2018年04月

2018年04月30日

今月のラン記録

IMG_2953

今月はトラブルが多かったものの、日数分のランを。

だから30回か。

距離は243キロ。

良く頑張りました。

でも、今日も朝7時から走りましたが、前日に20キロからの颯太とサッカーやったので、さすがに脚の疲れが半端なく。

奥さんに励まされる勢いでしたよ(^^;

少し考えないとね。

午後は皆で買物。

朝が早いと1日が長かったですな。

後半も天気が良いといいなー。

せめて小雨くらいでどうにか。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

レアのりたま

三連休の真ん中に模試のプチ。

まあ仕方あるめいか。

受験生だしね。


8時過ぎには浦安の会場に送り届け、近くの公園の駐車場に車を停めて10キロラン。

奥さんも灼熱地獄の中、よく走りました。

終わった後は着替えて、レアのりたま探しに。

のりたまのタマゴがヒヨコなんだってさ(苦笑)

IMG_2949

これがなかなか見つからず、5軒目くらいでようやく発見。

良かったねー。

キャンプに参加するママ友達にもあげるとのことで、4つ購入。

小袋化されてるので、俺の弁当にも使おうかね。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月28日

財布買換え

奥さんの財布が壊れたので買いに。

ヴィトンですよ、ヴィトン。

今のやつもヴィトンですが、確か新婚旅行の時に買ったんじゃなかったかな。

そしたら18年目だもんね。

そりゃ壊れるわ(笑)



という事で、新調しましたが、品物が店舗に無いという事で1週間程度の入荷待ち。



なんか高価な物を買うと、俺も財布の紐が緩んじゃうというかね。

前から欲しかったランニングウォッチを買おうかな、と。

今のやつは心拍数が計れないので、それが計れる一個上のグレードのやつ。

睡眠の質などのライフログも取れるやつなんだけどね。

4万くらいするんですよねー。

どうすっかなー。

買っちゃおうかなー。

贅沢品だよなー、今のでも十分だからなー。

むーん。

mogutan2004 at 22:18|PermalinkComments(0)

2018年04月27日

4月のまとめ

今月はひどい一か月だったね。

うちの課のトラブルが2回、他の課で2回。

小さいのを入れれば毎週トラブってたからね。

まあ昼ご飯のメンバー内では、仲が良い先輩が好きなサイゼリア飲みをしていないから、サイゼリアの神様が怒ってるんじゃないかとね(苦笑)

でも、俺も先輩もトラブルでそれどころじゃないからね。

参った参った。

来月はいいことありますよーに。

mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

スターター

市の運動選手権の遠投に落選し、学校の運動会の応援団にも落選した失意のプチ。

最後の望みだった徒競走のスターターには当選したようだ。

ホッとしたね。

よーい、パン!をやる人ね。

自分が走る時は大きい音が嫌いって言ってたけど、自分でトリガーを引く分には良いそうで(^^;

ま、いずれにせよ、望みが叶って良かったよ。

小学生最後の運動会。

充分に楽しめると良いね^ ^


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月25日

悩ましい

実はもうすぐGWじゃないですか。

しおりは準備してたものの、全く意識してなかったー。

でも、週間予報では結構な荒れ模様なようで(T_T)

マジかー。

雨の中の設営とか地獄だよなー。

キャンセルも視野に入れないとダメかなー。

悩ましいのう。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月24日

GranSta

出先からの直帰だった。

ちょうど東京駅。

プチがグミッツェルのコーラ味を買ってきて欲しいと言ってるのを思い出した。

お友達がこの前持ってきてくれたんだけど、コーラ味を食べそびれ、どうしても食べたい、と。

んで、入場券でGranStaに。

グミッツェルと併せてイチゴのロールケーキを無事購入。

構造的に仕方ないんだけど、構内じやなく外に作れば良いのに。

ここにしかない店もあり、大繁盛の様相でしたが、外にあれは売上も倍増なのにねぇ。

せめて入場券無しで行けないもんか。

もしくは、レシート見せたら払い戻す、とかね。


ま、プチも家族も皆喜んでたからいいんだけと。

もちろん甘いのはそんなにな俺は食べないんだけどね(^^;


