2018年10月17日

大連出張最終日

昨日の送別会の食事は美味しかったなー、となかなか良い目覚めの最終日。

やっぱり5時起床。

体に染み込んでるのか。

日本時間だと6時なので家族にラインなどで朝の挨拶。

IMG_3677

で、6時30分からランニング開始。

今日は晴れてていい天気。

でも残念ながら空気は汚れてるんだよねー。

10キロ走りましたが、舗装はされててもガタガタだし、たまに変な臭いするし、迷子にならないよう幹線道路しか走れないから排気ガスもろ浴びだし。

IMG_3690

ま、それでもやっぱり知らない街を走るのは楽しい^_^

ホテルで朝食を食べ、10時半までゆっくりして空港に移動。

行きに迎えに来てくれた時と同じ運転手でしたが、迎えはアシスタントの女性が一緒に迎えてくれて同行したから、比較的運転も普通だったけど。

IMG_3693

今回は俺と運転手の二人だったので、音楽大音量だし、口笛吹いたり大きな声で歌ったり。

しかも運転も昔やってたtaxiって映画?もしくはワイルドスピード?みたいな荒さ。

もはや俺は人じゃない。

荷物だよ荷物。

もうアシスタントがいないからってさー。

分かりやすすぎね。

IMG_3703

12時位に大連空港で無事チェックインし、免税店で課員へのお土産なんかを買って無事出発。

さよなら大連。

次来る時は、もうちょっと空気が綺麗になってるといいな。

IMG_3711

飛行機の中では、映画を観たりビールを飲んだりして寛ぎモード。

無事17時位に着陸して、家族へのお土産を買い足して、今家路。

短い期間だったけど、楽しい出張だったなー。

やっぱりたまーに行かないとね。

お互い顔が分かって仕事するの、大事だね。

明日からは溜まった仕事をやっつけるか。

すげー溜まってるんだろーなー。

うー。








mogutan2004 at 18:33|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

大連二日目

朝は5時過ぎに起きて海までラン。

10キロ程度か。

IMG_3665

で、見知らぬ街を走りつつ、街々を眺めながらのランニング。

結局、海辺に出られる道は工事中で走れず、全部で7キロくらいで終了。

むーん。

もう少し走りたかったのにな。

IMG_3671

午前は細々打ち合わせをし、午後も打ち合わせをこなして、夕飯は部長を始め、コアなメンバーと食事会。

松茸天国だったー。




mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月15日

大連初日

朝は余裕を持って到着するはずか、踏切で脱輪した車が居て、遅れて到着。

それでも早いんだけどね。

課員と待ち合わせて搭乗手続き。

初海外で初飛行機、初出張の彼はドギマギ。

そりゃ初めては勝手も分からんわな。

IMG_3633

定刻通りの9時30分に出発して、11時50分には無事到着。

アシスタントの女性が迎えに来てくれており、ホテルに行き、荷物を置いて無事現地の会社へ。

IMG_3648

館内は全体的に暗いんだよね。

節電らしいけど、巨大なオフィスで人がそこまで多くないので、ちと寂しい感じ。

色々見学して、普通に仕事をしてお偉いさんと歓迎会^_^

ビールを7、8本飲んだけどバイチュウは少ししか飲まなかった。

バイチュウさえ大量に飲まなければこっちのもんだぜ。

IMG_3655

その後は飲んでるのに7キロ走ってご満悦。




IMG_3654

街は曇ってるからか、大気汚染なのか分からないけど、全体的にガスってる感じ。





IMG_3639

ホテルはツインルームでダブルベッド。







IMG_3641

贅沢だわなー。

さ、明日も頑張ろう!


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月14日

壮行会

奥さんのVUITTONのバックの肩紐と本体を繋ぐ革部分がへたってきたので、修理に。

一箇所7000円なので、計28000円。

高いけど、修理しながら使えば一生ものだからね。

夕飯はサラダとチキンソテー。

好きなものでの壮行会的な感じでした。

が、ランニング出張みたいなもんなので、お気楽なものですけどね。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月13日

ららぽーと

今日はプチが塾で自習、颯太はサッカーだったので、奥さんとららぽーとに服を買いに。

秋から冬に掛けて着る物がないんでね。

昼はいつもの中本ラーメンに。

激辛ラーメンですが、俺は初心者向け。

奥さんは上級者向け。

よくあんなに真っ赤なのを食べられるよね。

その後は二人でラン。

落ち着いた一日でしたなー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月12日

前回の2015年の出張時の余った元を発見!

