January 06, 2016

ブログの更新、止めてしまってた・・・。
書き留めておきたいことは山ほどあるんだけど、時間がなーーーい

そんなこんなで、バタバタなうちにクリスマス&妹ちゃんのお誕生日が過ぎ・・・
2016年が始まっちゃった!
でも、毎日忙しくもご機嫌で楽しい日々を過ごしています

そうそう、妹ちゃん、無事1歳になり早くも歩き始めました
「ハイ!(なぜかささやき声で)」と言いながら持っているものを渡してくれたり、いただきますやごちそうさまの時おててを合わせたり、ありがとうと言うと頭をこくんと下げたりと、可愛い仕草をたくさんしてくれるようになりました。
離乳食もよく食べ、卒乳間近・・・かな?!
ねぇねちゃんも、妹をよく可愛いがってくれて嬉しい
二人の娘ちゃんがすくすくと育ってくれていて、本当に幸せだなーと感じる日々です。

2016年も楽しいこと&笑顔いっぱいの、素敵な1年になりますように・・・。










mogo2mogo2 at 21:55│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 | ゴキゲン生活

August 24, 2015

7月の終わりからねぇねちゃんの夏休みが始まって、0歳児のいる生活。
どうなることやらと思っていたけれど、女3人、意外とのんびりな日々。

とは言え、今年も、夏休み前半は心と体を休めに実家へと帰省。
両親に甘えまくって、だらだらと実家生活を満喫。
戻ってきてからは、毎年恒例のキャンプやダーリンの会社のファミリーデイ、
BlogPaintそして地元の花火大会と夏のイベントを楽しんでいます。

それにしても、今年の夏は本当に暑かった・・・。
久しぶりに涼しい風が吹いて、ほっと一息の本日。
このまま涼しくなってくれるといいなー
もう暑いのは飽きました・・・

そして妹ちゃん、明日で8ヶ月です。
後ろへとずりずり下がってしまうだけのハイハイから、この2、3日ちょっとだけ前進するようになりました♪
足の力が強くて、立ち上がりそうなそぶりをすることも。
ワタシの見守りがあまくて、今日もお風呂場で頭をごちん
もっとちゃんと気をつけてあげなくては。
ねぇねちゃんは、このごろお姉ちゃんとしての自覚が出てきたのか、抱っこをしてくれたり泣いているとあやしてくれたりと大活躍です。
お手伝いも嫌がらずにしてくれて、本当に助かっています。

夏休みも残りわずか。
ようやく少し余裕が出てきたので、過ぎ行く夏、大事に過ごしましょう

mogo2mogo2 at 22:09│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 │

July 07, 2015

今年の七夕もあいにくのお天気。
それでも、幼稚園からもらってきた笹に笹飾りを作って飾り付けしました。

BlogPaint願い事。
妹ちゃんの分は、ねぇねちゃんが考えて字も書いてくれました。
ホント、早く妹ちゃんとおしゃべりしたいねぇ・・・

夜ごはんはちらし寿司を作って食べました。
かなりたっぷりの量だったんだけど、美味しくて皆でおかわり!
きれいに売り切れて嬉しかった

mogo2mogo2 at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 │

June 21, 2015

6月20日の結婚10周年目を祝って、金曜日から3日間那須へ家族旅行してきました。
アウトレットへ行って記念におそろいのお財布を買ったり、ロープウェイに乗ったり、牧場で乗馬をしたり。
ステンドグラス美術館も素敵だったな・・・。

1434933881964ホテルでは最上階のフレンチレストランで食事を楽しむことが出来ました。
久しぶりのフレンチー
と言っても、妹ちゃんが途中でぐずってきちゃってあやしながらの食事だったけど
でも、お肉もお魚も美味しくて、デザートまでしっかりいただいてきました。
ねぇねちゃんにとっては初めてのフレンチ。
出てくるのがゆーっくりだったので途中で飽きてきちゃったりしたけど、きれいな盛り付けのお料理に喜んでくれてよかった!
プールにも入ったし、お風呂は広々だったし、大満足の3日間でした。

10年・・・長いようなあっという間なような・・・
5年前、ねぇねちゃんが生まれ十分に幸せだったところへ、去年は妹ちゃんが生まれてきてくれて・・・
もちろん二人育児は忙しいし、自分の時間もほとんどないし、ばたばたで大変なこともあるけれど、
でも、毎日笑顔で元気にいられるのは優しくて楽しくて素敵なダーリンのおかげです。

