2017年08月14日

軽井沢旅行(1日目)

朝は8時に出発。

ウチにしてはなかなかユックリだな。

簡単に作ったしおり通り10時頃に高坂を通過し、12時頃に佐久PAのパラダに到着。

子供が遊べるアトラクションがあるものの、流石に中学生と小学5年じぁあ喜ばないのは分かっていたため、カートスライダーのみを。

リフトで上の方まで行き、雨樋の大きいやつの中をブレーキ付きのカートで滑るやつだ。

昔なら一緒に行かなければならないのだけど、もう二人でリフトに乗り滑り降りてきましたなー。

楽になったよねー。


東部湯の丸で降りて昼を食べたら今日のメインイベント、ワイナリー巡りだ(^-^;

image計3カ所を周り、その度に試飲(500円でワイングラスに半分位を、飲み比べで2杯みたいな)してたので、終わった頃には気分良さそうだったからね。

奥さんが笑ってると家族が平和だよね。



そっからは下道で軽井沢に入り無事到着。

全部で10部屋位の建物でこじんまりしてて良い感じ。

大浴場もあるしね!



2017-08-15-16-37-12夕飯は小雨の中、プリモという洋食屋に。

結構ボリュームがあり満足でしたが、飲みたかったなー。

まあ部屋に戻ってから軽く飲んだけどね。

致し方なし。



明日は朝から軽井沢ランに出る予定。

天気よくなれー。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

深川水掛け祭り

今回も参戦だ。

3年に一回の本祭りなので、今年は担げるぜ。

でも、何故か颯太も来るとな。

あれか。

会社の食堂が社員と付き添いの人向けに開放され、ビール、おにぎり、スイーツ、つまみ系が無料で貰えるからか。



となれば、夏期講習が休み中のプチもとなるわな。

まず9時30分に颯太と俺で出て、クライマックスで奥さんとプチが観に来るという感じ。

会社で着替え、颯太は休憩所に居るってんで放置し、俺だけ担ぎに。

12時位に着き待機してたら社長を中心とする役員軍団が到着。

すげぇな。

2017-08-13-11-25-17お付きの人が多いな、なんて思ってたらいよいよ午後の渡御が13時にスタート。

今年は四番だったのでスムーズな感じ。



直ぐに俺も担ぎ出しご満悦。

だったのが、途中前方でコケた人が居てその人が視界に入らない地面に転がってたので、何人か更にコケ、俺も巻き添えを。

危なかったよ。

担ぎ手がコケるから神輿は傾き(様子を見てた人に後から聞いた)、背中に落ちてくると思ったからね。

何トンもあるあれが背中に、だよ。

脊髄損傷だよ。

若しくは頭に落ちてきて脳挫傷だよ。


どうにか周りが支えて大丈夫だったけど、初だなコケたのは。

一瞬にして家族との思い出が走馬灯のように思い出されたからね。



2017-08-13-12-15-55まあそのあとは普通に担ぎましたけどね。


と言うことで危ない場面もあったものの、無事充分担げて満足でしたなー。

今回も沢山ビールを飲み、おにぎりを食べ、子供達も奥さんも満足気でしたな。

良かった良かった。

3年後も担ぐぜぇ。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

されど夏休み

今日も今日とて特に予定無し。

という事で、午前中は颯太の課題図書を図書館に取りに。
(数日前に予約しておいたのだ)



