今日がいい日でありますように

3人の子どもにいろんなことを教わりながら毎日を過ごしている そそっかしいおかあさんのいろんな思いなどです

末っ子の変化とスマホ

前回携帯が調子悪くなった時、スマホへの乗り換えを考えたんだよね。でもその時は同じ機械を中古で買って結局8年間同じ機械を使い続けたわけですが。
そんななので、私もスマホに興味はありながらも、使い続けた機種に愛着と慣れがあるものだから離れがたい気持ちも大きかったのです。
そんな私がついにスマホなんですね。変えるとなったら早かったです。原因は末っ子の息子です。

修学旅行以降の息子に変化が・…。

修学旅行帰った翌日カラオケに誘われたらしいという話は書きました。
その後のある日、帰りが遅いと思ったら制服ズボンが泥まみれで、本人いわくこけたという事なんですが、お弁当も食べてきてない・…
悪い方に考えて心配してしまいましたよ。付き合ってる友達はいったいどんな相手やねんと。

そんな心配してしまった次の日、息子が3人友達を連れて帰ってきましたとさ。
日頃来客もないしと、片付けもしてないきったない我が家に・・・。

まあ、話してみると、可愛い子らで、また、息子もいい友達ができた様子がわかって。
友だちからすれば、うちの子の猫かぶりが剥がれた様子が面白いらしく。
修学旅行で殻を破るきっかけができたんやろね。

泥まみれの件は鬼ごっこでこけたそうな。お弁当を食べてきてなかった件は友達と食堂で一緒に食べたかったんだろうね。

まあ、そんなことで、今までPHSのガラケー持たしてましたが、連絡を取りあう友達もいなくて必要のなかったスマホが一気に必要になったみたいで。
結局お父さんと私と末っ子の旧ウイルコムの3台、スマホに変わりました。私は今のところ慣れないので不便ですが、息子は毎日楽しそうです。

修学旅行

e0faf7af.jpg南天の葉の赤がすごく綺麗で、写真にうつるかなと試しに撮ってみました。
さて、高2の息子修学旅行に行ってました。
小中と学校に行ってなかったので初めての修学旅行。
学校では一人で本を読んでるタイプで周りにとけ込めてなかったみたいやし、よく行ったなぁと思います。
楽しい時間を経験してくれている事を祈りつつ帰りを待ったんやけど、昨日の晩帰って来たら機嫌が悪い。(>_<)
なんかあったんかなぁ・・・・。
ところがさっき誰かわからん声で電話があって、「おかあさん」って。オレオレ詐欺かと思って「だれ?」とか言ってたら向こうも間違って掛けたかなと思ったらしく戸惑ってたけど、なんやかんや話して息子と判明しましたが。
携帯で話しすることがないし、携帯って声変わるし。
まあ、何やったかって言うと遊びに行くから塾休むって話しやったんやけど、まぁ塾よりも友達に誘ってもらうことの方が大事やし。修学旅行をきっかけに変化が訪れたかな。(*^_^*)

ダイロンで染めてみた

60d3fe7b.jpg今度着物を着る機会があるため、試しに着てみました。
着物と帯はヤフオクで安く買ったもの。帯締めは借り物で、そのほかは全部ヤフオクのリサイクル品かも。(^^;)
羽織が、ずっと自分サイズの物を縫って研究したかったからやっと念願かなったのです。
羽織の反物は、洗い張りの色無地で、鮮やかな黄緑の若竹色やって、めっちゃ綺麗な色やったんやけど、やっぱり年齢にはちょっと派手で、まあ、失敗しても惜しくないものだから研究と称しダイロン染めに挑戦しました。
焦げ茶を薄くかけたらいいんじゃないかと想像してたんだけど、なんせたいがいの私やから初っぱなから少量の湯で溶いた染料のコップを倒してしまい半分こぼしてしまうし。染料の量がわからないため今度の参考にはならないんですが。
まあ何とかなるさとさと、肩裏やら、帯揚げ、半襟、羽織紐、いろんな物を染料の中に投入(^O^)(^^;)・・・結果まあなんとかいいんじゃないって物に仕上がりました。若竹黄緑から抹茶色に。元々ぼかしだから色ムラも気にならず。
羽織紐も渋く。半襟はさっと入れただけなんで刺繍の鮮やかな色は押さえ、白地もはんなり渋く。
染めの面白さにはまりそうです。