ダーリン、10年間ずっとそばにいて支えてくれてありがとう。
これから先の未来、もっともっと楽しくて家族全員ゴキゲンで過ごせたらいいな
これからもよろしくね


mogo2mogo2 at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)旅行 │

June 14, 2015

何の話の流れからか、「ハンバーグ作ってみたい!」とダーリン。
ワタシとしては大歓迎
早速土曜日の夜ごはんに作ってくれました。

過去に「たらこスパを作る!」と言って、パスタにたらこを混ぜただけと言う豪快な料理をしたことのあるダーリンだけに(今ではとっーても美味しいタラコパスタが作れます!)
念のため「ハンバーグって何入れるか知ってる?」と聞いてみたところ・・・
「ひき肉でしょ?」って。
そ、それだけ?!
「あと玉ねぎとか、パン粉とか・・・」って言ったら、「あ、そうかー」って本気でびっくりしてて・・・言ってよかった

DSC_1127そんなこんなで、若干心配しつつもお任せしたら
クックパッドを見つつ、とっても美味しいハンバーグを作ってくれました。
上にかけたソースが絶品で、ほんとにほんとに美味しかったぁ

妹ちゃんのお世話でばたばたしていると、土日の朝ごはんや、時には仕事から帰ってからもお料理の手伝いをしてくれるダーリン。
疲れているだろに、そんなことちっとも言わずにあれこれ助けてくれるダーリンには、本当に感謝しています。
いつもありがとうね!



mogo2mogo2 at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)彼ごはん♪ │

June 08, 2015

妹ちゃん、5ヶ月と2週間。
離乳食開始しました。

キリよく6月1日から始めようかと思ってたんだけど、少し風邪気味&お腹が緩かったので、一週間様子見。
体調も万全となったところで、スタートしました。

DSC_1110まずは基本の10倍粥。
ねぇねちゃんの時も作ったなぁ…
あれからもう5年も経つのか…と、少々感慨深く思いながらお粥の裏ごし。
そして、午前中のお昼寝から覚めた妹ちゃんに、ドキドキの一口目。
あーんと口を開けたところへスプーンを入れると、ぱくっと口を閉じてモゴモゴ…ごくん。
上手に飲み込めました!
さすが我が家の娘♪
食べることには興味がありそうです。

まずは嫌がらず食べてくれたことにほっとした初日でした


mogo2mogo2 at 19:55│コメント(0)トラックバック(0)うちごはん♪ | のんびり育児日記

May 10, 2015

この週末は、妹ちゃんを連れてくら寿司やらカフェレストランやらへ行ったんだけど、どちらもお利口ちゃんにしていてくれたお陰で、ゆっくり食事が楽しめました。
妹ちゃん、この頃とってもよく笑ってゴキゲンさんなことが多いです。
寝返りはまだだけれど、首も据わって体つきもだいぶしっかりしてきました。

ねぇねちゃんの時は、初めてのことだらけで毎日あたふたとお世話をして過ごしていたけれど
妹ちゃんのことは気持ち的に多少の余裕もあり、ゆったりとお世話が出来ています。
いろいろと協力し、手伝ってくれるダーリンにも感謝です。


そして・・・
母の日に、ねぇねちゃんが幼稚園で素敵なプレゼントを作ってくれました

DSC_1046メモスタンド♪
私の顔と、中には「いつもありがとう」のメッセージ。
そして、折り紙でチューリップの花束も。
ねぇねちゃん、こちらこそいつもたくさんの笑顔をありがとうね



mogo2mogo2 at 21:25│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 | ゴキゲン生活

April 04, 2015

妹ちゃんが産まれて、100日目。
近くにある「木曽路」で、お食い初めをしてきました。

個室を予約したら、席に妹ちゃん用のお布団が敷いてあって感激
BlogPaintそれだけでなく、尾頭付きの鯛を始め立派なお祝い膳には、お食い初め用の歯固めの石まで用意されていてびっくり。
さらに、店員さんが写真を撮ってくれてプレゼントしてくれるという至れり尽くせりっぷり
個室とはいえお店なので、泣き出しちゃわないかドキドキだったけれど、
1つずつ食べる真似をさせて、無事お祝いを済ませることが出来ました。

お食い初めのお祝いが済むと、妹ちゃんはそのままお布団で眠ってくれたので、ねーねと三人でお食事タイム!
ねーねちゃんの時は、がんばっておうちで用意して、それはそれでとってもいい思い出だけど
こうしてゆっくりとお祝いをして美味しい食事を楽しめるのは幸せだなぁ、と感じたひと時でした。

