June 15, 2007

2年間ありがとうございました 

2005年6月15日

2年前の6月15日にこのブログが開設されました。
今日で無事、2年過ぎたのですね〜
今日で投稿件数710。

最初は人に見せるつもりはなく、自分の記録と友人に公開する程度のつもりで
始めたんだけど、気が付けば、たくさんの方々に見てもらい、コメントや
TBをいただき、ブログを通じて出会いがあり、リンクをはっていただける仲間ができ
ランキングでも応援していただきまして、本当にありがとうございました。

「モグリ〜(*^^)vのおいしいマリアージュ」は2年と言う節目を迎え
本日を持ちまして、皆様とお別れすることに決めました。

2年間ありがとうございました。
皆様が毎日が楽しく輝かしいものでありますように・・・・


2007・6・15
byモグリー

moguri1940 at 07:54|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!

June 14, 2007

ロールキャベツと言えばここ アカシア@新宿

1嫌になっちゃうよね〜今日は雨ふるってわかってたから折りたたみの傘持参で家を出た。
日中、小雨のときに折りたたみ傘を使った・・・だのにぃ〜アタシ、どこかにおいてきちゃったわけさ。
そんで、ずっと地下歩いていたから傘がないことに気が付かなくて、帰宅。地下鉄に乗り、最寄り駅について地上に出て、はじめて自分が傘をなくしたことに気が付き、ドシャブリの中歩いてきたよ
最近月1本以上の傘、なくしてる。今日、入梅でしょ?どーなることやら・・・


220年ぶりに新宿アカシアに行った。
新宿アカシアと言えば、昭和43年アタシが生まれた年にOPENしている老舗ざます。
洋食屋さんでロールキャベツが有名。

席に着き、おばちゃんに壁にはってある紙をさし「1皿盛 ロールキャベツ&ホタテクリームコロッケ ライス付き1000円」を注文。

するとすぐスプーンがおかれ、ロールキャベツがきた。

「え?1皿盛なのに、スプーンとロールキャベツ?」とアタシはおばちゃんがボケてるのか、アタシの注文の仕方が悪かったのか悩む。

ま、いいんだけど、ロールキャベツ1個シチューでライスなしって、アタシ、寂しすぎるわと思いながら、食べ始めた。

すると遅れて、ライス&コロッケがきて安心した。

が、これアタシだけが思ったことじゃなくて、アタシの後ろの席のサラリーマンも同じこと考えてたらしく、彼はおばちゃんに「コロッケはくるんですよね?」と聞いていたけど・・・1皿盛の意味がわかんないわ。
おばちゃんも一言「コロッケちょっと待ってね」って言えばいいのにね。

店内も味も昭和の香りぷんぷん。コロッケはホタテ風味じゃなくてちゃんとホタテ入ってます。
シチューは、クリームこってりってのではなく、アッサリしていて、ロールキャベツは中の肉もキャベツもやわらかい。

店内の人間ウォッチが楽しい。
近くの席には、頭の弱そうな話しかたをするAV女優さんとジムショの人がいて、撮影帰りのようだったけど。女優さんあんまりご飯食べない人だった。そして上に着ていたパーカーを途中で脱いだんだけど、女のアタシでさえ、目が釘づけになったわ〜
「メロンパン2個入ってるでしょ?」って聞きたくなった。身体は細いのに胸デカ〜っ。
そしてアタシの前には、「犬井ひろし」ファッションの筋肉ムキムキおじさんが
座る。アタシの頭は「アカシアフリーダムアカシアフリーダム」とエンドレスで流れてきたわ。
怪しくておもろい店だ。また行こう

本当に最後のお願いです。応援クリックよろしくね
↓ 
人気blogランキングへ


June 13, 2007

母性本能をくすぐる男 「レオナルド・ダ・ヴィンチ − 天才の実像」

1昨夜は、前の前の会社の部下に誘われて、飲みに行った
部下と言ってもアタシと同年代と年上。
超オツボネーだった当時のアタシ、仕事のときは無理難題をいいまくり、嫌なヤツだったのに、いまだにこうして飲みに誘ってくれるのがとても嬉しい。
ハイテンションな人たちだから、ローテンションは許されないので、早くハイになったもん勝ちなのだ。
結局、カラオケで大騒ぎして、飲みなおしにバーへ行った。
そして今日は午前中に話の勉強会に出て、みんなで食事をした。
そう!今日は会社、休みもらったんですぅ〜
なぜなら、17日で終わっちゃうから、駆け込みで上野へ「レオナルド・ダ・ヴィンチ — 天才の実像」を観に行ったんです。混んでるに決まってるので、ゆっくり時間が欲しかったしね。

