2018年12月13日

いよいよか

先日骨髄バンクから封書が届いた。

いよいよ来たか。

誰かの役に立てる日が。

誰かの生きる希望になれる日が。


喜んで開けたら入ってたのは「骨髄バンクニュース」

(°_°)

なにーー。

そんな機関紙出してるのかよー。

調べてみたら7月と12月のようで。

前回もきてたのかな??

にしても紛らわしいぜよ。

ま、イヤミ課長でお馴染みの木下ほうかさんも登録から5年後に来たみたいな事言ってたからな。

喜んで損したものの、リアルな家族の反対の声が聞けたから良かったか。

実際やる時には全力で説得しなくちゃな。


mogutan2004 at 18:50|PermalinkComments(0)

2018年12月12日

上限

残業換算で70時間が勤務時間の上限。

月初からタクシー連発だった上、朝は6時半過ぎに出社してるので、どんどん勤務時間がかさんでしまう。

しかも何度か休日出社もあるかもなので、その時間もとっておかないと。

きっと要るんだよ上限時間は。

でも、超邪魔なんだよねー。

って考え方が既に時代錯誤なのか。

昭和の猛烈サラリーマンなのか。

このご時世じゃあ、その枠内で収まるような仕事量にしなくちゃね。

若しくは人増やすか、仕事の仕方を変えるか。

考え方をまず変えなくちゃね。

毎日早く帰りたい事は帰りたいしね。


mogutan2004 at 22:10|PermalinkComments(0)

2018年12月11日

プチ当選

いつも通勤で使ってる東西線は激混み路線。

ラッシュ時にうっかり中の方の押し込まれたら、降りられない。

いや、降りられるけど、相当苦労する感じ。

そゆな東西線を擁する東京メトロは早起きキャンペーンを実施中。

早目の通勤をしたらポイントが貰え、貯めると色々貰える。

事前にPASMOの番号をネットで登録しておくと、自動改札通れば勝手に貯まるんだけどね。

そのキャンペーンで1,500円の商品券が当選。

やったね。

少額だけと、なんだか嬉しいやね。

このまま上げ調子で行こうぜよ。


mogutan2004 at 05:54|PermalinkComments(0)

2018年12月10日

フル装備

流石に最低気温が4度とか寒いよね。

だもんで、昨夜のうちからいそいそとコートを出したり、手袋を出したり。

出しておいて良かったー。

朝家出たら超寒いのね。

ホント真冬だよ。

まあもう12月も中旬だからねぇ。

そりゃそうか。

それでもここまで暖かかったよね。

毎年12月1日にコート着てたからね。

颯太も制服の下にスパッツ履くかなって感じだったからね。

いよいよ本格的な冬だなー。
(全くオチなし(^^;))


mogutan2004 at 21:23|PermalinkComments(0)

2018年12月09日

忘れ物

プチを模試の会場に送り、近くの江戸川の河川敷を奥さんとラン。

堤防の上は風を避ける物がなく、直接北風が当たるので、結構寒かったなー。

風景もあまり変化なくやっぱり退屈な感じ。

ただ、信号待ちは無いし人も少ないので、走りやすさは別格なんですけどね。

10キロ走って無事車に帰還。

で、いそいそと普段着に着替えるも、なんと長袖のシャツを忘れてしまい、下の半袖しか無い。

なんてこった(>_<)

ダウンベスト持ってきておいて良かったよー。

まだ時間があったので、そんな格好だったけど、道の駅に行って野菜を買い、あるお寺にお参りしてプチをピックアップ。

寒かったぜよ。

午後は家事をこなして無事終了。

さ、ボーナスも出たし皆で焼肉に行ってきまーす(^^)


mogutan2004 at 16:09|PermalinkComments(0)

2018年12月08日

TDLチケット

株主優待で半年に一回送られてくる東京ディズニーランドのチケット2枚。

シーでも使えるので重宝。

でも、今年は受験もあり行けず。

2019年1月31日期限のチケットが2枚ある。

どうすっかなー。

プチは無論ダメだし、俺ら親だけで行くのもね。

颯太誰かと行くかな?