200元くらいあったので、これでどうにかなりそう。

会社のお土産なんかはカードだろうしね。

荷造りも概ね完了したけど、荷物の三分の二はランニング道具。

一体何しに行くのかと。

もはやランニングの遠征みたいなもんだよね。

でも、半分そうだよね。

サンフランシスコの時もそうだからね。

出来れば毎日走りたいやね。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月11日

以下同文

会社の後輩に中国出張のお土産買ってくる、と伝えた。

ものの、「大変申し訳ないですが、要らないです」とのこと😑

理由は子供達と同じだったー。

色々不安だから、だったー。

マックの件も含め、ちと不安はあるよね。

特に食品はそうだよね。

もう刷り込まれてるというか、昔からそうだから危ない印象なんて、そうそう抜けんわな。

目下の悩みは、出張に際して幾ら元に変えるかという問題。

二泊三日。

送迎は現地会社から車出る。

ホテルなんかはカード決済。

後は食事代だけど、ほぼ現地の人が出してくれるらしいからな。

2000円くらい換えておこうかな。

空港で使うもんな、少しは。

そこもカードで良さそうだしな。

ま、どうでもいいですな^ ^



mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月10日

クリーニング

どうやらプチは、お仕事ピッタリ体験で、クリーニング屋さんになったみたいね。

スポーツ用品店のじゃんけんに負け、選んだのがクリーニング屋で、それでもじゃんけんに勝っての決定らしい。

いいなー。

他の職業もちとやってみたいよね。

バスの運転手、電車の運転手、パイロット、コンビニ店員、学校の先生、バーのマスター。

一度やってみたいよね。

これでもねー、カウンセラーになりたかったからね。

心が疲れた人の支えになり、治したかったからな。

特に小学生とか中学生とかの最もデリケートな心を支えたいよね。

今からでもなれるものなのかな??




mogutan2004 at 22:20|PermalinkComments(0)

2018年10月09日

東証頼むよ

もう思いっきりとばっちりでしたな。

元々の予定だったけど、3時30分にタクシーに乗り4時出社。

目的の立会いは無事だったけど、東証の障害で一日中引っ張られ、また同じタクシーで帰宅するという。

行きも「まさか帰宅も乗っちゃったりね」なんで運ちゃんと話してましたが、本当になるとは。

まったくよー。

仕事が溜まっていくよー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

休日出社

今日は午前中だけ出社。

プチと奥さんは模試。

颯太は家で勉強。

昼には帰ったので、颯太と二人で唐揚げ専門店の定食屋さんに。

男二人、ガッツリ唐揚げを食べてご満悦^_^

帰宅後に10キロ走り、充実の休みでしたなー。

来週の月曜日からは中国出張。

何も準備出来てないぞ。

大丈夫か、俺。

でも、それ以外のやる事が多すぎてなー。

プチのお土産希望は文房具。

颯太は食べ物。

いずれも、何かと不安なので成田で買ってくれ、と。

気持ちは分かる。

でも、それ全然中国出張と関係ないじゃん(苦笑)


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月07日

給湯器

お風呂の操作パネルが壊れた我が家の給湯器。

音は鳴るけど、操作が反映しないのだよ。

なので住友林業のコールセンターに電話して業者に来てもらった。

パネルのみなら5万。

全部交換なら27万だった( T_T)

既に稼働時間は標準の3000時間を超えてるとのことで、全部交換を勧められたよ。

まあパネルのみ交換しても直ぐに給湯器自体も壊れそうだからね。

にしても、痛い出費だなー。

まあ仕方ないやね。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月06日

最後の発表会

今日はピアノの発表会。

受験もあるので、これでピアノのレッスンもお終い。

なので、最後の発表会。

上手くなったよね。

ヤマハから始めて、今は個人の教室だけど、こっちの方があってたのかな?