2音声ガイドを聞きながら、しっかり観てきましたよ。
「受胎告知」確かにこれを観るのも目的のひとつでしたが、アタシ的にはレオナルド・ダ・ヴィンチ に興味があったのです。
ルネッサンスの巨匠、天才と言われている人にこんなこといっちゃーナンですが、アタシから見ると、レオナルドはアタシ好みの「アンバランスな男」に見えるのですよ。
「どこが?」って言うと、左利きである、同性愛者といわれている、生涯独身であったなど、カレの生い立ちでも、レオナルドは裕福な父と農民の母の間に生まれた子供だけど、父と母の間には婚姻関係はないんだよね。もしかすると望まれて生まれた子ではないわけです。
そして、自らを「無学の人」と言っているようにレオナルドはまともに教育を受けていないコンプレックスもある。

そんなカレの生い立ちが、ひとりの天才を生み出すことになったんだろうね。
生まれもっての天才だったわけじゃないんじゃないかなってアタシは思ったんだな。
母親の愛情に餓え、聖母像を描き、母性を求めてかどうかはわからないけど生涯独身を通した。
知れば知るほどなぞめいていて、そして母性本能をくすぐられたわ(あるのか?アタシに母性が・・・)

日常、当たり前に見ている世のいろいろな現象を普通はなんとも思わないところを「どうしてなんだろう」「どーなってるんだろう」ととことん追求しなければすまないタイプなんだと思うけど、世の中のありとあらゆることは、ひとつの法則でつながっている。
アタシみたいな不器用な人間はひとつのことを始めると、同時進行ができないんだけど、レオナルドの研究を見て、物事はひとつの法則でつながっていると考えると確かにそうなんだよね。別のものと考えずに、どこかでつながっていると考えれば、もっといろんなことが出来るかもしれないと思った。

「最後の晩餐」で描かれている人物の表情に関する分析もされていたが、耳の聞こえない人たちと話をするときの表情の勉強をしているアタシにとっては大変興味深かった。
顔の向きや、上半身の動き、手の形、それそれ意味があって心の動きがそこに描かれていると言う見方をするとひとりひとりの台詞が想像できて面白い。

「受胎告知」マリアの右腕の秘密など、もぉ〜ほんと、お口あんぐりあけちゃいました。
普段頭を使ってないアタシですが、少しでもレオナルドの思いに近づこうと精一杯に頭を使ってしまったので、途中で気持ちが悪くなってしまいました。
頭は日ごろから使わないといけませんね〜


1日1クリックにご協力お願いします
お帰り前にぜひとも(^∀^)
↓↓↓
人気blogランキングへ

June 11, 2007

アズキ クリーム フラペチーノって・・・・@スターバックス

1カイシャの友達と恵比寿駅で待ち合わせをしていた。
仕事がらみなので遅刻してはならないと、早めに家を出すぎてしまい30分も早く着いちゃったのでスタバに入った。
ドトール派のアタシがスタバに入るのは珍しい。
そして、コーヒー中毒のアタシがコーヒー以外のものを飲むのも珍しい。

どーでも良い話だけど、アタシがこの世で一番大好きな食べ物NO1は、このブログをいつも見てくださる方々は「はいはい」って感じだと思いますが、『うなぎ様』でございます。
そしてNO2は???「あんこ」なんだなっ
1週間に3、4日はナンかしらのあんこ製品食べてます。ちなみにこれ書きながら、ミニあんドーナツ食べてます。

スタバ派の方ならもぉご存知ね。
ただ今、スタバ一押し商品がこちら「アズキ クリーム フラペチーノ」
画像見て「ゲロゲロ」って思ったあんこ嫌い、または甘いもの嫌いな方、ごめんあそばせね。
2飲んだ感想。一番最初に思ったのは「思ったより甘くない」ってことかな。だけどこの上にのってるホイップはいらないわ〜あんこの味を殺すじゃない?
でも6月だからいいけど真夏はこれは飲めないかな。今だからいいのかもね。
一番小さいサイズでも結構な飲み応えで、途中飽きました。
良かったのは、小豆の形が少し残っているんだけど、その小豆がかた目なの。そしてかんだときにぐんにゃり甘くないから、いい歯ごたえでアクセントになってる。
今度飲む機会があったら上のホイップは抜いてもらおう。

1日1クリックしてもらえるとモグリー喜びます
ヽ(´∀`*)ノわぁ〜ぃ♪
↓ 
人気blogランキングへ

June 10, 2007

モグ感激っ!嬉しいいただきもの

1モグリーもらいもの運上昇中


大人が行くお鮨屋さん→ここのお土産もらいました。超幸せ

ここは赤酢のシャリみたいですね。
新鮮なネタを使っているので、お持ち帰りでもとても美味しいです。
特にマグロ関係は良いですよ。

23興奮のあまり全体の写真を撮り忘れましたが・・・
玉子、あなご。そして今が一番美味しい時期かしら?とり貝ざます。


4そして、箱をあけた瞬間、あまりの感激にのけぞりました。
フォルムが美しく、使い勝手がいい商品が多いので、いろいろ買い集めている→ここの製品。
こんな美しい商品もあったのですね〜嬉しい大事にしまーす。
800mlのポットは持っていなかったの。
最近、紅茶もお勉強始めたから良いタイミングだよー