日に日に重くなってきて、むちむちと赤ちゃんらしくなってきた妹ちゃん。
我が家にたくさんの笑顔を届けてくれてありがとう!
これからもゆっくりでいいから、元気に大きくなろうね



mogo2mogo2 at 14:30│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 | 記念日ごはん♪

March 03, 2015

今日は雛祭り。
妹ちゃんが生まれて、女子三人になった我が家ですが、まだまだ日々バタバタでお祝いメニューは無理かな…
でも、妹ちゃんにとっては初節句だしね・・・
簡単&手抜きメニューだけど、お祝いすることに。

日中、妹ちゃんの寝ている隙に下準備。
仕上げは、早めに帰って来てくれたダーリンにお願いしました。

BlogPaintちらし寿司
蛤のお吸い物
茶碗蒸し
菜の花と生ハムのサラダ

娘ちゃんが喜んで、どれもパクパク食べてくれたので嬉しかった!
手抜きとはいえ、がんばって作ってよかった

mogo2mogo2 at 23:00│コメント(0)トラックバック(0)

February 27, 2015

生後2ヶ月を過ぎ、妹ちゃん早くも予防接種デビューです。
娘ちゃんの時には任意接種だったものが公費で受けられるようになってたりして、
当時は考えられなかった同時接種が当たり前(そうしないと受けきれない)。
初めての注射なのに、いきなり三種類も受けてきました。

病院まで抱っこですやすや寝ていた妹ちゃん。
が、裸ん坊にされて先生の内診が始まると泣き出し…
いざ、注射を受けるときは声を震わせて泣いてました
うー、胸が痛い
でもこれも妹ちゃんのため、と心を鬼にしてぎゅっと抱っこしていました。
3本の注射が終わるとしばらく泣いていたけれど、再び抱っこで寝んね…よかったよかった。

今日一日は様子見。
副作用とかないといいんだけど。
夜泣きする赤ちゃんもいるらしい…そりゃそうだよねー、いきなりあんな痛い思いするんだもん。
がんばったね、妹ちゃん。

mogo2mogo2 at 14:30│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 │

February 25, 2015

妹ちゃん2ヶ月になりました。
二人目の成長は早いと言うけれど、本当その通り。
慌ただしさを言い訳に、大事な成長を見逃さないようにしなくちゃ。

ここのとこ、数秒だけど視線が合う。
機嫌がいいとニコーっとすることも!
心配だったおっぱい事情は、娘ちゃんの時よりは順調。まだミルクとの混合だけど、母乳寄りになってきました。
夜中の授乳は辛いけど、もうひとがんばりだね

もう少ししたらもっと表情も出てくるかな?
楽しみ♪




mogo2mogo2 at 20:50│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 │

February 19, 2015

娘ちゃん、五歳になりました
いつも元気いっぱいで、優しい娘ちゃん。
妹ちゃんが産まれてから、少しずつお姉ちゃんらしくしっかりしてきました。
妹ちゃんが泣いていればよしよししてくれるし、時にはミルクもあげてくれます♪
心配していた赤ちゃん返りもほとんどなく、頼もしい限り。

夜ごはんは、たらこパスタがいい!とのことでパスタとサラダとスープを作りました。
BlogPaintそして、ダーリンが買ってきてくれたお誕生日ケーキ。
リクエスト通りイチゴとクリームたっぷりだったね
プリキュアの変身グッズとコスチュームのプレゼントもとても喜んでくれました!

今年はいよいよ幼稚園も年長さん。
元気に楽しく過ごそうね


mogo2mogo2 at 21:03│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 | ゴキゲン生活

February 11, 2015

おうちの中にずーっといると、外の世界が恋しくて・・・久々のスタバ!
DSC_0861バレンタインまでの限定ドリンク、チョコレートオランジェモカ。
これ、飲みたかったんだぁ
ぎりぎりセーフで飲めました。

コーヒーとチョコレートとオレンジの間違いない組合せ
ベビちゃんを抱っこしながらだったのでゆっくりと楽しむ時間はなかったけど、甘くて美味しくて幸せ気分。
すっごくリフレッシュできたました♪

mogo2mogo2 at 15:38│コメント(0)トラックバック(0)ゴキゲン生活 │

January 29, 2015

DSC_0821娘ちゃんと二人で、さつま芋のパウンドケーキを作りました。
ランチ用に、甘さ控えめ。
角切りのお芋をゴロゴロ入れて、食べ応えたっぷりの美味しいケーキが出来ました