なんか活き活きやってるね。

ソロ(?)で弾き、2部では友達と星野源のドラえもんを。

上手かったのー。

これで終わりだのー。

長くやってきたピアノともお別れだねー。

習ってて良かったな、ピアノ。

ん?

中学に上がったら再開するとか?

んな時間あるのかな??


mogutan2004 at 18:36|PermalinkComments(0)

2018年10月05日

深夜ラン

巻き戻りアップなのですが、0時半頃にタクシーで帰宅。

居酒屋タクシーでしたが、飲まなかった。

なぜなら走るから!

(飲まなかったら、お土産に、とビールくれた^ ^)


着替えて1時前からラン。

こういう時は男で良かったな、と思うよね。

音楽聴きながら薄暗い道を走ってたら、急に走って追い抜くランナーが居ましてね。

もう心臓が口から飛び出るとはこのこと。

走ってるからバクバクしているとこに、超びっくのバクバクですよ。

16ビートですよ!

死にますよ!

もうやめてくれよなー。

後ろからももう一人来ててさー。

どうも中距離短走みたいな感じだったけどさ。

そんなこんなで3時半まで飲んでやりましたよ!
(関係ないけど)

明日はプチのピアノの発表会だー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

締まらん

颯太もプチも2学期制。

なので、今頃時短授業だったりして、通知表を持って帰ってきた。

毎年思うけど、全然締まらんよね。

やっぱり夏休みに入る直前に欲しいよなー。

先生達にとっては2回評価すれば良いから楽なんだろうけどね。

繰り返すけど、全然締まらん。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月03日

給湯器交換か?

先日より、お風呂の給湯器パネルが不調。

表示はされるし、ボタン押すとピッピッと鳴るんだけど、操作が反映されないというね。

住友林業のコールセンターに電話して、ノーリツのサービスマン登場。

パネル交換とクリーニングで5万と。

でもあと5万足せば給湯器ごと交換だ。



まえに会社の人が急に給湯器が壊れて数日間銭湯生活だったと言ってた。

困るよ。

深夜に帰ってきたらどうするのか、と。

ヒッっと言いながら冷水を浴びろっていうのか?



という事で給湯器毎交換予定。

経年劣化ってやつですな。

仕方あるめい。

型落ちでもなんでも交換だ、交換。


他にも色々家電製品壊れるのかな。

テレビが危ないな、そろそろ・・・。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月02日

枯れる

玄関前の花壇に植えてあったバジル。

一応鉢に植えてそこに置いてあった。

噂に違わず物凄い生命力。

ロクに世話もしてなかったけど、どんどん成長し、鉢の底から直接花壇の中に根を伸ばし、動かせない状態。

しかも葉もどんどん成長し、料理に使っても使っても減らなかった彼。

この前の台風一発で枯れてもうた。

何かイタズラでもされたかという位に葉は黒くなりしょげてしまった。

奥さん曰く、塩害だと。

海から直接距離で5キロはあるんだけどな。

風に乗ってくるのかな。

車にも塩が付着しているらしい。

おそるべし塩。

可哀想だな、バジル。

また育てようかな。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年10月01日

さよならぬか床

やっぱり無理だったね。

もうこんだけ帰宅が遅くなると、それどころじゃないもんなー。

しかも駅ナカにあるオサレ農協みたいなとこで、きゅうりと大根と人参入って250円の売ってるし。

間違いなく美味しいので、もうそれで十分という説もあり。

そんな感じで泣く泣くさよならしたのでした。

もっと安定した部署に異動になったらやろうぞ。


mogutan2004 at 21:50|PermalinkComments(0)

2018年09月30日

びっくり運休

午前は奥さんとラン。

10キロ程度だけど、それぞれストレス解消になるからね。

台風が来るって事だったけど、全然風雨は強まらんな。

その後、午後もそんな感じ。

そんな中、JR東日本の首都圏の在来線を20時で全面運休にするというニュースが。




ええ!!