5美しいでしょ?
一筆一筆手書きで描いているのだそうです。
テーブルの上にのせてしょっちゅう見ては見とれてます

moguri1940 at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!グルメ 

June 09, 2007

家庭で本格的な味 ジェノバソース

1入浴後、化粧水ジャバジャバ&クリームでアタシの最近のスキンケアは終了。
「明日はマッサージしよ」「明日こそパックしよ」と思いながら先延ばしの日々。基本的にズボラ〜なんだよね。
もぉあきらめました。自分でやろうなんて・・・
最近、やはりこちらも行こう行こうと思いながら行っていなかった漢方エステのお店にまた通い始めることにしました。

エステの順番がくるまで社長さんとお話をしていたのですが、「良い松の実があるからジェノバソース作ってみない?」と言われました。

「ジェ、ジェノバソース?そんなもんアタシが作れるわけないじゃん。家で作るもんなの?あれはお店で食べるもんでしょ」と思ったので「アタシぃ〜料理しませんから」と言うと、「あら、簡単よ。材料をミキサーに入れるだけなんだから。夏野菜は水分が多いけど栄養分が少ないから、ペーストをトーストにぬったり魚介や野菜にあえたりすると良いわよ」とのアドバイスをいただきました。

レシピを聞くと、確かにアタシにも作れそう。意外とこーいうとこは素直なモグリーちゃんは松の実を購入し、エステ後、スーパーでバジルを買って作ることにしました。
バジルって買うと高いよね。自分でベランダで育てればいいんでしょうけど・・・・
ちゃんと育てる自信ありませ〜ん。
2バジル50グラムってどんくらい?
よくわからなかったので、3袋買ってみたけどどう考えても50グラムはないので急遽教わったレシピの半分の量を作ることに。
教わったレシピは
生バジル50グラム
松の実、パルメザンチーズ各100グラム
にんにく 1片
エキストラバージンオリーブ油 100ML
塩 小さじ2/3



3いざ作るぞと台所に立つが・・・
うちにはオリーブオイルってもんがないではないか!
しかし買いに行くのが面倒だったので、ガーリック&オリーブという調味料とグレープシードオイルで代用することにした。


おお〜やれば出来るではないか(混ぜるだけですから)
味見をしてみるとキャイーンアタシ天才?(混ぜるだけですから)
かためにゆでたブロッコリーとたこにあえてみた。
「今日からアタシをシェフと呼んでくれ」(混ぜただけですから)

ジェノバソースにマヨネーズをあえても美味しいそうです。
今から、それをパンにぬってたーべよっと

ちなみに
松の実は、脂質、たんぱく質、鉄、ビタミンB1、B2、Eが豊富。
美肌、肥満予防、利尿作用、老化防止に効果があって
バジルは、カリウムが多く、偏頭痛、不眠症、消化作用によいんだってさ。

1日1クリックしてもらえるとモグリー喜びます
ヽ(´∀`*)ノわぁ〜ぃ♪
↓ 
人気blogランキングへ

味もサービスも◎  La Voglia matta @荻窪

1La Voglia matta
このお店は昔、杉並の某所にあるスポーツクラブに併設されていた。
ソノ当時、友人がパーティをやったりしてアタシには思い出ある店だったけど、スポーツクラブの閉店と同時に姿を消したんだよね。
その後、荻窪ルミネの中に入ったと知り、何度か足を運んだんだけどいつも行列

結局この日もランチタイムが終わってからの、訪問です。

単品+ドリンクバーって言うオーダーになりました。
ピザナポリを頼みましたが・・・・

2Gなびには直径40センチって書いてありますけど、それ以上の大きさに見えました。
薄いからイケるとは思ったけど、「ひとりで完食するってどーよ」と思い、運んできてくれたお兄さんに「こんな大きいのがくると思わなかった。全部食べられるかしら」なんてしおらしいことを言ってみたりして・・・・(てへへ)
すると店員さんはさわやかに「薄いので大丈夫だと思いますが、食べられないときはお包みしますので」と言ってくださいました。

3店員さんはみなさん、話しかけやすい雰囲気を持っていて、てきぱきされているのでGOODですが、店内は主婦軍団やおばさま連中が長居していて、少しやかましいですが駅ビルの中なのでそこはしょうがないですね。

ここのいいところはドリンクバー。HOTが105円。アイスが157円。
4オーガニックハーブティを飲んでみましたが、蜂蜜まであるのでちょいと蜂蜜を入れてみた。これが美味しい。お代わりしちゃいました。

そうそう肝心なピザのほうだけど、薄くてお味は本格的な薪火で薫き上げたミラノピザ。美味しさは昔とかわらず。
ただ、1人で1枚は量的にはアタシなら食べられるのだけど、味が飽きちゃうの。ここはパスタも美味しいはずだから、やっぱり今度は数人で来るべきだと思ったざます。