ついついベビのお世話に追われてしまうけど
娘ちゃんと過ごす時間も大切にしたいなぁ・・・
なかなか出来ないんだけどね


mogo2mogo2 at 21:29│コメント(0)トラックバック(0)うちごはん♪ | のんびり育児日記

January 17, 2015

ベビが産まれて早くも3週間。
久しぶりすぎる新生児のお世話にとまどい、日々寝不足と戦いながら娘ちゃんの相手もしつつ・・・と、毎日が飛ぶように過ぎていきます。
2600gと小さめだったベビは、ちょっとずつふっくらしてきて嬉しい限り

ダーリンがいる週末は、全面的に頼りっきりで申し訳ないのだけど
大好きなパパと遊べるので娘ちゃんも嬉しそう

DSC_0798そして、ベビが寝た隙につかの間の息抜き。
マックとは言え、スッゴクいい気分転換になりました!
ずーっと家に籠って過ごしていた私に、コーヒーでも飲んでおいでと快く送り出してくれたダーリンに大感謝

おうちに帰ると、私が家を出た途端に泣き出して大変だったみたいだけど・・・
でも、そんなことおくびにも出さずに笑顔で迎えてくれるダーリン。
本当に本当にありがとうね

mogo2mogo2 at 11:01│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 │

January 11, 2015

DSC_0764昨年末、我が家に第二子が誕生しました
娘ちゃんに続き、二人目も女の子。
またまたダーリンそっくりのお目めで、娘ちゃんが生まれたときのことを思い出しました。
(娘ちゃんが二人に。。。なんて呼び分けようかな・・・

12月29日に親子で退院して、ばたばたの年明けになったけど
何より無事にベビーが生まれ、とても嬉しい1年の始まりとなりました。

私の入院中、娘ちゃんがどうなることか心配だったけれど
ダーリンがめちゃめちゃがんばって相手をしてくれて、泣いたりぐずったりもせず1週間過ごしてくれました。
今週いっぱいダーリンがお休みだったので、ワタシもだいぶのんびりできました。
本当に、ダーリンには心から感謝です。

来週からは通常勤務&娘ちゃんも幼稚園が始まるね。
ワタシの体調もだいぶ戻ってきたので(寝不足は続いているけど・・・)
そろそろ気合を入れなおして、家事に育児にがんばらなくちゃ。

今年もよい年になりますように・・・。



mogo2mogo2 at 09:56│コメント(0)トラックバック(0)のんびり育児日記 │

December 22, 2014

冬休みが始まり、早くも朝から退屈気味な娘ちゃん・・・
そこで、クリスマスの練習と称してケーキ作り。
と言っても、ホットケーキミックスを使っての簡単バージョン。
DSC_0745ホットケーキは3段重ね
間にバナナと生クリームを挟みました。
とっても上手に出来て大満足の娘ちゃん
お昼ごはん代わりにいただいたんだけど、味ももちろん美味しかった!

これで本番も上手に作れるかな?
・・・と思いきや、「クリスマスケーキはケーキ屋さんのケーキがいい!」って・・・。
あらま



mogo2mogo2 at 17:24│コメント(0)トラックバック(0)うちごはん♪ | ゴキゲン生活

November 30, 2014

今年のワタシの誕生日。
ダーリンと娘ちゃんが張り切ってお部屋を飾り付けしたり、歌を歌ったり、料理を作ったりしてくれました

誕生日当日は、真っ赤なバラの花束を買ってきてくれたダーリン。
IMG_9716そして翌日、得意料理となりつつあるタラコパスタをメインに
サラダとホタテ&アスパラのソテーを作ってくれました。
どれも美味しくて「もうレストランに行かなくても十分だねー」と、娘ちゃんと大絶賛!