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月23日

最後の打ち上げ、か

今年6年のプチ。

運動会後の恒例4家族の打ち上げを非常に楽しみに。

皆、幼稚園の頃から仲の良い家族なので、そりゃ楽しいわな。

でも、皆6年なので1名を除いて来年は中学生に。

今年で最後かなー。

二次会はウチでワイワイやってるけど、それももちろん今年で最後か。

なかなかキッカケが無くなるからねぇ。

奥さん達はしばしば飲み会やってるから良いけど、子供達はちと寂しいかもね。

何かのキッカケでやりますかねぇ。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

しおり完成

GWのキャンプのしおりが完成。

朝は5時30分出発かなー。

1日目は移動でおしまいだけど、二日目、三日目はアスレチック行ったり、トレジャーハント行ったりかなー。

温泉も入りたいね。

三日目はいつものキャンプ恒例だけど、渋滞を避けて現地で散々遊んでからの帰宅予定。

今回は宇都宮で東北道を降りて、ペニーレインというパン屋でパンを買い、餃子を食べた後にスーパー銭湯に入ってからの帰宅予定。

スーパー銭湯は以前行った待合室にマンガが沢山あるとこ。

颯太は喜んでたなー、今回も寄れるとなってね。

晴れてくれますよーに。


mogutan2004 at 22:02|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

弱くなったな

ちょっと飲まない間に弱くなったな。

いや、酒の強さじゃなくて、胃腸の弱さね。


ついこの間まで同じ量を飲んでも全然お腹壊さなかったのに、今日はずーっとお腹壊してたなー。

なんだろうね。

いや、これが普通なのかもな。



それでも、その合間を縫って9km走れたし良かった良かった。

比較的暑さには強いので、これくらいの暑さは全然大丈夫。

もう初夏だな、初夏。


季節の移り変わりが早いなー。

mogutan2004 at 21:48|PermalinkComments(0)

2018年04月20日

平日ラン

夜に奥さんの友達家族が飲みに来る(タテツケはキャンプの食事などの予定決め)というので、ランニングの準備をして会社に。

夕方、電話が掛かってきたりトラブり掛けたりとダメかと思ったけど、無事18時に退社。

んで、日比谷のランステに。

噂には聞いてたけど、激混みなのね平日の夜は。

いつも朝にしか来た事が無いから想像もしてなかったけど。

ロッカーも通路だし(着替えは更衣室で)、走り終わった後のシャワーも6人くらい並んでて閉口したけど、まあ仕方あるめい。

皆走りたいんだからねぇ。


んで、19時からスタートし、銀座を横切り、歌舞伎座の前を通り勝鬨橋を渡って豊洲からお台場に。

レインボーブリッジを渡って、また日比谷に戻りそのまま皇居を一周して無事20km。

気持ち良かったねー。

夜の皇居も結構混んでたな。

ランニングブームだわなー。



結局帰宅したのは22時半過ぎ。

まだお友達家族が残ってたので、一緒にお酒を。

久しぶりだったなー。酒。



そんなこんなで無事に走れて楽しめて良かった良かった。

また平日走れたらいいなー。

走ったコースは以下どえす。

Relive 'Evening Apr 20th'




mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月19日

ジャベリック?

プチが
「ジャベリックの遠くへの投げ方、教えて。」と。

はて。

ジャベリックとはなんぞや?

で、調べてみたら、小型ロケットみたいな形状。

ロケットというか、おたまじゃくしというか。

槍投げは色々ハードルが高いので、それを投げて距離を測るという簡単なもので、槍投げへの道を繋げ裾野を広げてるそうで。

どうやら運動大会の種目をハードルからそれに変えたらしい。

一緒にyou tubeで勉強しましたよ。

明日が選考会。

頑張れよー^ ^



mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月18日

身長

颯太は168cmだそうで。

なかなか大きくなってきたな。

中二のスタート時点でこれなら、175cmはいくかな。

いくかなー。

でも中三くらいでほぼ止まるだろうからな。

早く伸びるんだ。

178cmの俺を超えていくんだ。

背が大きい方が良いからな。



さて、昨日、一昨日とずーっとトラブルで疲れたものの、酒は飲まなかったぜよ。

でも、ほんと太らないというか痩せていくし、お金もそんなに減らないので、良い事づくめだな。

前にも書いたが、奥さんが太らせようとするのが、ちょっと問題だな。

夕飯はやっぱり白米を食べてないし、サラダ中心だったりするんだけど、これで白米を食べるようになっちゃったら、酒を飲むようになったら太っちゃうからな。

むーん。

平日の夕飯はライトに済ませたいんだなー。

mogutan2004 at 22:09|PermalinkComments(0)

2018年04月17日

荷物重し

あの教科書の重さはどうにかならんもんか。

塾のテキストも同じだけど。

もう肩凝って仕方ないだろうに。

ページ増で大型化で。

指導要領変わればそりゃ量も増えるだろうが、子供には過酷だよね。

颯太も中学生の重さじゃない時あるもんね。



もう古いよ。

デジタルだよデジタル。

電子書籍で良いじゃんよ、もう。

マーカーくらい引けよう。

注釈くらい書けよう。

何だって出来るし手軽でいいじゃんねー。

いつまで紙なんだって話だね。


ま、本は紙派なんだけどね(^^;

