2005年05月06日

球団経営を成り立たせることが出来るのは誰か?

■パリーグ球団経営の立て直しは、三木谷社長?それとも堀江社長?
 
今日から初の、セパ交流試合が始まったが、観客の入りは今一、もっと?の感は否めない。TVやラジオ、ネット等の視聴率(アクセス)はどうであろうか?
元渡辺オーナーが言うように巨人が強くなければ、球界は落ちるのか?しかし3年振りに?子供の大きくなったらの夢で”1位”という調査結果が発表されている。もし、巨人人気が落ちても、全体的な人気が高まれば、結果的にパリーグの球団経営にも良い影響を与える可能性が高い。
もともとプロ野球は、スポーツイベントで、”経営”という発想がなかったはず。今はそう意味では過渡期で、球界全体として盛り上上げる工夫が必要であろうし、今回の交流試合の結果がどうであれ、将来の大きな布石であろうとは思う。後は利益出す、経営として成り立つ、という実績を何処が作るかであり、それがお手本となるであろう。
そのとき、一体誰がそのリーディングオーナーとなるのか?
見え隠れする”ホリエモンこと堀江氏”が、やはり登場することになるのだろうか?もしくは、何処かが「勇気をもって」堀江氏に打診するか? 
 
82005年05月06日23時06分毎日新聞)
 
『・・・大阪府立大経済学部の宮本教授は「今季から実数発表となった公式戦観客数の落ち込みが激しいのが理由(4月末時点の1試合平均数はパが前年比36%減、セは21%減)。昨年の球団発表数の水増しは予想以上。パの各球団は現状の交流戦では赤字を解消できない。経営を抜本的に見直さない限り、赤字体質は変わらない」と指摘する。・・・』(抜粋)
 
 


mogu_mogu50 at 23:35│Comments(11)TrackBack(1)clip!話題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本日からプロ野球は交流戦ですが・・・  [ 時事を考える ]   2005年05月07日 18:42
日本のプロ野球は本日から交流戦で杜の都仙台では目玉のはずの楽天vs巨人の一戦が行

この記事へのコメント

1. Posted by ルー   2005年05月06日 23:59
やっぱり、堀江社長ですね。
2. Posted by もぐもぐ   2005年05月07日 01:52
>ルーさん
どうも。そう来ましたね。(^.^)

ふと、・・・長くなりそうなので、何か新テーマでも考えます。
3. Posted by K00   2005年05月07日 07:02
おはようございます。

まぁ〜、楽天は
もうかっているようですが

どうなんでしょう?

これでは当面、楽天という名は
とれないでしょうね。
4. Posted by もぐもぐ   2005年05月07日 17:04
>KOOさん
どうもです。
そうですねぇ。やはりプロ野球経営は、それ自体での黒字化は難しい、
のかもしれませんね。
だからこそ、野球運営そのもの+αが、必要な気がします。
従来はその+αが難しかった。だから広告塔、とちょっとしたグッズ販売やいろいろだったのでしょうね。
今はITの時代、やはりここに”味噌”があるように思います。
さて、何処の誰が、「上手に味噌を使ったプランと実行」をするか、
ですね。
5. Posted by もぐもぐ   2005年05月07日 17:07
>KOOさん

もっとも、単純には「経営出来るような人件費・経費」に尽きると思いますが、
”夢”を求め”報酬”に眼が行く「スポーツ」への憧れを奪っては、選手が育たないのでしょうか?
だって、安月給でも野球が好きだからと、その中からチケットを何度も買って観戦に、応援に行っているひともいるのですから。それに休みの日になれば草野球やっている人もたくさんいます。
シーズン中でも、結果が駄目なら、報酬ドンとカット等すれば、本人も悔しくて本気になるようにも思ったりしたりして。
名が上がればCM出演でしっかり儲けているわけですからね。
人気が落ちて、球団経営が破綻して一番困るのは、選手自身であるはずです。
去年の騒動で、何か感じているのではないか、と思ったりもしますが、75日以上も経ってしまっていますしねぇ。
6. Posted by もぐもぐ   2005年05月07日 17:15
>KOOさん

球団経営は二つなのです。
1.入場者数の増加×チケット
2.放映権
3.グッズ・・・ブロマイド等や選手が使用したモノなどなど
これで赤字なら、選手の人件費カット
思い切って、黒字になる条件に抑えた最高報酬などを決定し、
それで選手を集める。去るものは追わず。
それでやる気のある選手だけで、鍛え上げ結果を出す。
草野球は無報酬なわけですから、選手はごろごろいますよ。
最高の報酬を誇るチームが最下位に近い状態であったとすれば、
草野球チームと同じじゃないですか?
抜本的改革とは、そういうものです。
一チームでもそういうチームが欲しいですね。
楽天にそれを期待しましたが、・・・無理そうですし。

それが出来そうなのは・・・・○○○○○でしょうか?