さもなくばチケットショップで売るかなー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年12月07日

一山越える

夕方の会議は滞りなく無事終了。

素晴らしい。

怒涛の一週間だったな。

久しぶりのずーっとタクシー。

プチは寝てる間に帰宅し、寝てる間に家を出てたので、動いてるとこを見てない。

来週は今週程酷くはないだろう。

今週は平日一度も走れずストレス解消出来てないので、これからがっつり走ろう。

ナイスフライデー(^^)

あー、良かった良かった。



mogutan2004 at 18:47|PermalinkComments(0)

2018年12月06日

ブー太郎

全然走れない毎日。

日曜日に走ってから平日は走れず。

そしたら体重が65キロから68キロに増加。

あちゃー太ってもうた。

結構ランニングは体重維持に有効なんだなー。

でもそれもあと一日のはず。

来週は落ち着くはず。

・・・はず。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年12月05日

寝不足

やっぱり毎日タクシー帰りの日々。

流石に眠いわな。

温かい部屋で打ち合わせしてると、一瞬寝てる時あるからね。

全然家族とも会話出来てないな。

下手すりゃ奥さんよりも、居酒屋タクシーの運転手さんの方が一緒にいる時間が長いのではないか説(^^;)

今週頑張って乗り切ろう。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年12月04日

暖かい

なんなんだ、この暖かさは。

だいたいこの頃だよ、コートを着出すのは。

マフラーなんかを経由し、いよいよコートを着るか、となるこの頃なのに、24度だと。

少し動いたら汗ばむ気温だよ。

朝は冷えるのでまあ良いのだけど、暖冬なのかね。

もはやスキーもスノボも行かなくなったので、雪は降らなくても良いし、暖冬も悪くはない。

でも、どうせ数日後にはすんごい寒くなるんだろうなー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年12月03日

death week 始まる

今週は大型の打ち合わせが3件。

それぞれ資料作成に骨が折れる。

という事は帰りが遅くなるわけで、電車のある時間に帰れない一週間だ。

プチの塾のお迎えも行けないし、家族にも迷惑掛けるなー。

頑張って乗り切るしかないやね。

休日出社も多そうだし、年末年始も仕事だし、全く良い事が無い12月だわな(>_<)


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年12月02日

合間出社

今日は模試。

都内の学校に8時30分頃に集合なんだけど、会社のすぐそば。

これはラッキー。

プチを送って会社のそばのコインパーキングに入れて9時前から12時まで仕事を。

電話は鳴らないし、打ち合わせは無いし、静かだし仕事が捗りましたなー。

お昼はマックを一緒に食べ、帰宅後にまた奥さんとラン。

昨日は10キロ弱、今日は12キロ弱。

よく走れるようになりましたなー。

夕飯はお好み焼きか。

ビールに合いそうだなー(^^)


mogutan2004 at 17:44|PermalinkComments(0)

2018年12月01日

亀戸&巣鴨

プチをある学校に8時頃に送り、奥さんと二人で亀戸天神にお参りに。

朝一でしたが、たまたまお宮参りの赤ちゃんがいてホッコリ。

かわいいのー。

お参りしてくず餅買って、続いて巣鴨に。

とげぬき地蔵は10時前でしたが、すでにお年寄りが多数(^^)