帰りにレジで店長さんらしき人が「今日はありがとうございました。またのお越しをお待ちしております」とさわやか&丁寧に言ってくれて、「ええ、来ますとも」と思わせてくれる。人気店たるもの味だけじゃなくて、こーいうところもサスガだね。
残したピザも丁寧に包んでくれ紙袋に入れて渡してくれました。


moguri1940 at 00:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!グルメ 

June 07, 2007

お手ごろ鉄板焼き きだんち@麻布

12久々ににゃん姉さんとランデブりました。
「いつも誘うのは私ばかり」といきなり「付き合って1年ゴロ」の彼女みたいなことを言う
にゃん姉さん、相変わらずです

今回は姉さんに「きだんち」へ連れて行ってもらいました
木田さんのお店だから、きだんち。モグリーのお店だったら「もぐんち」ってことか・・・
1階が自動車工場のようです。
2階のお店は、カウンターが7席&テーブルが3つあったかな。
「鉄板焼きはカウンターに限る」と姉さんが予約を入れてくれました
お通しは姉さんとアタシ、別々のものが出てきます。
ふたりでちょっとずつつまめるのがいいですね
3コースもありますが、今回は食べたいものが決まっていたので、アラカルトでいろいろ食べてみました。
はまぐり、まぐろのホホ肉、そして蟹のはさみみたいになっている上げ巻き貝と言う珍しい貝。
貝大好きなので、割といろんな貝を食べているほうですが、この貝ははじめてみました。韓国の貝なんだってさ。
塩バター味ですが、大葉の香りがするあっさりめのタルタルをつけて食べると味に変化がでます。

4ううぅ〜〜モンゴ

カウンターはいけませんね。人の焼かれているものがなんでもおいしそうに見える。
欲しくなる。

「欲しがり屋さんだねぇ〜〜

ってことで、もんごいかも食べてみた。

これはたまりません。やわらかいし・・・でも歯ごたえもある。
かりっとれんこんも美味しいんです。下にひいてあるわかめも良い役割してるのです。

5そして今回、一番興奮したのはコレかな。
うに小1ゲタ分はいった出し巻き玉子でございま〜す。姉さんと半分にわけてもらってもこんだけぇ〜あります
磯の香りが漂う最高の玉子焼き。
白いご飯の上にのせたい衝動を抑えつつ・・・

だってぇ〜まだまだ食べたいものがあるんだもん

続いては「しびれ」
6牛くんの胸腺の肉みたいなんだけど、見た目も味も牛っぽくないの。鳥っぽいかな。
全体に塩味濃い目なので、飲み物がすすみます
7これはねぎ焼き。しょうゆ味です。最後に牛スジカレーを頼む予定でしたが、玉子焼き&ねぎ焼きで満腹になり、木田さんの「出てくれば食べれます」との悪魔の誘惑もありましたが、確かに出てくれば食べられるでしょう、、、が、頭の中は満腹信号&「ここを出て今度はケーキを食べよ」との指令が出ていたので、カレーは次回へ。

こんだけ食べた割には、お値段もお手ごろでした。
おいしかったな〜

moguri1940 at 20:19|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!グルメ 

June 06, 2007

亀田の海老のりあられにハマる

1おおお〜〜〜〜うちにこんなもんあったなーと
すっかり忘れていてごめん。ウクレレくん。
もぉ4、5年放置プレーでほこりもかぶってクローゼットに寝てました。
ポロロ〜ンけっ、すっかり忘れちゃいました。どーやってひくんだっけ?

なんだかわかんないのでひとり高木ブーごっこで適当にひいてみましたが適当でもなんとなーくウクレレっていい気持ちになれるもんですな(近所迷惑ですが)
23ブーごっこをしながら、ボリボリ食べるのが今、マイブームの亀田「海老のりあられ」
正確には4月ゴロからブームだったのよ。
超甘党だからせんべいスナック系はあまりハマらないんだけど、これにはヤラれました。気が付くと小袋6パック完食してて、あわてるけどね。
1袋に海老サラダと青のり醤油おかきが入ってるんだよーひとくちサイズだし、飽きがこないんだよな〜

では、ポロロ〜ン今度は加山ユウゾーごっこします

June 05, 2007

東国原さんとサザエさん

1たぶん、うちのママリンのマイブームキャラなんでしょうね。
「東国原くん」(。´・_・`。)

前回、売り切れてなかった炭火焼地鶏送ってくれました
さっそく食べてみましたよ。
すごーく炭の香りがします。
炭火で焼いた香りと言うよりは少し人工的な炭の香りにも思えちゃったけど・・・
鶏は美味しいんですけど塩味が強すぎなのが残念でした。ご飯のおかずにすればちょうどいいのかも。柚子こしょうもついていました。
レトルトパックになってみるので、お土産にはいいですね。