何かわかりますか?

ca215094.jpgあんまり綺麗やったんで写真に撮ったんだけど、
ミョウガの花です。

吹奏楽

afbc1842.jpg写真はタッセル
弱った絹ミシン糸が大量に手に入り、仕事には使えないのでこんなものを作ってみた。
今仕事が忙しくなったので、今は出来ないのだけど、結構楽しい。(^o^)

さて、こないだ娘から、賞味期限切れだけどともらった焼き菓子、2週間くらい切れてても焼き菓子だから大丈夫と、2つ食べた。翌日も何ともなかったんだけど、昼に主人の散髪してて、いつから切ってなかった?盆やから一月半かなという会話で気づく。2週間じゃない、お菓子の期限一月半経ってる。急におなかが痛くなった。(>_<)
気づいてからおなかが痛くなるって、思考が現実作ってるって話だよね。ちなみに食べた息子二人は何ともなかったそうです。

さて、毎日いろいろ気になることがあって、検索も楽しい。
昨日は高校野球の応援吹奏楽が気になって調べてみたら、ランキングになってて、自分らの時代のも結構多かった。
トリトンやらヤマト、サウスポーなども10位以内。
なんと一位はアフリカンシンフォニーと知って声がでてしまう。踊ってしまうほど好きな曲、なんと、これが一位とは・・・。
うちらは他にもガッチャマンやらマジンガーZもやってたな。
なんでそんな古い曲が続いてるんかなぁふしぎ。

なんで昔の吹奏楽に思いを馳せているのかというと、
先日のアンサンブルサビーナ地域で一月おきに開催されるコンサート、習ってる途中の人も一曲参加するコーナーがあるんだけど、
かわいいおばあちゃんがチェロで参加されてて、声かけて話を聞いたら、現在84歳。69歳で始めたって。あの重いチェロケースを担いで来るんですよ。それだけでも信じられない。
「あなたも是非楽器をはじめてね」と言われ、考え中。(^^;)(*^_^*)
そんな仕事に追われながらもいろいろ考えることは忙しいのでした。

高校の文化祭



末っ子の高校の文化祭で、広報委員で写真を撮りに回って知った軽音のバンド。
双子で福士蒼汰似のイケメンで、前からちょっと目立つ存在だったけど、音楽はなんかすごくて、すごいと思ったら高校生バンドフェスで優勝しているそう。
応援したいと思いました。
もし聞いていいと思ったら
eo Music Try(イオ・ミュージック・トライ)2016|Main Award No.32「Made in Raga-sa」投票をお願いします。

Made in Raga-sa(メーディンラガーサ)
http://eonet.jp/musictry/2016/main/detail.cgi?artist_id=32


さて、閉校が決まって今年は2学年だけの文化祭でした。
来年は一学年だけの行事…どんなことになるのやら…

この学校、入って初めて知ったのですが、音楽に力を入れていた学校だったようで。
最寄駅からバスで20分という不便な場所なだけにだんだん定員割れが続き、閉校が決まってしまったんですけれど。
音楽好きは遠くからでも集まってたんです。

うちも高校に入って始めた音楽ですが、音楽コースを選んだ2年からはピアノと選択楽器の時間が週に一回ずつ2対1かマンツーマンで先生がついてくれるという…公立高校ではありえへん環境だと思います。

そんな環境にいるうちの息子、今日はアンサンブルサビーナと仲間たちのコンサートに出演です。
今日は京都なので、私は19日の池田のコンサートだけ見に行きます。

w-zero3と食洗機

1a237966.jpg携帯は8年前からPHSのw-zero3の機種を使っていて、壊れる度に同じのを新古で手にいれ使い続けてました。
また今回も電話が出来なくなり、ずいぶんと悩んだけど、まだ中古で手に入ったから機種変更せずにすみました。
写真はいまの一番新しいので撮ってるから5台目ということになります。(^^;)
使い慣れたのを手放したくないんですよね。
まだ愛用者居るはず・・・・いるよね。。。?

