ママイキ
山崎洋実コーチ ママの輝き応援します ハッピースパイラル☆コーチング
内容を書き出してみましたが、
ワークを抜いたので本を読んでいるのと同じであまり伝わらないと思います。
だから書いてもいいっておっしゃるのですね。
きっと、2回も3回も受けておられるリピーターさんがおられるのも納得の講座なんだと思います。

大事なところもかなり抜けていますが、ほんとに濃い内容でした。

積極的に参加 自分から学び取る
体験を大切に
感じたことを大切に 仲間と共有し互いから学ぶ
守秘義務
やる気を引き出す
知識ばかりのノウハウコレクターではなく、体験を通して使えるように
自分の思考は同じパターンで動いている

自分のことを認めることができる
自己肯定感が高い 自分でいろんなことを選ぶ事ができる
私はこんな人である こんな人でありたい ということを知る

知ることで選択肢が増える
パターンに気づく
私ってこういう人 考え方 見方 思考 自分を知る

指示されて動くことは出来るが、感情は気持ち。言葉でコントロールできるものではない。

目的を持たないと人は動かない。指示命令は言い続けないと出来ない。


無視するのと傾聴するのとどう違うのか
何が変わったか、自分のスイッチ?いや、相手がちがう。
話は聞こえていたが、相手の目が聞いていないと感じさせた。→話す気がうせる
満足、安心を感じることでいろんな話が出る どんどん話が出て来る 時間も違って感じられる
言葉では7,8%くらいしか伝わらない。 目からの情報、表情、声のトーンを含めたコミュニケーションが80%

言葉で人を動かそうとして、受け手がどう受け取るか

感情の言葉は特にオウム返ししてあげる
テクニックをただやればいいのではなく思いが大切

言葉で伝えたつもりになっている
相手がどう感じているか 主体は相手 どう受け取ったか

事実はひとつ
それに意味づけをしている
プラスの意味づけ
マイナスの意味づけ
レッテルを貼ってしまっている

たとえば、とてもやんちゃでじっとしていない男の子の我が子を人に紹介するとき
「ほんとに落ち着きのない子で、困ってます」とか言ってたりする
では、よそのそういうお子さんを見て、どう言うか?
「男の子らしくて元気で活発でよろしいじゃないですか」
って言っていないか?
身近になるほどマイナスの意味づけをしてしまっている

丸がふたつ並んでいる絵
ひとつは上の部分で少し閉じていない
どこに目が行きますか?

人はかけているところに目が行く
かけている場所は人それぞれが違う

人を素敵だと思うのはいいが比較している

かけた部分でなく、かけてないところを見てほしい

意識によって見方が違う違う角度から見る選択肢が出来る

脳みそは必要な情報をキャッチしに行く
必要な情報しかキャッチできない
自分の焦点
自分がキャッチしていないだけ
意識するだけでどんどん入ってくる

この講座を見つけたのはどこ?
コーチングというものに興味を持っているからこそ
コーチングという言葉が目に飛び込んでくる
他の人はスルーしている

受け入れる 受け取る こんなふうに見えたんだと受け取る
受け入れなくとも受け止めるとは


日頃お母さん達は自分の話しをすることは少ない
子どもの話、夫の話
妻や母は役割であって私ではない
子育てを選択して楽しめているのはいい
しっかり自分を持つこと大事にすること
話す=放す 離す

心がいっぱいいっぱいでいつも追われている
自分の話を聞いてもらうことで、話す、放す。
心にスペースを空ける
心に出来たスペースは余裕、ゆとり

お母さんのここをの状態は基礎・土台

母は港
子が安心して帰って来れる港
栄養補給に帰ってきたとき港が荒れて帰れなかったら
子は燃料切れで沈没してしまう

嫌な人とは縁を切ることができる
元気とは気を元に戻すこと
その方法を知っていれば早く元気になれる

怒る・怒らない
怒りのバーを上げたり下げたりしているのは自分

期待の上に怒りがある
怒った後に反省、責めても駄目
期待するから腹が立つ


責める時 WHY なんで?
WHY 過去 なぜ 責め、否定 出来ない理由を探す

HOW 未来 どうしたらいいと思う?
自分で決めさせる考えさせる

自立とは?
自分で考えて行動できること
自分で決めさせる 責任が出来る

目盛りの違いを責め合っている
人によって目盛りは違う

自分を苦しめている基準を知る
手放すこともできる
テーマ プラスの言葉

承認
存在承認
行動承認 経過 プロセス
     結果(価値観 基準)
100%正しい基準ではない 絶対的なものでもない
      
認める=見 留める
ありのままを認める

ちょっとした変化に気づいてほしい
気づいたら伝える

感情の上に行動がある


「あれがほしい」
行動で受け入れる ほしいものを与える 
感情を受け入れる 欲しい気持ちを受け入れる
感情を成仏させる

私ってしあわせって思えるのが成幸者

イメージの大切さ
脳みそは否定後をキャッチできない

自信に根拠は要らない
根拠のない自信を作ってやる事が大事

あなたメッセージ
私メッセージ
あなたは仕事もできていいわね
あなたは○○ね
素直にうけ取れなかったりする言葉

私あなたの今日の服好きだわ
私あなたのこんなところにあこがれるわ
ありがとうって受け取れる言葉