午後は奥さんとラン。

なんだね、君は。

前は走るの大嫌いだったのに、何故走るのかね。

じゃまじゃないよ全然。

頑張るのだよ、走る以上は。



でも、東京マラソンには申し込まないという弱気な感じ。

まずは申し込めよ。

当たったら調整すれば良いじゃないか。



ふふふ。

こっそり、俺と一緒に颯太は申し込んだけどね。

がはは。

当たったらフルマラソンだぞ、颯太。ぐはは。



そんなこんなで夏休みの3日目も無事終了。

明日は深川の水掛け祭りに参戦だー。

mogutan2004 at 21:58|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

夏休みなれど

特に予定の無い一日。

塾とか無いあの頃は、自由にプールなり海なりに行ってたのになー。

まあ仕方ないよね。

ここ最近、プールにすら行ってないからね。

プチに至っては、そもそもスイミングじゃないレジャー用の水着が小さくなり買い替えてないからね。

あの頃は良かったなー、と思い出してみたりね。

夏の思い出は色々あるからなー。



でも、もう思い出作りも完了なんだろうな。

颯太はもう友達とお祭りに行ったりして同行しないし、プチも来年からは友達とディズニーに行くと言うし。

こうして親離れしていくんだろうなー。

ま、全然良いんですけどね。



時は流れる訳だな。



独り夜中に飲み、懐かしくなったら昔のブログを読んでみようぞ。

なかなかのボリュームだからな。

色々あったからなー(ホワホワー)。



という事で今日も15kmラン。

今月は積み増すぜー。

mogutan2004 at 21:35|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

入れ込む女子

そうそう。

昨日の2年目女子ね。

エビスの売り子がカワイイと何杯も飲んでたな。

確かに色白でカワイイけどね。


18歳なんですよー、とか言ってたけど、まだまだ青いな2年目女子。

何杯も買って貰うためサバ読むだろうよ、彼女たちも。

一回買ってくれたら、おかわりの可能性あるから声掛けるだろうよ。

もうピュア過ぎちゃってね。

また3塁側に来ましょうよー、って言う位の入れ込み具合(苦笑)



あれだな。

後輩がキャバ嬢に入れ込むそれとなんとなく似てるな。

・まだ若い

・俺にだけは優しい

・入ってる曜日を伝えてくる

・結果、お金使っちゃう

みたいなね。


ドームの外野のオッサン達は、それを知ってても買い続けるらしいね。

飲めないから周辺に配るって言ってたな、熱烈ファンの彼は。

まだまだだぞ、2年目女子。



さて、本日夏休みの一日目でしたが、20kmランに出るものの乳首に絆創膏を貼るのを忘れ、15kmにてドクターストップ。ドクターは俺だけど。

もう痛くてね、乳首が。擦れるんだろうねぇ。



ちくしょう。



午後はプチと買い物に行ったり、のんびりしたりで、自由な初日でしたな。

明日は颯太が戻ってくるか。

普通の日常に戻る感じか。



軽井沢の詳細を決めないとなー。

mogutan2004 at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

巨人戦

今日は会社のメンバー計10名と巨人戦に。

2017-08-09-21-11-11うち1名が熱狂的なファンで、レプリカをくれましたので着てみました。

えー、私どこのファンという訳でもないので、今日から巨人ファンとなりました。

よしのぶー頑張れー。





2017-08-09-18-08-21ビールを沢山飲み(隣の女子はエビスの子がカワイイと4杯飲んでました(驚)その子が来たら買う、という謎のルール(笑))、応援してましたが、昔のメンバーは知ってますけど、今は全然変わっちゃって知らんがなー。

当たり前か。







2017-08-09-20-19-37結局試合は負けてしまいましたが、結果よりもビール飲みながら試合見てれば楽しいってもんだな。



試合後は水道橋の飲み屋で皆で反省会(?)をして終電にて帰宅。



フォフォフォ。

明日からは夏期休暇だぜぇ!

気分最高だぜぇ!

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

合宿

颯太が合宿に出発。

学校の隣町にある人工芝、天然芝、体育館がある市の施設らしい。

地方に行く感じではないので、旅行感は全然ないんだけど、まあ効率的だよね。

移動時間が少ない。

いつもの通学定期に少し足すだけで着く。

格安。

素晴らしい。



天気がよさそうなので、ちょっと熱中症が心配だけど、大丈夫か。


俺も高校のサッカー部の時とか合宿に行ったけど、そりゃもう大変だったよね。

日中はずーっとサッカーやってるからヘトヘトになり、夜は夜で寝言を言うやつとか、夢遊病みたくなるやつとか、いびきが煩いとかね。

まあそれを補って余るほど楽しくはあるんだけど。


良い思い出を作ってきなさい。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月07日

賭けに負けて濡れネズミ

台風襲来の中、雨は降ってなかったので帰宅後に急いでラン。

開始2キロで豪雨に遭遇(泣)

