May 15, 2005

カンペオン!!

campion1 行っちゃいました。レバンテのスタジアム(Ciutat de Valencia)まで。レバンテのスタジアムまで、バルセロナから350kmの道のりを、頑張りました。友達と3人で行ったのはいいんだけど、免許とクルマを持ってるのは私だけ。休憩も入れて、片道4時間。こんなに頑張ったのは人生初かも。

 今日、チャンピオンが決まってしまいそうで、そんなのいてもたってもいられなくて。チケットは売り切れという報道を心配しながらも、行っちゃえばなんとかなるというノリで、行っちゃいました。ダフ屋はあまり見あたらなかったけど、運良く発見。定価の1.6倍でゴール裏の席を購入。悪くはないと思う。一番高いので300ユーロだったらしいから。

campions2 レバンテのウエアは、バルサと同じブラウグラナ色で、どっちのファンだかはっきり言ってわからない。だから、全員がバルサファンに見えちゃって、スタジアムはまるでミニカンプノウ(収容人数はカンプノウの4分の1)。
 
 行く途中に寄ったサービスエリアでも、バルサファンがあふれていた。1万人のバルサファンが押し寄せたらしい。スタジアムの周りは、バスがたくさんとまっていた。

campions3 20時から行われていたセビージャvsレアルの結果が、安っぽい電光掲示板に表示される。2-2で引き分けだ。ってことは、バルサが負けない限りは、優勝が決定だ!!

 観客はさいしょっから「カンペオーネス、カンペオーネス、オエーオエーオエーーーー」と大合唱。チャンピオンはもう決まったかのように思われた。

 しかし、予想外の展開で、なんと、レバンテに先制を許してしまった。その上、ビクトル・バルデスのパスミスで、追加点も許しそうになった。あぶねー。会場は一瞬しーんと。何やってんの?わざわざバルセロナから来たのにさぁ。

campions4 でも、大丈夫。後半、イニエスタと精神的に大きくなったモッタが交代。そして、ジオ様がちょっとケガしちゃって(大丈夫かな?)、シウビーニョと交代。ちょっと雰囲気が変わった。

 ビクトル・バルデス側のゴール裏に座ってたので、はっきり見えなかったけど、ごちゃごちゃごちゃってところから、エトーがヘディングで、いつの間にか同点に!もう、どんなんでもいいから、とにかくゴール! あとでVTR見ると、マルケス頑張ってたねー。

campions5 私としては、もう一点くらいロナウジーニョに入れてもらいたかったんだけど、バルサが優勝するためには引き分けで十分。しかも、2部降格圏に片足を入れているレバンテにとって、負けは致命的。なので、同点に追いついた後は、ボールを適当に回すだけのつまんない試合になったけど、それが礼儀なのかな。

 いいんだよ、とにかく、カンペオンだ!

 レバンテのマスコット、カエル君は疲れてるのか、飽きちゃったのかこんなポーズ。

campions6 試合終了直前から、プレスの人たちがじわじわとあふれ出し、試合がまだ終わってないのに、フィールド外におさまり切らなくて、ピッチの中に入り始めた。試合中なのに、ありえないー。

 笛とともに、全速力で選手の周りを取り囲み、写真、カメラ、インタビューの嵐。なにがなんだか訳わからない。どこに誰がいるのー?レバンテの選手たちは、控えめに、ファンに感謝の拍手をして、さっさと消えていってしまった。自分たちのホームなのに、肩身が狭い。

campions7 選手たちが着替えて、バスに乗り込んでも、ファンが行く手をふさいでなかなか出発も出来ない。バスの上に出てきたのは、ジェラール、ダミア、ジョルケラ、チャビ、マルケスetc

micoche バルサが勝つことで、幸せになる人がいっぱいいるのねー。このパワーはすごい!歴史的な日に、その場にいれて、私もうれしい!
 