さすが朝が早い。

お参り&地蔵ゴシゴシして、プチを迎えに行き帰宅。

その後に走れたし良い日だったな。

普通の日が有難いね。




mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年11月30日

高級パン

先日乗った居酒屋タクシー。

いつもお世話になってるので、大連のお土産を渡した。

喜んでくれて良かった良かった。


昨日その居酒屋タクシーに乗ったら銀座のセントル ザ ベーカリーの食パンをお土産にくれました^_^

昼前に並んで買っておいて、常連さんが乗ったら渡そうかな、と思ってたらしく。

奥さん大喜び。

翌日の朝はその食パンでサンドイッチを作って貰いましたが、ふわふわして美味しかったなー。

最近流行りだね、高級食パン。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年11月29日

送別会

9月中旬から大連から来ていた2名の出張者がそろそろ帰国。

だもんで、皆で送別会。

他国で3ヶ月弱の出張は結構大変だったねぇ。

日本語は結構話せるからそこら辺は大丈夫だけどね。

イタリア料理屋の後に居酒屋。

よく飲みましたなー。

でも、実は終わった後に一人会社に戻り仕事を。

もちろん帰宅はタクシーに。

今は仕方ないね。

耐えよう。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

青い

結局の朝4時30分にリビングに降りると、電気を点けっぱなしで横になってる颯太。

3時30分までやってたけど、仮眠しようとしたらねてもうた、と。

むー。

偉いけど、この無謀な行動が今日一日と明日にも影響するのが分からんのかなー。

まだまだ青いなー。

んで、帰宅後は眠い眠いだし、ホームルームの時間でも眠くておかしくなりそうだったと。

21時30分頃には少し勉強しただけで寝るという。

2日間の試験日程なんだから、ちゃんと2日目の事も考えて行動しろってんだ。

まあ人間、一部の事は経験からしか学べないっていうから、次回以降は日々の勉強を積み重ねて、無謀な一夜漬けは回避してもらおう。

あー、今日の試験が心配だのぅ。


mogutan2004 at 05:39|PermalinkComments(0)

2018年11月27日

気分良い

暦日では昨日になりますが、22時まで塾の自習室で自習をしているプチと一緒に帰宅。

ぴったりだったー。

直ぐにお風呂に入り一杯飲みながら夕食を食べてたら、リビング勉強派の颯太は目の前で勉強を。

プチもお風呂から出てきたら横に座って勉強。

いやー素晴らしいじゃないか。

超気分良いよねー。

子供が自主的に勉強するのって。


それでもプチは23時が限界。

寝室に送り、2時まで頑張るという颯太が勉強する中、自分の食器や弁当箱を洗い、洗濯物を畳み、洗剤を補充し、部屋の片付けが出来ましたー。

頑張る人は誰でも応援するスタイルなので温かいお茶かココアを入れるかと聞くも、自分でやるからいいと颯太。

二階に片付けに行ったり、歯磨きをしたりしたら「寝るの?」と何度も聞くところを見ると、一回2時まで頑張ると言ったものの、ちょっと眠くなってきてそろそろ寝ようかな、と思うものの父が起きてると寝にくい・・・という感じが見え隠れするので早目に二階に来て自由にしてやろう。

でも今までの勉強のしなさ具合とは天と地の差。

一体何があったというのか!?

理由は何でもいいか。

頑張れ颯太!


mogutan2004 at 00:06|PermalinkComments(0)

2018年11月26日

ボーナス

来週支給だそうで。

嬉しい事は嬉しいんだけど、自由に出来るお金はほぼない。

受験費用とかに消えるんだな。

残りも色々な物にお金が掛かるからね。

前よりは物欲も無くなってきたけど、多少欲しい物はあるからねぇ。

まあ仕方あるめい。

もっと稼げって話だね。


mogutan2004 at 21:30|PermalinkComments(0)

2018年11月25日

マカロニサラダ

だいたいさ、料理は苦手なんだよね。

でもね、マカロニサラダは自分が好きだから作るんだけど、今日はそれを。

午前中に買い物とか済ませて、13時から料理開始。

玉ねぎ切ったり人参切ったり。

んで、結局完成して冷蔵庫に入れたのは14時10分。

1時間以上掛かったかー。

きっと奥さん連中なら15分とかか。

分量は多かったんだけど、それでも先読みしてお湯を沸かしたりしながらやるんだろうね。

全部直列で一つ一つ切ったりしてたから、そりゃ時間かかるわな。

そう考えると弁当作りってすごいなぁ。

あんな品数を30分も掛からずちゃちゃっと。

俺には無理だー。

やるなら前日におかずは全て作って冷蔵庫に。

朝はご飯をつめるだけの感じになるな。

奥さん連中には一生勝てないな、こりゃ。


mogutan2004 at 21:57|PermalinkComments(0)