3そしてこちらも国民に愛されるキャラ「サザエさん」

先日、マダム三条麗子さんからいただきました

ちょうど数日前に久しぶりにサザエさんを見て、「わかめちゃんの声、セクシーになって子供らしくないね」なんて話をしていたもので、最初に食べたのはわかめちゃんでした

4サザエさんファミリー(たま含む)の人形焼。こし餡で外のカワは人形焼にしてはフックラしていて、人形焼っぽくない上品な味で美味でした。
人形焼の中におじさんの人形がついていたのですが、これダレですか?
相方に聞いたところ「波平に決まってるだろ」って言っていましたが、帽子をかぶって制服らしきものを着ているんでなんか違う人っぽいんですけど。でもこんなキャラ他にいないですよね?情報モトム。

June 04, 2007

美味しいワインとシャンパンで・・でも忘れるのよね

1物忘れが激しいアタシ。
特にものの名前が覚えられないわけです。
店の名前やワインの名前なんてぜってーに無理!
ってことで日ごろ、カメラ持参でお出かけしておりますが、この日は撮影しておりません。ここに載せている画像は、酒屋さんのネットショッピングからパクってきております。
昨夜レストランで飲んだシャンパンとワインがめちゃくちゃ美味しかったので、なんだったんだろとおぼろげな記憶をたどりながらネット検索しております。

おそらくシャンパンはこれだったかと・・・→コレ?

以前は手に入りにくかったけど最近は大手が輸入販売することになり、入りやすくなったと言ってたから、これでしょーね。

とても美味しく飲みやすいシャンパンで、たまたま能登の牡蠣のグラタンと合わせたのですが抜群の相性でした。
蜂蜜や白い花の香りがして、エレガントでまろやか。
「うむむ、これを飲みすぎると家に帰れなくなるな」と1口目で思いました。

2ネット検索してまでここに書きたかった理由は、「ココ最近飲んだワインでダントツNO.1」だったからなんです。
そこで恐ろしいことが判明。

おぼろげな記憶ではありますが、おそらくラベルはこんな感じでした。
そしてヴィンテージは1990だったと思うんですよね。
今、ちょうど飲み頃を迎え、抜栓直後から最高の味だった。獣臭がありイメージは「きつね」ざますよロナルド。
「いい時にあけてしまいましたね」って、大喜びで飲んでましたけど、いったいこのワインがおいくら程度のものなのか・・・・
今日、検索してわかりまして、いまさら吐き戻すわけにもいかず・・・アタシの記憶違いであればいいような・・・
ま、すぎたことですから。でも、こんないいワインアタシには、もったいない。
バチが当たりそうです。生まれも育ちもビンボーなんですからアタシ。

たぶん、数日後には記憶からすべて消えてしまうと思うのでここに書き記しておきます。


June 03, 2007

間違いだらけのロイヤルミルクティ作り@Salon de m

1視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚など、一番記憶力がいいのってどれ?人それぞれだと思うけど・・・

アタシの場合はたぶん、臭覚が一番記憶力いいんじゃないかな〜って思うのね。
人がつけている香水のにおいとか覚えてるし、「あ〜これは〇〇でかいだことがある匂いだ」って匂いから記憶をよびおこして場所なんかを思い出す。

今日は'Salon de m'紅茶教室へ行ってきました。
「ロイヤルミルクティー」について教わりました。セイロン紅茶の飲み比べ。
「前回と同じ茶葉があるけどどれでしょう?」と聞かれましたが、記憶力の悪いアタシですが、匂いの記憶力であたりました
香りがあまりしないものだったらわからないと思います、たぶん。

2ロイヤルミルクティ
美味しく入れるなら牛乳にもこだわるざます
低温殺菌牛乳。これ、そのまま飲ませてもらったのですが「あ〜昔って、牛乳はこういう味だったよな」と懐かしい思いがしました。
普段は相変わらず、コーヒーブラック等なので、カフェオレも、牛乳をそのまま、飲むなんてことはめったにないけど思い出しました。
早速、帰りにスーパーによってこの牛乳を買いました。

ロイヤルミルクティのいれ方教わったのですが、自分が思っていたいれ方が大間違いだったことが判明。
そして自分が、「ロイヤルミルクティ」と認識していた味は喫茶店の味でちゃんと正しいいれ方をすると香りも味もまったく違うことも判明。ビックリしました。
3MASAMI先生から茶葉をいただいたので、今からロイヤルミルクティを作ってみよう。
今晩は、久々にフレンチ食べに行きます。
朝、昼食は少しおさめに・・・とかいいながら、カステラ食べながらこれ書いてますけどね