また、食洗機もスイッチが入らなくなるという故障で、買い換えを検討するも、TOTOの機種がなく、他に同じ様なものがなくて・・・・。
ざっくり手洗いしたものを入れてすすぎに使うので、8分のスピードコースが大変助かっているんだけど。
今回夫が修理してくれました。
夫に感謝!!(^o^)
それにしてもすすぎだけ選択出来るコースがある機械欲しい人居ると思うんだけどね。

三千円メガネ

3799c9d4.jpg2週間ほど前、所用で出かける前にメガネを無くし大探しでした。
置いたのではなくチェーンからはずれて落としたというのはわかっていて、行動を思い出し道線の通りに探すんだけどどこにもなく、息子には見つけたら三千円払うと言って、捜し物名人のお父さん(主人)も引っ張り込みました。
結局お父さんが見つけてくれましたが、どこにあったかというと、冷蔵庫の野菜室の白菜の上。
ああ、白菜片づけました・・・・でも・・・まさかねぇ・・・。
・・・
それが先日、今度はまたチェーンからはずれて落ちたたメガネを踏んでしまったんですね。
フレームはゆがみワイヤーが切れて片方レンズがはずれてどうしようもありません。
遠近なので2万近くするしと、古いツルが片方のメガネをかけたりしてしのいできたけど、やっぱり老眼だけの仕事用作り直すか・・・と、気になっていた三千円メガネに行ってきました。
店員さんは一人。お客は次から次に来るのだけどすごくうまくさばくし、またそれも一人一人に丁寧。
この店員さんがすごいんだと思うけど、他のお客さんへの説明とか聞いてると技術も知識もなかなかで、今までの眼鏡屋さんで一番納得したかも。
三千円メガネと言っても三千円のはフレームがカラフルだったので3500円のにしたんですけど、4500円5500円とだったらいっぱい選べそう。レンズも込みだからあとは消費税。
30分ぐらいでできるらしく、買い物して帰りに行ったらできてました。
今回壊れた分の「ワイヤーが切れたの直りませんよね」って、聞いてみたらやってみますよって言われてそれも直ってた。
次々客来てるのよ。客の対応してたら作れないじゃないですか。絶対裏にもう一人居るよなぁって思った。買い物行かずに見ていたかったな。
三千円メガネ豊中店タナカさんです。
今、2つ買うと1000円引きキャンペーン中らしいです。

舞妓に変身 節分お化髪

IMG_0451

節分に自分でない人に仮装し、鬼から逃れ厄落としというような風習から、節分お化髪(おばけ)のイベントがありました。
老婆が少女に変身です。お化けなんで、美しくなることが目的でないので、まあ、そこのところご容赦を・・・(^O^)
地毛で日本髪です。地毛で日本髪を結うのやら、白塗りメイクやら、着付けやら、ほんとにその現場が大変面白いです。
極寒日と言われ大雪を心配しましたが、寒かったですがいいお天気でした。
浪速お化髪で検索かけてもらうと、フェイスブックページには動画もあります。

心屋

7820fbe3.jpg心屋さん講演会伊丹に来ました。2列目真ん中すごい席です

猫を病院に連れて行く

d69e8870.jpg先日、うちの猫の調子が悪く、トイレばっかり行ってて、
私は、また膀胱炎だろうって様子見ようとしていたけど、「尿道閉息だったらほっといたら死ぬから今日病院連れて行って」と、お父さんが言うんで連れて行ったら、そうでした。
治療してもらってすっかりよくなったちゃあくん。
ほんとによかった。

1歳前に2匹が病気になり1匹は治療の甲斐もなく死んでしまって、もう1匹のそこから生還した猫なんだけど、それ以降は病院のお世話にならずに元気で居れました。
もう10歳。

久々の動物病院の先生も、前からおじいさんだったけど全く変わらなくてほんまに10年経ってる?って浦島太郎状態。この子の居る間は後10年は続けてもらわないとね。

連れて行くのも以前は小さかったからスポーツバックに苦もなく入れて運べたのに入ってくれない。
どうしたものかと思っていたところ、まず洗濯ネットに入れる方法を聞き、スポーツバックに入れることが出来たので楽々運べました。
何を撮ってるかわからないような写真ですが、猫です。

