2006年4月3日 運命の日。

長い間、「ありえない」とか、「無理だ。」とか言われて此処までやってきた。

俺らの産んだ子供がようやく歩き始める。

最初はゆっくりかもしれない。

けれど、気づけば成長して走り出すのであろう。




2005年1月25日の自分の日記参照

エンソーメンバーが
春から大学内ビジネスを思いついたらしく、やるらしいので、便乗させてもらうことに♪すっげー楽しみ!事業内容はまだいえません笑


と書いてある。


アレから1年と2ヶ月。14ヶ月。な、、、長い。。。笑
無論、最初のほうはモチベーションの起伏が激しかったです。


1月25日、戦友、永澤雄が持ち出してきた案が面白く、共に事業として展開することを決める。
ゼミの先輩が元ネタを握っていた。

『5円コピー ふりっぺ』というサービスだった。


おれらは考えて、いや、、、考えたかな。。。直感的にゼロ円じゃないと、学生のニーズはないと判断。


そして名づけた名前が『タダコピ』

このとき、この子はこの世に生を受けたのであろう。


おれはインドへ旅行にいったりして、若干だらける。


そして4月だったかな。


雄と話す。


「このまま終わったらダサくないか!?」って。


6月に予定していた中央大学でのテストマーケティングに向けて、本気で動き出した俺たち。


あの時は、近所の飲食店にいって広告をだしてもらえないかと必死に頼み、
印刷会社を電話でさがしたら『うちは個人とは仕事してないんで。』

といわれて切られる電話。


ずぅーん・・・。


んで、どこも取り合ってくれないので、
いつもお世話になりまくっている某バンド、『最後の同盟』のボーカル、A氏に印刷会社を紹介してもらう。

んで、そこと大学を何度か行き来する。

自分たちがデザインした紙もそのときはイラストレーターなんて別次元の話で、
おれの持ってるホームページビルダーの付属ソフトで画像をつくっていた。

そして、当然のごとくボツを食らう。あうち。


何度か失敗を重ねてなんとかうまくいく。


今でも憶えている。

くっそ重い紙を運びにいったときに道を。

UFマートだっけ?USマートだっけ?忘れてる・・・笑


とにかく紙がクソおもかった。。。


新宿から中央大学まで運び込む。


筋肉痛になりました。。。


そして、いよいよサービス開始。


やすっちー看板を即席でつくって、それでやってました。



人が・・・こない・・・・ん・・・・きた・・・・


おおおおおおおお


いつも人が並ぶようになる。


アンケートとりまくる。

見れるときにカウンタをみた。



このとき集計したデータは今の営業活動に大いに貢献しているとおもう。

紙が無くなった。


8000枚の紙が、、、、あっという間に無くなったのだ。



俺と雄はこのサービスを将来性を感じた。


てか、将来性もクソも、自分が学生なら欲しいサービスだからだ。


そして俺たちは東京都学生起業家選手権に出場。


見事に書類落ち。。。


なぜ!?

WHY!?


なーーーーぜーーーだーーーーー・・・。


しかし、別プランでも出場していたおれはそっちのほうが勝ち残ってしまた。


んで、ここらへんで筒塩快斗ちゃんを仲間に迎える。


3人。やはり偶数より奇数がよいと心からおもった。


3人で他のビジネスコンテストに出場。


なんとそっちのほうで優勝を頂く。

有難い限りである。


そして、あらためて株式会社オーシャナイズを設立し、取締役に就任する。

ちなみに、オーシャナイズという名前の前は『チームSG』でした。

SGはSTAY GOLDの意味で、若い頃の輝きを忘れずにって意味です。確か。


んで、筒塩の友人、菅澤聡と、おいらがフリーペーパーを一緒につくった棚橋智を引き入れて


5人となる。


5人最初にそろったのは新宿のジョジョエンでした。

当たり前のようにランチタイムで、1000円の牛丼を食べて感動していた俺たち。


社名を決めるのに『ジョジョドライブ』にしようとか意味わかんないのばっかりでひた・・・。


チャネル交渉や、営業の日々、製作の日々とかは数え切れないほどのホラードラマがあった。

てか、ウケた。笑


でも、今笑ってやれているのは、幸せだからなんでしょう。


俺たちは、タダコピを世の中に具現化するために集った仲間。


あらゆるリスクをトラブルシューティングして今のカタチになったわけです。


この先何が起こるかもわかりません。


うまくいって、大成功してドッカーンってなっているかもしれない。


もしかしたら大失敗して、新宿中央公園でホームレスしてるかもしれない。



きっとおれはどっちになっても言うでしょう。


『え。僕ですか?楽しいですよ。最高に!』ってね。



いよいよ始まる俺らが描いた夢のサービス。


またひとつ、想いをカタチにできたとおもう。


オーシャナイズ皆のチカラ、支えてくれた人たちのチカラでもある、

忘れてはいけないのは感謝する気持ち。



なんとかここまでやってこれました。


本当に感謝しております。


有難うございました。


これから先も頑張ります!!



さぁ、いよいよ明日だ!


慶應義塾大学の方、11時開始になりますので宜しくオネガイシマス!!


筒塩、雄、聡、棚橋、たつろー、あっきーら。

最狂で最強なアホ軍団な仲間たちがいる。ちなみに、本当に熱いやつらです!


とりあえず・・・この2ヶ月が勝負所だ!!!


っしゃーーーーー(´∞`)モヒッ