ブログ初心者がlivedoorBlogを徹底解剖

HTMLも解らないblog初心者がlivedoorブログをいろいろとカスタマイズしてみようというブログです。 また、livedoorのblogに限らずHTML・CSSなどの一般的なWeb技術も勉強してそれを記事にして紹介していこうとも思っています。画像を交えながらなるべく解りやすくなるように頑張ります

当サイトはリンクフリーです。リンクでもお気に入りでもお好きなようにどうぞ(^_^.)
当サイトはリンクフリーです。リンクでもお気に入りでもお好きなようにどうぞ(^_^.)
 左リンクバーにもFAQ集として個別記事を掲載してます
   ここで、皆様の問題が解決できれば幸いです
3カラム/3ペイン(両サイドバーにする) 無料アクセス解析をレンタルして経営者♪
個別記事・カテゴリ別にもサイドバーをつける アクセス最適化(livedoorBlogのメリット,コミュニティ)
CSS編集でサイドの余白をなくす(2カラム) 無料お天気ステッカープラグイン
HTML/CSS編集(背景・サイドバー色の変更) このブログを開設するにあたって
別ページで開くリンク方法 livedoor(ライブドア)について
飛ばないlivedoorのping,RSS,Feed,Atom,Blogユーザー数ランキング livedoorBlogについての情報
1つの記事に2枚以上(複数枚)の画像を掲載したい トラックバックスパム
pingとは?例としてgooのPingサーバへ ただの独り言さ・宣言さ
livedoorブログリーダー,チェッカーズ,XML,他ブログのRSS/RDF/XML/ATOM ブログタイトルの背景画像の編集
pingサーバの謎・一覧 ブログの本文の文字職、枠線、背景色とオリジナル画像の設定
プラグイン(Plugin)とは?livedoorプラグインの設定 ブログ本文の行間を変更する
コメントやトラバの文字、画像変更 ブログエントリーフッター(本文の下)の文字色と背景色の変更
 

2005年02月11日

リンクの仕方

今日はリンクの仕方について書きます、これは簡単です(^.^)


リンクとは文字や絵などをクリックするとあるサイトにとんでいく事
まあ百聞は一見にしかず


livedoor」をクリックするとlivedoorのトップページにとんでいきます


つか、ブログやるぐらいなら皆さん解りますよね? どうも失礼しましたm(__)m


それでも説明の方は続けさせてもらっちゃいます


まずは、リンク先のサイトをコピペ(上の例だとhttp://www.livedoor.com/


次にリンクさせたい文字をクリック&ドラッグ(上の例だとlivedoor)


そしてすかさず投稿本文右上のURLボタンをクリック→OK選択


これで終了です(^O^)/


で、これでもいいのですがこのままだとクリックした時に今開いてるページ(ここでは自分のブログページ)で更新されてしまいます


うわ、イヤダこんなの 自分のページはそのままにしとけよ!! 新しいページで開かんかい!! 
と思う人がいると思います
ちなみに私もそう思う派です(^.^)


そうしたい場合には
<a href="http://www.livedoor.com/">

の最後の部分に「target="_brank"」を追加して
<a href="http://www.livedoor.com/"target="_brank">

に変更すればいいわけです


終了



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogumogukonnpo/14055938
この記事へのコメント
よくわかんないっす(TT)

これはここに書いてある記事はblogのどの画面での設定なのでしょうか?

この超初心者に救いの手を〜
Posted by masa at 2005年04月21日 15:50
masaさんはじめまして
いきなりリンクの話から始めてしまったので解りにくかったですかねm(__)m
これは、新しくBlogを投稿する時の本文の話です。
なお、事前に投稿形式はテキスト形式に設定しておいてください
テキスト形式にするには、ログイン後、上部に「Blogの設定/管理」があるのでそこを選択します。そうすると、下から二番目に「投稿フォーム形式」があるので「テキスト形式」を選択してください

本文の最大長を超えてしまったので二回に分けますね
Posted by mogumogu at 2005年04月21日 19:58
続きです

それでは本題に入りますね
まずはリンクしたいURLをコピーします
次に、「新しくBlogを投稿する」の本文に投稿文章を書いている時に、リンク付けしたい文字列をマウス操作で選択します
そして、その状態で本文記入欄の左上にある「URL」タブをクリックしてください
すると、最初に自分でコピペしたURLが表示された新しいウインドウが出てくると思うのでOKを押します
これで完了です。本文にリンクのHTML文書が埋め込まれてると思います(^_^.)

では、再度チャレンジしてみてくださいな
Posted by mogumogu at 2005年04月21日 19:58
アドバイスありがとうございます。

書いてある通りにやってみようとしていたのですが、始め上手くいきませんでした。

なぜかというと投稿記事の左上の「URL」タブが見つからなかったのです。

どこを探してもありません。

おかしいな〜と思っていてlivedoorの開発ブログを見ていると、

エクスプローラーほにゃほにゃと書いてあるではありませんか。

「んっ?エクスプローラー?」いま、俺opera使ってるじゃん!

問題は解決しました。

operaだとそのタブ表示されないんですね^^;)


あと気づいたのですが、私のサイト、operaでは普通に表示されるのですが、エクスプローラーだと右側にあるはずのコメント欄やらなんやら下〜の方に表示されてしまうのですが、これ、なんとかなかないっすかね・・・
Posted by masa at 2005年04月21日 21:37
最近ブログを始めたばかりの、まったくの初心者です。
アップロードの意味もわからず、、、ようやく写真は入れることができるようになりました。さて、リンクの件ですが、explorerを使用しているのですが、URLのタグはどこにも見あたりません。どーしたらいいものでしょうか?ちなみにmacです。(これは関係ないの?)
Posted by co at 2005年05月25日 14:33
すみませんお尋ねします。
以前は本文記事の中の画像をドラッグしてURLボタンをクリックすることにより画像にリンクが張れたのですが、仕様が変わってから本文記事の画像をドラッグしてリンクボタンを押してもリンクがはれなくなりました。他に別のやり方などありますでしょうか?
Posted by en at 2005年10月18日 10:59
↑解決しました。すみません^^;
Posted by えん at 2005年10月18日 13:40
The first stage of a 150m investment in regional museums is praised for boosting visitor numbers...
Posted by Aron Temple at 2007年04月16日 21:42
Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (22m) film deal starring his character Bruno...
Posted by Jaron Kiser at 2007年04月28日 02:15