 ついでに、頑張ってくれた私の車もほめてあげよう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/moha/22107638
この記事へのトラックバック
昨日の出来事とかをちょこっとまとめましょう。 まずは朝からUWバスツアーでした。 試合の詳しいこととかはUWHPで。 7:30  高田馬場集合 8:00  出発 10:00 鴨川到着(予定より1時間も早いw) 11:30 開門 12:30 キックオフ
暴走半島を散策(誤字じゃないよ、ただなんとなく)【VAMOS★】at May 16, 2005 01:32
歓喜のバルサ、バルセロニスタ、そしてバルセロナの街の様子はコチラで カンピオーネス!カンピオーネス!オーレ!オーレ!オーレ! カンピオーネス!カンピオーネス!オーレ!オーレ!オーレ! カンピオーネス!カンピオーネス!オーレ!オーレ!オーレ! バルセロニ
Barca Champions!!!【Casa de Guedra】at May 16, 2005 01:43
Champeone♪ Champeone♪ Ole! Ole! Ole!〜♪ Barcelona!!   祝 バルサ優勝!!   シーズン序盤は向うところ敵無しの圧倒的な強さでスペインリーグ La Liga を独走していたものの、後半になって苦しんでいたカタルーニャの魂、我がFC BARCELONAが昨日14日、C
Som la gent BlauGrana【Soy de la isla, salida del sol】at May 16, 2005 04:52
¡FELICIDADES BARCA! CAMPEON LIGA 2004-05 Levante GK:1Mora DF:23Descarga、21Jesule、3Alexis。14Pinillos MF:4Diego Camacho、12Celestini、7Ettien (Juanma,m.67)、8Rivera、11Jofre FW:16Congo (Reggi,m.77) F.C.Barcelona GK:1V&iacut
【Liga Espanola】Levante × F.C.Barcelona(Fuera: Ciudad de Valencia)[追記あり]【Casa or Fuera】at May 16, 2005 09:08
おめでとう!バルサ! ありがとう!バルサ! サイコーでつ!ロニー! ラポルタさん、フランクさん。 メルカートはよく考えてくれー。人選めっさ大事だでー。 某マドリーのような、大物・鳴物いらないから、しっかり者DFを! 放出より、汗っかき獲得
祝!LIGA制覇 バルサの時代!【第3のノート * the 3rd notebook by seibouz *】at May 17, 2005 01:10
センテナリオの悲願達成から6年!またも「Blaugrana」が輝く一等星に!F
レバンテ×FCバルセロナ「¡Campeones!」【えあぐるーぶpresents ハッスルでぽるて】at May 18, 2005 11:44
この記事へのコメント
何とうらやましい!! のひとことです。

12月にレバンテ対ヘタフェという哀愁漂う試合を見に
レバンテのスタジアムに行ったことがありますが、
テレビで試合を見ていて、同じスタジアムだとはとても
思えませんでした。カエル君なんていたんですね。

来週のカンプノウでの凱旋試合のレポートも、楽しみ
にしています!
Posted by よっしー at May 16, 2005 01:29
レバンテまで行ってたんですね!!まあ試合内容は置いといて優勝の瞬間に立ち会えたってことだけでよかったですね〜〜〜

お疲れ様でした〜〜〜!!!車もww
トラックバックもさせてもらいました!
Posted by ultrasari at May 16, 2005 01:36
羨ましなぁ〜。優勝決定戦見に行けて、バルセロナの街のお祝いムードも堪能できて!私もバルセロナに住みたいっ!!!
わたしも、バルサが優勝すると幸せになれる人間なので、ずっと嬉しくてたまりません。
これからバルサの黄金時代が始まって、ずっと幸せでいたいものです。
Posted by guedra at May 16, 2005 01:48
臨場感溢れる観戦記、いつも読ませてもらっています。
お疲れ様でした!いいなあ、本当羨ましい。いつか俺もソシオになってCamp Nouにシーズンチケットで見に行ってまたスペインチャンピオンになる瞬間に、そして今年取り残したヨーロッパチャンピオンの座に輝く瞬間に居合わせたい!!
トラックバックさせていただきました。
Posted by Hiroto at May 16, 2005 05:06
mohaさん観戦お疲れ様でした!
さすが、生の迫力があるなー♪
それにしても一人で運転はホントご苦労様です!!
一時はどうなるかと思ったけど、ホントに決まってよかったです。
せっかくこんなに頑張っていってるのに、負けてしまってたら、がっかりしちゃいますよね・・・。
こんな写真と観戦記が見れたので、mohaさんとmohaさんの車に感謝です(笑)