忙しい毎日ですが、猫の病気を見逃して悪化していたら病院通いも大変だったことだろうと思うけどほんとに助かりました。

浪速お化髪会

62fff6b7.jpg写真は先月のお化髪練習会で教えていただいた日本髪
参加者同士でお互いに髪を結いました。
白塗りの顔写真もあるんだけど、午前の髪をそのまましておいて午後白塗り完成で写真を撮ればよかったと反省。
節分に化けるというゆわれでの行事を復活させた浪速お化髪会は本当にすごかったので是非裏方で手伝いたいと思ってます。
「浪速お化髪会」で検索かけてくださればいっぱい写真も見れると思います。携帯からの投稿なのでリンク貼ったり出来ませんでした。

神さまとのおしゃべり

acc40c00.jpg図書館で予約してた本。
すんごく面白かったです。
そう言うことかぁと納得できたことも。
背表紙裏にサインがあったんだけれど、図書館の本なのにサインって、本物なのかなぁ。まあ、信じる方が幸せだからほんものなんでしょう。ラッキーですね。

ピアノ

息子の事、記事を消せっていうんで非公開にしましたが、最近の様子も、夏休みも毎日部活にお弁当持参で行ってるし、生活を楽しんでいるみたいですよ。

このところ、ピアノ(電子ピアノですが)買ってきまして、ボチボチ練習してるんです。お父さんと二人並んでヘッドホンでやってるの見てると、私も興味をひかれまして、ネットで3分で弾けるピアノなんて検索したりして・・・

3分で弾けるわけないんだけど。そこで見つけた2006年のTV番組

初心者が10日間の練習でピアノ対決。それ見て感動してしまった。


安田大サーカスのクロちゃんとカンニング竹山。とにかく二人ともすごい。

ピアノ弾ける人からすれば見方も違うんだろうけど、10日間でというのがほんとにすごいです。

私にもできるかもという希望を持たせてくれる番組でした。


二人の実際の演奏部分のみ

ピアノ演奏対決 〜 カンニング竹山VS安田大サーカスのクロちゃん 12:42
↑は結果発表の前で終わっているので番組全部を見たい方は以下で。


ピアノ教室に通わずピアノが上達するピアノレッスン法
1/5 15:01

2/5 15:01

3/5 15:00
 
4/5 14:59
 
5/5 9:01

時をかける少女

こないだ「オオカミこどもの雨と雪」を見て、ほっこり気分になったので、今回のアニメ「時をかける少女」も見た。
こんな話だったっけ?
筒井康隆のも読んだとは思うけど、若い時の話ですっかり忘れている。
ふっと出てきた記憶が、「浅野真弓」
…こういう時は検索…
そうそう、NHK少年ドラマ「タイムトラベラー」。
あらすじ読んで、ケンソゴルという名前にも覚えがある。
浅野真弓さんがかわいくて好きだったっけ。
すごいね記憶って。
断片を頼りに当時の記憶に潜り込む。
内観はタイムトラベル。

浴衣の柄

871857b2.jpg浴衣の季節がやってきました。
毎年この時期、年末より忙しいです。
出来上がりの浴衣など、量販店では帯と下駄とセットで数千円だったりしますが、
誂えは金額が一桁ちがいます。
でも、仕立ては結構大変なんですよ。
柄の見積もりが。
かわいくすっきり見せるための裁ち合わせにめちゃ時間かかってます。
指定の柄が出なくて、昨日は一日ひっくりかえし・・・をくりかえし。もうイライラして機嫌も悪くなる(>_<)
なんとか苦労の甲斐あってこれでいいかなという物が。
そんなんですからたいへんなんですよ。
かわいいでしょう。
うちのお店、なかなかすごいんです。
浴衣にも手を抜かないから。
まあ着物の誂えを予定してる方は、浴衣を買って仕立ての腕を確認されたらいいんじゃないかなと思います。