June 01, 2007

フレンチトーストはここ CAFE AALIYA@新宿

1今日は明るいうちから飲んでいて、もぉ満腹&酔い酔いなのでもぉ寝ます
寝る前にブログを・・

カイシャの下期表彰式&立食の懇親会ってやつに出てたんですよ。強制全員参加だし。
そこでまさかの表彰をされて驚きました今年NO1くらいのビックリな出来事ですよ。だって表彰される覚えないっすから。
がんばった記憶もないし・・・まだ入社して半年もたってないし。
まさにタナボタ。なんでなんだろうと不思議ですが、ま、金一封でたんであぶく銭ですからね。これでなんか美味いものでも食べようと思います。
懇親会ではいい気分で飲んで食べました

2表彰式の前は、HAちゃんとランチ。
懇親会でうまいものにありつけるかもしれないので、昼間はパンでおさえめに(?)
CAFE AALIYAのフレンチトーストざます。

サラダかスープ選べますが、今回はスープにしてみました。クラムチャウダーです。ここはサラダもスープもジャンボサイズです。野菜がたっぷり摂れていいんですよ。クラムチャウダーはセロリたっぷりなのでセロリNGの方はやめたほうがいいです。

フレンチトーストは、ふんわりシットリで今回ここにはじめてきたHAちゃんも感動していました。
4時にはお腹グーグーいってましたけどね。フレンチトースト好きな人に強烈PUSHしたいお店です。

May 31, 2007

美味!鯛茶漬け 竹葉亭@銀座

12ガラーッ!|扉|“o( ̄д ̄o)

「おぬし何用じゃ?」

「失礼つかまっつた。
モグリー、銀座の老舗鰻屋「竹葉亭」に行ったでごいす」(大河ドラマ見すぎなだけなんで気にしないでください)

34四丁目交差点にあるこのお店。
店内を見渡すと、年齢層かなーり高いです。
銀座でわざわざうなぎを食べるくらいのおじーちゃま達ですから、元気なわけですよ。
アタシ、ラッキーなことに2階の窓側奥の席に案内されたのですが、そばにいたじーちゃん達、ま〜声がデカい(耳が遠いだけなんでしょーけど)
まるでアタシもじーちゃんたちと一緒に食事しているかのように会話の内容はぜーんぶ聞こえました
でも江戸っ子じいちゃんの話、なかなか面白かったけどね。

モグリーはうなぎの国の人「うなぎ星からやってきたうなぎ星人」っていつも言ってるんだから当然、うなぎ食べたと思うでしょ??

NO!NO!NO!

アタシっ!うまれてはじめてうなぎを裏切りました(??)

鯛茶漬け食べてしまいましたの。

「裏切り者!自害せよ」
・・・って?
5しょーがないの。
だってぇ、ここのお店の名物なんだもの。鰻屋なのに「鯛茶漬け」が名物なんて罪な店だわ
漂ってくるうなぎの香りにクラクラしながらアタシは鯛茶をいただいた。

まずは、胡麻ミソダレの鯛をそのまま食べる。
そして、ごまをスリスリしてみる。
おひつから、ご飯をもり、鯛、ごま、わざび、ねぎをのせて、食べる。

うんめ〜〜〜〜〜め〜〜〜〜〜め〜〜〜〜
頭がおかしな人になっちゃうくらいうまいです。
6いよいよ、ほうじ茶選手の登場です
アツアツのほうじ茶を薬味&鯛にかけまーす。
鯛が半生状態になるわけです。
おひつには、ご飯2膳以上のお米が入っていたわけよ。
そんで薬味や、鯛をのせ、お茶をかければ膨張しますよね〜
帰りは関取状態でしたよ。おなか突き出してあるいてました。
最初、鯛&ご飯&お茶の分量配分がうまくいかなかったけど、最後のほうは(計4杯食べました)グーな配分でした。

老舗ってやっぱいいな。
声のデカいじいちゃんはいるけど、変な客はいないし、居心地がいい、接客も気持ちいい。出てくるものは美味しい。変なもんを出す店だったら、これだけ激戦区の一等地ならつぶれているはずだもんね。

次回はうなぎに!
・・・って思ったけど、ここのお店の通は「まぐ茶」食べるらしいわ。
鮪茶漬け。
く〜〜〜鮪も食べてみたい。でもアタシ、うなぎ星人だし・・・・

結局、両方食べる気ですよ。食べる気満々です

moguri1940 at 20:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!グルメ 

May 30, 2007

難民寸前でした TALK BACK Galopin @吉祥寺

1吉祥寺のランチタイムをなめてました。
飲食店がおおい街だし、12時台さえのぞけばなんとかなるだろうと・・・

しかし、少しゆっくり食事できそうなお店はどこも満席。行列
2時間だってよくよく考えればOLさんたちよりお買い物に来ているマダムたちが食事にくるんだから12時台を過ぎたっておしゃべりに夢中で店がすくわけもなく・・・
お腹がすきすぎてランチ難民状態

吉祥寺は幼稚園お迎えミセス集団も、品のよさそうなお金持ち風マダム、親子などなど優雅にランチをしているのね〜女性だらけでした。
3歩きに歩いて半分「今度ダメなら吉祥寺出ちゃおうかな」と行って入れたお店がTALK BACK Galopin
TALK BACKは昔、時々、行ってましたけどいつの間にかグループ化していたのですねぇ。