どっちやねん^ ^






mogutan2004 at 22:05|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

総会、欠席

颯太のサッカー部は年一回の総会が春に。

個人ロッカーの設置など色々議題はあるようで。

奥さんが飲み会があるので行けずなので、俺が代わりに行くつもりだった。

でも奥さんが会長さんに旦那が行くと伝えたところ、全然OKなんだけど今迄旦那が来たケースはない、と。

最初はそれでも行くつもりだった。

でも、市民会館の大きめの和室でやるから、ずらっとテーブルが並んでるなか、変な男がぽつんと。

そりゃ気を遣うわな。

何か話さないと、と気まずいしね。

会長さんも遠回しにご遠慮を、という事を行間に匂わせてきたと思うんだな。

という事で、欠席。

まあ行かなければ行かないで全然良いんだけど、男は今まで居ないのがびっくり。

土曜日とかにやるのに、居ないもんかねー。

こうやって空気読んで皆欠席してるのかな?


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月15日

映画

颯太は朝から友達と映画に行くと出て行きましたよ。

暴風なのにね。

駅まで全然歩けるけど、車で送ってやってね。



夕方帰宅した彼に来たら、なんと観た映画は「コナン」だってよ(笑)

しかも、4人も友達居たらしい(笑)

中2にもなってコナンかー。


と思ってたけど、結構幅広い層に人気だったね、コナンは。

友達の奥さんも好きだって言ってたからな。



颯太は遊びに行き、俺は走れて良かったですが、奥さんとプチはずーっと勉強。

こりゃストレス溜まるだろうなー。


来週何か美味しいもの食べるか、どっかに行くかな。

もしくは一緒に酒飲むか。

酒飲まないとすごく静かだね、なんて言われちゃったからな。

たまには付き合うかな。

mogutan2004 at 21:48|PermalinkComments(0)

2018年04月14日

料理のハードル

夕飯時、お気に入りの中華ドレッシングが無くなった事を知ったプチ。

そしたら、家庭科の教科書を出して、自らドレッシングをちゃちゃと作りましたよ!

すげー。

教科書見ながら出来るもんなのか。

俺なんてすぐ諦めちゃうもんね。

それを作ってしまうとはね。



このまま料理好きにならないかなー。

男からのポイントが高いからね、料理は。

いや、俺だけか。



いずれにせよ、料理とか裁縫とか良いよね、出来るのは。

裁縫は俺の居ない時にやって欲しいけど。

悲しい気分になっちゃうから。



明日は大荒れか。

夕方には回復するみたいだから、午前中は買い物に行くかなー。

mogutan2004 at 20:33|PermalinkComments(0)

2018年04月13日

選抜

市の中での小学校対抗みたな陸上競技会があるのだが、それにプチは110mハードルでエントリー。

まずは校内の予選に勝たないとしょうがないんだけどね。

来週くらいから朝練があり、月末には選手決定なようだ。

でも、運動部のやつらには敵わないだろうなー。

ほぼ毎日走ってるしねぇ。

低学年くらいならまだ太刀打ち出来たけど、流石に厳しいだろう。

でも頑張れ。

やるだけやってみなさい。

それでダメならすっきり諦めて、だね。

一緒に練習しようかな・・・。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月12日

完徹

またトラブルで会社から呼び出し。

呼び出しというか、もはや残ってたメンバーではどうしようもないので、自主的に行ってるんだけどね。

先週もだったから二週連続。

さすがに厳しいねぇ。


明日からの後始末を考えるとまた面倒。

諦めて淡々とやるしかないか。

はぁ。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月11日

運動会

去年、颯太とプチの運動会の日程が被り、俺は颯太の方、奥さんはプチと別れて応援。

今年は小学校側の日程がズレたので、両方行けそう。

良かったー。

小学時代最後の運動会だしね。

奥さんにも中学の運動会観て欲しかったし。

良かった良かった^_^


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月10日

お腹一杯

緩めにお酒を辞めてから、体重は63キロから64キロの間をフラフラ。

最重で73キロあったらなー。

そしたら風呂上がりに奥さんから、
「ガリガリで貧相だ。」
「筋肉が無いからみっともない。」
と。

まあそりゃそうでしょ。

脚の筋肉は付くけど、上半身なんて付く要素ないもんね。

そしたら、21時過ぎなのに夕飯は、大盛りサラダ、タケノコの炒め物、親子丼出されたー(・_・;

夜は基本的に炭水化物食べてなかったので、超お腹一杯(^^;;

お酒を再開したら癖になって食べちゃうし、嫌なんだけどなー。

筋トレはもっと嫌なのでしないけど。

むー。

困ったなー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月09日

お弁当一周年

どうやら颯太のお弁当作りの一周年を迎えたらしい。

ホント朝4時30分に起きてすぐに料理を始めるなんて、頭が下がります。

料理が苦手な俺としては苦行中の苦行であろう。

絶賛反抗期の彼と毎日喧嘩しているものの、相当眠いながらも毎日作るのは、愛情そのものか。

俺としてもおこぼれ弁当にありつけるので、良い事づくめなんだけどね。

でもまだあと少なくとも5年は続くのか(・_・;

