2007年04月19日

一宗北店 (北野 ハンター坂)

moguko_icon何度か書いたように、一年365日三宮をフラフラし、食いまくり飲み歩いていたのは今は昔、10年以上も前のお話
ここ何年かは、活動しまくってるお昼はともかく、夜といえば自宅近所で済ますことが多くて、三宮付近のバーや割烹など夜から営業のお店に関して、持ってる情報がとにかく古いんです(苦笑
そんな状態なので、たまに出かけてみても、以前大好きだった割烹やバーがなくなっていることもしばしば
めちゃくちゃ好きだった「ルル」も、社用族に混じって久保田をチビチビやっていた「海舟」も、あそこもここも、今はもうなくなっちゃったお店ばかり(T_T)
今お気に入りで通ってるお店だって、いつなくなっちゃうか・・なところもたくさんあるし
何より、こんなに食道楽ばかりしてたら、いつか糖尿で食べられなくなる日がくるカモしれないし
#いやマジで(笑)
ンまいもんは、食べれる時に食べ尽くしておかなきゃね・・と、改めて思う今日この頃です

*小さい写真はクリックで大きくなります

一宗北店そんな誓い?を胸に、ここ一ヶ月ほど、やたら日本食ブームの もぐこ
今回のエントリは、北野はハンター坂にある「一宗北店」です
ここは、加納町のしゃぶしゃぶで有名な「とけいや」さん近くにある「一宗」さんの2号店だそうで、ハンター坂入り口近くのビルの1階、少し奥まった隠れ家ちっくな場所にあります
本家?一宗さんよりもカジュアルな割烹で、カウンターだけの小さなお店です
この日はラグーナに行くことは決めていたので、その近所をウロウロして割烹のお店を探そうということで入ってみたのですが
まだお若い板前さんは親切で、お店のしつらえこそ割烹らしいもののあまり敷居の高い感じはなく、また創作系のメニューも取り入れられていたりと、割烹初心者にも入りやすいお店じゃないかなぁと思います



お通しこのわたまずはそれぞれ、冷酒をお銚子一本づつ頼みます
ここは1合5石が単位、ちょっと変わってますね
お通しや もぐお の好きな「このわた」をアテにチビチビやりながら、お品書きとにらめっこ



鯵
鯵をたたいたもの
ほんの少しごま油の香りがして、それが白髪ネギとよく合っていてなかなか美味しい


百合根饅頭こちらは、百合根をつぶしてお饅頭のような形にしたものに、翡翠アンのかかったもの
お出汁だけの銀アンと違って、この翡翠アンなんぞは、いかにも割烹らしいお料理ですね
私は、この手のかぶら蒸しだとか蓮根饅頭だとかアンの張ってあるような椀物が大好きなんですよ(^_^)
茶碗蒸だって銀アンが張ってあると、それだけですごく嬉しくなっちゃう♪


キスのウニはさみ揚げこちらは、一見普通のキスのてんぷらに見えますが、実は中にウニが挟んであります
びっくりする程美味しい、というワケではないのですが、じわじわ〜と美味しい(笑)
なかなかに贅沢な天麩羅です
お塩がよく合ってて、ンっまい♪
天麩羅好きな私としては、これは是非おうちでもチャレンジしてみなければっ!と、「おうちでもこれ、作ってみようよ♪」って二人してヒソヒソ



中にはウニがしっかり
中はこんな感じで、申し訳程度なんかじゃなく、しっかりたっぷりウニが入っています

昆布焼飯最後の〆に注文したのは、なんと「焼飯」
とは言っても割烹の焼飯です、昆布入り和風味です
この焼飯を「雪平鍋」で炒めてました(笑)
「雪平で焼飯なんて初めて見ましたょ、面白いね〜」と、板さんに声をかけると「いやぁ・・和食なもんでこの方が自分的にしっくりくるんですょ」と照れ笑い



板さんの気さくなお人柄が楽しく、お鮨屋さんはたくさんあれど割烹の少ない最近の神戸では、またゆっくり来てみたいなぁと思うお店でした


神戸には和洋中だけでなく、様々な国のお料理が食べられる美味しいお店はたくさんあるのに、「お鮨屋さんや居酒屋ではなく割烹」というものが少ないですね
昔からそうだったけど、最近ますますその傾向が強くなっているような気がするのは私だけでしょうか?
日本酒大好き、割烹大好きな もぐこ的には、そこだけが少し残念です・・


一宗北店
住所:神戸市中央区中山手通2-10-22 伸野ビル1F
電話:(078)230-0508
時間:18:00〜1:00(LO)
定休日:日曜(日曜が祝日の場合は営業)

mogumogu_boo at 00:51│Comments(12)TrackBack(0)clip!和食 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 山之辺   2007年04月19日 19:29
「割烹」なんていい響きなんだ。
できれば「接待」されたい。
接待費も削られて自腹が多くなったために
割烹も少なくなったのかな。多分。
板前修業も大変だからなぁ。
2. Posted by もぐ&もぐ   2007年04月20日 09:11
@山之辺さん

>接待費も削られて自腹が多くなったために
>割烹も少なくなったのかな。多分。

そういう部分も大きいんでしょうねぇ、きっと・・
西宮の播半などの名店もなくなっちゃっていってる今
料亭や割烹などは、なかなかに厳しいものがあるのでしょうね

でも、個人的には
居酒屋や創作和食みたいなお店だけぢゃなく
ちゃんとした日本料理というか、ちゃんと会席や懐石なんかの高い技術を持った人がやってる割烹が
神戸にも、もう少したくさんあればなぁ・・と思います
3. Posted by やっさん   2007年04月20日 10:49
どもm(__)mこちらでははじめまして。

割烹くずしは多いですが、本当の
割烹って中々無いですよね。
あっても、高くてそうそう行けませんが(^_^.)