ジャガイモの冷たいスープとサラダ。

メインはホタテと海老のグラタンざます。




4時間をかけてゆっくり食事楽しみました。居心地が良かった。

食事の前にコーヒーをたくさん飲んでいたので珍しくアイスティを飲んでみたのですがここのアイスティ、なかなか美味しいです。






5バニラのシフォンケーキ&アールグレーのムース。アプリコットシャーベット。どれも紅茶に合うデザートだったのでアイスティにして正解

ほんとランチにこんな苦労する街だとは思いませんでした。予約ナシで吉祥寺ランチは今後避けようと思いました。

moguri1940 at 20:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!グルメ 

最後の晩餐 赤ワインで・・・NAPA@新宿御苑

12遅めのランチを食べていたら携帯がブルルルル・・・珍しい!マダム三条麗子さんからだ。
これから上野にレオナルド・ダヴィンチを観にいくので、その後、夕飯をご一緒にいかがと言うお誘い
特に夜に予定がなかったので喜んで、お受けしました。

ダヴィンチ・・・まだ観てないのよね。来月行かねば。
「最後の晩餐」を観てきた麗子さん。
最後の晩餐ではパンと葡萄酒をそれぞれ「自分の体」「自分の血」として弟子たちに与えるんだよね。

・・・・ってことで今宵はワインの飲めるお店へレッチュGO
新宿御苑に古くからあるカリフォルニアワイン専門店「NAPA」
3アタィの血はワインで出来ている〜〜〜なんて言ってた人がいましたねぇ。
麗子さんが一緒ならボトルで頼んじゃってもラクショー

手巻きアボカド自家製スモークサーモンやピザをつまみながら、楽しくおしゃべりしました。

夏にとあるカルチャーで子供向けの教室の講師をやることになったんだけど、子供と接触する機会がないもんで、どーしたもんかと考えていたんだけど、長年、子供に指導している大先輩麗子さんから貴重なアドバイスをいただき、とても参考になりました。
4ここんとこ、引きこもって創作活動をしておりましたが、今回、いいタイミングでお誘いいただき、「モノを作り出すということは、いろいろなものを見て、人から話を素直に聞いて吸収し活かすことも創作活動の一環となる」と、改めて自分の時間の使い方を見直すいい機会をいただいたなと思ったのでありました。


May 28, 2007

お気に入り徘徊スポット 交通会館@有楽町

1しょっちゅー徘徊してます。ほんと「徘徊」って雰囲気でフラフラしてますから、見かけたら「どこからきたの?」と声かけてください。
「飯はまだかい?」と答えたら、なんか食べさせてください。

東京ど真ん中のビルなのにどーも垢抜けない雰囲気が好き
有楽町「東京交通会館」
物産展大好き人間の方ならよーくご存知の場所かと思います。
観光センターや物産展がたくさん入っていて、ちょっとした旅気分を味わえるんです。
ソノ中でも特に人気なのが1階の
「北海道どさんこプラザ」
あのロイズのポテトチップチョコもここで買えますよ。

2この日のモグリーちゃんのお買い物商品は???

「はちみつバター」ヽ(´∀`*)ノ
熊かよっ
朝ごパンのお供にね。はちみつとバターの組み合わせは好きだけど、ベタベタするから家ではやりたくな〜いと言うめんどくさがりのアタシでもこれさえあればだいじょーV
ベタベタどろ〜って感じじゃないしね。ほんのりハニーよ。
お店ではバニラアイスにのせると良いと書いてありましたがまだやってまへん。

そして厚岸産「炭焼さんま丼」
めんどうくさがりのアタシにぴったしぃ。お湯であたためればいいだけよん。
厚岸=かきってイメージだけど、さんまはいかがなもんざましょ?
まだ食べてないけど・・・

今度は別の県へズームイン

1日1クリックしてもらえるとモグリー喜びます
ヽ(´∀`*)ノわぁ〜ぃ♪
↓ 
人気blogランキングへ

May 26, 2007

また行ってきちゃいました 金魚病です

1友達をズラズラ引き連れ計10名で行っちゃいました、また→ここ
そして生まれてはじめてでステージ上で吊るされました(ブランコですけど)高所恐怖症じゃなくて良かったです。

毎回行くたびに書いていますが、ほんとここ大好きなんですよ。
行く前から指折り数え、ワクワク。当日の朝はそわそわ。仕事なんて「そんなもんどーでもいい」ってくらいな気分なんざますアタシの場合。