まあそんなもんだよね。

防水じゃないウォークマンは置いて来たし、スマホは防水だし、靴はサブシューズだし、でほぼ影響は無かったけと、ただ単にずぶ濡れでトチ狂ったランナー風。

いやいや、途中からの雨だからね。

まあ良いか。誰も見てないし。



そうそう。

image今回の自衛隊のお祭りの第2の目的はこのフィギュアを買うこと。

揃ったぜー。










image去年買った奴と合わせ欲しい奴らはコンプリートだぜー。

くだらないぜー。

奥さん呆れてるぜー。

男なんてそんなもんだせー。

いくつになっても子供だぜー。

mogutan2004 at 22:08|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

今日も今日とて

image自衛隊のお祭りに。

いやいやちゃんと奥さんと走ってからですよ。

夕方の1時間だけね。






2017-08-06-16-50-39ホント売れないアイドル達は頑張ってるねー。

涙が出ちゃうよね。

とは言いつつも全然見てないんだけどね。

ブログ書いたりweb観たりしてるからねぇ。



でも、夢に向かって頑張ってー。

って、今日もビール沢山飲んでご満悦〜^_^

mogutan2004 at 16:51|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

自衛隊 夏祭り

本日からプチが塾の合宿に。

朝7時出発なのに6時15分には集合場所に。

何故なら一番後ろの席を確保したいから、だそうで。

まだバスすら来てない時間に集合場所に行き、ほどなくしたらバスが到着して無事友達と一番後ろの席を確保。

良かった良かった。

無事に友達とキャッキャしながら出発していきました。

目的は勉強なんだけど、分かってるのかな??



2017-08-05-13-33-24午前中のうちに奥さんと8km走り、午後から颯太と待ちに待った自衛隊のお祭りに。

駐屯地の前のコンビニでジュースとビールを買い込みレッツラゴー。



今年はチラシがWebに出ていなかったので、スケジュールが良く分からなかったので現地で確認すると18:10から部隊別フェスティバルとな。

えー、今13時半だから5時間弱あるやんけー。

とうい事でビール飲みながらブラブラして焼き鳥食べて唐揚げ食べて。

2017-08-05-14-55-08時間が余ってるので、体験乗車に暇つぶしに行く我々。










2017-08-05-15-24-18こんな軽装甲車に乗れます。








2017-08-05-15-25-47颯太も地味に楽しそうでしたな。
一グループずつ乗れ他人が居ないので気兼ねナシも良かったかな。









残りの時間はステージでの出し物を見学。

売れない地下アイドルや、チビッコのダンスグループなんかが色々やってて、それはそれで面白かったな。



そんなこんなで部隊別フェスティバル開始。

2017-08-05-18-50-27あまり写真を撮ってませんでしたが、裸で踊る際、体には何しても良いというルールか、電話番号書いてる隊員が居て笑ったね。

マジメなソーラン節の部隊があったり、面白い系で攻めてくる部隊あり。







2017-08-05-19-07-56最後にはこの恒例の神輿ソファーで隊長が担がれて来て、オタクダンスで締めるという鉄板演目で笑ったねー。








2017-08-05-19-13-19ホント面白かったー。




明日、颯太は別のお祭りに行くようだし、プチは居ないし、奥さんはお祭り嫌いだから、明日も一人で来ちゃおうかなー。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