2018年11月24日

引き続き大掃除

今日は10時にプチが塾に行くってんで、イオンに行きパン屋に行き、プチを送ってから大掃除スタート。

今日は窓拭きだ。

二階、一階と洗剤付けて拭いた後に乾拭きするというパターン。

おー、すげぇ綺麗になったぞ。

午後はまた奥さんとランニング。

昨日10キロ走ったのに今日は12キロ。

頑張ったのー。

勤労感謝の日のケーキを買い、無事終了。

甘いのが苦手な俺だけはなんこつ揚げだけどね(^^)


mogutan2004 at 18:40|PermalinkComments(0)

2018年11月23日

大掃除開始

朝御飯を食べ終え9時から大掃除スタート。

今日は家中の網戸を外して洗うデーだ。

二階、一階と外せる網戸を全部外したら25枚あつたよ(^^;

多いな。

しかも何枚かデカイのあるし。

皆は勉強してるので、家の前の壁にズラーっと並べ、水を掛けてスポンジで洗って、日向に並べて乾燥。

ふう。

午後は奥さんと走り、一人でも走り満足。

網戸は一旦玄関に撤収して今日は終わり。

打ち上げと称しボジョレーを飲みご満悦。

正直、ボジョレーが美味しいのかどうかさっぱり分からんけどね。

明日も頑張ろう!


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年11月22日

メダカ

今家にメダカが居る。

4匹だか5匹だか。

何やら女子校の文化祭で買ってきた純日本のメダカも居る。

名前はメダ蔵。

でも全体的に付けてるので、全員メダ蔵。

だって個体を区別出来ないんだもん。

そんなメダ蔵が卵を。

水草にポコポコ付けてて、段々と孵ってきたので、超絶小さいメダカがピンピンと泳いでる。

かわいいのー。

でも、どうやらメダ蔵が食べてしまう事もあるらしく、卵を見つけ次第別水槽に。

少し大きくなってきたら一緒にするからね。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年11月21日

さすがに寒い

いよいよ冬将軍の足音が。

朝、5時25分に家を出るとまだ真っ暗。

日の出は6時21分だからね。

そりゃ1時間も前なら真っ暗だわな。

恐らくこの夜明け前が一番冷える。

今日はさすがに寒かったね。

明日からマフラー位はするかな。

帰りの電車は混むので暑くてコートは邪魔だしなー。

一旦マフラーで凌ごう。


mogutan2004 at 20:50|PermalinkComments(0)

2018年11月20日

大掃除

今年は早く始めようかな。

12月の土日に雨に降られたら、途端にスケジュールが厳しくなるからなー。

と言ってももう少しで12月なんだけどね☆

この三連休も特段旅行などの予定は無いので、有効活用するかな。

まあ見事なやっつけブログですんませーん(^^)


mogutan2004 at 20:16|PermalinkComments(0)

2018年11月19日

常連

海苔が切れる切れると言う奥さん。

無ければ無いで良いじゃんと。

たかが海苔なんだから、と、俺。

そしたら海苔の大切さをとうとうと。

で、買いに行きましたよ、海苔を。

いつもの市場の場外の海苔屋さん。

車で来たりランニング途中で来てたりしましたので常連扱いに。

まあまだいつもありがとうございます、は想定の範囲内だったけど、「先日お父さんが買いに来られて〜」という会話を。

なになに。

一族で常連な上に、家族ってバレてんのかい?

どんだけ海苔好きなんだよー。

一族が買いに来る海苔屋さん。

しかもどうやらご実家は予約するらしいからね。

全然味の違いが分からない俺は温度差が激しいけど、美味しいんだろうね。

たまたま前に居たお客さんも、子供がここの海苔しか食べないし、一度食べ始めたら一気に食べると、大量に買ってたからね。

海苔かーーー。


mogutan2004 at 19:43|PermalinkComments(0)

2018年11月18日

髪の毛事件

お昼ご飯を近所のスーパーで売っているピザを買ってきた。

皆で食べたものの、俺のにだけ何故か髪の毛が。

昨日のミニカツ丼に引き続き二日連続。

そんな入る?