着物

48a91c93.jpgアンティーク ワインレッドの小紋着物に深い紫の絞り羽織
色合いが素敵な着物で、若い子が今度着てくれるというので、吊して写真撮りました。

さて、今度新年会に自分も着物を着ようと思い、襦袢の直しをやり始めたんだけど、半衿付けだけのつもりが、地衿換えから始まって、袖丈身丈までついでだからとやり始めたものだからたいへん。(>_<) なかなか終わらない。
着物を着る練習やら、いろいろする事たくさんあるのにお正月休みもあっと言う間に終わりそうです。

10年前の蘭

548a9070.jpg写真の花は10年くらい前に園芸量販店で花の終わった鉢を安ーく買ってきてたもの。
蘭なんて次の年に咲かせることは難しいから試しにやってみたかったという好奇心からの購入。
案の定、生き延びてはいるものの今までずっと葉っぱだけだったけど、今朝、花芽を発見!
いったいどんな花が咲くのやら。楽しみ楽しみ。(^O^)

そう言えば、先日、子ども会の古紙回収のプレートが、古くなっていて、自治会もない頃のだったから内容も違ってるし気になっていて。
子ども会も卒業している私がやらせてくださいと引き受けたのは、前回プレートをやり変えたのが私だったから。あの時も、針金も錆びてぼろっぼろのプレート使ってたんだよね。
真ん中が小学生の時の地区委員だから10年前だったことに気づき、10年って長いようで過ぎてみればあっと言う間。
10枚ラミネートして作り替えました。昔はラミネートなんてなかったから便利になったものだなぁ。

そういう地域の頼まれ事っていくらでもあって、
昨日は一日、来週の避難訓練の準備に、配りものに回ったり。
イノシシが出たからって急遽イノシシ注意の掲示板も張りに回ったり。毎日忙しい日々です。

庭のミョウガや千里川の鯉のこと

f2f873f3.jpg
庭のジャングルになかなか手をつけられないでいたけれど、ふとのぞいて気づいたのがミョウガ。
花が咲いてしまってました。(^^;)
ネットで調べたら、まだ食べられるというので、今晩食べます。
大量だからどうやって食べようかな。
自生するミツバがあちこちでまたちっちゃい芽を出してるけど、来年は青じその自生を目指したいな。しそは虫に食べられちゃう方が早くてなかなかありつけないので大量に生えれば回ってくるかなと。
また、今年作って良かったと思う物は、オクラ。
鉢でも育ちました。来年は地植でやってみます。
毎年苗を買ってはよう育てられなかったんですが、調べたら十分暖かくなってからすればいいとわかりました。

話変わりますが、千里川で、9月の氾濫しそうな大雨のあとか、大きな鯉がいるんです。シェフのところの橋から上流に少し行ったところ。
前からそこにいたのかどうかも知らないけれど。
176の近くには黒い鯉だけじゃなくて、白や赤の色の着いたのと金色のも、ナマズみたいなのも。
それにヌートリアも初めて見てあまりのかわいさに(^O^)。
でっかいネズミなんだけど、子どもが数匹一緒で、泳いだりひょこひょこ歩いてました。
そこはシェフのところの橋より少し下流。
あの鯉達、何食べてるんだろう。自然のものだけであんな大きな魚育つのかなぁ。

さて、昨日の台風は、我が家の出勤時間皆早いので、駅までの送迎を3回繰り返しドタバタでした。
私はというと、原付バイクが調子悪く修理中で、歩いていかねばならずたいへんだぁって思ってましたが、8時にはすっかり雨も上がり、歩いてみれば20分で着きました。帰りは坂道だし、買い物して帰れないのでやっぱり徒歩出勤はきついです。
運動する必要はひしひしと感じているんですが・・・

役立ちメモ

台風の雨各地で大荒れのようです。
リアルタイム情報として役に立つものをメモ


雨雲ズームレーダー
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

風の動き
日本
http://earth.nullschool.net/#current/wind/surface/level/orthographic=-222.08,35.94,1687
世界
http://earth.nullschool.net/#current/wind/surface/level/orthographic

ついでに世界の地震の情報も
IRIS Seismic Monitor
世界の地震を20分ごとに更新
http://www.iris.edu/seismon/
里親
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