はじめてステージを見た時のインパクトが強すぎたせいもあってかその後、何度か見ていますが「もしかして少し質下がってる?」って思ったこともありましたが、今回は今まで見た中で1番良かったかも。
ダンサーさんの数が増えていたし、踊りもバッチリそろっていた。
ショーチェンジしてまだ日が浅いようなうわさを聞きましたが、素晴らしかったです。
毎回、ステージの装置に圧倒されますが今回もバイクは走る、雨は降る、雪が舞うなどなど、まーあのスペースでよくあれだけのことが出来るものだと感心します。

そして何よりダンサーさん
アタシはGAPフェチなんですけど、表面上、華やかな人が裏で苦労や努力をしている姿を想像してそのGAPを楽しむという。。。ま、プチ変態なとこがあります。
ここのステージは少しバックヤードが見えるし、バレエシューズが傷んでいたりするとモグリーはたまらないわけなんです(あきれた変態ぶり)

変態だけじゃないことをアピらせてもらうと(?)、年に数回、ステージで踊ることがあるので、お客さんから舞台にたっている人を見た場合、どんな動きをすると映えるのかそんな勉強にもなりました。

鍛えられた肉体、セクシーなダンス、見ているこっちまで笑ってしまう笑顔。
たくさんの元気をいつもありがとうって感じです。

お店を出てみんなに「で、どうだった?」と聞く間もなく「ね〜モグリー。次、いつ来るつもり?」とか「予約っていつまでに入れればいいの?」とか、みんなまた来る気満々ね。わかりますその気持ち。

アタシ1週間は、金魚病が続くと思います。夕方になると「ん〜行きたい」って・・・

May 25, 2007

母と娘の話 眉山@新宿バルト9

1新宿のマルイの中にあるシネコン「バルト9」「眉山」観ました

阿波踊りのシーンがあるとは知っていましたが、母親が病気の映画はどーも・・・と躊躇しておりました。
アタシは病気アレルギーなんですよ。子供の頃から家族に病人がいたので、家族が病気のシーンが出てくるといろいろ思い出しちゃうんですよね、病院でのことを。

そうは思いつつ、観るチャンスがあって観たのですがとてもいい映画でした。あえて内容には触れませんが・・・

ただ想像していた以上に、阿波踊りがクローズアップされていて、本来泣けるシーンなんですがアタシは映像に出てくる踊りの場面ばかり観てしまい、号泣しそびれてしまった。
徳島で実際、踊ったことあるんですけど、ホント映画に出てきたように徳島の人たち、そして踊りを愛する人、踊り手は指折り数えて阿波踊りの日を待ちわびているんですよね。
阿波踊りが終わらないと1年終われないんですよ←これはアタシの場合。

一番、メインのシーンなのに「え??演舞場に観客がはいるのはダメでしょ〜」なんて余計なことを思ったAWAダンサーモグリーでありました。

あ〜ぁ、徳島で踊りたいなぁ。阿波踊り会館で有名連の踊り観まくりたいな。
今年は例年以上に気合はいってます。かっこよく踊りたい。あと2キロ体重落とそう・・・

ん?全然、映画と関係ない話になってしまいました。

また少し映画の話に戻しますが「竹本孝之さん」出てました。
懐かしいですよね〜アタシの世代の人は・・・
あの当時のアイドルを今、見ると(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ガ〜ンみたいなパターンが多いんですけど、この方に関しては、歳を重ねてよりカッコよくなった人って感じしました。
これは密かな見所です。
これからご覧になる30代後半以上の方!
どこで出ているのか・・・わかるかなぁ??

May 24, 2007

名物・坦々麺 シェンロン トーキョー@新宿

12ドラゴンのお尻をおがみながら「シェンロン トーキョー」でのりりんにランチをゴチになりました
お天気がいい日は高いところから、外を眺めるって
いいわ〜
しかし、炎天下の中、相変わらずあのドーナツ屋は長蛇の列。そこまでしてなぜにドーナツを食べるのか・・・アタシはMドーでいいっす。


3←のりりんの牛肉焼きそば。こりゃウメーだす。
アタシも焼きそばにすれば良かったと見た瞬間思ったざます。

4ランチはサラダ、選べるデザート、ドリンク、そして最初に中国茶もでる。




5辛いものは嫌い!苦手!とかいいつつ・・・・
なぜかいつも辛いもの頼んでるような・・・・

だ、だってぇ〜
ここの名物だってゆーからさ。
坦々麺のマイルドってーやつを頼みました。

こ、これ。マイルドなんですか?って色でしょ?
辛いし鼻ズルズルしちゃいましたけど、スープにコクがあるから大丈夫でした
服にスープをとばしたら落ちないだろ〜って色ですね。早食いなモグリーですが飛ばさないように気をつけてゆっくり食べました。
6そして別腹マンゴープリン。
マンゴーの果肉が入っていて美味しい。むしろこっちを麺ドンブリで食べたい・・・みたいな。
ぜーんぶ美味しかったです。店内も広々しているし、ゆっくり食事したいときはいいですね。
今度は焼きそば食ーべよっ。ゴチそうさまでした



moguri1940 at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!グルメ