奥さんは「ご飯を見過ぎ」って言ってたけど、全然普通だしなぁ。

自分の抜け毛にしては、髪の毛がご飯に埋もれてたりするから、抜け毛では無いと思うんだよね。

そういう星の下に産まれたのかね。

全く残念だな、こりゃ。


mogutan2004 at 21:49|PermalinkComments(0)

2018年11月17日

髪の毛

颯太がいつも通り早朝に学校に。

10:30にプチを塾に送った後に奥さんとららぽーとに。

プチの服みたりして昼はお蕎麦屋さんに。

ミニカツ丼とたぬき蕎麦のセット。

このような丼と蕎麦のセットが大好きなんだよねー。

と思いながら食べてたらミニカツ丼に髪の毛入ってたー(>_<)

一応髪の毛入ってましたよ、と店員さんに伝え、新しく作り直すって言われたけど、お腹一杯になり過ぎるのでお断りを。

そしたら俺の分は無料にしてくれた上に、ジュースを出してくれました。

逆に恐縮だよね。

昔、すずめのお宿という居酒屋でバイトしてた頃は、異物混入なんてしょっちゅうだったので慣れっこなんだけどね。

でもね、数ヶ月に一回くらいあるんだよ。

家族で行ってても俺のだけに入ってるんだよ。

たまに家でもあるからね。

まあ良いんだけど、なんでこんなに俺のばかり入ってるんだろう。

そういう星の下に産まれてもうたのか。



mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年11月16日

ローソン銀行

金融機関の支店名などを管理するファイルがある。

それを見ててたまたま発見した。

ローソン銀行の支店名、なかなかイケてるね。

おもち支店とか、パスタ支店とか。

おにぎり支店とか、おべんとう支店とか。

お堅いイメージの金融機関関係なのに、思い切ったね。

若者はグッとくるのではないかな?

やっぱりこれぐらい遊び心がないとダメだよね。

まだまだCMなんかはお堅いイメージなので、どんどん思い切ったものを作ってもらいたやね。


mogutan2004 at 19:49|PermalinkComments(0)

2018年11月15日

BLT六本木

専務、部長、1課長でBLT六本木に。

専務からのお誘い。

FullSizeRender

19時30分に予約取ったとのことで19時00分には入店して待機。

19時35分に専務登場。

乾杯して話をしてたら、六本木のジムで15キロ走ってから来たと。

色々すげー。

その後も登山の話とか、ランニングの話を聞きながら2時間程度楽しみました。

IMG_3849

にしても、Tボーンステーキ美味しかったねー。

それが売りらしいけど、もう堪らんなーという感じ。

前菜からデザートまで、全部美味しかったー^_^

この上なくハッピーなディナーでしたー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年11月14日

守り

いつも昼を一緒に食べるメンバーに6コ下位の若手が。

今日は俺と二人だった。

そしたら昨日の夜の出来事を。

端折って書くと、会社から帰ってフットサルに行き帰宅は0時、そしたら奥さんに洗濯機にはいったままの洗濯物干しを頼まれた、という話。

いや、そんな時間から干すなんて偉いという点にグッと来たのではない。

翌日会社なのに0時に帰宅するくらいフットサルをしている事にグッと来た訳だ。

それに比べて俺の守りっぷりはなんだと。

先週の体調不良時の早寝は置いといたとしても、10時台には布団に入ろうとする守りは。

朝4時50分起きたからってよー。

弱いな、俺。

もっと攻めないと。

こうしておっさん化していくんだよ。

反省反省。

攻めていこう。

(定期的に何回も書いてるな、このネタ)



mogutan2004 at 20:56|PermalinkComments(0)

2018年11月13日

念願の社会科見学

去年は風邪の為に社会科見学に行けなかった颯太。

明日はその日。

体調整えて今回は大丈夫そう。

東京の科学技術館とかを巡るらしいね。

んで、昼は銀座アスターらしいよ。

贅沢だなー。



そう言えば、小さい時によく母に連れて行かれたな。

幼心に値段を気にして炒飯を毎回注文してましたな。

ある日それがバレて、お前は可愛げがない。値段なんて気にして情けない。などと、酷く怒られましたなー。

今考えると失礼だよね、値段気にするとかね。

その点、颯太もプチも全く気にしてないな。

あ、それ食べるんだ、みたいな時あるからね(^^;

ま、子供はそれでよし。



いずれにせよ、社会科見学楽しんで貰いたいやね。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)