記事を参考にさせていただきました。

・東京大学ゲーム研究会 2006五月祭企画
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/6615/may2006.html
 本攻略のきっかけとなった企画。
 こっそり見学に行き刺激を受けました。

・ロマンシングサガ3の攻略(スルメさん)
 http://surune.hp.infoseek.co.jp/ins/RS3/index.htm
 乱数解析を大いに参考にさせていただきました。

・Index of /~s-endo/
 http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/
 様々なデータ、閃き判定、成長判定などを参考にさせていただきました。

・ロマサガ3のアイテムのページ
 http://www.geocities.jp/t296g/
 アイテムデータ、および掲示板のログを参考にさせていただきました。

・コロタンの部屋
 http://korotan.xrea.jp/
 状況再現、グゥエイン効果などを参考にさせていただきました。

・13/6/9さん
 分身技の特性を発見された方。
 この発見が無ければ本攻略はあり得なかったでしょう。
  
Posted by mogducky at 08:56Comments(11)TrackBack(0)ゲーム | サガ

November 12, 2006

ミンサガRTA更新

といってもちょこっとだけ。
大幅更新は無理でした。

主人公グレイ、ニューゲーム、HDDあり。
実時間 3時間25分18秒
ゲーム内時間 2時間43分

進行度15% 0:19:00
スカーブ山登頂 0:40:36
火の鳥習得 1:12:17
聖杯入手 1:41:45
進行度71% 1:49:53
進行度85% 2:12:15
冥府の語り後 2:36:08
猿前 2:59:42
クリア後セーブ 3:25:18

全滅は無し。
前回に比べると、71〜85%での敵のヒキが悪かった。
前回はバガーが結構出てたのに。
あと、BPの成長が偏ってて困った。
ジャミルが41で育ちすぎ。アルベルトは27でギリギリ。

真面目にやるのは初めてだったのでもたついてましたが、
このルートでは頑張ってもあと−5分程度でしょうか。
かなり安定志向なので、もっと冒険しないと縮まらないです。

最終メンバー
グレイ HP349 BP31 ロザ術2
ジャミル HP329 BP41 ロザ術2
テオドール HP362 BP35 ロザ術2
アルベルト HP315 BP27 ロザ術3
詩人 HP270 BP16 細工師1  
Posted by mogducky at 10:34Comments(0)TrackBack(0)ゲーム | ミンサガ

August 30, 2006

スルメさんが

ロマサガ3のコンテンツを公開されました。

乱数制御が凄いことになっています。実機レベルでここまでやってしまうのは流石としかいいようがないです。レアアイテム入手や閃きをただパターン化するだけではなく、読んでちゃんと理解すれば自分なりのパターンを構築できるのがポイント。やりこみにも応用できると思います。  
Posted by mogducky at 01:22Comments(0)TrackBack(0)ゲーム | サガ

July 20, 2006

ひまわり。

サンフラワーむぅ。
ゲームやってないのでこちらに書くことがあまりないです。

ということで、巨大スイーツ第2弾。
ひまわりアイスケーキ。
ひまわりは黄桃とビックリマンチョコです。
前回のバケツゼリーの反省を踏まえ、食べ切れるサイズに。
あまり大きくはないです。
  
Posted by mogducky at 22:13Comments(0)TrackBack(0)研究室 | お菓子

June 19, 2006

繁殖。

もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ。
  
Posted by mogducky at 02:25Comments(0)TrackBack(1)研究室 

June 13, 2006

情報セキュリティ試験。

合格していました。
午後気漏笋肇リギリでしたが。
やはり使い慣れてるPerlが出たのは運がよかったです。
  
Posted by mogducky at 16:41Comments(0)TrackBack(2)資格 

May 28, 2006

五月祭。

RTAの本場、東大へ行ってきました。
とはいっても私はロマサガ3しか見てませんが。
RTAを生で見るのは初めて。
というか、他人のやり込みプレイを生で見ること自体初めてな気が…。

で、内容ですが、とてもロマンシングでした。
御三方とも戦略が異なるのに、アビスではほぼ横一線になり、
約5時間で無事完走されました。

↓ロマンシングな出来事
・火術要塞が見つからない
・ようせいにライフブレイク4発
 (ロアリングナイト戦でLP0になったキャラって復活しない?忘れた)
・幻影フォルネウスが発狂して20分ほどかかる
・コマンダーモードで術中心の戦略なのに龍神烈火拳を閃く

個人的には、ゴンたさんのコマンダーモードを活かした戦術が印象的でした。
あまり鍛えていないパーティーで、ギャラクシィも決定打にはならないのに、それでも粘り強く戦えば破壊するものにも勝てるんですねぇ。
ラビットストームを有効活用されていたのも素晴らしいです。

裏技は、アイテムカウンターがアリなら、
分身技の依存値持ち越しとか状況再現もありですかね〜?
状況再現はRTAでどこまで使えるか分からないけど、
例えば予め特定の技を閃くパターンを用意しておいたりとか、
お供LVを一気にMaxまで上げたりとかできそうだから、
その辺いろいろ考えて以前は止めたんだっけ。
状況再現に頼るとロマンシングじゃなくなるから封印すべきか。

これにインスパイアされてミンサガRTAのモチベーションが上がればいいけど…いまいち。
  
Posted by mogducky at 19:19Comments(0)TrackBack(0)ゲーム | サガ

May 20, 2006

ミンサガRTA。

通しでやってはいないのですが、今の案だと
ゲーム内時間で3時間以内
実時間で4時間以内
ぐらいではないかと思われます。
記録更新はまだまだ。

・結局即死技に頼るのは諦めた。
・火の鳥強すぎ。
・雑魚戦に時間かかりすぎ。
  
Posted by mogducky at 22:21Comments(0)TrackBack(0)ゲーム | ミンサガ

May 05, 2006

GW引き篭もり。

・携帯電話を機種変更
3年間使ってた携帯からようやく変更。カメラの画素数が約10倍になりました。お店に行くのが面倒なので、カタログを適当に眺めて楽天で購入。昨年末のモデルですが、送料込みで5000円かからず。でも機種変更の相場が分からないので安いのかどうかは知りませんが。

・PS2にHDDを導入
いまさらですが、BBunit買っちゃいました。んでミンサガをインストール。ロード時間が驚くほど短縮されて快適です。しかしRTA計画は順風ではない…。やっぱりZEZAさん速いよ…。
  
Posted by mogducky at 16:42Comments(2)TrackBack(0)ミンサガ | その他