>レバンテのマスコット、カエル君は疲れてるのか、飽きちゃったのかこんなポーズ。
受けました(笑)マスコットも所詮中にいるのは人間なんだな…というのがよく分かる一枚ですね(笑)
Posted by at May 16, 2005 09:12
>チャンピオンが決まってしまいそうで、そんなのいてもたってもいられなくて

うんうん、分かりますその気持ち!

僕、テレビ中継見てて、「まさかmohaさん、ここまで観戦しに来てないだろうなー」とか思ったりしたんですが、本当に行ってるとは!

生の臨場感溢れるカンペオンレポート、ありがとうございました!
Posted by ミツ at May 16, 2005 23:50
mohaさん、行ったのね!日帰り?全員分のチケットがあって良かったですね。行っても入れなくてスタジアムの外だとちょっと悲しい。
今、バルセロナの街はどんな感じですか?優勝セールとか???
カエル君、完全に気を抜いちゃってるところを撮られましたね。。。
Posted by Atsuko Schaumburg at May 17, 2005 00:17
 いやぁ、guedraさんhiro_mさんのコメントを読んで、行かなきゃって思っちゃったんですよね。実は。運転は嫌いじゃないけど、一人で8時間とか運転したことないから、それだけが不安要素。泊まるほどでもないし、電車だと帰りを始発の5時まで待たなきゃいけないしで、どうしようか迷ってたんですよね。チケットも手に入れてなかったし。
 結果オーライです。チケットも、行けばあるもんだってことが分かりました。しかも3人並んで。ありえねー。
レバンテvsヘタフェなんてレアな試合を見た日本人はよっしーさんだけ?結構うけました(笑)。レバンテのスタジアムはなかなか良かったですよ。ピッチに近いし、近くのマンションからは見えそうだし。
 カエル君、有名みたいですよー。中身は劇団の人らしい。そういえば試合が始まる前、ぴょんぴょん跳びはねて、迫真の演技だなって思ってたんです。
 コメントとTBたくさんありがとうございます!
Posted by moha at May 18, 2005 02:43
たまに拝見しており、正直うらやましいーと感じておりましたが
シウター・デ・バレンシアご観戦とその翌日の「Gran Fiesta」も
ご覧になったようで。マジうらやましいでありますぅ

レバンテのマスコット、かえる君のフォローもありがたい
限りです^^ 

バルサが勝つことで幸せになる人がたくさんいる。
その通りでありますっ!私たち日本にいる身としては
優勝セールなど近所のスーパーが安売りする訳でもないのに
こうして喜ぶことができるのは、それだけバルサが魅力溢れた
チームなのでは?と今更ながら感じます。
Posted by えあぐるーぶ at May 18, 2005 11:42
レバンテvsヘタフェなんてレアな試合を見た(笑)よっしーです。
哀愁ただようがら空きのスタジアムで試合を見るのもそう悪くないですよ。
強がりですが。

さて、バルサ優勝とは全く関係なくてすみませんが、レバンテの
カエル君について、こんなページを見つけました。衝撃的です。
ぜひ一度ご覧あれ。

http://blog.goo.ne.jp/mina0501/e/469ce2844039be9d000cf6d7d05ea24d
http://valencia.blog4.fc2.com/blog-entry-46.html
Posted by よっしー at May 23, 2005 00:32