午後になってから20時に運転止めるって言われたって対応不能だろうに。

飲食店とか結婚式の二次会とか、色々細々イベントもあろうの。

20時は早いし、そもそも当日になっての決定は影響が大きすぎるだろうに。



今後色々検証がなされるだろうけど、決定が遅い割に、止める時間が早すぎる。

せめて間引き運転で、ってねぇ

TDLは閉園時間早めたらしいが・・・・。


大丈夫かのう。

mogutan2004 at 20:57|PermalinkComments(0)

2018年09月29日

来るのかー

本当に来るのかな、台風。

もう今年はお腹いっぱいだって。

特に西日本には行かないでよ。

そんな事行っても仕方ないんだろうけどさ。

関空だってビクビクもんだよ。



ビクビクと言えば、来月の出張は10月15日から17日に決定。

15日から一緒に行く部下は飛行機が苦手。

故にパスポートすらないし、卒業旅行も国内だ。

そんな彼が2週間中国の大連に出張。

俺だけ早く帰って来るけどね。

もうビクビクだよ。

初海外で2週間という出張。

大丈夫かなー。

mogutan2004 at 23:21|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

やはり無理だったか

もうね、意気揚々と買ったぬか床ですが、もうダメだね。

トラブルなどでタクシー帰宅。

お風呂に入って寝る時間が3時。

5時には起きて行くという日々で、どうしろというのか。

寝る前に、と思うでしょ?

そんなタイミングでかき回す事なんて覚えてないよね。

という事で野菜室の重鎮と化していた彼をさよなら。

不甲斐ない俺で申し訳ない。



でも、あれだね。

スーパーでぬか漬けに漬かったままの漬物って250円くらい。

そっちの方が美味しく漬かってるし、全然お得かも。



老後にやるよ、老後に。

でもその頃は塩分控えめにとかなってダメなんだろうね(笑)

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年09月27日

渇望

大分秋っぽくなってきた今日この頃。

良い季節だね。

となれば、やっぱり栗ご飯だよね?

栗ご飯美味しいよねー。

奥さんは作り方よく知らんとのこと。

栗をどんどん剥いて入れて炊くだけじゃないのかいや?

栗拾いも行きたいぜよ。

8年位前に行ったのか最後かな?
 
色々やりたいけど、また今週末も出社とはこれいかに。

とほほとか言うレベルじゃないね(>_<)


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年09月26日

季節感

まだ寝巻きが半袖、半ズボンだった俺。

既に家族の皆は長袖、長ズボンだったり、寒い時はモコモコしたの着てるのだが。

全くの季節感ゼロだった俺もそろそろ長袖の軍門に下らなければならんだろう。

流石に寒い。

でも良いね。

秋っぽいね。

来月からはクールビズも終わり、ネクタイ勤務か。

雨ごとに季節は進むのぅ。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年09月25日

高血圧

IMG_3572

克服か。

これ、健康でしょー。

もう大丈夫だね☆


mogutan2004 at 23:49|PermalinkComments(0)

落選

やはり東京マラソンは落選。

ホント残念。

one Tokyoの会員になれば先行予約の抽選あるので二度チャンスあり。

年会費5千円くらいなんだけど、入ろうかな。

ランステが安くなるくらいのメリット無いけど、二度と抽選に参加できるのは大きいかな。

そこまでして出たいのか?

水戸とか湘南とかの大会でも良さそうだよね。

名古屋は女子だけだから、大阪の大会でも観光がてらいいかも。

東京ばかりにこだわることはないか。

受験が終わった来年は遠征しよう。


mogutan2004 at 22:51|PermalinkComments(0)

2018年09月24日

腫れ

午前中は休日出社。

いつも通り6時30分には出社し、12時30分まで。

颯太は友達とサッカーやってくると学校近くの河川敷に。

11時位に颯太から連絡あり、目に友達がボール蹴った時の脚が当たって腫れた、とのこと。

なぬー。

見えてるし、霞んで無いし、頭とかも痛くないってんで一安心。

夕方までがっつり遊んでから帰宅したけど、一応眼科に診てもらう事に。

休日もやってて、18時30分までの診察時間で助かった。

結果は大丈夫であろうとのこと。

良かったー。

まだ網膜剥離の可能性はゼロではないとのことだけどね。

あとはあの腫れが引けば、かな。

運動やってたら怪我はつきものだけど、目は怖いよね。

視力が悪くなったら基本的良くはならないしね。

ま、一安心。

気をつけてと言っても無駄だろうけど、気をつけてくれー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年09月23日