しかし、百合根饅頭、美味しそうです。
 >これ、自分で作るのメチャ面倒なんです。
4. Posted by もぐ&もぐ   2007年04月20日 11:06
@やっさん

>割烹くずし
あぁなるほど
そういう表現があったか(笑)

しかしホンマ、本当の割烹って中々ないですよね
誰か紹介してくれ〜って感じですε-(´Д`)
ま、私達も、あっても高くてそうそう行けないクチですが(苦笑

百合根饅頭美味しかったですよ
百合根饅頭じたいは、半殺し程度の方がいいカモと思いましたが
#全部綺麗に潰してこしてあったので、ちょっと甘すぎの感がありました・・
張ってあった翡翠アンがすごく美味しかったです

おうちでこの手のものは、面倒だし、綺麗に美味しく作るのはめちゃくちゃ難しいですよね
5. Posted by やっさん   2007年04月20日 11:21
初めてではなかったですね(^_^;)
居酒屋などで出てくる百合根饅頭は
殆ど冷凍だそうですよ。

百合根、軽く蒸すだけの方が食感が
残って美味しく感じるかも知れませんね?
 >しかも簡単。
6. Posted by もぐ&もぐ   2007年04月21日 01:53
@やっさん

>居酒屋などで出てくる百合根饅頭は
>殆ど冷凍だそうですよ
へぇ、そうなんですかぁ
最近は業務用とはいえ、そんなものまであるんですねぇ(感心

確かに、百合根は食感を残した方が美味しいように思います
個人的には、まったく潰してないよりも半殺しというか、3分の1くらいそのまま残した方が好みなような気がします

しかし、おうちで翡翠アンは上手に作る自信なしなので
やっぱりこの手のものはお外で食べたいなぁ
7. Posted by KABA   2007年05月02日 11:52
ここ、前から気になっていて、携帯に電話番号まで入れているんですが、まだ未訪問です。
しょっちゅう、お店の前は通るんですけどね。
お値段も、手ごろって聞いています。
日本にいる時は、和食って絶対食べたくなりますもん。
たしか、き川の系統だとか。
8. Posted by もぐ&もぐ   2007年05月03日 00:03
@ KABA さん

ハンター坂入り口近くにあるので
北野によく出かける方は、何度もこのお店の前は通ってるでしょうね
私達も、何度も前を通ってはいても、割烹らしきお店の場合、いきなり入るのは結構「賭け」みたいな部分も大きいので
#はずれたらホント大はずれなこと、結構ありますしねぇ
入ってはみたものの、結構、様子見ながらの食事でした(^^ゞ
お値段は手ごろでしたよ

>たしか、き川の系統だとか
あら、そうなんですか、ほぉ〜
き川といえば、息子さんが関帝廟より少し西に行ったところで「玄斎」さんをされておられますよね
あそこは、「さすがは上野さんの息子さん!」って感じで、美味しかったです♪

9. Posted by KABA   2007年05月04日 00:19
玄斎さん、いいですね〜。
一度だけ訪問しました。
法善寺横町のきかわもいいですね。
次、日本に帰ったら、一度行って見ます。

下の記事にある、バー、シガーバーだったんですね。
このビルの「こまっちゃんの家」にたまに行きます。
カラオケのお店なんですけど、ステージがあって、楽器もたくさんおいています。
ギター弾きながら歌える数少ないお店です。
10. Posted by もぐ&もぐ   2007年05月26日 15:01
@ KABA さん

玄斎さんは、上にも書きましたけど
さすが、上野さんの息子さん
と、思いました
ちゃんと基本がしっかりされてるので、創作物も、どれも素晴らしかったです
き川は、私てきには、接待で人を連れていくにも恥ずかしくないお店です

「こまっちゃんの家」ですか
私は実はカラオケ結構好きなんですが、もぐお がイマイチ好きぢゃないもので
#もぐお は、アニメソングしか歌えないんです(げらげら
歌えるお店は、もぐ&もぐ的には、一番疎い部分なので
また、色々教えてくださいませm(_"_)m
11. Posted by KABA   2007年05月31日 11:14
昨日、行ってきました!

早い時間だったので、最初は、ウチらしか、いなかったので、ゆっくり、店主の方とも、お話ができました。
注文も、ツレが小食だったので、様子を見ながら、一品一品注文。
その中でも、いろいろ我がまま聞いてもらえました。
ユリネが食べたいけど、天ぷらはイヤなんで、梅肉和えにしてとか、ダシの聞いたお吸い物が飲みたいとか。すると、お吸い物は、金目とネギを炙ったものが具に入ったモノでした。

もっと横長の広いお店かと思ったら、目が行き届く、ちょうどいい大きさのお店のサイズで、また、とっても綺麗で満喫できました!

ほんと、行ってよかったなぁと。
12. Posted by もぐ&もぐ   2007年06月05日 15:41
@ KABA さん

こじんまりしたお店でしょ
まだ新しいお店なので、店内も綺麗ですね

お若い大将の気さくさが、敷居の高い感じもしないし
行きやすいお店だと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