01

"ヘソ天"というと、猫のイメージが強いのですが、実は他の動物もこの寝方をするのです!いろいろな動物のヘソ天画像と、なぜヘソ天で寝るのかをご紹介します♪



favicon本日のPickup!

1: もふもふちゃんねる。@*´×`*@
ヘソ天ってなぁに??
02

猫が仰向けになって寝ている状態を「おへそを天井に向ける」略して"ヘソ天"と言います。

「へそ(臍)は、人を含め哺乳類に属する動物の腹部にあるくぼみ、あるいは突起物。」
出典:wikipedia

おへそは哺乳類の特権なのです♪
ちなみに、ネコちゃんのおへそは人間とくらべると、ちょっとわかりにくい感じになっています。「あれ?おへそがない??」と思う人も多いはず。でも、大丈夫!!どの子にもおへそはちゃーんとありますよ♪
ネコちゃんのお腹をよ~く見てみると、小さくハゲている部分があるはず!そこがおへそなのです♪


どうして"ヘソ天"するの??

「猫ってどうしておへそ出して寝るの?野生の本能は失われたの?」と、思う人もいるかもしれません。
ネコちゃんがヘソ天をしているときは、リラックスしているということです。
ここなら安心してくつろげるにゃ~♪ってときに、ヘソ天します。野生でヘソ天している子もたまに見かけますが、基本は危険なのでしないみたい。
また、人前でヘソ天をするときは、その人を信頼しているということです。
遊んでほしかったり、かまってほしいときにも見せることがあります。 


Twitter 猫のヘソ天画像
かわいい猫のヘソ天画像をご紹介♪





















Twitter ヘソ天画像
ネコ以外の動物だってヘソ天で寝るのです♪





















コメント看板①
ヘソ天いいですねぇ♪
みんな気持ちよさそうに寝ていて、見ているとなんだかほっこりしますね♥

ちなみに、猫科のライオンさんや、トラさんも"ヘソ天"をします!!

03

04

動物園で暮らしていると天敵がいないので、リラックスして"ヘソ天"をするみたいです。
ヘソ天していると大きな肉球を見ることができるので、嬉しいです♪ 





favicon02オススメ情報(アンテナサイト経由)



この記事が気に入ったら
いいね!してくれると嬉しいにゃ

もふもふちゃんねる。の最新情報をお届けします

Twitterで『もふもふちゃんねる。』をフォローしてね♪