今日も今日とて

9時には家を出て、都内の学校の文化祭に。

一本で行けるけどチト歩くかな。

10時半頃に到着。

都内なので校舎は広くなく、校庭も狭い感じ。

共学なので、昨日よりも威勢が良く元気な感じだけど、若干雑然感があったかな(^^;

最も残念だったのは、中学の募集要項や学校説明の封筒に入ってたのは、高校のやつ。

そこ間違えちゃあダメでしょー。

こんな封入程度で間違えてると、他は大丈夫なのか?となるよね。

むー。

帰宅後はパスタを食べて、買い物とかして、夕方から夫婦ラン。

ほぼ10キロは余裕になってきたっぽい。

素晴らしい。

ドンドン長距離いってもらいましょう。

夕飯は豆乳鍋。

超楽しみーー^_^


mogutan2004 at 18:15|PermalinkComments(0)

2018年09月22日

女子中見学

今日も女子中学校見学に。

家から30分程度で着く近い学校。

仏教系だけど、そこまで全面に出ている訳じゃないし、校舎は綺麗だし生徒は活き活きしているし、なんだかポジティブなイメージ。

でもね、当たり前だとは思うけど、鉄道研究会をはじめとするディープな部活が無いんだよね。

颯太の時に男子校とかに行くと、あいつら学園祭という看板の下に、自分たちがやりたい事をやって、入ってくる客とか適当にあしらうあの感じが好きだったんだけどな。

女子中にはそんなディープな部活は無かったな。

ちと残念。(求める方が間違えているか。)

明日も文化祭だどー。

mogutan2004 at 21:02|PermalinkComments(0)

2018年09月21日

貢献

今週はずっとタクシー帰りだったな。

数時間寝てまた会社に行くわけだが、タクシーについては居酒屋グループ(なにそれ)。

つまり、リーダーに連絡すれば本人が来れればエルグランドのオットマン付きで来るし、自分が来れない場合は、懇意にしている他の個人タクシーを呼んでくれる。

まあだいたい見たことがある人が来るので、行先も言わなくて良いしビールは出てくるしで幸せのひと時。

口々に景気が悪い話をするんだけど、片道1万2千円前後の俺は比較的上客の部類らしい。

長距離で料金が高いのもよいのだが、高速の出口などから近い家は都心に戻ってくるのが楽なので良いそうで。

ウチは高速降りたら深夜なら5分かからないからね。


火曜日から金曜日まで使ったから結構貢献できたかな。

がんばれ居酒屋グループ。

俺も頑張るよ。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年09月20日

ピアノ発表会

10月第一週末らしいな。

よく家でポロンポロン弾いてるので楽しみ。

でもね、眠くなるんだよね、市民ホールの大ホールとかね。

程よく空調効いていて防音壁に囲まれたホール。

そりゃ眠くもなるはな。



でも今回は起きておこうぞ。

下手すりゃ最後だからね。

練習がんばー。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年09月19日

駆け込み

高額な返礼品が問題になってるふるさと納税。

多少なりとも恩恵に預かってた身としては残念。

ということで、駆け込み納税準備中。

でもね、いま一番欲しいコンポが無い。

家のコンポは16年選手。

既にテープは壊れて聴けない、CD、MDも壊れて聴けない。

ラジオが聴けるが良いので問題無かったが、最近電源は入るけど音が出ないことがしばしば。

それならば、とふるさと納税で探してみるけど、コンポは無いんだよね。

今更コンポ使ってる人、少ないのかな?

家電量販店のコンポ売り場も縮小の一途だしな。

まあラジカセ(死語?)でも良いといえば良いんだけどね。

なかなか痒い所に手が届かないな。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年09月18日

呼び戻し

中国から男女1名ずつ出張を要請し、昨日から就業。

課のメンバーと歓迎会をやってたら会社から連絡が。

戻って対応しなくちゃならん。

担当2名も一緒に居たのでそのまま会社に。

夜当番で居たメンバーも担当だったので、比較的解決までは早かったな。

不幸中の幸いってやつか。

とは言えタクシーでしたけど。

帰る頃には酒もすっかり抜けてしまいましたとさ。

10月は定期異動の時期。

さて、どうなることやら。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)