あとやはりネットとの有効的なコラボレーションですかね。
7. Posted by もぐもぐ   2005年05月07日 17:50
去年のプロ野球騒動は、一体どうなったのでしょうね。
1リーグの危機が、2リーグ維持で救われた、ということだけで”安心”している人がおおいのではないでしょうか?
プロ野球人気は落ちてきたといいながら、去年のあの盛り上がりは何だったのでしょう?
プロ野球はやはり大きなイベントの一つであることは間違いないのですよね。
プロ野球改革の原点は、収入の範囲で運営する、ことが基本で、さらに収益を上げる仕組みを作ることで、選手に報酬の増額が可能となる、と思います。

■スター選手を創る
K1-MAXだって、マサト?人気で。

運営していけるかどうかは、
■選手の意識改革:好きだからやるのか?報酬がいいからやるのか?
■それ以外の収入の道を見つける
それしかないですよね。
8. Posted by sashuke   2005年05月07日 23:23
こんばんは、球団経営の黒字化は厳しい問題ですね。巨人は別にして少し黒字なのは阪神ですね。特徴をあげてみると。@大収容の球場@巨人戦がある@全試合関西ではTV中継@地域の熱狂ファンと全国のそこそこのファン数@関西スポーツ紙は1面扱い@巨人と比べてシブチン、他球団よりは高い選手総年棒@稀に優勝、後はそこそこ…此処等にキーワードがありそうな気がします。自論で言うとトヨタ始め各業界のトップ企業がチームを持って競うと素晴らしいパフォーマンスが見られると思います。社会人野球の都市対抗と産業別大会をミックスしたようなシステム。黒字にはならないうが魅力のあるエンタメ業界になると思います。
9. Posted by もぐもぐ   2005年05月08日 00:26
>SASHUKEさん
!!!そうですね。
忘れていました。
うっかりしていました。
お祭り・・・エンタメ・・・従来メディア+ネット
プロだけでなく、アマ、地域(所在地の行政も含め)、地元企業。
地域民、県民、これですね。
横浜はその点、可能性が高いと思います。
プロ野球は野球全体でみれば、一部ですからね。
子供の一番が、野球選手ですから、夢はあるのに今のプロがって感じですから。
踏ん張って欲しいものです。
10. Posted by sashuke   2005年05月08日 02:25
■セリーグ■東京(讀賣・マスコミ)横浜(日石・石油)静岡(キヤノン・精密)名古屋(トヨタ・自動車)大阪(阪神・鉄道)広島(キリンビール・飲料) ■パリーグ■札幌(日ハム・食品)仙台(ライブドア・宇宙)千葉(新日鉄・鉄鋼)埼玉(ソニー・電機)神戸(日生・保険)福岡(ソフトバンク・IT)…この面々なら年間50億位の赤字はクリア!売り上げ50億として年間100億円使える。夢のようなプロフェッショナルベースボールだ! 仙台ライブドアも夢かもね(笑)もぐもぐさん用の、朝見て下さい
11. Posted by もぐもぐ   2005年05月09日 00:58
>SASHUKEさん
地域密着スタイルの具体例ですね。
ライブドアの宇宙というのは、マスメディアからネット上のコメントなどでも
盛んに言われていますが、私は拘りすぎな気がします。
そうでなくても、仙台ライブドアは・・・ありませんよね(^.^)

楽天がありませんね?
そうそうたるメンバー・・・。
ライブドアという新しい企業にとって、望ましいのは
横浜、でしょうか。
私はそう思いますけど、現実にはそうはいかないのでしょうが、
外野の思いと案外違う結果になるのが、経営の実際という面もあります。

どうなるか、様子を見ることに致しましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