大変だのう。

しかもプチも弁当だとしたらもっと続くからねぇ。

頑張れー。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月08日

合格判定テスト

プチは本日合格判定テスト。

午前中かけてやってましたが結果は如何に。

何を気にしているかというと、成績が悪かったらピアノを辞めさせられてしまうんだなー。

今のところの約束だとね。

気分転換にもなるんだけど、発表会とかの練習出来ないからねぇ。



で、俺は午前中に一回、午後に一回の計二回22km走れてご満悦。


奥さんも二回目の10kmはしっかり走ってたからなー。

もうスイカは余裕だろうな。

以前スタンプラリーの時に25kmくらい走れてるから大丈夫だと思うんだけどなー。



そういえば、そろそろメロンメロンランも申し込み開始だからな。

・・・走る事ばかり書いてるぞ、俺。

子供の事も書かないとなんだけど、もう大きくなってきて、朝出掛けて夜帰ってきたりするから、ほとんどネタないんだもん(開き直り)

まあそんなもんでしょ、中学二年と小六だしね。

mogutan2004 at 21:24|PermalinkComments(0)

2018年04月07日

早起きは

颯太の部活があり、さらに定期券も買わなければならないので、6時に一緒に駅に。

みどりの窓口で無事購入。

一旦帰宅して奥さん10キロラン。

いやー、二日酔いだったから、非常に辛かったねー。

でも、そのお陰で一日が長く、買い物に行ったり献血に行ったり、颯太と床屋に行ったり出来ましたぞ。

夕飯はたこ焼きでしたが、今日は禁酒。

飲みたかったけど我慢だ(´ー`)

明日はプチの合格判定テスト。

朝から送迎係。


頑張れよ、プチー。


mogutan2004 at 21:00|PermalinkComments(0)

2018年04月06日

久しぶりの酒

今週は疲れたね。

トラブルがあったからね。

月曜から今日まで長かったー。


という事で、今日は飲むさ。

別に誰かに禁酒と言われてるわけじゃないし、会社の飲み会とかキャンプとかでは飲むので、ユルイ禁酒だからね。

ヘトヘトサラリーマンの心の癒しだよね。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

フルーツ狩り

昔は季節毎に行ってたなー。

フルーツのみならず、きのこ狩りも行ったもんね。

最近の週末は彼らは塾だったり模試だったり、土曜日授業だったり部活だったり。

もう行かなくなるかなー。

いちご狩り好きだったのになー。



孫か孫。

孫が家に来たら連れて行ってやろう。

孫よりこっちが楽しむというね\(^-^)/


いつの話だよー。

そこまで長すぎー。


夫婦で行くか。

道の駅に寄りながら、温泉入りながら。


あと少しで週末。

頑張るぜよ。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月04日

中学はじまる

颯太の中学が開始。

2年かー。

早いなー。

先輩になるのか。

大丈夫かなぁ。

勉強にしろ、サッカーにしろ、心配だのぅ。



でも何故か明日からまた休みで来週月曜から再開。

今日始める意味あるのかな?


プチも来週月曜から。

プチは6年生なので最期の小学生生活。

明るく楽しく元気よく過ごして貰いたいものです^ ^


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月03日

トラブル

トラブりましたねー。

23時過ぎに寝ようとしたら、会社からトラブルの連絡。

居たメンバーではどうにもならないので、着替えてタクシー飛ばして出社。

そのまま一日中リカバリー作業でしたな。



全く今回の期初の神様は厳しいぜよ。

また後始末に数週間取られるのかー。

なんだかなー(T-T)


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月02日

異動なし

4月の定期異動では異動なしでしたな。

異動があると必ず戦力ダウンになるので、ラッキーだったかな。

しかも、歓送迎会も無しだ。

もうさ、会費が一次会で8千円〜1万円位になるんだよ。

仕方ないと言えば仕方ないけど、懐には正直痛いからね。

いずれにせよ、ラッキーだったな。


mogutan2004 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年04月01日

朝からラン

午後に久しぶりに実家に行く予定なので、朝から夫婦ラン。

IMG_2799

海老川の桜は満開でしたなー。

ホント桜はかわいいよね。

薄ピンクで儚くて。



午前中に部活に行ってた颯太も昼に戻り、午後から実家に。

正月以来の実家でしたな。

甥っ子の入学式の時に着るスーツに合わせる革靴を買い、プチの上履きを買い、皆で夕食を食べて無事完了。

父もその後の経過は問題無いみたいだし、良かった良かった。

さ。

4月の開始か。

期初の神様、頼みます^ ^






mogutan2004 at 21:53|PermalinkComments(0)