成長早し

プチの自由研究のカイワレ大根。

結構成長早いのね。

びっくりだよ。



日向の方はすくすく育ってます。

なんと日陰の方も結構すくすく。



しかも、誉めてる方のカイワレの方が成長が早いとう不思議現象。

本当なのかな・・・。

たまたまじゃないのかな。


あと、日陰の方は葉が黄色いのね。

もやしのよう。



結構興味深いやね、カイワレの成長記録は。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

年イチのビックイベント

そろそろ8月第一週末だ。

そう。

精鋭無比の第一空挺団が所属する習志野駐屯地のお祭りだ。

以下、所々リンクあり。

第一っていうけど空挺団はここにしか無いからね。

唯一の空挺部隊が所属する洗練され、選び抜かれた男たちのフェスティバルが見もの。

去年

一昨年

その前

か。

楽しみだのぅ。

兎に角飲んで笑って過ごそうぞ。

今から体調整える感じだよ。

期待してるぜ、我らが自衛隊よ。

mogutan2004 at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

自由研究

プチの自由研究は貝割れ大根の育成観察。

日向、真っ暗、褒める、貶すという感じでどれだけ成長に差が出るか観察するそうで。

週末にペットボトルの底部分を切り取って簡易植木鉢にして育て始めましたが、直ぐに芽が出て来てビックリ。

早くね?

そんな直ぐに出るもの?

まあこれなら比較的早く結果がわかるので良いかもね。



あら?

颯太も家庭で出来る理科の実験と言う課題出てるけど、何も考えていない様子だぞ。

大丈夫かな??

中学生なんで自分でしっかり考えてやって貰いましょうぞ。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

遺失物

会社を早目に出て上野の遺失物センターに。

小さな部屋なんだけど、入室したら既に2人の先客が。

お二方とも深刻そうな感じで、悲壮感たっぷり。

余程大事なものなんだろうね。

大体藁をも掴む感じで来るからねぇ。



結局、颯太のストラップはズバリそのものがあり、無事受領。

こんなストラップを届けてくれるなんて、このストラップの意味を知ってる人かもね。

じゃなきゃ届けるような代物じゃないもんね。

颯太には気を付けるよう言い聞かせて渡しました。

良かった良かった。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

何処ぞの誰かに感謝

颯太が携帯のストラップを電車の中で失くした。

普通なら残念だったね、と言う感じだが学校に携帯携行の届出をしており、許可端末の印でもあるストラップなのだ。

あちゃー、こりゃ始末書かな。

と思いつつ、JRの遺失物に行ったら上野に似たストラップが届いてるとな。

あんなストラップを良く届けてくれたねー。

普通なら踏まれて汚れてもはや原型を留めなくても不思議ではない。


親切な人がいるもんだなー。

感謝感謝。

明日上野に取りに行くかなー。



ついでにどっかで飲んで来ようかなー^ ^

mogutan2004 at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

喪服

本日喪服を買換えました。

8月20日に102歳(だっけな)で他界した祖母の法事があるからね。



で某お店にいってびっくり。

ウェストのアジャスターなるものがほぼ全てのスーツにあるのね。

なんなのか。

オッサン対策なのか。

76〜82みたいなウェストに対応可能、と。



まあ礼服ってあんまり着ないから、仕方ないか。

その一着で結構長く考える場合、最も差が出るのがウェストだからね。




そんなこんなで7月最終週末は完了。

もうすぐ夏期休暇か。

予定をしっかり立てないとね。

mogutan2004 at 21:58|PermalinkComments(0)

2017年07月29日

すくすくの理由

分かったよ。

ウチのゴーヤとミニトマトがすくすくの理由が。

そう。

先日街頭が蛍光灯からLEDに変わったと書いたけど、それだよそれ。




日中は太陽の陽をさんさんと。

夜はLEDでさんさんと。



どうやらLED栽培なるものがあるらしいじゃなか。

植物としては、陽とLEDで四六時中育つ感じだよ。



ゴーヤも結構大きくなってきたからな。



ムフフ。

来年はスイカを育てちゃおうかなー。ヒヒヒ。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月28日

ストーカーランナー

詳しくは書いてませんが、水曜日に少年ランナーからどうにか逃げ切りました。

夜、同じ様な時間にランに出た。

んで、途中の公園を通り掛った時、サッと出て来た人が。

あ!

少年ランナーだ!

ま、待ち伏せしてやがったな!