IMG_0407その次の日には、娘ちゃんと二人でクッキーまで作ってくれて、
もうほんとに幸せな週末が過ごせました。

ダーリン、娘ちゃん、素敵な週末をありがとうね
ママ、また1年がんばるよ!!



mogo2mogo2 at 19:48│コメント(0)トラックバック(0)彼ごはん♪ | ゴキゲン生活

October 28, 2014

先週末、千葉のマザー牧場で一泊してきました。
秋らしく気候もよく、思ったより空いていて、のんびりと過ごせました。

あらかじめホームページなんかで予習はしてあったけど、着いてまず敷地の広さにびっくり!
牧場なんだから当たり前か・・・。
フルーツ狩りの出来る農園や、お花畑、小さな遊園地まであって、1泊して遊ぶにはちょうどいい広さ。

で、本日のメインイベントは、牛の乳搾り!
夏頃、何かのテレビでやっていたのを見てから、ずっと「やってみたい!」と言っていた娘ちゃん。
念願叶って、体験してきました。
BlogPaint大迫力の牛さんを目の前に、怖がっちゃうかなーと思ったけど、恐る恐るながら手を伸ばしてシュシューーーっ
「・・・出た!!」
自分の番が終わってすぐに「もう一回やりたい!」と言うので、もう一度列に並んで、シュシューーーっ
大満足の娘ちゃんの笑顔に、連れてきてよかったーと思いました

IMG_9611それから馬に乗ってお散歩したり、トラクタートレインに乗ってファームツアーをしたり、羊やアルパカにえさをやったりと、あっという間に一日目が終了。
夜は園内のコテージに泊まったんだけど、夕飯のジンギスカンがなかなか美味しかった!
普段あまりお肉を食べない娘ちゃんも、もりもり食べていました

2日目のメインイベントは「バター&チーズ作り」
どちらもスタッフさんの指示に従って作っていくと、あっという間に出来ちゃってびっくり。
出来立てをクラッカーにつけて食べたんだけど、すごく美味しくてまたまたびっくり!
特にバターは全然くどくなく、軽くてフレッシュ感たっぷり。
とっても美味しくて楽しい体験でした。

今日はアクアラインが混む前に帰ろうと言うことで、そのあとはソフトクリームを食べたり、もう一度牛の乳絞りをしたり、遊園地でちょこっと遊んだり。
それからお昼ご飯を済ませて、帰ってきました。
心配した帰り道は、海ほたるの周辺でちょっと渋滞したけど、順調に帰ってくることが出来ました。
二日間娘ちゃんの相手をして疲れているのに、長時間運転してくれたダーリンに感謝

自然たっぷりの牧場で、とっても気持ちのいい2日間が過ごせました。

mogo2mogo2 at 09:12│コメント(0)トラックバック(0)旅行 | ゴキゲン生活

October 07, 2014

土曜日は、娘ちゃんの運動会でした。
娘ちゃんとともに、親のワタシもダーリンも楽しみにしていたので、ぎりぎり台風の影響を受けずに開催されて本当によかった!

最初の種目が「かけっこ」だったので、どきどきしながら見ていたんだけど、お名前を呼ばれると元気に返事をしてゴールまで一直線!
ダーリンとの親子競技も、二人で息を合わせて走りぬけ、娘ちゃんのクラスが1等賞になりました
お遊戯も、去年にまして全員がそろっていて可愛かったなぁ
そして、年長さんともなると、体格もしっかりしてきているし動作もきびきびとしていてかっこよかった!
リレーを見ながら、思わずぐっと来るものがありました。
娘ちゃんも来年はああなるのかなぁ・・・
ちょっぴり緊張気味で参加した年少さんの運動会と比べて、娘ちゃんがずーっと笑顔で過ごしていたことが一番嬉しく感じた1日でした。

1412639379257ちなみにお弁当は・・・
おにぎり
卵焼き
ウィンナー
唐揚げ
ウズラの卵入りミートボール
柿とぶどう・・・でした
3人できれいに食べきって、こちらも嬉しかった!

暑過ぎず、寒すぎず、絶好の運動会日和の中、娘ちゃんや他のお友達の一生懸命な様子が見られて幸せでした。


mogo2mogo2 at 08:56│コメント(0)トラックバック(0)ゴキゲン生活 | お弁当
モコ家登場人物
☆ダーリン
 我が家の大黒柱。
 いつもニコニコ元気でご機嫌。
 どんなにお仕事が忙しくても、常にモコ&娘ちゃん達のことをイチバンに考えてくれる良き夫。

☆モコ
 素晴らしいダーリンと、可愛い二人の娘に恵まれた幸せモノ。
 最近子育てに追われて、大好きなお料理に手がかけられないのが悩み。
 
☆ねえねちゃん
 2010年2月19日生まれ。
 いよいよ幼稚園も年長さん。妹が生まれて、ぐっとお姉さんに。

☆妹ちゃん
 2014年12月25日生まれ。
 見た人をとろけさせるとびきりの笑顔を持った、我が家のアイドル。

記事検索