素知らぬ振りして脇を走り抜けたら、彼も一緒に走り出して、しばし並走。

なんか話し掛けたさそうでしたが前だけ向いて走ってたら、スローダウンして何処かに。

そうか。

今年の3月に話し掛けられた時は何も聴いて無かったが、今日はイヤホンして音楽聴いてたから、流石に話し掛けるのを断念したか。

危ない危ない。


それにしても恐ろしい男だ。

まあ完全に否定してる訳じゃなくて、話しても良い時あるから、タイミング次第なんだけどね。

次回会ったら話すっかな。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

軽井沢旅行

8月14日〜16日まで軽井沢に。

会社の保養所だ。

一泊千円だっけな。

兎に角安いので、浮いたお金がレジャーに回せるという好循環。



でも、意外と遊ぶトコないんだよね、子供が居ると。

大人なら旧軽井沢を散策〜とかでも良いけど、子供が居たら考えないとならんがな。

しかも朝食は付けたけど、夕食は付けてないから夕食のレストランも考えないとね。



後はあれだ。

早朝ランだ。

奥さんも一緒に走るかな?

4時起きの5時から1時間ランなら子供達にも迷惑は掛からんだろう。

是非検討してもらおうぞ。

mogutan2004 at 22:49|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

色々水曜日

早朝ゲリラ豪雨ギリギリセーフ事件

夜のランの際に例の少年(少年じゃなくリーマンなんだけど、背が低かったのであだ名的にね)に遭遇するも、今日はどうにか逃げ切る事に成功事件

プチの友達に「プチちゃんのパパって面白いね。また遊びたいな」という、待ってねお父さんだからお友達じゃないんだけどな、でもまたお祭りで知恵の輪やろうか事件

鮭混ぜご飯が美味しくて皆が寝た後の22時過ぎに大量摂取事件


などなど。

色々書こうかと思い、結構書いては面白くないな、と消しては書いて、書いては消しての連続で結局このような書きぶりに。

むー。難しいのぅ。

ちょっと酒飲んじゃったからね。



ま、たまには良いでしょう。

だって色々水曜日ですもの。

mogutan2004 at 22:28|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

いいまつがい

先日の鎌倉の小町通りでプチのお弁当箱用にまげわっぱを購入。

颯太とプチ、いずれもまげわっぱだ。

そしたら塾帰りのプチが

「○○ちゃんの『わげまっぱ』だったー」と。



いやいや、『まげわっぱ』だから。

奥さんに修正されても『まげまっぱ』と(笑)

まげを結った真っ裸になっちゃったよ(笑)




最近言い間違いが大分無くなってきたので、久しぶりに笑いましたな。

まだまだ5年生とは言え、子供だのぅ。

mogutan2004 at 22:17|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

すくすく

ウチのゴーヤとミニトマトがすくすくですよ。

ゴーヤは例年に比べ元気が良く、もう2階まで届く勢い。

ミニトマトとせっせと実を赤くし、日々収穫しているし。

いずれもなんだか可愛いね。

愛情湧いちゃうよね。

俺が植えたわけではなく、奥さんの義父さんが植えてくれたんだけどね(^_^;)

さらに雑草なんかは奥さんがやってくれてるんだけどね(^^;

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

初寄り道

今日も今日とて部活と夏期講習。

颯太は午前中だけだったんだけど、先輩達と途中駅にてマックに。

基本的に制服での買い食いや寄り道は指導対象なので、今までは寄り道した事ない様子。

結果、初寄り道か。

先輩が一緒なので安心したのだろうね。

ま、ほどほどに楽しみなさい。



んで、今日も夕方から夏祭り。

微妙な空模様でしたが、2時間位は楽しめたかな?

最後は夕立っぽくポツポツきたのでプチと急いで帰宅したのでした。

颯太は友達と雨宿りしてから帰宅。



夏休み最初の夏祭り。

両日楽しめて良かったのー。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

夏祭り

颯太は朝から部活。

プチは夏期講習。

ので、午前中に一人で13キロラン。

昼を挟んで午後は奥さんと5キロラン。

夕方にはプチも颯太も戻り、恒例の夏祭りに。

いつもの場所にレジャーシートを敷いて陣取り、3家族で飲み会。

子供達はどっかに行っては戻りを繰り返し。



よく飲みましたなー。

雨も降らず良かった良かった。


颯太とプチも満足げでしたしね。

夏ですなぁ〜。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

弁当の日々

夏休みに彼らが突入したため、朝はゆっくり出来るかと思いきや、プチの夏期講習のため弁当作りが引き続きな奥さん。

大変だのう。

imageそれなのに、アミアミの弁当ですか。

手が込んでますね。

俺の弁当はてき・・・・・なんでもありません。

作ってくれるだけで満足です。はい。



それにしても、最近居酒屋タクシー乗りまくり。

彼らも働き方改革で残業する人が少なくなり、めっきり客が居ないようで喜んでますなー。

何も言わなくても自宅まで来れるし、ビールでるしホント助かるわな。

向こうも長距離乗って貰いホクホクでしょうのー。



ま、俺はタクシーなんて使わず、早く帰って来たいんですけどね(涙)

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

夏休み突入

明日からプチが夏休みに突入。

どうせなら金曜日までやれば良くね?

何この中途半端な感じ。

まあいいか。


でもね、明日から夏期講習なプチ。

朝から夕方までの恐怖の夏期講習だ。

頑張って貰おうぞ。合宿もあるからね。



颯太は明日まで行ってから夏休み。

そちらも学校の夏期講習に出て貰うからね。

サッカーの合宿もあるので、それはそれで頑張ってもらおう。


俺もあと半月で夏休みか。

それまで頑張るぞー。

mogutan2004 at 22:19|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

腸内環境

毎日昼休みにR1のヨーグルトを。

元々コーヒー飲んだり、アイス食べたりしてましたが、どうせなら、とR1にして幾星霜。

なんだか腸内環境が改善されてきている感覚が。

あんまりお腹壊さなくなったね。

通勤電車とか結構怖かったんだけど、平気になってきたもんね。

地味に継続は力なりを体感か。

引き続き食べようぞ。



梅雨も明けていよいよ夏本番か。

もう直ぐ彼らも夏休み。

良いやね〜。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

三者面談

颯太の学校の三者面談。

壊滅的な成績だった為、メンタル的に奥さんは出られん。

という事で俺が参戦。

9時過ぎに電車に乗り10時過ぎには最寄り駅に。



バスなら10分程度だけど、歩けば30分を灼熱地獄の中、二人で歩きながら色々話してね。

まあいつも会話はしてるので真新しい会話は無いが、色恋沙汰は話さないな、なかなか。


ち。中一じゃあまだ早いか。

そろそろ普通に話してくれても良いんだけどなぁ。

というより、深刻な三者面談の前に話すネタでもないけどね。




で、三者面談では色々聞いて、色々話して時間内で終了。

先生イケメンだなー。

日焼けして、さわやかで修造か、と。

しかも、情熱もあるのね。

リアル修造か、と。

外面には出さず内なる情熱を感じた三者面談でしたな。




ま、いずれにせよ颯太には分かって貰えたんじゃないかな、危機感をね。

もう親がどうこう言っても限界があるから、自主性頼み。

言われてやるようじゃあ伸びないんだよね。やらされ感満載だし。


どれだけ彼の心に刺さる事を言えるか、か。

行き帰りの時間、寝る時間、休日の予定が無い時間をどれだけ集中してやれるか。

もっと自主的に頑張って欲しいなー。

中学生だしね。




帰宅後は、プチの弁当を作り終わった(塾用のね)嫁さんとラン。



会社は若干バタバタしているみいでしたが、今日は完全オフ。

明日からまた地獄のような日々ですが、まあ頑張りますよ。



週末の近所の公園のお祭り目指して頑張れ〜、俺〜。

mogutan2004 at 21:58|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

親孝行(横浜・鎌倉小旅行)

元気になった父。

かねてより中華街に行きたいと言ってた。

明日は颯太が三者面談で、俺が一緒に行くので休み。

=奥さんも弁当作りに早く起きなくて良い。


となれば、プチだけ朝の世話をすれば良いので、今日は絶好のチャンス。


という事で9時に家を出て10時に父を迎えに行き、5人で中華街に。



四五六菜館新館ね。

以前は景徳鎮にばかり行ってたけど、今回は違うお店に来てみた。

上海料理なので、そこまで麻婆豆腐は辛くなく、それ以外の料理も非常に美味しく大満足。

一品一品の量が比較的多いので、全員でちょっとちょっとつまむには良かったのぅ。




2017-07-17-15-07-0013時には食べ終わり、中華街をブラブラして楽しんだ後は、鎌倉に移動。

久しぶりの鶴岡八幡宮ね。

父は最後の階段にビビってましたが、無事登頂(?)して参拝。

おお。




2017-07-17-14-43-48大イチョウもあったのに残念だったが、小さい木?が生えてきてましたな。

がんばれー。







2017-07-17-11-46-23参拝した後は小町通りに移動。











2017-07-17-15-30-46帰りにお目当てのコクリコ(クレープ屋さん)に行くために小町通りを散策したものの、改装のため閉店中。

なぬー。残念。

奥さん、颯太、プチが楽しみにしてたのにねぇ。







仕方ないので、せんべい食べたり、かき氷食べたりしながらブラブラ。



2017-07-17-16-32-10最終的に高徳院に移動し大仏を見て鎌倉を満喫。
(手前の外人さん、メガネ外して水色シャツきたら、ほぼそのものだよ(笑))









2017-07-17-16-28-27時間が遅くて中には入れませんでしたが、背中の窓はシュールだね。

まあ確かに窓が無いと中に熱が籠っちゃうからね。



16時半に鎌倉を出て、19時には父を実家に送って、我々は20時過ぎに無事帰宅。



とても喜んでくれて良かったよ。

車も無いし、なかなか遠出出来ないからね。

たまには親孝行しないとな。




来年か、再来年、また行こう。

今回のルートはある意味鉄板だわな。

mogutan2004 at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

運動バカ

今日はプチの試験のため、朝から車で30分強離れた高校に。

8時半には送迎完了。



近くの総合公園に車を停め、15kmのランを開始。

でもね、でもね。


昨日飲み過ぎて二日酔いバリバリな上、家を出る30分前に起きた(目覚ましかけ忘れ)ため、全然体調がすぐれない。

しかも灼熱地獄。

分かってた。100%。

でもどうにかなると甘く見てたら、海岸線の公園で全く日陰無し。

皆ちんたらというか死屍累々な感じで走ってた中に俺も混ざってラン。



でも5kmしか走れなかったー。

流石に辛かったー。

景色も単調だしー。



半分ゾンビみたいな顔してプチを迎えに行き、帰宅後に素麺を食べて復活。

午後イチで颯太とプチと学校に行き、ひとしきりサッカーを。

帰宅後にさらに奥さんと5kmラン。


ラン&サッカー&ラン。

俺は運動バカか。

何してんだか。



今日は子供二人はお祭りに行き、焼き鳥を買ってきたのでこれから大人二人でのんびり飲みディナー。

らくちんだー。

mogutan2004 at 18:22|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

歯医者

彼らは年少位から継続的に歯医者に。

フッ素塗って貰ったりしてたのが最初か。

今は歯垢を取って調整の為に歯を抜いたり。

お陰で歯並びも良く虫歯もゼロ。

よしよし。



一つ難点なのが二つ離れた駅のとこにあるので車で送るんだけど、1時間〜2時間待たされるとこか。

まあ仕方ないんだけどね。

俺も半年に一回継続的に予約入れてケアを。

そろそろかな。

歯医者は嫌いだし、怖いんだけど(大人の癖に)、だからこそ敢えて予約を。

じゃないと、ヤバくなるまで行かないからね。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)